【芸能】元アイドリング遠藤舞さん、ボイトレやダンス講師のパワハラに苦言「恐怖で抑圧にどんな意味が」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/9(日) 20:09配信
日刊スポーツ
元アイドリングの遠藤舞さん(2012年撮影)
2015年に解散したアイドリング!!!の元リーダーで、現在はボイストレーナーなどで活動する遠藤舞さんが、ボイストレーナーやダンス講師によるパワハラに苦言を呈した。
遠藤さんは8日、「批判が来ること覚悟で思うことをかいた」とツイッターにメッセージを掲載。その中で「この業界に身を置いていると、ボイトレやダンスの先生からパワハラを受けて適応障害等を発症、引退や休業を余儀なくされるというケースがままあることを見聞きする」と明かした。「それぞれの先生にやり方や流派があるのは重々承知」と前置きした上で、「生徒から『歌やダンスが楽しくなくなった』と言わせ、歌とダンスを奪ってしまうまで恐怖で抑圧することにどんな意味があるのか理論的に教えてほしい」と威圧的な指導に苦言を呈した。
「どんなにエライ先生か知らないが、先生と生徒という一方通行になりがちな関係で、ただ○○の先生という肩書きがあるだけで人を怒鳴りつけ仲間はずれにし思考を奪い、体に不調が出るまで詰める資格がどこにあるのかと問いたい」という遠藤さん。「こんなことを言ったら甘いと言われるだろうか。それでもわたしは生徒のみんなが練習の中でも歌が楽しいと思ってくれて、楽しいから自主練もして、自由に表現ができて、ファンに歌が上手くなったと言われて喜ぶ、という循環を作っていきたい」と自身のボイストレーナーとしてのスタンスを説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae1e2c4a4697f467d89e30ce2708d61d1a1cc2d
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221009-40091609-nksports-000-2-view.jpg?pri=l 立場上の側の人間が自己顕示欲やサディスティックな欲望を満たしたいだけ
関係者ははよ首にしろ まぁ時代遅れだよな
自分達がそう教わったからそれを世襲してるだけやろ そうやってフルイにかけるんだよ
メンタルが弱いやつは技量が優れていてもプロでは生き残れないんだ 世界中どこにでもいるだろそういう講師教師上司先輩は フジ遠藤アナも復活して画面に出るようになってきたな 練習が厳しいのとパワハラは別の話だろ
それを言い出したら野球の監督やコーチなんか普通にパワプロするし そのやり方で結果を出し続ければ主流になれるんじゃない
楽しくやらせてはくれるけど…では誰も来なくなるだけで 金払ってレッスン受けてるわけでしょ?
他のスクールという選択肢あるだろうし
主従関係のないとこに
パワハラもクソもないだろ? 下手くそを短期間で一人前にするように事務所からミッション受けてるから、指導者も厳しくなりがちなんでしょ。 ダンス講師「メンタル壊してAVに斡旋すれば良いんですね?ではその方向で」 演技指導が一番ひどそう
パワハラセクハラ何でもあり 出来の悪い生徒を何人も扱ったら先生だってイラつく。
人間だもの。 客から金貰って稼ぐレベルに仕上げなきゃならんのだからある程度厳しいのも仕方ないんじゃね
合わないなら変えてくれとお願いしたら良かったのに、まぁその場合変えられるのは自分になるかもしれないけどさ 事務所の人間とか
タレントの先輩とか
主従関係や上下関係あるとこで
上の立場を利用してってんなら
パワハラ、セクハラになるだろうけど
外部の人間で
客とスクールの関係だろ?
それってパワハラじゃないでしょ?
むしろ客側のタレントが
こーしてSNSで公に向けて
一方的に悪評発信する方が問題あるだろ 結局、もっと軍隊式の韓国に完全敗北してるじゃん。
プロなんだから楽しいだけじゃダメでしょ。 むかーしASAYANでブチギレ芸みたいなトレーナーいたけどあんな感じ? >>11
野球じゃないし
>>14
ボイトレやダンスに必要な要素じゃないし
よく例に出されるけど、佐山聡の格闘技合宿とは意味合いが全然違う 事務所が契約してる業者なら
事務所に苦情言えばいい話でわ?
SNSで公に向けて
一方的に悪評バラまいても
意味ないと思うがな パワハラって教える側が技術がないから駄々こねてるだけだよ >>27
必要かどうかじゃなく
このタレントの人事権とか
権力持ってない人によるものは
パワハラとは言わないだろ 精神を崩壊させて思考停止させる
そうすれば何でも言うこと聞くようになる
統一教会と同じ手法 これは日本人のメンタリディもありDNAでもあるから簡単にはなくなrないよ
旧軍の時がピークだったけど今でもその伝統は部活や徒弟制度だけではなく
一般の習い事にすら残っている。
ちょっとした権力を持つだけで何をやってもいいんだと勘違いする日本人特有のメンタリディ。
カスハラというカスタマーハラスメントもこれに当たる。
外国人就労性を奴隷のように低賃金でこき使い暴力まで行う
21世紀の令和の時代とは思えないニュースも未だにしょっちゅう見る。
ちゃんとした調査で日本人だけが突出して肩書に弱いとも出てる。
他の口の人と違って、まずは肩書を見てそれが本当かどうかを確かめる前に肩書で信じてしまうと。
この日本人の修正は絶対にゼロにはならない。
世界に恥じる日本人のメンタリディな。 日本人って育てるのヘタクソだから抑圧で指導する嫌いがある。ロジカル思考に欠けとるし >>35
いや、
タレントも講師も
事務所と契約してる事業主で
上下関係のない同じポジションでしょ?
それはパワハラとは言わないだろ 俺のいた有名大学の大学院でもこんな感じだったからな
軍国主義の名残はなかなか消えない どうしようもないのを人前に出せるレベルまで持っていくって大変だろうなと
この遠藤さんって人と講師が個人的に契約じゃなくて、事務所と講師が契約してるんだろうし
講師も結果出せないと切られてしまうわけで ダンス教室で女十数人の中で野郎が一人だけいて俺なら無理だなーと思いながら隣のラーショに入り岩のりチャーシューラーメン大盛を食った
旨かった K-POPのオーディション番組を見てたらパワハラ的な教え方はまずないからね
そして結果ははるかにK-POPの方が出てるわけで
日本の教え方に何の必然性もないのがバレてしまった >>47
スクールの生徒は客だろ?
生徒のタレントに教えて
事務所なりから金貰ってる業者だろ? >>43
何か勘違いしてるが、こいつは講師の側だぞ 楽しくやりたいなら趣味でやっとけと
プロ目指すなら厳しくて当たり前だろ >>39
なんで俺が怒鳴られるの?
歌もダンスも習ってないのに。
そもそも事務所が雇ってる講師なんだから、文句があるなら事務所に言えば良かっただけ。
“私下手くそでも楽しければいいです。”って。 言い方悪いかも知れんけど事務所にしたら
回収の目論見があって投資してる商品だから
程度の問題こそあれ厳しくなるんじゃないの >>51
アイドル時代に体験したことを元に話してるのでは?
違うの? アメリカや海外はこの辺うまくやってそう
日本だけ時代遅れな指導方法な感じ >>42
軍国主義とか関係ないから。
むしろ儒教的な影響だろ。 まあテレビでやってるの見てもレッスンする先生は怖い印象しかないもんな >>1
>「生徒から『歌やダンスが楽しくなくなった』と言わせ、歌とダンスを奪ってしまうまで恐怖で抑圧することにどんな意味があるのか理論的に教えてほしい」と威圧的な指導に苦言を呈した。
歌やダンスに理論なんてなくね?芸術はそういうもんじゃないし。
てかプロと趣味を切り離せよ。プロになりたいならそれなりに厳しくないとだめだろ。
KPOPなんてもっと厳しいぞ 今度はこの人が結果を求められる
レッスン方法が悪ければ人が育たない
凡人を一人前にするのは大変だよ >>1
まんさんって、気に食わないことは何でも
~ハラだよなwwwwwwwwwwww
その態度こそ、まんさんの言うハラスメントでは? 教える方が能無しだからバカの一つ覚えの高圧的、体罰的教授法しかやれないのさ。
相変わらずの精神論、根性論が堂々とまかり通る気味の悪い国日本。
もっとも年功序列やコネが残ってて成果主義が浸透してないんだから無理もない、とも言える。 >>58
>>61
遠藤が客としてそう思ったって言ったの?
原文のどこにそう書いてあるの? 部活もそうだよ
日本では技術を教えられる人がいないからひたすら走らせたりパワハラで追い込んだりする
その結果そのスポーツが嫌いになってはいお終い
日本に留学してたバスケ選手も日本ではいつ練習が終わるかばかりみんな気にしてておかしいって言ってたな >>69
馳は練習を厳しくしただけでシュートを教えなかったから新日レスラーが弱体化した
アントニオ猪木談 南鮮の場合は顔面から売り込みから嘘で塗り固められたビジネスだけどな。 藤本美貴は菅井&夏まゆみという
強烈な2人の指導を受けてもあっけらかんとしてたのに 講師ってプロ目指してダメだった奴らだろ
これからチャレンジしようとする奴らは
イラつくかもな PerfumeでおなじみのMAIKOも同じようなこと言ってたね
パワハラ指導すると萎縮したパフォーマンスになるって ちゃんと育てないと本人も生き残れないし、プロとしてお金も取れないし、自分の指導力も疑われる
優しく育ててちゃんと育つ子が何人いるのか >>75
アマレスエリート以外辞めさせようとしたんだよ
菊田早苗なんか木刀でボコボコにされてへばったら荷物投げられて出ていけと追い出されたんだぞ 日本はいまだに江戸時代なんだよ。
本来信賞必罰が明確な戦国時代であるべきなのに、ものすごく不健全な年功や姿勢主義の査定を後生大事に死守してる。 >>41
ニートか非正規雇用を拗らせるとこうなるのかな? 人はスレタイしか読まないということがよくわかるスレ >>83
指導者が思い通りにならないからって発狂して駄々こねてるのが、このタイプのパワハラ これはホントに無意味なスパルタだな
アイドルに歌や躍りを期待してるファンなんていないんだから >>81
基礎が出来てるかどうかでも違いそうだなぁ アサヤンのせいだろ
あれでボイトレやダンスの先生は厳しくて当然が世間に広まった
実際は演出なのに そもそもが本末転倒。
無理矢理押し付けなくても需要と供給で残るやつは残っていくんだよ。
不自然な精神論根性論で全員を縛り上げる日本のやり方はさすがに限界だ。 >>49
>K-POPのオーディション番組を見てたらパワハラ的な教え方はまずないからね
そらそうやろw
んなもん放送したら一発やで カール・ゴッチも練習は厳しくともパワハラ的なことは一切しなかった
才能のないやつはただ冷静に辞めさせるだけ >>84
棚に上げるもクソも、プロのパフォーマーでもなんでもないんだけど?
とんちんかんなこと言わないで欲しい。 萎縮させてなんぼとか思ってるんかな
変な文化だわな 指導力のなさを本人の努力不足や気持ちの問題にできるんだから
スパルタが無くならないわかる >>32
人の揚げ足しかとらないオジサンこんばんは >>49
K-POPのほうがはるかに軍隊式だろ。
それも子供の頃から英才教育受けてきたようなやつらが。
日本のアイドルみたいにある程度大きくなってから始めたような初心者を短期間で促成栽培するのに、厳しさは必須だろ。 乃木坂とかAKBでライブ演出やってる人は未だに怒鳴り散らすタイプらしい 指導者はプロや一流にしたいだけ
嫌なら辞めればいい 可哀想に
過去にどんな事されたんだろ
年取るとトラウマだらけで毎日毎日生き辛いわ >>81
MIKIKOは優しいので有名だな
業界では異端らしいけど 町の文化教室じゃないからね
能力もないのに勝手にやりたいっつってる素人をそれなりに仕立てるためには無理くりも必要 何で日本の教育って相手を戦意喪失まで追い込むんだろうなあ?義務教育自動車学校で嫌というほど見たわ >>118
じゃあ訴えるなりなんなりすれば良い
でも嫌な思いをしたのは自分自身であって、意図的に嫌な思いにさせようと思ってしてない限りパワハラかどうかは凄く不透明だよ >>126
そういうのいいから
当事者が互いにどう思っていたとか、どうでもいいの >>103
でも日本のオーディション番組はハロプロでもAKBでも何故か「パワハラしてなんぼ」みたいな感じになってるのよw
>>113
AKBが参加した番組があったけど素人に近い子ほど懇切丁寧に教えてるんだよ
それで驚くほど短期間に成長してた >>124
原因は1つじゃないだろうね
飴と鞭の使い方がド下手な人間は多いとは思う ただそれで結束する体育会系のアイドル集団もあるんだよな
まあでもそういうのが通用する時代も終わったのだろうな 恐怖でしか相手に物を教えられない奴は無能だから決してついて行ってはならない >>14
事務所が講師に金を払って義務としてレッスン受けさせるパターンが多いかと
レッスン費をタレントから徴収するケースでもタレント側に講師を選ぶ権利はない >>49
んで、自殺者が出まくってるんだよね韓国の芸能界 そんなものに頼る奴は才能がないだけである
そんな奴らがなんのリスクも負わずにステージに上がれると思うなよ >>87
こういう極端な事しか言えない馬鹿しかいないから何も改善しないんだろ
江戸時代がどうたら言ってたら自分が利口になった気分になれるんだろう >>94
日本の生産性が低いのは解雇規制が厳しいから
馬鹿丸出し
こういう馬鹿が偉そうにしてるから何も変わらないんだろう >>130
そう飴と鞭の使い方が下手くそだらけだよw飴なんて与えて貰ったことないもんw 根性論でパワハラ指導された結果お遊戯やらされるアイドルが不憫 まあ講師程度ならその対応でいいんじゃないの?
プロになったあとの運営や関係者からすれば貴重な自分のリソースを費やすんだから
楽しくなきゃ嫌だがメインに来られても困る場合はあるわな
ハラスメントの撲滅は前提として >>1
実名書けよ
嘘松とか言いたいんじゃなくて本当にそいつに消えてほしいから 不思議
アイドリング時代にこんぐらい発信力あったら別の道あったのに
リーダー?なのに空気のグループも当時なかなかいなかったぞ レッスンは厳しいもんだけどその状況でのパワハラってどんな行為なんだろ
外野からはほぼパワハラに映りそう どういう訳かボイトレやダンス講師のおっさんは、オカマが多く、若いアイドル志望に嫉妬と憎悪を剥き出しにしてくる 優しく楽しく。
趣味ならそれで良い。
でも仕事。
人から教えを乞うておいて、厳しいから嫌いになったなら、その人はその仕事に不向きだったのだろう。
早く辞めて別の仕事をするのが正解。 アイドルが今までしてきたことを全否定し一度心を折ってからその講師流の叩きこむやり方をする人はいるからな >>159
それってただ単に講師の教え方が下手くそなだけ >>6
だろうな
嫌なら辞めたらいいだけの世界だし 講師なんかに理不尽な世界だと教えられなくてもいいだろうけど芸能界でやってくうちにどうせぶち当たる事じゃねえのか こいつイチャモンでしか話題にならなくなったな
一生こういう稼ぎ方しか出来ないんだろうな >>162
じゃあ、人に教えて貰わずに独学で結果を出せば良いじゃん。 でもダンスも歌もヘタだよ
だからお尻出した写真集を売るんじゃないのかな >>110
普段優しいなら罵倒してでもいいと思ってんの?アホすぎないか そもそもアイドルに歌と躍りの質を求めてる奴なんて日本にはいないだろと パラパラは旧日本軍の国民皆兵で全国に広まったと思う >>94
欧米は自らの社会を顧みて改善しようとしてきたが(SDGsやらLGBTの動きを見ても分かる)
日本にそれはない
技能実習生にしても外圧として外国から言われないと自ら改善することは決して無いわけだからな 日本社会の悪いところ
講師と名のつく連中が偉そうにしているところ テレビで見て記憶にあるのが 今まで歌の練習はどんな事をしてきたという質問されたとき
「時間があるときは常に歌うようにしています お風呂でも鼻歌を歌ったりとか…」
と答えてたら途中で遮って そんなもんを練習として語るなとか女の子が泣くまでボロクソ言ってた
歌が好きでいつでも練習したりする姿勢は普通に評価できると思っただけにそのボイトレ講師がキレてる意味がわからんかったわ
誰か忘れたけど 高い練度を保つには厳しさは必要なんじゃね
軍隊がそうであるように
ただ今は自衛隊や消防でも厳しくするとパワハラだ何だでうるさくて練度や規律が落ちてるみたいね >>182
厳しく指導することとパワハラは異なる
そんなこともわからんのか なんかモヤっとするのは具体的な事案無く批判してる事だな
なんか残念だよまいぷる >>154
まいぷるはライブで中心だったやん
ほぼメイン >>22
この映画、菊池成功もおかしいって批判してたよね白人が考えてるジャズだって。 >>183
特にボイトレなんか自分が選んで望んでそこでやるんだから嫌なら行かなきゃいいんだよ
YouTubeで見て学んでりゃ誰からも威圧的に厳しく言われないんだから勝手に見て学べ >>165
ソロでメジャーでシングルとアルバムも出してる
ここまでいけるアイドルって少数やろ >>183
される側がそれを分かってないから厳しさをすぐにパワハラだと糾弾してしまうのが最近の風潮だね 楽しく和気あいあいとやるトレーナーの元でそこそこの歌手になる
厳しく怖いトレーナーだけど一流の歌手になる
上で学べば人数も多いしそこそこで終わる
下なら少数精鋭でビシバシ鍛えて上に行ける その人のレベルに合わせた指導法が必要なのに自分の思い描くレベルにないと発狂する指導者 楽しく和気藹々のサークルや同好会ノリがいいならそれはそれでいいんじゃね
ただしサークルや同好会が正規の部活相手に競技の上で勝てることはないだろうけど 自衛隊は精神的に追い込む理由を、極限の状況下の中でも常に正しい判断が下せる人材を養うため、としてるけど
アイドルもそうだったのか >>119
elevenplayのメンバーからギスギス感が全く感じられないのはそういう事なんだ 委縮すると脳が機能停止してパフォーマンスが上がらないのに、日本の指導者の指導方法は脳科学的にも間違ってる 厳しくトレーニングする事と人格攻撃の罵倒を区別出来てない指導者が多い
自分自身が人格攻撃の罵倒で育ってるから バレエやオペラの頂点を目指すならともかく、たかがJ-POP向けの練習でパワハラとか頭がおかしいw 幼い頃から優しくばかり育てられて萎縮しやすい精神体質になってる若い人側にも問題があるのでは
多少の言葉でもすぐにメソメソするような虚弱は少しずつでも強い言葉に打たれないと改善もされないだろう >>165
遠藤舞はあんまり歌が上手くないんだよね
特に声量が全くなくてアイドル時代はダメ出しされる方だった >>81
だからPerfumeのダンスは上手くならなあのか
トップレベルのダンサーを育てた実践のある人じゃないと説得ないわ 若い頃マナー講師にセクハラされたことがある
マナーとは >>182
アホか
パワハラしてきた側に自覚あるわけないんだし周りがナアナアなのも目に見えてるんだから受けてる側の判断基準が絶対だろ まいぷる懐かしい
いつの間にか結婚してて
ボイトレなって
離婚してた それSnowManにやらせてくださいって番組で
女ダンサーがダンス部の高校生におい3年さっさと動けや、やれよ!って怒鳴ってるの見て凄い嫌だった
泣かすまで罵倒してたし >>209
そういうのは少ない
実力かないから。
高嶋ちさ子が実力ないのにやれてるのは知名度のおかげでしょ まあ、偉そうな指導者なんかすぐクビでいいよ。代わりはいくらでもいるだろ。 >>207
ジャンルの練習生で年端もいかない者に絶対的判断ができるという
そういうとこからもう勘違いしてるんだな最近の若輩者って タレントにも歌を教えてた先生がいたけど
アイドルの生徒(歌上手いで有名)の悪口ばかり言ってたなー
歌じゃなく容姿の悪口
そういう奴がいじめるんだろうか >>180
もっとクオリティ高い発声練習や筋トレとかでしょ
いつも歌ってます、ってアホかよとしか言いようがないじゃん アイドルヲタクですら1曲もアイドリングの曲を知らない
残念なグループ >>216
自分がアイドルになりたいから嫉妬だろうね 教えるプロなら指導だけで上達させてやれ
生徒がナメてるとか不真面目なら教えなければいいだけ >>218
フジテレビのアイドルなので
曲のクオリティはそこそこ高かったと思うよ 自分でやる気になる事、それも、技術のうち!な?
ハイ歌ってみ?もっとちゃーんと踊ってみ?
あのさ、俺が本気で歌って踊れって言ったら本気でやらないと。舐めてんの俺を? >>221
ほぼ全員舐めてる
一般人でそんな意識高い人がいるわけない
ダンス講師ってそういう人にプロ意識持たせる仕事だよ >>225
講師にもプロ意識持ってほしい
ギャーギャー喚くのがプロ意識じゃおかしいだろ、それがプロ意識なら上司にもギャーギャー喚かないといけなくなる >>222
だいたいのメジャーアイドルはそこそこ知られたりカバーされてる代表曲があるけど
アイドリングだけは全くないやん >>224
そこで受講生に胸倉掴まれたら涙目になっていそう ま、芸能人相手のダンス講師っていうのは
例えると
素人をサラリーマンにする仕事ではなく
素人を「その会社で一番仕事の出来るサラリーマン」に育てる仕事なわけだから
厳しいこと言うに決まってる わたしは厳しく教えてもらうほうが好みだな。
そんなのマイノリティかな まぁな
厳しくするなら、出来ないやつは辞めさせていけばいい
出来ないのに怒りまくってどうにかしようとするのは古い >>225
一般人にプロ意識もたせるのが講師の仕事なの?
一般人に教えるなら習い事レベルでいいし
プロ志望のはずの生徒の態度が不真面目なら教えるの断ればいいだけだと思うんだけど 本当に歌上手い奴はボイトレなんて必要なくて自力でレベルアップするもんじゃないの? 怒れば出来るようになると思ってることが指導力のなさを表してるわ 厳しいじゃないんだよな
端にヒステリー丸出しで喚くだけ
それを厳しいと言ってしまうから日本は戦争に負ける 意見には同意するけど
お願いだから遠藤さんは元アイドリングを名乗らないでくれるかな?
お前なんてもう愛称呼びじゃなくて遠藤さんだからw 意味はない、時間は短縮するかもしれん。
センス無いやつを人前に短期間で出すには力づくやろな。 >>9
それはその活動において辞めればいいとは思うけどトレーニングの段階でそんなこと言われてもな
ボイトレはボイトレであって芸能活動の指導ちゃうやろ >>244
何で負け組の方に基準を合わせないといけないの? 朝日
菊池あみ
ミケーラ
とアイドリングは素晴らしい逸材いっぱいいたんだな。ほかメンバーは知らんが 連鎖だよ、彼らも抑圧されてきた。
虐待された子供はいずれ自分の子供を虐待するんだ。 結果出ないと自分の技量を疑われてしごとこなくなるもんな優しくするとつけ上がるしある程度は仕方がないと思うけど >>1
厳しくすることと、嫌になるようなことするのは違うしな >>249
改善点があるなら理論的に言葉でわかるように教えろと >>250
その理屈だと、そこらの営業マンが客に商談相手に「何でお前はウチから買わないんだよ!情けないと思わないのか!!」と罵倒して無理矢理買わせるやり方が横行するし、ノルマ未達になると買わなかった人間に対して「お前ら何で買わなかったんだ!!」と罵倒するのが許されるってことだぞ 無能だから怒鳴られるんだろうな
辞めてもどうでもいいと思われてる才能の欠片もない無能なんだよ >>254
教える側が無能だから怒鳴るしかないわけで >>254
無能か有能かを見極める能力が講師にあるのか? >>1
確かにパワハラ気質なのはろくなことにならなそう
逆のパターンとして、ももクロなんかはグループ作る時に歌のテストとかしないで選んだし、得意でもなかったから、事務所とレコード会社は
「厳しい先生だと歌嫌いになっちゃいそうだから、楽しくやってくれる先生にしよう」
って基準でボイトレの先生選んで大成功したしな 才能も無い人間を短期間で人様から金を貰えるプロにするんだから、そりゃ大変だよ。
嫌なら辞めればいいだけだよ。 >>258
こういう肝心な部分をぼやかす人多いよね こういうこと言う人は落ちこぼれていく子の面倒見る気ないないのよね
子供なんて叱らなきゃわからない時もあるんだから >>260
まーた肝心なところをぼやかす人がいるな いちおうふるいにかけて残った面子だから潰しちゃ駄目だろ 嫌いになる程の指導ってのがどんなもんか分からんからなぁ
プロの世界だし厳しいのは当たり前だと思うんだよね
その厳しいが厳しいじゃなくて虐めのようになってるならまぁ問題だろうねぇ >>263
厳しいと表現すれば虐め体罰まで容認するのが日本だから
そこから目を背けている人が日本には多すぎ まあコーチは合う合わないあるからなあ
グループまとめてだろうから合わない人が出てくるのは仕方ない >>18
台本読みの指導してあげるから
今夜うちに一人で来なさい! 今 竹中夏海と酒井瞳と安斉奈緒美と組んでやってるんだよな
条件付きでアイドルグループのレッスン無料らしいけどどういうビジネスモデルなんだよ >>266
ことアイドルに関しては、韓国と違ってこの種の噂を殆ど聞かない。
なぜなら日本のアイドルの振り付けやボイトレは殆どが女かホモがやってるからw ニコニコ笑いながら
「何で出来ないの?」
って言われたらそれはそれで文句言うんだろうし 「お前の歌はひねり殺されてる鳥の鳴き声だ!」
「何だそれは!おまえはケツの穴から声出してんのか?」 >>268
韓国アイドルはセクハラ枕からの揉めて脱退
数年後に自殺
みたいなパターンだもんな >>12
ハラスメントしなくても厳しさは教えられる。 それに耐えれないなら芸能界は無理。ゆるゆるお遊戯してたらいいわ。 自分のマウンティング欲求の解消にレッスンを使ってるヤツは居るよな、どの業界にも相当数 とりあえず、シンクロのあの女コーチについての評価を問うてみたいわな。 いいんだよ
ほとんどのアイドルは芸能界に深入りせず20代中盤で一般人にもどるんだから >>277
軍隊教育の名残が色濃く残ってた時代だから(かつそれで結果出したから)許された。
現代の価値基準に当てはまるのは無理w レッスンで難易度が高い事に挑戦させようという厳しさは必要
体罰や人格攻撃による厳しさは不要だし、その厳しさはメンタル壊す弊害のほうが大きい プロがプロを育成する為に教えるからなぁ
厳しい事もあるだろうな まったくだJ.Y.Parkを見習え
パワハラなんて自分の無能を晒すだけ 昔は教師なんかに「お前なんか祖国に帰れ!」って罵倒された
俺日本人なのに 新卒で入った会社の研修担当人事課長の
「~な奴はダメだな
ナア◯◯!w^^」
などと毎回締められるのが地味にきつかった 講師では無いが大森靖子のZOCの元ハロプロの福田花音へのパワハラ音源が流出した事があったな 「強く言ったりして嫌な悔しい思いをすれば嫌でも早く強く覚えるだろう」という考えだったりただのマウントクズだったり理由は様々なんだろうが、パワハラで人は早くよく覚えることはない、と認識してパワハラ的な指導は止めるべき 日本の学校はそれまでの寺子屋のような学びの場だったのが、戦争時から兵隊を養成する機関になり理不尽な上官の命令にも逆らわないような人間を育てる場所に変化し、それは大勢を管理する側には大変都合が良いため、戦争が終わって何十年経っても未だに特に強豪校の部活などは戦争時の軍隊のような、先生は鬼軍曹で生徒は理不尽な命令にも従う兵隊のようなところがあるせいだろう
そもそも日本の学校が人の個性を伸ばしたり認めたりするより、管理しやすい人間を育成する所の土壌があるのも大きいと思う ストイックなのと、感情的で理不尽で無駄な人権侵害は違う タレントにも歌を教えてた先生がいたけど
アイドルの生徒(歌上手いで有名)の悪口ばかり言ってたなー
歌じゃなく容姿の悪口
そういう奴がいじめるんだろうか >>11
野球は仕方がないだろ!と思ったけどそれなら別にいいわ 芸能のレッスンによくありがちなパワハラ講師ね。
あれで舐めた態度を矯正する意味合いもあるけど時代には合ってないかもね。 パワハラに抗わない奴にも問題がある
ちょっと脅してやれば馬鹿にもわかるだろう 中学高校の部活の顧問でもよくいたけど、出来ないことやミスがあるととにかく怒鳴り散らす無能な指導者多いよね
今はヘタしたら教師が証拠動画撮られて晒されるから減っただろうけど、それでもまだニュースになるバカ教師いるしな 甘やかせと言ってるわけではないし
普通にレッスンしてやれよ >>218
売れなかったからこそアイドリングは面白かったんだよ
そこをお前は理解してない 菅井までいくとレッスン受けに来る方も厳しい事は承知の上でやってくるレベルじゃないのか? >>1
なんで、その先生の所で学んでおられるの?不満があるなら、違うスクールでもいいのでは?
まいぷるさんも、年齢を重ねて、面倒臭い人間になってこられましたねw 遠藤は素人レベルの歌唱力なのに、金とって教えてのかよ! いや、まず、ダンスも歌唱力も一般人にすら負けている遠藤が人に教えていいのかという問題があるw 昔アサヤンだったかで見たモー娘のトレーナーも相当キツかったな オーディション番組の講師は言い方キツイ割に言ってることはかなり抽象的でふわふわしてるよね
あなたには華やかさがない!とかなんかそんな感じのやつ
テレビ的な演出だと思ってたんだけどリアルでそうならあれ指導になってんのかなと思う こんなもん立場使っていびってるだけだからな
プロの厳しさを教えてるとか草 よくわかんないけど素人の仲良しクラブならそれでもいいかもしんないけどこの人達ってプロなんでしょ?
最近の子の理論て立場や自分の置かれた状態を理解できずにすぐゴチャ混ぜにするよね… お前のため
本当は怒りたくない
と言うやつほど
自分の憂さ晴らしのために怒ってる 上の方にも出てたが自分らより更に幼い時分から軍隊式で鍛え上げられ
鬼のような節制と整形でスタイルビジュアルも完備されてる
K-POPアイドルとかと戦わないといけんのが今やろ。
意味わからん虐めしかされんのなら辞めた方がいいけど
厳しくしないまま大成できるのは元々が才能ある天才しか無理では? どの世界でもそうだけど時代関係なく
指導力のレベルが低いとそれはハラスメントに見えちゃうだろうね。
講師なんてどんどん変えて良いと思う
変わりは幾らでもいるから 甘い甘い甘ちゃんすぎる
どの道そんな程度でやめる奴は芸能界でやってけないから早く諦めさせてくれるだけ優しい >>320
でも会社の上司に同じようなことされたらパワハラって騒ぐんだろ これは正論
恐怖を与えるような奴はろくなもんじゃない
本人の為にならず
教えてる上からの自分に酔ってるだけ
人間性が糞 ゆとり教育で学力下がりまくったろ
日本人は厳しくしないと堕落するだけ >>316
それな
すぐ自己中な感情出す馬鹿は
自分のためにやってる事に気付かない
所謂発達障害 洗脳の手法だよ、統一に限らずDVでもやる技法
ついこのまえ元信者にメッセージ送って会見やめさせようとコントロールしてただろ いい歳して感情コントロールもできない奴は
総じて発達障害か躁鬱系
相手する方が大変
先生がそれだと地獄だな ロールでマウントとる人は訴えていいよ。
お金払ってる側はお金といいう対価を払っているのだからあくまで相手と対等だから。
そのお金は技術論とかを得るために払っているのであって、
おまえにマウントとらせてあげるために支払ったんじゃないっていうね。 牧野アンナって今障害児向けのダンス教室やってるんだな。
アンガーコントロール出来ない奴が手を出して良いジャンルじゃないだろ。 それが趣味ならお手て繋いでチーパッパのゆとりでもいいけどな
三流パフォーマンスでカネ取ろうなんてのは叩き伸ばされて当然
嫌ならカタギの仕事やれ ブラックスワンの舞台監督みたいな
演技に色気がないからヤらせろっていうキチゲェ現代にもまだおるん? 全員が売れる世界じゃないんだからふるいにかけるのは当たり前だろう
その先にもっと大変なことがあるというのに プレッシャーかけてもやれるって状況作っとかないと本番潰れるってことないんだろか 事務所は穏便な指導者をつけて
それで自分のレベルを上げられるタレントだけと契約を継続する方針になった方が良い これは前から思ってたな
パワハラ指導して辞めたらどう責任取るんだ?って思ってた
でも悪いのはパワハラ指導に依頼してる事務所 アイドルを期間内にプロクオリティに育てるなら厳しくもなるわ、趣味の習い事とは違う。
アイドル本人は部活の延長くらいの感覚なんだろ、だからプロ講師の要求がキツいと感じる パワハラ気味でも残ってるというのは結果出してるからだろ
金出してる事務所からすりゃ厳しいか優しいかよりそこで判断するだろうし嫌なら自腹で好きなトレーナーつければいい >>317
天才は指導が緩くても大成できる人じゃなく、常人には出来ない基地外じみて膨大な修練を
努力と感じずに当たり前にやる人。
つまり才能とヲタク的な探究心の両方を持ってる人。 >現在はボイストレーナーなどで活動する遠藤舞さんが、ボイストレーナーやダンス講師によるパワハラに苦言を呈した。
私のところなら安心ですよ
って宣伝か 事務所からしたら圧倒的ハズレのバクチやってるようなもん
で、優しくしてください?
アホかと 「プロなら」とか本末転倒。
プロとして食っていけるかどうかはパワハラ耐久力では無い。
そもそも食える人間は一握りであり、そんなことしなくても無理な人は自然と無理になる。
パワハラやってる奴は教える能力に欠けた人間か、
病的サディストだけだよ。 今の若いやつなんて強めに言わないとまともに頭に入っていかないだろ >>11
赤くなってるから5回読み返したけどオチがあったのか 世の中の母親が言って聞かせるのが面倒で子供をキーキー怒鳴るのもパワハラだよね >>362
それは家庭内暴力、DVになるんじゃないの?言葉の暴力 カメラの前でレ○プするわけにもいかんから怒鳴りつけて泣かせておじさんにオカズとして提供してるんだよな。 高橋みなみが全メンバーを集めて怒鳴り散らしてたのと何が違うんだろう 生徒のご機嫌取りすればいいの?
最近の「私、褒めて伸びるタイプなんですぅ」という自己申告なんとかならんか? >>365
あれは勝手にその場を離れて外出するヤツがいたからキレた >>366
そういうヤツしか採用出来ない時点でお前の職場のレベルが低い証 芸能の仕事って元がヤクザの凌ぎだったから携わる人間皆無駄にパワハラしたがるよね
昔配役決まってるやらせオーディションでも倉本聰気取りのシナリオライターのおっさんが謎にブチ切れまくって更年期かな?と思った
まぁ2時間くらいで日当貰える仕事だから別に良いんだけどね
地元でそこそこ大手の広告とか振付の人間とかワンチャン気取りで枕要求とか無意味な無茶振りとか多かったから真面目な人間は確かに病む世界だわ >>368
その1人を説諭すればいいだけの話で全員恫喝するのはまた別の問題 >>1
威圧的にやって覚醒や一皮剥ける人もいるから
この人はそのおこぼれの人を指導してるだけじゃないか トレーナーも公演まで形にしろと納期付きの契約だから必死なんよ なんか男(オネエ含む)の振付師は優しそうなイメージ。女のほうが言葉がキツくてパワハラ気質のイメージ。 パワハラて難しいよね
教わるものはすべてでそういう人いるだろうし
タイプの問題でしかないから自分に合った人を探すしか 落ちこぼれってすぐパワハラとか言い出すよな
何でだろ? >>1
無理と思ったら転職しましょう
時間の無駄になる時あるから >>377
ホモの方が色々拗らせた挙句屈折した性格の奴が多いからパワハラきつい傾向がある。
有名なボイストレーナーの菅井なんて酷いもんだw いちいち泣き言言うて周りから同情欲しがるようなモンはアカン…>>1
もう引き取り手おらんようになったわ…教えた挙句、恨み辛みでは敵わんからの… >>381
冷静に考えると男には優しいだろうけど女にはキツいだろうな
オカマやゲイが好きな女いるけど馬鹿だと思うわ >>378
全然難しく無い
レッスンで難易度が高い事に挑戦させようという厳しさはOK
体罰や人格攻撃による厳しさはNG たぶんだけどキツく言わないと真面目にやらないんだろうな 弱い者イジメは快楽だからな
アメリカばりに裁判起こされたり、その場で反撃される社会にしないと治らんよ 芸能界のレッスンで人間教育をする必要はないんだよな。
例えばダンスを教えて、できないとそれまで、はい、お疲れさんw
でいいんだよ。
こういうのでパワハラする奴は単にそれをするのが気持ちよくて自己満足で
やっているだけ。 韓国のエンターテイメントを学ぶべきだろうですが日本人は心が弱く戦争にも負けてしまったですが少しでも文化レベル上がるよう頑張って欲しいです >>343
世界のニナガワはカメラが入っているとパフォーマンスとしてやってたらしいよ ダンスとかあのへんの人達、自分の教え方が悪いせいで理解されないイライラを、
怒鳴ってぶつけてるよね
そしてそれを続けて、この先生は本当は良い人だと洗脳する 指導者が教え子にハパワハラをやっていいと思うのは看護師や介護士の学校
現場に出たら患者や老人たちは理不尽、不条理な暴言暴力を振るってくるが、一切やり返すことなく耐えなければならない
看護学校講師のパワハラが厳しすぎて半数近くの生徒が辞めたニュースが以前あったが、たとえ人格否定などの暴言を受けても、暴力を振るわれないだけマシだと考えて耐えないと勤め始めても続かないで結局すぐ辞めるか自分が暴力を振るって犯罪者に >>390
おしえてくれと出来るようにしてくれでは話がちがうしなあ
技術以前の部分でリミッターを外せるようにしてから指導者に預けないからパワハラ気質の指導者の需要が減らない 劇団四季がある都市だと役者が副業で指導者をやってたりして結果的に無理なく育った娘がアイドルのオーディションを通過したり
レコード会社や芸能プロダクションがスクールをやってて一応土台が出来てる娘が芸能界入りしたりするんだけど
素人で完全な原石の状態で芸能界入りした娘は無理目の促成栽培となる >>6
それはメンタルトレーナーとかマネージャーの仕事じゃないの
余計な事する前に自分の仕事ちゃんとしたらいいのに >>6
マジそれな
はっきり言うと先生はお前のママじゃねーんだよって話だよな
好きか嫌いかなんて関係なくて仕事としてやっていけるやつを選別してるだけで、それでダメになるやつなんかは家帰ってママに慰めてもらえって話なんだよな その辺りは広井王子先生に解説よろしくお願いします
徹底的に追い詰めて思考停止させちまえばいいんだよ
なんでかって?
その後は夜の特別授業に決まってるだろ >>68
歌にもダンスにも明確な理論あるわ
体を使うという意味でもスポーツと本質は同じなんだから 教え方が下手な講師は生徒に対する人格否定に走る傾向あるな
自分なりの理論、技術をしっかり確立してる人の厳しさはそれとは全く方向の違う厳しさで、
教えた事が出来るようになるまで延々と反復させるとか細部のズレや間違いが直るまで徹底的にこだわるとかいう類の厳しさになる
そういう人は口調は穏やかだけどひたすら「ここが出来てないよ、はいもう一回」がずっと続く 遠藤さんがスーパーガールズのオーディションの審査員をしていたけど悪い部分を指摘するとき必ずその解決方法まで言った上で論理的にアドバイスしていたな >>407
今見たけど
感動するくらい素晴らしいアドバイスしてたわ それでこの方が指導して売れっ子になったアイドルはどんなグルメなの?
もちろん数々の実績があるんですよね? >>410
ハロプロの
こぶしファクトリーというグループが
ボイストレーナー遠藤舞が面倒みてコーラスまで
やってメジャーシングル【煩悩】ってのをリリースしてるね
CD売上は知らんけど
ユーチューブ再生回数は100万回超えてるな
https://youtu.be/Sw2lygzl0hU 俺、怒鳴られるような所でやれないし
多分されたら二度と関わらないようになるな ヤクザやパチンコ朝鮮人の娘とかが優遇されて清純派で売り出されるような業界だからしゃーないわな。
コネない一般人は兵隊扱いやろ。YouTubeに行った方がはるかにマシやね。
アベホ教団の教義
・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地
・韓国人はハエの化身ベルゼバブである
・ハングル文字はハエの顔や手足を形取ったもの
・嘗糞というウンコをなめる韓国文化の中で生まれた
・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう >>411
ハロプロ研修生として幼少期から厳しく育てられたはずのこぶしファクトリーはその曲を最後に解散したんですよね? この人可愛かったのにツイッターでは顔じゃなくて歌レッスンしてる 久しぶりに名前を見たわ
遠藤舞ってアイドリングの1期生なんだっけ
結局、アイドリングはヒット曲を何も出せないまま解散してしまったけど
元アイドリングのメンバーで今も芸能界で活躍してるのは朝日奈央だけになったか >>418
アイドリングの「バラドルに特化した即戦力養成所」というコンセプトはよかったのに、肝心の人材が育たなかった
みちょぱだの渋谷凪咲だのファーストサマーだのが座っている椅子は本来アイドリング出身者で占めていなきゃおかしいのに、
ほとんどのメンバーがバカリズムのぬるま湯サークルの中でしか通用しなかった >>419
そもそもバラエティタレント志望が菊地と朝日と酒井くらいしか居なかったろ >>419
確かにそうなんだけど、そのアイドリングから菊地亜美と朝日奈央が出てきて活躍してるわけだから凄いと思うけど
菊地亜美の方は結婚してから露出が激減したけどね ほとんどの周りの人間が持て囃してくれる中でメチャクチャ厳しくした後に優しくして肉体関係に持ち込む
常套手段やん >>423
アイドリングはいわば専門学校
バラエティに強い20代女性タレントとくればローカル局や地方のイベントまで引く手あまたの需要があるのに、
その専門分野で活躍してるのがたった2人じゃどうしようもないんよ >>425
そもそも局主導でしかも局の中でもCSで日陰ものなんだから
そういう体の企画番組でしかないぞ >>426
体裁がどうあれ仕事は仕事
その箱に放り込まれた以上、彼女らに求められるのはどのみちバラエティしかない
局のお膳立てが無くなったときプロとしてどう生きていくかを考えたら、各々の覚悟が足りなかったという結論にしかならない >>6
それを活躍させるのがプロなんだけどな
スポーツの世界じゃやり方1つでノミの心臓と言われた奴が大成したりする
まぁ教え子は生徒であって社員じゃないけどね アイドリングって厳密に言えばグループじゃなくてただのバラエティー番組のレギュラーだからメンバー個々のマネジメントは事務所次第じゃないか >>427
あのさぁ、企画の話をしてるのに、そこに自己責任論持ち出すって
どこぞの政治家か竹中平蔵かという
どう生きていくかを考えて本人達は満足してるかもしれないのに
俺が望んだ方にあゆまなかったから覚悟たりなかったって何それ >>425
いや、同じアイドルグループから2人も全国的に有名なメンバーが出ただけでも凄いよ
それにAKBや乃木坂でもない全く売れなかったアイドリングから転身して地上波のテレビ番組に何年も出続けてるわけだから
朝日奈央が今でもテレビ番組に出続けている理由としてはバカリズムのアドバイスを的確に実行して言われたことは何でもやってきたこともあるとは思うけどね 才能の無いものを辞めさせる効果が?
でも商売だったら辞めさせたら損だしな。 >>433
2人もじゃなくて「2人しかいない」ということ
これだけ専門職を活かせる働き場があるのに総合職にあっさり負けてる事実と向かい合わなきゃ >>419
みちょぱのトークスキルは凄いな
アイドリングや日向坂なんかにあそこまで喋れるメンバーはいないわ
女芸人でも勝てる人少ない >>1
でもこれ女性アイドルだよな
ジャニーズやら男性アイドルでは聞かない
女が技術がない上にメンタル弱いだけって話じゃないの? >>1
甘く優しいボイトレティーチャーなのかな
保育園的なの想像しちゃったけど >>435
二人もいたら充分だけどな
AKB系列なんて数百人いたって朝日奈央菊地亜美レベルって指原と川栄李奈程度だし
神セブンとかって過去の栄光にすがっているだけのあの人はいま状態 >>441
体幹とか筋肉の問題はけっこうある
それとジャニーズに限れば下積みが長く時間かけて訓練してその過程でふるいにかけるから無理しなくても良い >>443
AKB関連も乃木坂関連もバラドル特化の環境で過ごしてきた訳ではない
そんな連中にあっさり椅子を奪われてることを恥じなきゃ 怒鳴るとか当たり散らすって、楽なんだよな
教え方とか考える必要ないから自分の理想を喚いてるだけでいい
どうしたら伝わるのか、という指導者に必要なスキルを一切放棄してしまえる >>445
それってただの言い訳だろ
AKB系列はつまみ食いみたいに色々やらせすぎて何も育成できていなかったんだから
とにかく成功例が欲しくて指原みたいに他のメンバーをそっちのけにしてあそこまで個人に対して熱心にゴリ押ししてやっと結果が出たんだからな
それならばアイドリングみたいに何かしら一つ絞って育成して相応の結果出している方が賢いだろ >>447
育成ができてたら結果出してるのがたった2人なんて現状にはならんのよ
他のメンバーは何やってたのという話だし >>6
ふるいにかける手段として、ハラスメントをおこなたまた良いわけがない。
ハラスメントされれば誰だってメンタルに悪影響が出る。 >>448
一人なら育成の云々関係なく個人の才能
同じジャンルで二人なら育成の成果だと思うけどな
それにアイドリングの中で本気でバラエティ一本で勝負したのって滝口ミラ谷澤恵里香菊地亜美朝日奈央の四人くらいだしそこで二人ってむしろ成功率が高すぎる 谷澤恵里香も結婚引退するまではそれなりにテレビに出ていたしな
他のメンバーはバラエティは無理だと諦めた人たちで他のところに行ったら苦戦するのは当然の流れ
その中でも横山ルリカは競馬という専門分野に特化してそれはそれでうまく行っているとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています