【音楽】エイベックス松浦勝人氏、川本真琴のサブスク巡る発言に苦言 「時代遅れもはなはだしい」「あなたがヒット曲を作ればいい」★2 [jinjin★]
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「あなたがヒット曲を作ればいい」 松浦勝人、川本真琴のサブスク巡る発言に意見 “地獄に堕ちてほしい”には「時代遅れもはなはだしい」
エイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが10月4日に自身のYouTubeチャンネルで生配信を実施。
シンガー・ソングライターの川本真琴さんが9月にサブスクリプション(定額制)形式の音楽配信サービス(以下、サブスク)について厳しく物申したことを受け、自身の見解を述べました。
川本さんは9月20日に更新したTwitterで、シンガー・ソングライターの七尾旅人さんの発言を受ける形で、サブスクがアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませ、
「利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と強い調子でツイートし、大きな反響を呼んでいました。
川本さんは後になって当該ツイートを削除し、9月26日に更新したTwitterで「サブスクで楽しんでもらいたいとおもっていますが、そういう現実があることも知ってほしかったです」とコメント。
音楽を仕事にしたい友人の苦境を知ったためサブスクの仕組みに言及したとし、“サブスクを通じてさまざまな音楽を楽しみたい”というユーザーの思いを否定しているわけではないと説明していました。
松浦さんは配信視聴者から川本さんの一件への感想を聞かれ、“サブスクには救われた人と救われない人の両方がいるのではないか”とまず回答。
先んじてサブスクが今後主流になると予測し、親交が深い歌手の浜崎あゆみさんにも「これからは(CDが)売れる時代じゃないぞ、何回聞かれるかの時代だからな」と伝えていたといい、CMを流したりテレビで踊ったりするなど、それぞれの時代に適合した音楽の売り方や仕組みが存在するのだと指摘しました。
その上で川本さんの発言に、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「いっぱい再生されるようにすればいいじゃない」と1回の再生回数における獲得金額が少ないならば、それをカバーできるほど多く聞かれるような楽曲、ひいては売り出し方を考えるべきではないかと持論を展開。
“地獄に堕ちてほしい”のツイートには「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サブスクだってどうなるかわかりませんよ」「時代にそぐわない自分をおいておいてそう言ってもしょうがない」と手厳しくコメントしていました。
松浦さんは、サブスクに肯定的な意見を述べる一方、YouTube上で再生された際などの収益分配には疑問をいだいているとも発言。
手元に入ってくる著作権収入について、「ここでこんなにとられてるの?」「Googleさんこれなんですかって聞きたくなる」と首をかしげてしまう瞬間があることを明かし、「俺だってCDが売れていた方がめちゃくちゃ儲かるもん。サブスクなんか全然儲かんないよ」「CDだけだったらもっと良かったよ」と、川本さんの意見にも一部理解できる部分があるとしています。
サブスクやYouTubeでの楽曲視聴にあらかた持論を述べた後、誰にとっても全く収益が発生しない音楽の違法ダウンロードがはびこることこそ問題だとし、「サブスクを考えた人じゃなくて、ダウンロードできるようにした人を恨むべきだよ」「視点が違う」と断言。
「時代に合わせたものをやらずしてはエンタメはやっていけないと思うよ」とまとめていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8daf30a75137b9a22143946dd442ff877063047c
https://youtu.be/hGJbfyblgKg
前スレ
【音楽】エイベックス松浦勝人氏、川本真琴のサブスク巡る発言に苦言 「時代遅れもはなはだしい」「あなたがヒット曲を作ればいい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665067394/ 反日カルト自民党統一教会、公明党創価学会
特別定額給付金 はよせえ
既得権益プロパガンダ大衆洗脳、朝鮮メディア・マスゴミ
テレビ電波オークション はよせえ
GCR、世界通貨リセット
NESARA/GESARA 川本真琴はあまりTwitterやらない方がいい
不思議ちゃんというか神秘性を保っててほしい このおっさんネットで女の子攻撃して優越感に浸ってるのか? 確かにサブスクよりダウンロードの問題だわな
元来ネットは共産主義的思想を持ってんだからクリエイターが儲からなく流れになるのも仕方ない 正論なんだけど公の場で落ちぶれた音楽家を叩くのはどうかと思う
落ちぶれた音楽家によりそうぐらいの器の大きさをみせたらどうかと思う
プロデューサーをやってた人間なら他のアーティストであろうがそれなりの敬意はもつべきだわな >>1
avexも売れてる奴いなくて本社ビル売っただろww 他人に稼いでもらってチューチューしてる分際で言う事だけはご立派やなあw >>1
中抜きの元締めがなんか言ってるぞ
曲を作る奴をバカにするレーベルの代表ってw それぞれの立場ってものがあるだろうに
強者が思いっきりリンチしてる様にしか 愚にもつかない楽曲を馬鹿に向けて大量に売り捌いてた藻前が真琴ちゃんに対等な口きいて良いと思ってんの? エイベックスも時代の波に乗れずにコピーコントロールCDとか出してたくせにな 中抜きとかいうなら自分で音楽売れば
作るだけで売るの任せておいて中抜きてw 松浦こそ論点ズらしてんじゃん
オワコンひろゆきかよ るろ剣の主題歌歌ってた頃の川本真琴は可愛かった。
るろ剣の主題歌歌ってたYUKIも可愛かった。
今の二人を比べたらYUKIの方がいい。 >>16
おっさん(58)が女の子(48)をいじめてるのかひどいな 別に食えない芸人、食えない役者、食えないスポーツ選手…当然食えないミュージシャンも珍しくもない存在なのに、
なんで川本だけ「ミュージシャンはプロになったら専業のみで食えなきゃおかしい!」と思うのかと… サブスクで心配なのは分け前の分配を世界中で等分にしているという事
これだと日本人で邦楽しか聞かない奴の金も英米のミュージシャンに入っていく 自分が10代のころ川本は少し年上のお姉さんだったけど
今の10代にはただのアラフィフおばさんなんかな
ヒット曲作らなくても永井真理子みたいに懐メロ歌手で出ればいいのに 多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト編集
基本的に3作品以上のシングルミリオンセラー作品を持つアーティストを挙げている。
カッコ内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。
AKB48(39作品)
B'z(15作品 / 1作品)
Mr.Children(10作品 / 2作品)
乃木坂46(9作品)
GLAY(6作品)
CHAGE and ASKA(5作品 / 2作品)
サザンオールスターズ(5作品 / 1作品)
DREAMS COME TRUE(5作品 / 1作品)
宇多田ヒカル(5作品 / 1作品)
安室奈美恵(5作品 / 1作品)
浜崎あゆみ(5作品 (4曲A面と3曲A面作品を含む) )
TRF(5作品[注 3])
L'Arc~en~Ciel(5作品)
ピンク・レディー(5作品)
KinKi Kids(4作品)
SPEED(4作品)
中島みゆき(4作品)
WANDS(4作品)
globe(3作品 / 1作品)
SMAP(3作品 / 1作品)
福山雅治(3作品 / 1作品)
スピッツ (3作品)
大黒摩季(3作品)
華原朋美(3作品)
欅坂46 (3作品)
ZARD(3作品)
Snow Man (3作品)
松任谷由実(3作品)
多数のミリオンセラー作品を持つアーティスト
いずれも3作品以上のアルバムミリオンセラーを記録した作品を持つアーティストを挙げている。
()内は、左がミリオンセラーの作品数、右がそのうちのダブルミリオン(200万枚以上の売上)の作品数。
[ ]内はそのうちのトリプルミリオン(300万枚以上の売上)の作品数。記録はオリコン統計による。
B'z(19作品 / 5作品)[3作品]
Mr.Children(14作品 / 4作品)[2作品]
DREAMS COME TRUE(10作品 / 7作品)[1作品]
松任谷由実(10作品 / 2作品)[1作品]
ZARD(9作品 / 4作品)[1作品]
浜崎あゆみ(8作品 / 4作品)[1作品]
サザンオールスターズ(7作品 / 3作品)[1作品]
宇多田ヒカル(6作品 / 4作品[注 4])[3作品]
安室奈美恵(6作品 / 2作品)[1作品]
L'Arc~en~Ciel(6作品 / 2作品)
EXILE(6作品)
GLAY(5作品 / 4作品)[1作品]
globe(5作品 / 3作品)[2作品]
マライア・キャリー(5作品 / 3作品)
CHAGE and ASKA(4作品 / 2作品)
MISIA(4作品 / 2作品)
大黒摩季(4作品 / 1作品)
竹内まりや(4作品 / 1作品)[1作品]
TRF(4作品 / 1作品)
平井堅(4作品 / 1作品)
嵐(4作品 / 1作品)
Every Little Thing(3作品 / 2作品)[1作品]
SPEED(3作品 / 2作品)
相川七瀬(3作品 / 1作品)
JUDY AND MARY(3作品 / 1作品)
スピッツ(3作品 / 1作品)
井上陽水(3作品)
PRINCESS PRINCESS(3作品)
槇原敬之(3作品)
中島美嘉(3作品)
倖田來未(3作品) ヒット曲とかそういう問題じゃねぇだろうに仕組みの問題を言ってんだろ >>24
演歌のリストラ見たら正論なんでなんも言えねえ 唇と唇 瞳と瞳と 手と手
神様は何も禁止なんかしてない
愛してる 愛してる 愛してる
あたしまだ懲りてない大人じゃわかんない
苦しくて せつなくて 見せたくて パンクしちゃう 音楽を無料にしたのはサブスクじゃありません
違法ダウンロードやP2PやYouTubeです
サブスクなんて使わない音楽好きじゃない奴らが
頓珍漢な謎のサブスク批判してるんだよな
どうせならサブスクもミュージシャンに一銭も与えなきゃいいのに 川本はむしろ恵まれてるよ
CDバブル時代に一気に売って稼いで
サブスク時代でもうまくやれば
寝ながらお小遣い稼ぎできるのだから そもそも川本は最近なんかヒット曲出せてるの?売れる商品作れてないくせに過去の栄光だけで食わせろってなら甘えてるだけだろ 動画一覧見たら、どれも再生数あって草
どの層が見てるんだろ 整形ジジイの肉便器だった浜崎ババアの
くだらないニュースより、マシだわ。 サブスクもベーシックインカムを導入して
再生回数なくても一応最低の賃金を受け取れるようにすればいいじゃない
稼いでるやつがやたら稼ぎ過ぎがあかん 今CDなんてテレビくんみたいに特典つけまくって6000円ぐらいするもんな >>46
親より年上のトンチキ若作りオバサン、て感じなのか ヒット曲あるんだからカラオケの収入そこそこあるだろ
一生寝て暮らせるじゃん いや…企業側がなに言ってんだ?
途中で色々追いやられて逃げたくせにwwwwww カセット時代の人がCDなんか無ければいいって言ってるようなもんだろ知らんけど 楽器演奏できなくても曲を作れて
PCがあれば一人で編集も出来る時代にプロで飯が食えるだけ幸せだろ。
そのうちAIが曲つくるようになって名の売れた人以外は誰も食えんようになる CDセールスだけで見ると90年代が異常だっただけで80年代は今みたいなもんだぞ
でも今は配信とかあるから80年代に比べたら恵まれてるよ ミュージシャンにはつらい時代だよね。CMやドラマのタイアップとかされないと売り上げかなりきつそう。
竹内まりやのケンタッキーのCM曲みたいに毎年流れると儲かってそう。 >>40
YUKIは常に時代をパクリまくってるからな エイベックスも完全にサブスクの波に乗り遅れた方だけどねw サブスクのシェア拡大でより厳しいのはアーティストよりエイベックスみたいなレーベルなんだけどね
売れる物作ったところでその利益はサブスクに吸い上げられる
そして販売に直接関われなくなるから売上を伸ばす工夫もできないしね
まぁこのままいけば本格的なアーティストはやっていけなくなるから陳腐化する可能性はあるかもね
ゲーム業界が「基本無料+ゲーム内課金」が主流になって内容を作り込めなくなってるのと似た構図 ヒットしたのまネコをパクろうとした奴が偉そうに言うな 他のるろ剣歌手はサブスク批判なんてしないし
殆どソニーに残っていてサブスクでも稼げるソニーの対応力のすごさを実感してるだろうな 川本も金欲しいならレコード会社作って所属アーティストに稼がせるしかない。 川本は今でもライブやれば、おっさん達が結構来るだろうから、この批判はちょっと違うな…
今でも歌えるのかどうかはしらんけど 専業歌手がいなくなるのが理想
芸人もそうだが、副業として慎ましい報酬でされるべき仕事だろ ミュージシャンだけがボロ儲けしすぎだったんだよな
複製コピーで大量販売できたから
それが今はIT業界に移っただけの話 それよりリクエストされて松浦が華原朋美に電話したら様子がおかしかったらしく
生配信でコラボしてって言われるけどあれは生は無理だよって言ってたけどぜひやって欲しい 川本真琴の場合本来なら入ってこない金が転がり込んできてるんだからありがてえありがてえって喜べばいいのに
サブスクじゃなきゃ既に音源持ってるやつの間で エイベックスの
パワハラは
忖度して、かくす
電波 川本真琴は十代むけの歌しか作れないイメージ。いまどんな歌作ってるんだろ? >>83
2〜3年前に歌ってるの聴いたけど、昔と殆ど変わらんレベルでちゃんと歌えてた。 この人の感受性で生きてると、世の中大変だろうなあって思うわ
だから歌が作れるんだろうけどさー B'zですらサブスクやる時代
もう音楽で食うならそれなりの
売り方をしないとな。
環境が古いんだよ。 過去の曲をカバーするくらいしかないほどに出尽くした感
サブスクもそのうち飽きられて衰退だな サブスクを視聴者が主体的に曲を選択して聴く「放送局」と考えれば、分配金は決して低すぎるってことないと思うけどね。
JASRACの契約形態はいろいろあって複雑で一概には言えないけど、わかりやすい例ではテレビで曲が1回使われると首都圏のキー局では12000円とある。これを視聴率1パーセントで100万人が視聴したとしたら一人当たり0.012円となる。視聴率はバラツキがあるし実際は100万人より少ないんだろうけど、結局そのレベルの金額でしかない。ラジオに至っては最高でも1回5000円だ。
しかもこれらの金額はJASRACに支払われる金額で、作家に入るカネはそれよりもはるかに低いものでしかない。
むしろサブスクは「ヤル気と才能がある」ミュージシャンの収入源を新たに増やしてくれてるんじゃないのかねえ? 古い曲寝かしておいても1円にもならないのとを差し置いて
再生数少ないことによる収入の少なさに文句言っても仕方なかろう まだCD時代に恩恵受けた奴はいいだろ。悲惨なのは30以下のミュージシャン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています