【音楽】ニルヴァーナの曲はどのように作られたのか? クリス・ノヴォセリックが曲作りのプロセスを語る ベーシストへのアドバイスも [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニルヴァーナの曲はどのように作られたのか? クリス・ノヴォセリックが曲作りのプロセスを語る ベーシストへのアドバイスも
2022/10/04 17:51掲載 amass
https://amass.jp/161370/
ニルヴァーナ(Nirvana)の曲はどのように作られたのか? 元メンバーのクリス・ノヴォセリック(Krist Novoselic)はニルヴァーナの曲作りのプロセスをRick Beatoのインタビューの中で説明しています。
「彼(カート・コバーン)はリフを持っていて、それを弾き始めるんだよ。で、僕らは“いいね、いいリフだ”と言う。それから曲について“この曲にはこういうのが必要だよね。ベーシストとしてではなく、曲のためにやりたい”というような曲の印象やアイディアが浮かんでくるんだよ。曲が僕に要求していること、求めていることなんだ。
すべては曲のため。例えば“About a Girl”。彼は(ビートルズのアルバム)『Meet the Beatles!』を聴いていた。彼はオリンピアの小さなアパートで、ある晩、そのアルバムを何度も何度も聴いて、あの曲を書いた。僕は“そうか、ベースに何が必要なのかわかったよ。これは明白だ”と思った。それで、ちょっと弾けるようなベースを弾いたんだ」
インタビューの他の部分で、ノヴォセリックは、ベーシストへのアドバイスとして、ベーシストはリードギタリストがやっていることに集中するのではなく、ヴォーカルにあわせた方が良いと述べています。
「僕は、ただそれにあわせるだけだよ。ギターがやっていることに必ずしもあわせる必要はないんだ。ヴォーカルのメロディを聴いて、そのヴォーカルから三角の一角になるように演奏するんだ。そうすると、より大きなサウンドが得られるんだよ。
ベーシストへのアドバイスとしては、ギタリストにあわせる必要はないということだね。キックドラムは君のボスだよね? でも、ヴォーカルを聴けば、 ヴォーカルから何かを引き出せるし、ヴォーカルから演奏することもできるんだ。そうすると、なんとなくまとまってくるんだよ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 同じフレーズを繰り返すばっかで不快なんだよね
くどい、しかも1曲が短い
粗製濫造してたのがよくわかるわ モーリーズリップス、コード2つしか弾いてないのに、めちゃ記憶に残ってる いや普通にそうだろベースって
単音だからギターよりボーカルの裏方なんだよ
たまに裏方なこと忘れてしゃしゃり出るやついて
そういうのに限ってアマベースオタが「印象的なベース!アイツは上手いベーシスト!」と持ち上げるけど
下手なベースです、そういうのは ニルヴァーナ以前以後ってよく聞くけど
具体的にどういうことなんだ? 大したことはしてないしカートの曲が良かっただけじゃんと思うけどねw
変態だったり余計なことしないのはよかったかもね カートのリフよりこいつのベースの方が印象的だったりするから心底過小評価なんだよな、こいつ。
リチウム、カムアズ、シルバーとかね On a Plainのベースが好きなんよ、何度弾いても飽きない 結局ボーカルの声とキャラクターが全て
ドアーズとかヴェルベットアンダーグラウンドとかの系譜 ニルヴァーナはリフ感なくてコードジャカジャカ
スクールとかネガティブクリープみたいなのはまれって思ってたんだが ミート・ザ・ビートルズ聞いてた所に当時のアメリカ人を感じるわ >>3
大人になった本人がまさに今この写真使用禁止の裁判中というw リチウムとカム・アズ・ユー・アーとスメルズはやっぱ名曲 >>22
ヴェルベッツのカバーいい
本人にロン毛以外メタル要素全くないからな QueenのAnother oneみたいなベースがメインの曲で全米NO1獲るぐらいの曲作ってみろよ 90年代って感じ。レディオヘッドにミニマルテクノ、ディアンジェロの時代だったね。 おばあちゃんがNirvanaのTシャツ着てるのを見てもうそういう時代なんだど感慨に耽った サーヴ・ザ・サーヴァント好き
ガンズもユーズ1と2の特別盤出すし楽しみだわ( ´∀`) ビートルズもストーンズなんかもみんなクスリ決めての作曲ですよ >>24
Aメロガッツリリフ聴かせてサビに展開するのが基本パターンじゃない NIRVANAはベースのズンドコ感が何もかもを駄目にしていた
ギターとドラムだけでよかった
このバンドにベースはいらない ドラムのやつがリードボーカルやってそこそこ売れてるのは凄いな ニルバナでギターが一番うまいのはドラマーだってパット・スメアが言ってたな >>50
バンドの誰よりも上手かったらしいね
まあ途中参加で選ばれた人だしちゃんとしたミュージシャンだったんだろう 語るほどのことをやってないと思うけどな
ルートと5度をキックに合わせて弾いてるだけやろ >>12
まあ、分かるが実際に初心者がいきなり歌モノで岡沢章先生みたいなボーカルを活かしたラインを弾けといわれても無理でしょう
初心者ほど派手なスラップのベーシストを凄い凄いとそちらに向かう >>11
(笑)
クソジャップは劣等民族だからな。
偉大な韓国にノコノコやってきたクソジャップのおのぼりさんに「語学テスト」するのは、韓国市民のたしなみだ。
殆どのサルはしどろもどろになって、「エヘヘ・・・」と気味悪い薄笑いを浮かべて誤魔化す
韓国の勝利を確信する瞬間だ レースゲームのBGMに曲使われてたけどぴったりだったな
ゲームミュージックな作りだと思うわい >>61
あの曲クラッシュに似てる曲無い?車のCMなんかに使われてた曲、カバーではないんだ ボーカル ?
ギター 布袋
ベース クリス
ドラム ? スメルズなんとかもサビのコード進行は単純なパンクだけどな
そこになんちゃってアンビエントみたいなのを足しただけっちゃあだけ 何で厨房向けバンド扱いなのか個人的に理解出来ない
割と社会人向けだろ >>67
スメルズ・ライクはなんちやって16ビートみたいなリズムがいいんだと思う
良く比較されるmore than feelingやLuine Luineとの最大の違いはここ 結局この三人は全員アーティストだったよな、ビートルズみたいに全員が曲作れるっていう そういえばカートコバーンの前にギターとボーカルやってたんだっけクリスは
カートは下手くそなドラムやってたっていう カートが自殺してなかったらここまで語り継がれていたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています