2022/10/04 12:00

著者:中島優

『欽ドン』『THE MANZAI』…フジ名番組のノウハウが結集
今から40年前の1982年10月4日、31年半という長きにわたって日本のお昼に君臨し続けたフジテレビの公開バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』がスタートした。
タモリの司会で、新宿・スタジオアルタから平日正午より毎日生放送。「~してくれるかな?」のコールがあれば、誰もが「いいともー!」と応えられるほど親しまれたが、なぜここまで国民的な番組となったのか。
そこで、番組初期のレジェンドディレクター3人が集結。立ち上げ時から務め、「テレフォンショッキング」に“ブッチャー小林”として出演もしていた小林豊氏。
記念すべき初回放送を担当した永峰明氏。85年から90年まで担当し、「3代目いいとも青年隊」も務めた吉田正樹氏が、全5回シリーズで当時のエピソードや現場の熱気を振り返る。
第2回は、各曜日を担当するディレクターたちが、いかにして個性を発揮できたのか。そして、フジテレビの名番組のイズムと受け継がれた伝統とは――。

■初回のオープニング、タモリが出遅れて登場

――永峰さんは、記念すべき第1回放送の担当ディレクターですよね。
永峰:横澤(彪プロデューサー)さんとやってた『THE MANZAI』で、音楽とかスタジオセットとかのパッケージがうまくハマったんで、『いいとも』の音楽とかそういう部分をやれって言われたんです。それで、伊藤銀次さんに「ウキウキウォッチング」を頼んだり、テレフォンのテーマとかを鷺巣(詩郎)さんに頼んで、そうやってパッケージを作っていきましたね。

――当時でも、司会者が歌いながら登場する番組はあまりなかったのですか?

小林:いや、なかったね。それも新しかったのかもしれない。
永峰:タモさんは早稲田のモダンジャズ研究会で、『今夜は最高!』(日本テレビ)もやって音楽に詳しかったから、僕も好きなのでそういう話で結構盛り上がってたんですよ。
でも、第1回で忘れもしない、頭でタモさん、出るタイミングをトチった(間違えた)んだよね。「♪ジャジャンジャンジャンジャン!」でパッと出てこなくて、バタバタって登場したんですよ。セットの後ろで誰かと話してたんだろうな(笑)

――あの「ウキウキウォッチング」を最初に聞いたときは、どんな印象でしたか?

永峰:本当にうまくハマる曲だなと思いました。この人だったらこういう曲を作ってくれるだろうなという感じで頼んだので、伊藤銀次さんには「頭はこういう画で、こういう感じで入りたいんで」みたいな話をして、あれができ上がったんです。

■「明日からお前らが青年隊やれ」

――吉田さんは、その曲に乗せて踊る「いいとも青年隊」を経験されています。

https://news.mynavi.jp/article/20221004-iitomo2/