【森田一義アワー】 お昼にタモリは「ありえないと思った」 『笑っていいとも!』誕生40年・レジェンドD座談会<1> [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/10/03 12:00
著者:中島優
今から40年前の1982年10月4日、31年半という長きにわたって日本のお昼に君臨し続けたフジテレビの公開バラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』がスタートした。タモリの司会で、新宿・スタジオアルタから平日正午より毎日生放送。「~してくれるかな?」のコールがあれば、誰もが「いいともー!」と応えられるほど親しまれたが、なぜここまで国民的な番組となったのか。
そこで、番組初期のレジェンドディレクター3人が集結。立ち上げ時から務め、「テレフォンショッキング」に“ブッチャー小林”として出演もしていた小林豊氏。記念すべき初回放送を担当した永峰明氏。85年から90年まで担当し、「3代目いいとも青年隊」も務めた吉田正樹氏が、全5回シリーズで当時のエピソードや現場の熱気を振り返る。
第1回は、番組スタート前夜の話題から。「今で言う江頭2:50みたいだった」というタモリは、スタッフたちにどのように迎えられたのか。そして、全曜日で放送されていた看板コーナー「テレフォンショッキング」の秘話などを語ってもらった――。
■番組スタート半月前にプロデューサーがキレる
■初回視聴率4.5%からグングン上昇
https://news.mynavi.jp/article/20221003-iitomo1/ みんな同じこと思ってたよ
何で笑ってる場合ですよをやめて
タモリなんか出すんだって それに比べて今のお昼枠、ほんとつまらない
結局いいとも時代がが一番良かった 統一とウクライナばっかで飽きたな
それでいて坂本には一切触れねえし タモリ倶楽部の時の方がウキウキウォッチングしてると思う いいとも末期のひどさをもうみんな忘れたのか
後番組と比較して再評価するのは間違いだぞ 末期は酷かったけど、視聴率だけはどこよりも高かったし、今後越えるのも無理だよね アングラなネタが持ち味だったからなw
真っ昼間にイジリー岡田は出せないみたいな 第一回から全部再放送してくれ
これから30年はもつ 替え歌替えメロディーのコーナーが好きだった。ねじめ正一がでてきたのはびっくりした。 タモリってお笑い芸人としてはアングラ芸人のまま
で司会者として超メジャーなタレントって存在だよなw いいとも増刊号で森田一義アワーってタイトルロゴには入ってるけどスタジオのバックの電飾からいつの頃か消えたよねって話になってスタッフが調べたら一回もなかったって話なかったっけ?知ってる人いないかな 好々爺のインテリおじいちゃんになったタモリ
糟糠の妻を捨てて、金と愛人しか見えなくなったたけし
80歳近くになってどうしてこんなに差がついたのか テレフォンショッキング第一回ゲストが
今では統一教会信者歴30年だもんな タモさん大好き!
まだまだ元気で楽しませて欲しいわ >>8
その前の話
当時はTBSが天下を取っていた 笑ってる場合ですよを小学校の時教室に置いてるテレビで見てた
中学になっていいともになると視聴覚室のテレビで見てた 横澤さんが「マーケティング調査はちゃんとしてるから大丈夫」と言ったとか。 フジは本当にハライチなんかでいいの?
タモリ抜擢した時みたくもっと攻めろよ! 笑っていいとも開始時のタモリのレギュラー番組
・今夜は最高!
・タモリのオールナイトニッポン
・だんとつタモリ おもしろ大放送
・BCLワールドタムタム
完全に夜のイメージだったな >>43
タモリ倶楽部はまだやってなかったんやなあ 正直初期の頃のタモリとかポマードギトギトで脂ぎってて今みたいに成長するなんて思っても見なかった >>18
昔のタモリはイジリーぽいっちゃイジリーぽいなw まータモさんも年だし、やめ時って言えばヤメ時だったわな。
ブラタモリとかタモリ倶楽部みたいな好きな趣味の緩め番組してた方がいいわな >>25
育ちだろうな
福岡から早稲田大学に出してやれる裕福な家のタモリ
下町の破天荒な職人の家のたけし 単なる不気味なタレントだったころも
サブカル(笑)雑誌とかには学歴とか
山下洋輔とか筒井康隆といろいろな活動しているのが分かってタダの変態ではないことは一応認識はしてたな 前は江頭より酷かったって言ってたな
でも、江頭との違いは知性と知識だね 初めて笑っていいともの観覧に行った時の
テレホンショッキングがXのHIDEだったの思い出した
放送さあまり盛り上がってなかったのにCM中だけ盛り上がってた いい意味でインテリ
素人のときにジャズの山下洋輔と博多で出会った話が好き 増刊号のどーでもいい立ち話が好きだったんだけどなー 短期間で終了した 笑ってる場合ですよ を覚えてる人いる?
東京乾電池しか覚えてないわ。 星野淳一郎とうチーフADが凄かった。
早実時代からフジテレビに潜り込んで、多くの横澤P番組に関わった。
対談に出ている吉田正樹いわく「星野がADからDに昇格した前と後ではいいともはまったく別の番組」だそうな。
ちなみにフジの夢列島の番組フォーマット(実はCMがメインで、その間に番組をする)を考え現場レベルで実行したのもこの人。 BIG3と言われているが、たけしさんまがイチロー松井ならタモリは金本みたいなもんだよな
凄いっちゃ凄いけどそっちの記録では凄いみたいな タモリは多才な人やったからいい人選だな〜と感じたけどな
実際それがうまく生かされてたし >>62
短期間で終了ってか
出てたメンツがみんな売れてて忙しい時代やったからな
長い期間拘束は出来ないわな タモリが笑っていいともの生放送中に毎日、
オマンコの絵を描いていたことは
若い人は知らないかな?
ある日、ゲストの大物女優が
タモリが描いてる絵を見て「私のはここが・・・」
と自分のオマンコの形状を説明し始めて、
タモリが「えええっ!!」とビックリしたことがあった たけしも当時の著書でボロカス書いてたな
タモリなんか毎日出して長続きする訳ねえだろって >>62
オレたちひょうきん族が始まる時の宣伝文句が
「土曜の夜も笑ってる場合ですよ!」だった記憶がある アングラ芸人のタモリと司会者タモリってのは
別人なのかもな
横澤プロデューサーはアングラ芸人のタモリ
じゃなくメジャーな司会者としてのタモリの
才能を見抜いていたんだよな
彼が今のヴァラエティの雛形を作ったんだよな タモリは知性があったから当時ガチガチだったNHKで冠番組やることになったし
今までに無い感じの芸人だったんだ
特に浅草の古い人達が酷くてね下品で あ、そういや
百回記念だかなんだかでタモリがマイク片手に暴走族の集会に乱入して「友達の友達は皆友達だ」とか言わせてたな >>77
トニー谷がいいともやる前のタモリと同じ系譜かな。
トニー谷は相当気難しい芸人だったが晩年のタモリとのトークは意気投合してるんだよな。 これな。
ttps://youtu.be/UtmNy_WGE7M >>80
中原理恵って美人だな
当時子供だった自分にはわからなかった 泰葉さんが、紹介する人の電話番号を間違えて、どっかの商店街のお姉さんにかかっちゃって、タモさんが「明日来てくれるかな?」って聞いたら、「いいとも!」って言っちゃったもんだから、そこから1週間素人さんでやったんですよ(笑)
すごい番組だな こんなご時世にいつまで受信料制度なんてやってんだよ 10/04 01:14 いいとものラスト5年はほんとに酷かったな
やっぱりテレビバラエティは昭和がすごい 昔はタモリのジャズ好き繋がりで黒人のジャズバンドを呼んで、
タモリがトランペット吹いて一緒に演奏したりしてたよね タモさんがウキウキウォッチングを
歌わなくなってから早22年半
あれは続けてて欲しかった >>77
戦前の日本三大喜劇王とBIG3の共通点
ビートたけし=榎本健一(エノケン)
共に浅草芸人、よく言えば庶民的悪く言えば品がない、致命的な大きな怪我をしている
タモリ=古川緑波(ロッパ)
異業種からの転身、メガネ掛けてる、モノマネ芸、良く言えばハイソ向け悪く言えば意識高い系向けの笑い
明石家さんま=柳家金語楼(キンゴロー)
落語家出身、良く言えば新しもの好きでトレンドに敏感、悪く言えば世間に媚びてる >>45
タモリ倶楽部は同時期に始まったような
しかし長いなぁ 踊るの亀山社長が引導を渡したんだよね
まぁいいともが金属疲労してたのは確かだけど後番組の事を考えずに終わらせたのは悪手だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています