【映画】「インターステラー」のエンディング 何が起こり、何を意味するのか [湛然★]
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Interstellar Ending, Explained: What Happens & What It Means
By Jessica Brajer Published 3 hours ago
MovieWeb ※DeepL翻訳
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クリストファー・ノーラン監督の最も複雑な作品の一つである「インターステラー」は、私たちを時空を超えた旅へと導いてくれました。ここでは、この映画のエンディングについて見てみましょう。
インターステラー』は、クリストファー・ノーラン監督によって絶賛されたSF映画である。本作の舞台は、生命維持が困難な惑星で人類が生き延びようとするディストピア的未来。宇宙飛行士のチームは、元NASAのパイロットであるクーパー(マシュー・マコノヒー)を採用し、人類の新しい故郷となりうる場所を求めてワームホールを通過することになります。インターステラー』は、その見事な視覚効果だけでなく、映画全体を通しての科学的正確さ、特に理論的な宇宙物理学の描写が高く評価されました。アカデミー賞では合計5部門にノミネートされ、視覚効果賞を受賞した。
インターステラー』が画期的だった理由のひとつは、時間と空間の概念を正確に描き、時間相対性理論の実像を示したことである。多くのSF専門家が『インターステラー』を『2001年宇宙の旅』を超える史上最高のSF映画だと考えていることを考えると、この映画には一般の人が混乱するような部分があることも納得がいく。多くの人を混乱させたのは、この映画のエンディングだ。(※中略)
※以下、ネタバレを含みます。
◆インターステラーのエンディング。何が起きたのか?
インターステラー』の第3幕では、エンデュランス号が地球に戻るための燃料が足りず、ブラックホールが大きな脅威となっていることが明かされます。人類を滅亡から救うため、クーパーはTARSとともに自分を犠牲にして体重を落とし、同僚のアメリア・ブランド(アン・ハサウェイ)が自力でミッションを完遂して地球に帰還できるようにする。こうしてクーパーはブラックホールに漂着し、周囲の崩壊する船から脱出しなければならなくなる。しかし、その前にクーパーは、5次元から人間の人生を投影し、クーパーの理解のために単純化した「テッセラクト」に入り込んでしまう。
この空間は、娘のマーフィーの本棚を物理的に表現したもので、彼は5次元から展開される娘の人生を見ながら、娘とコミュニケーションを図ろうとする。クーパーはマーフィーに重要な情報を伝えることができ、マーフィーは人類を滅亡の危機から救うことができる。四次元立方体から放出されたクーパーは発見され、地球のコロニーに戻されるが、彼はほとんど年を取っていないにもかかわらず、地球時間が90年経過していることを発見する。クーパーは老いた娘マーフィー(ジェシカ・チャステイン)と再会し、別の場所に植民した可能性のあるブランドを探すように言われ、それは成功したと見なされる。
◆テッセラクト
視覚的にも科学的にも、最もユニークで傑出したシーンは、間違いなく四次元立方体のシーンでしょう。この5次元の解釈は、米Gizmodoによると、誰かがブラックホールに入った場合に起こりうることを科学的に正確に表現しているだけでなく、時空の概念をよりよく理解することを可能にするものだと説明されています。クーパーは地球外生命体の手によって四次元立方体に入ったように見えるかもしれませんが、実際には、人類の未来を救うためにクーパーを四次元立方体に送り込んだのは、未来の人類である可能性が高いのです。クーパーが本棚からモールス信号でマーフィーに重要な情報を伝えるために、その人類はこの空間を作り上げたのだ。
◆インターステラーのエンディングは何を意味するのか?
インターステラー』のエンディングは衝撃的で、やや理解しがたいものですが、多くの視聴者が疑問に思っているのは、エンディングが一体何を意味しているのか、ということです。インターステラー』では、空間と時間、そして5次元の世界が描かれるだけでなく、気候変動がもたらす環境破壊の結果、地球が住めなくなる可能性についても描かれています。これは、気候変動が現実の問題であり、このままでは想像を絶する結果を招きかねないという、視聴者への根強いメッセージでもあるのです。 とはいえ、マーフィーが問題を解決し、何とか絶滅の糸口を見つけたからこそ、物事を解決する方法は必ずあるということが証明されたのです。また、『インターステラー』では、短い時間にもかかわらず、時空を超えた親子関係が描かれています。安っぽく聞こえるかもしれませんが、そのような緊張に耐えるほど強い関係の現実が、『インターステラー』を見る人の心を揺さぶるのです。 最終的に未来の人類が助けてくれた
セワシくんみたいだな 膨大な重力データを
モールスで伝えるってどれだけ時間かかるんだろ 超文明の異星知的生命体が手助けする。そう、ヤマトと同じですね 難しかったのは退屈に耐えることで内容ではなかったな 超次元の存在出した時点でもうなんでもありになっちゃうのよ これはやっぱりSF映画の傑作だよ、理屈じゃなく見応えが有って面白い。ラストの余韻がすごいんだよな。 >>14
打ち切りじゃなかったらどんな話に展開してたのかすごい興味あるなあ
作者は未練ないらしいが ハッピーエンドのSFはクソ
アホはE.Tでも観てろ >>20
ここから面白くなるだろうってところでの打ち切りだったからね
作者続編格気はないのか、残念 >>5
いちいち内容じゃなくて、こういうのを突っ込むやつにろくなやつはいない。少なくとも仕事はできない。 >>3
デクラスぽいな
U-NEXTにあるなら観てみよかな なんか似たような作品教えてよ
まぁこれほどの作品そうないだろうけど インターステラーならドラえもんののび太の宇宙なんとかほにゃらら
のほうがレベルが高いと思う。 リアル描くならマコノヒーはブラックホールで永遠に彷徨ってないといけない まだ若いならともかく中年以上は地球滅亡が目前に迫ってても大多数が地球と共に滅ぶことを選ぶだろうな 娘の部屋のぞき見パパ
マンズリしてるときも時計の針をコチコチ >>1
重力方程式を解いて、NASAで作ってたコロニーを宇宙に上げて、
ある程度の人類を救い滅亡を回避することは出来たけど
地球自他の気候変動、砂漠化を食い止めたっていう描写はあった?
全ての問題は解決して、あとは冷凍睡眠しているであろう
ブラント博士を救いに行くだけっていう感じだったけどさ マット・デイモンが悪役で長くてモールス信号しか覚えてないわ 結局さ弟のジョナサンノーランの脚本がいいから面白いんだよ クリストファーノーランはとにかくラストで感動させるのが上手いよな。
これはもちろん、戦争映画(名前をど忘れした)も予想外に号泣したわ。
でも一番は何と言っても「インセプション」よ!
飛行機で目覚めてからのシーンね!
何度見ても”胸に大きな波が押し寄せる”ような感動。
「このミッションを成功させて、必ず5人で戻ろう」っていう、それを成し遂げるラストがとにかく感動するのよ! インターステラーについて物理学の知識を語る人が羨ましい…
教養が有るってカッコいいよな
俺はインターステラーを観て、本当にちんぷんかんぷんやった…情けない… >>36
もう元の地球には住めないから、エンディング後はブラント博士がコールドスリープしてる星(エドマンズ博士の着いた星)に人類も移動させるんでしょ?
年老いたマーフが「新しい私たちの星で」って言ってたし。 なんで本棚の裏におくるんだっつーの。めんどくさい。直接合わせろや。 >>45
あそこは無理やりだったねえ
マーフがオナニーしてるところにでくわしたら困るよね インセプション?
あまりに退屈で即観るの止めた糞動画が何だって? 難解な話を更に複雑難解にしてるのがノーラン
複雑難解なものをわかりやすく子供に読ませるのが藤子不二雄
知らんけど SFじゃなくてただのファンタジー映画だからね。深く考えずに雰囲気だけ楽しむ映画 >>19
同意。
でも、ふと気づいたんだがわざわざオヤジが宇宙の果まで行かなくても
冒頭の本棚のシーンで未来人が直接に重力の数式?を教えてやればよかったんじゃね? インターステラーと永遠のこどもたちは年に一回見るわ 最初にパパを研究所に誘導したのが未来のパパ
未来のパパは過去のパパが研究所に行かないと過去のパパに信号を送れない
ここで頭がこんがらがった 5次元解釈と時間概念の説明が下手で視聴者置き去りにした作品 「水だ!」
「恵みの水ね」
「山じゃない!あれは波だ!」 >>53
これな、モールス信号以外の伝達方法はいくらでもあるはず >>62
宇宙の果てに置き去りになったけど
ブラックホールに飛び込んで
時間と空間を越えて地球に戻った たぶん理系より文系の頭が良いのが好きそうな内容だったな。
中途半端な理系じゃ内容について行けない印象だった 候補の惑星の中から主人公がハズレ惑星引く脚本って… ウソ・大げさ・まぎらわしい
ノーラン作品を見かけたら通報を ブラックホールって重力で地球をゴルフボール二個ぐらいにするんだろw >>67
わかる
イーガンぐらいでちょうどの文系だからノーランのこれもとてもよかった 個人的に安直すぎて、ガッカリ落ち映画だったなー
映像は良かったけど、あれで感動できるほどウブじゃなかった
まあ、日本のSFがレベル高杉なんだよな。マジでドラえもんの英才教育が効いている まあ確かに日本SFのサマータイムマシン・ブルースのがおもしれよ > 気候変動がもたらす環境破壊の結果、地球が住めなくなる可能性についても描かれています
40年以上も前に原田真二のタイムトラベルで知ってる 未検証の妄想物理学ではこうだからこう!って押し付けられた気分 >>49
自分も途中までしか見てないメメントは2度見たら面白かったからチャレンジするかな 日本のアニメで使い古されて見向きもされない枯れネタでしたね >>78
自分は3回トライして3回とも挫折してる
どうしたものか 低レベルのダラダラした話続くし既視感バリバリでつまんねえわ >>1
お前、素粒子レベルまで潰れてバラバラになってるだろ
としか思わなかったわ 星野之宣の2001夜物語を実写化するとあんな感じになるんだろうなとは思った ノーランはドラえもん100回ぐらい読んだ方が良いぜ? これええんか?
YouTubeで同じ事したら確実に叩かれるやろw 30年前のネタやられてもな、トレンドの極小世界の量子学で5次元ベースの作品作ればいいのに >>66
なんだ、俺が小学校の時に考えたストーリーじゃないか インターステラーどんな映画だったか思い出せんけど
彼方のアストラの元ネタでええんか 映画館の大音響での振動があるのとないのとでは全く違う映画になってしまう…
>>14
ほんと惜しいわ
望郷太郎はSFかと思いきや経済漫画だったしw >>45
残念ながら重力しか時を超えてメッセージを伝えられないんだよなぁ 宇宙空間をさまよってるところを宇宙船に発見してもらったところでさすがに見るのやめた > ブラックホールに入った場合に起こりうることを科学的に正確に表現
ただのフィクションとしてブラックホール入っちゃった、じゃねーのかよ
どういう科学的な説明で五体満足のままブラックホールに入れるんだ? >>34
お前は何を見てたんだ?序盤で無理だって示してただろ インターステラー面白い映画だった
一気に3時間経った >>97
頭脳は大人!、見た目は子供!、アソコも子供! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています