【音楽】「日本のヒップホップクイーンに」 沖縄生まれのAwich [湛然★]
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「日本のヒップホップクイーンに」 沖縄生まれのAwich
10/2(日) 12:02 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/047e825fb0058bb6e8e91f6552bc95a77ee42905
千葉県の蘇我スポーツ公園で開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」でステージに立つAwich(2022年8月11日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221002-00000015-jij_afp-000-2-view.jpg
【AFP=時事】私が日本のヒップホップクイーンになる──そう表明する沖縄出身のヒップホップシンガー、Awich(エイウィッチ、35)。反抗的だった10代でラップと出会い、米国で結婚し、その夫が銃で撃たれて死亡するなど、波乱万丈の人生を送ってきた。
ファンに伝えたいのは「自分自身のストーリーを受け入れる」こと。「そうやって私自身も世の中と向き合う強さを身に付けたから」だと言う。
ステージネームのAwichは、本名「亜希子」の漢字の意味を英語で並べた「Asian wish child」の略だ。10代の頃からラップを始め、沖縄のアンダーグラウンドのクラブで活動を開始した。
今年、アルバム「Queendom」でメジャーデビュー。ファッション誌ヴォーグ(Vogue)日本版で取り上げられ、東京・日本武道館で初の単独ライブを行うなど飛躍の一年を迎えている。
しかし過去には、活動を続けるのは難しいのではないかと思ったこともあるとAFPに語る。「自分が(ヒップホップ)クイーンだなんて、ずっと言えなかった」
「今チャンスに恵まれて、私の音楽、私の歌、私の言葉にこんなに共感してもらえて…すごいことだと思う」
メジャーアルバムのタイトルソングになっている「Queendom」では、19歳で米ジョージア州アトランタ(Atlanta)に移り住んだこと、そこで夫となる人と出会い、その人の死を経験したこと、日本で娘を育てるようになったことなどを歌っている。「私の人生を数分に凝縮したような曲」と言う。「だから歌うたびに、まるでジェットコースターみたいに感情の起伏がある」
ステージ上のAwichは、束ねた長い黒髪を大きく揺らし、あふれんばかりの自信をみなぎらせる。これまでの日本の音楽シーンとは「異質のエネルギー」でオーディエンスを挑発する。
自分にとって大切だと思うテーマについて発言することに躊躇(ちゅうちょ)はしない。反人種差別を唱える「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」運動に参加し、また日本の女性は「かわいい」存在であるべきだという考え
■2パックとの出会い
教師の父と料理人の母の間に「浦崎亜希子」として生まれた。墓地に囲まれた、沖縄の大きな古い家で育った。
「沖縄はとてもスピリチュアルな場所」だと言う。「毎晩寝ようとすると、部屋の中に何か気配を感じて…それで一晩中、いろいろなことを書いていた」
14歳の時、米国の伝説的ラッパー、2パック(2Pac、本名:Tupac Shakur)のCDを聴き、夢中になった。そのリリック(歌詞)を勉強しながら自分の日記や詩に韻をつけていった。
5年後、アトランタの大学に留学する。在日米軍基地の約70%が集中している沖縄で「米国文化に囲まれて育った」影響もあったという。
戦争で大きく傷ついた沖縄。親戚には第2次世界大戦(World War II)で戦死した人もいる。祖父からは、米軍基地に忍び込んでスープの缶詰を盗み、貧しい近所の人たちと分け合ったという話を聞いたこともある。
「でも子どもにとってみれば、フェンス越しにアメリカの子どもたちの遊ぶ声が聞こえたり、遊んでいる場所が見えたりする。いろいろなものがカラフルで大きくて。みんなとてもフレンドリーなんだ」
「私たちはそういうことに複雑な気持ちを抱いている。それが、沖縄」とAwichは言う。「すべてが矛盾している」
■「怒りと悲しみ」
Awichはアトランタでアフリカ系米国人男性と結婚。曲のリリックにあるように「刑務所を出たり入ったり」を繰り返していた夫は、銃で撃たれて命を落とした。
まだ小さかった娘を連れて日本へ戻ったが、最初の2年間は「孤独で、途方に暮れていた」と話す。ただ「怒りと悲しみに向き合うため」に詩を書き続けた。 ある日、父親から言葉をかけられる。沖縄の人は皆、戦争で家族や友人を失った、「それでも私たちはまだ生きている」と。「沖縄人として前に進まなければならない。それが父や沖縄の祖先が私にくれた力だ」、そう思った。
今娘は14歳。沖縄の本土復帰50年に合わせ5月にAwichがリリースした曲「TSUBASA」の一節をラップしている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ファッション誌VOGUEに取り上げられてってあそこ韓流に汚染されてんのに大丈夫か >>456
BSの沖縄の音楽特集に出てた人?
10代で海外留学できるって割と裕福な家庭の人なんかな NBAジャパンゲームにも顔出してたな
ネットCMで見てどんな歌手なんだろうと曲聴いたけど超ダサかったわ いつのまにか出てきていつのまにか日本のヒップホップの天下とってた印象 2006年、EP『Inner Research』でデビュー。芸名のAwichは本名の漢字の直訳である「Asian Wish Child」を略した造語である[5]。同時期にビジネスを学ぶため米国のアトランタに渡る。
2007年、アルバム『Asian Wish Child』リリース。翌年、アメリカ人の男性と結婚し、長女を出産。 >>1
> ステージネームのAwichは、本名「亜希子」の漢字の意味を英語で並べた「Asian wish child」の略だ。
亜→ 「上位や主たるものに次ぐ。 次位の。 準ずる」という意味
希→1. 稀(まれ) 2. かすか 3. 望む 4. こいねがう 5. 乾く
いい意味のない名前だと思うんだけど >>21
ちなみにアヴィーチー(Avicii)の名前の由来は
サンスクリット語で「無限地獄」を意味するavīci だってさ ストーリーを持ってる
だからウケる、実力ももちろんある
それだけのこと >>1
肌質が婆さんみたいなのが気になる
変なクスリやってませんように HIPHOPもいよいよビジュアルが良いだけで売れる時代になったか…
声優さんとかもそうだし、哀しいね 旦那もチンピラだったんだから遅かれ早かれやられてたっしょ >>29
それも込みでヒップホップだろ
善良さを求めるなよ いいところの娘が米国留学でチンピラに恋して結婚したけど… 日本のヒップホップクイーンだのキングだのは名乗ったもん勝ちだろ
日本のヒップホップなんか子供のモノマネみたいなもんなんだから 女って自己承認欲求の塊だから女はこうあるべきとか嫌がるけど、男に対しては男らしく有るべきを押し付けてくるよな >>2-52
バカばっかだ全く
もう飽きたんだよ 味にしないガム >>49
守護でかいと馬鹿みたいだよ~
ネットや5ちゃんやってる人は犯罪者ばかりっていってるようなもん まあ他に一線でやれてるフィメールが居ないので自動的にクィーンになっちゃうよね 最近とんでもないメンツてInstagramでてたな
完全に大人の全プッシュ 日本のヒップホップで流行ってない人達はトラップばっかで面白くないんだよw
流行りに乗っただけでオリジナリティ言われてもw 旦那の刑務所出たり入ったりの理由が薬の売人だろ?
そこら辺ぼやかして何がヒップホップクイーンだよ 日本のフィメールラッパーで最も売れたのはEAST END×YURIの市井由理
あれから30年近く経ったけど、ダヲコもちゃんみなも足元にすら及んでいない >>58
女に関しては半数以上そうだから間違ってない どんなんかと思って聴いてみたら、すげーどぎつい下ネタの曲とかあってわろた
昔SILVAって人がいたの思い出したわ >>85
ちょっとタレントみたいになってたよな
あの頃DOUBLEとかいたの思い出した >>85
女性ラッパーがラッパーでない女性歌手との差別化をはかるには、ド直球の下ネタを繰り出すしかない
情事の描き方
ポップス「シーツの海を二人漂って夜を超えるの」
ラッパー「勃てろチンポ!挿れろマンコ!」 >>85
多分「口に出して」のことだと思うけどあれがただの下ネタだけの曲に聴こえるなら日本語の勉強やり直せとしか リリックもフローも日本の女ラッパーじゃ別次元
おまけに生き様までかっこいいときてる
スターにならないわけがない >>93
というより単に語学力の差だろ
日本で音楽やるやつでどれくらいがネイティブな英語使えるのか
島国において問題は単純にそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています