【音楽】中森明菜が紅白に出たら聴きたい曲、評論家らが選ぶ「ミ・アモーレ」「DESIRE」など [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/30(金) 7:15配信
NEWSポストセブン
活動再開に向けて動いているという中森明菜
中森明菜が活動再開に向け動き出し、松田聖子も苦難を乗り越えステージに立ち続けている。昭和を代表する2人のアイドルが、年末の紅白で揃って歌声を届けてくれるかもしれない──。中森明菜を見つめ続けた3人が「紅白で聴きたい名曲」を選んだ。
【写真4枚】ノースリーブの左手は真横、絞る部分もあるロングドレス姿の中森明菜。純白のワンピースで歌う姿なども
評論家・白川司氏『ミ・アモーレ〔Meu amor e…〕』
「初期の明菜さんは『スローモーション』に代表される“情緒系”と、『少女A』などの“ヤンキー系”とを交互に歌っていましたが、いずれもアイドルらしい内気な少女の恋愛を描いた歌でした。
『ミ・アモーレ』は当時の日本人に馴染みの薄い南米を舞台に情熱的な女性を描いて、“脱アイドル”を印象づけました。不安定ながら抑制の利いた出だしと、“アモーレ(恋人)”と伸びやかに歌いきるサビのコントラストが印象的でした。明菜さんが“プロ歌手に脱皮した”と確信できた楽曲。表現力において大きな飛躍を遂げた一曲として、紅白で聴いてみたいと思っています」
【プロフィール】
白川司(しらかわ・つかさ)/評論家、翻訳家。国際情勢からアイドル論まで幅広く活動する。著書に『14歳からのアイドル論』(青林堂)、『日本学術会議の研究』(ワック)などがある。
女優・川田あつ子さん『スローモーション』
「今回、明菜が出場したら、再出発になりますよね。その意味でも、デビュー曲の『スローモーション』を聴きたいな。私は同じ82年組で、歌番組で何度か一緒になりました。仕事に真摯に向き合う人で、ちゃんと歌えないとすごく悔しそうにしていました。
充電中、彼女は自分の心情を詞に綴っていると思います。その新曲も歌って、数年間どんなことを考えていたのか伝えてもらえたら、ファンの方もうれしいんじゃないかな。明菜はお母さんの夢を叶えたくて、歌手になった部分もある。再スタートの歌声が天国に届くといいですね」
【プロフィール】
川田あつ子(かわだ・あつこ)/1965年生まれ、東京都出身。1982年、CBS・ソニーから『秘密のオルゴール』でデビュー。明菜は1983年発売の著書で、川田と頻繁に長電話していると綴っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ae1f1f8c625b56455acecc2cf93cecea84109d1?page=1
https://www.news-postseven.com/uploads/2022/09/23/seven_nakamori_akina_01_eyc-750x500.jpg おばあちゃんの姿で出てきても引くので出ないほうがいい ミアモーレの最後3連発って男でも出るぐらいのキーなのに
隠居する全然前のコンサートの時点で出た出たって
奇跡起こったみたいに喜んでたからな、もう声出ないでしょ 1980年代前半世間では松田聖子と中森明菜そして全く畑は違うが映画界から薬師丸ひろ子という三大巨塔がいたが
自分的には松田聖子だけはあんまり興味なかったんだよね
中森明菜と薬師丸ひろ子は全くタイプ違ったけどふたりとも大好きだった 天国のキッス
ガラスの林檎
SWEET MEMORIES この前紅白で歌ったロホティエロ?ってやつ
復帰の紅白定番曲にすればボイトレも楽かと もう声張る曲は歌えないね
アスカの予感あたりをボソボソやるんじゃないのか DESIREだけど今の明菜にはキツそうなので難破船で 「当時の」中森明菜なら観たいけどな。
思い出は思い出のままの方が良い場合もある
歌い手は劣化するからガッカリしたくない アイドルには無理がある
老女A は見たくもない
女優をするにも振出しから
印税で無難に暮らした方がいい 数年前みたいな感じならやめてほしい
痛々しすぎるわ 聴きたい歌はいっぱいあるけど出るならばミ・アモーレで華やかなダンサーもたっぷりと Tattooを元気に歌って踊れるレベルで復帰してくれ 出ない方がいいと思う
まずはファンへのメッセージから そっとしてあげなよ
そして本人も守銭奴NHKの為に出るんじゃないぞ >>11
おまえみたいなゴミの好き嫌いなんて糞どうでもいいいわ 本人はDTM志向なのに、いつまでも全盛期の中森明菜求められるのも復帰が定着しない要因かもな >>46
> 本人はDTM志向
うそ、マジで⁈ 初めて聴いたわ
んじゃロホ・ティエラとか選択したのは本人の意向なのん? ドラマティック・レイン
稲垣潤一とデュエットのやつ NHK必死だなw
銭のため視聴率のためならなりふり構わずか どんだけ劣化してんだか見るの怖いわ
変な幻想抱いてるからさ >>30
それは俺も恐れてる
元のキーが出なくて音を外したり、キーを変えたり
声が出なくて苦しんでる姿は見たくない 見た目どうのこうのよりも当時のように歌えるのか?口パクでもギャップがありそうで心配
数年前の紅白のリベンジならぬ悪夢再びに
なったら、ブランクがメンタルが近藤真彦が〜になって往年のファンが面倒くさい
山口百恵ちあきなおみ中森明菜の思い出美しい三大巨頭でも良いし、歌いやすい?復帰の時に歌った歌や水に挿した花はどうだろう 残酷だねぇ
新曲を出してほしい!って人はいなそうだね
前回は松田聖子より低視聴率だったもんね Dear Friend / 中森明菜
https://youtu.be/qX-TuD6VvSo
🎵
誰かに 振り回されて
泣くのは似合わないわ
思い出して ほほえんで
その胸の鼓動を確かめて
Chance そうよ
わがままな めが魅きつける
想いは ちがう風 よぶはず
Chance きっと
待ってるだけじゃ タイクツね
新しい波・・・起こす時よ For you この人がでるのなら和田アキ子が出てもいいんじゃないの?その年の人気曲が
でるんじゃないの? 明菜の歌は大体好きだけど、スローモーションだけはとうしても疑問符がつく
曲調は悲恋物語みたいな感じなのに、歌詞は
「夏の恋人候補現れたのこんな早くに」って、そりゃただの能天気女のイケイケ話じゃん
歌詞と曲調が全然合ってない >>72
人気曲も出すだろ
懐メロを混ぜないと長丁場持たない すでに赤い鳥逃げたに2票も入ってるのか
じゃ3票目を入れます この日を待ってたよ!ってファンに囲まれて歌えば
ファンの男女も年相応の見た目だろうから明菜が冴えて映るし、ファンと歌えば皆の声に紛れて助かるけれど無理だしな
ステージで当時の同期が駆け寄るのも、外野が興奮して明菜ネタで声高に出てくるからな…
何故歌いたいのか何のためなのか、全ては彼女が
決めることだね 第34回NHK紅白歌合戦
1983年(昭和58年)12月31日 21:00 - 23:45/NHKホール
優勝 白組/平均視聴率 74.2%
司会
総合 タモリ
紅組 黒柳徹子
白組 鈴木健二NHKアナウンサー
紅組(21組)
⑨ 岩崎宏美 家路
初 柏原芳恵 春なのに
③ 河合奈保子 UNバランス
③ 川中美幸 遣らずの雨
⑥ 榊原郁恵 悲しきクラクション
⑬ 小柳ルミ子 お久しぶりね
27 島倉千代子 積木くずし
③ 牧村三枝子 樹氷の宿
初 日野美歌 氷雨
初 早見優 夏色のナンシー
初 中森明菜 禁区
⑥ 高田みづえ そんなヒロシに騙されて
初 杏里 キャッツアイ
⑲ 都はるみ 浪花恋しぐれ
⑰ 青江三奈 大阪ブルース
④ 松田聖子 ガラスの林檎
⑪ 八代亜紀 日本海
⑦ 研ナオコ 泣かせて
⑪ 森昌子 越冬つばめ
⑤ 小林幸子 ふたたびの
⑲ 水前寺清子 あさくさ物語
白組(21組)
⑩ 西城秀樹 ギャランドゥ
⑪ 野口五郎 19:00の街
⑪ 郷ひろみ 素敵にシンデレラ・コンプレックス
初 大川栄策 さざんかの宿
② シブがき隊 挑発∞(MUGENDAI)
⑪ 沢田研二 晴れのちBLUE BOY
26 三波春夫 放浪茣蓙枕(さすらいござまくら)
⑪ 千昌夫 夕焼け雲
初 梅沢富美男 夢芝居
初 アルフィー メリーアン
③ 近藤真彦 ためいきロ・カ・ビ・リ・ー
③ 山本譲二 海鳴り
⑧ 新沼謙治 酒とふたりづれ
22 村田英雄 空手一代
③ サザンオールスターズ 東京シャッフル
④ 田原俊彦 さらば・・・夏
21 北島三郎 漁歌
⑰ 菅原洋一 アマン
⑬ 五木ひろし 細雪
⑯ 森進一 冬のリヴィエラ
⑨ 細川たかし 矢切の渡し
前回出場から今回不選出
紅組 あみん、石川さゆり、桜田淳子、Sugar、三原順子、ロス・インディオス
白組 内山田洋とクール・ファイブ、加山雄三、中村雅俊、西田敏行、フランク永井 すいとう中森明菜の絶好期は1984年1985年だろうね
それ以降はあんまり声が出なくなったイメージ 家でいつも聴いてる
切ない気持ちの曲が多いから好き
でもメディアに復帰しなくていいわ
このままフェードアウトしてくれりゃいい 歌うま明菜の友だちが80年代某部門四天王の川田あつ子だったとは
川田あつ子三井比佐子西村知美吉沢秋絵 >>84
確かに中森明菜の駅自分的には暗すぎていまいち
あれだったら奥さんの竹内まりやが歌ってる方がいい 夢のふちが好きなんだが同意してくれる人はおらんかのぉ? こんなん北ウイングサザンウインド十戒SPメドレー決まっとるわボケ ユーミン、財津和夫、小田和正の三人で「今だから」を歌わせて欲しい
NHKならできるでしょ
今、歌わせないと三人ともあと何年生きてるかわからないし >>98
もうみんな老人過ぎてテレビに出してもみんなガックリするだけ
テレビに出るのは若々しい人中心でいい タバスコ過多食生活で喉がやられてるならいっそ葛城ユキさんの『ボヘミアン』カヴァーを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています