9/28(水) 18:08配信
ねとらぼ

ジャニーズグループ「少年隊」の元メンバーで演出家の錦織一清さんが9月28日、Twitterと公式サイトを更新。警察沙汰のトラブルがあったことを報告しながら、ファンへ節度ある応援活動を呼びかけています。

錦織さんは同日4時に「いや~今迄警察沙汰で大変でした。マネージャーが居ない僕。いつか刺されるかも…」と、何やらトラブルがあったことを不安そうに報告。ファンから「え??? どうしたんですか??? 心配です…」「こんな時間に??」「お怪我はありませんでしたか?」「ニッキのツイートにびっくりして心臓バクバクしてます」と心配する声や、身体を気遣う声が寄せられていました。

その後公式サイトで「最近、一部ファンの方による錦織一清及び関係者へのプライベートエリアでの追跡行為や常識を逸脱した出待ち行為、移動車両に乗り込もうとしてくる等プライバシーを著しく侵害する行為がいくつか確認されており、警察に通報・相談をする事態となっております」と、錦織さんのツイートと関連するとみられる事態が明かされます。

「また、Fanicon内トークDMにおいても1日に何十回もメッセージを送る、会ってほしい、近くにいる等の文言やユーザー自身の個人情報を送る等の度を過ぎたものも見受けられます」と、一部のファンからさまざまな迷惑行為があることを伝え、「このような状況が続きますと公演時の『入り・出待ち行為』の禁止やFanicon内トークDM機能の封鎖等も検討せざるを得ません」と警告。

該当者についてはすでに警察への通報・相談を行っていると伝えたうえで、「今後もこのような行為はいかなる理由がある場合でも、ただちに警察へ通報すると共に、以降の全ての錦織一清の活動及びFaniconへのご参加をお断りいたします。くれぐれもこれらの行為はおやめいただき、節度ある応援活動をしていただきますよう、何卒お願い申し上げます」と、呼びかけました。

現在はフリーとなった錦織さんですが、2020年12月31日まで所属していたジャニーズ事務所はこれまでにもたびたび、犯罪に該当する行為を繰り返すファンに悩まされ、警告を出してきました。

近年では2019年に「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんに付きまとったとして、ストーカー規制法違反で女性が逮捕。8月23日に同事務所が「今後も同様の事案が発生した際は厳正に対処する」とコメント。

しかし2021年3月5日、同人物が再び「関ジャニ∞」横山裕さんのマネジャーへ付きまとったとして、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕。2022年5月18日には、ジャニーズJr.の佐々木大光さんに付きまとったり脅したりしたとして、ストーカー規制法違反と暴力行為法違反の疑いで高校生が逮捕されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f644fceb661fa2101d7a9e1ea44e381da49e8964