【音楽】NUMBER GIRL・田渕ひさ子が語る、エフェクト・ペダルの使いこなし術!<ペダルボード動画連載・人の足下見やがって> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NUMBER GIRL・田渕ひさ子が語る、エフェクト・ペダルの使いこなし術!【ペダルボード動画連載・人の足下見やがって】
2022.9.26 SPICE
http://spice.eplus.jp/articles/307643
http://spice.eplus.jp/images/g958ivQQsifVlkuLHWE72J1jxG9axc0dlSDxmFTGaZkl5I4VrYTpKocgOiA64khr.jpg
ギター・プレイヤーの個性を浮き彫りにするペダルボードから、プロフェッショナルたちの音作りに対するアプローチ方法を掘り下げていく企画「人の足下見やがって」。第5回は、NUMBER GIRLやbloodthirsty butchers、toddleを始めとするさまざまなバンドで活躍するギタリスト、田渕ひさ子が登場! NUMBER GIRLのライブ・ステージで使用している機材を鳴らしながら、聴き手の耳をとらえて離さない個性的なギター・サウンドの秘密に迫ってみよう。(元『ギター・マガジン』編集長 尾藤雅哉)
【動画企画】人の足下見やがって~NUMBER GIRL・田渕ひさ子編~
https://www.youtube.com/watch?v=AtuyH7vK5KY
◆NUMBER GIRL・田渕ひさ子のエフェクトボード
エフェクトボードをより分かりやすくお伝えするため、画像、メーカー名、機種名、そして効果もご紹介。憧れのギタリストのエフェクトボードを参考にして自分だけの音を作り上げよう。
http://spice.eplus.jp/images/Af5TCXeebgOmyyN30zgLh4bbaLhiXYHJi2WfvAxwiQOgF24e9ZUQrte8kRke6U64/.jpg
メーカ名/機種名/効果
01.KORG/PB-01/チューナー
02.BOSS/BD-2W/オーバードライブ
03.Arrows/EarthQuaker Devices/プリアンプブースター
04.idea sound product/IDEA-TSX ver.2/オーバードライブ
05.Klon/centaur-professional/オーバードライブ
06.PROVIDENCE/P-4TB TRUE BYPASS/トゥルーバイパス
07.BOSS/CE-2W/コーラス
08.BOSS/RV-3/リバーブ、ディレイ
09.BOSS/RV-6/リバーブ
10.Free The Tone/PT-3D/パワーサプライ
◆ライブ情報
『NUMBER GIRL 無常の日』
2022年12月11日(日)@神奈川・ぴあアリーナMM
出演:NUMBER GIRL
開場:16:30 開演:17:30
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 奇妙な位置付けでなんとなく来た人
気色悪いシンガーの横でガシャガシャやってる女ってイメージ 女性なのに自分のことを「俺」と呼ぶから田舎のばあちゃん思いだす うーん、とりあえずオーバードライブ3つは多すぎるわ。
これが彼女の引き出しの少なさなんだろうけど。
「ブースター代わり」とも言い切れなくもないが、ブースターはもう組み込んであるしな。
基本的に歪みはエフェクター側はもちろん、ピックアップは高めか低めか、リアかハムか、トーンはキツめかゆるめか、アタックは強めか弱めかでニュアンスを変えるもの。
上手いやつはボリュームもわざと9くらいに落としてるな。
ブルースドライバー扱うなら、まず初めに要求される技術だよ。 ナンバガ向井さんなりメンバー見つけるのも才能だから凄い才能持ち主、演奏も凄い。 どういうわけか「釣りガール」に限って竿で釣りを成立させようとする。
3本とかロッド背負ってバカだろ。
フックやシンカーの選択はもちろん、ラインのふかし、リトリーブの位置でいくらでもバリエーションは増やせるのにな。
ギタリストもアングラーも、そのあたりの発想力に乏しいやつはいつまでも二流ってこった。
ヴァン・ヘイレンなんて、天気どころかネックに染み込む手汗にすらこだわってたらしいからな。 >>7
ファズはブースター代わりとして使うやつはいる。
フェイザーのようなモジュレーションや、ワウなんかでも代用できるから、あえてファズを選択する意味もないけどな。 最近ちっこい奴が発売されて助かったけど、
クライベイビーはマジで重くてあれ一台で
他のエヘクター全ての合計重量を遥かに凌駕していたもんだよw俺の場合 このシリーズ無駄に動画長いしわかりづらい
1個ずつ音鳴らして説明してもらえばいいのに ペダルは、やっぱりJマスだな
フジロックで再認識した エフェクターいっぱい並べてやってる感だす人いるよね ギターは弾かないけどアンビエント作る用にストライモンのビッグスカイ欲しい >>6
死んだばあちゃんもオレオレ言ってたな
懐かしい おいら30年ぐらいビグマフとローランドのテープエコーだけでやってるけど
もうメンテが限界www 例のジェネリック江口風味のネカマで
写真を2次絵トレスする人と福岡パルコでイベント開いた人だろ
わふ!
名前覚えてるわ この人のブルースドライバーの動画みたな、その後エフェクター動画いっぱい出てくるようになったわ
最近はファズ使うならギターのボリューム絞って良い音出しましょうみたいな流れになってた やっぱりプロは壁のようなラックシステムをブラッドショウスイッチングシステムで制御してもらいたい 40年使ってるストラトと25年使ってるマッチレスがあるからもうそれでいいや。 >>4
え、今となっちゃbloodthirsty butchersのイメージの方が強いわ。あとクラムボンの同級生。 この人は若手の好きなギタリストとかで名前上がるけど
ナンバーガールを聞いた事がないから
どんなギター弾くか全く知らない >>17
ヴァンヘイレンはニワカ好みの5流
もっとまともなの聞け 楽器見てるとほんと進歩しないよな
今の時代もっと簡単に演奏出来て効果のあるように進化出来ないのかね
こいつら見てるといつまで伝統芸能にしがみついてんのって言いたくなる
人間国宝目指してんのかよw >>9
ケラの新バンドのメンバーとして参加してるよ >>37
横槍で申し訳ないけどレッチリの新曲がエディに捧げた曲って知らないの?
話を戻せばオーバードライブブースターオーバードライブオーバードライブって
逆にスタジオミュージシャンみたいな構成になってるな
手より足が忙しくなりそう ヤマジカズヒデも足元ペダルだらけで
セッティングと撤収が大変そうだなーと
いつも要らぬ心配をしてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています