金ロー『竜とそばかすの姫』芸能人声優にゲンナリ…「みんな下手」「違和感」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.09.27 11:04
9月23日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で、細田守監督の大ヒット作『竜とそばかすの姫』が地上波初放送された。視聴者から大きな反響が寄せられていたが、一部では、映画公開当初から言われていた声優のミスキャストを指摘する声も上がっている。
同作は、ネット上の仮想世界「U」で歌姫・ベルとなった主人公の女子高生・内藤鈴の葛藤や成長を描いた長編アニメーション映画。鈴役には実力派ミュージシャンの中村佳穂が抜擢され、初の声優デビューを果たした。
また幼馴染みの久武忍役は俳優の成田凌、親友の別役弘香役は大人気音楽ユニット『YOASOBI』のボーカルで、ソロシンガーとしても活躍する幾田りらが担当。他にも鈴の友人である渡辺瑠果役を俳優でモデルの玉城ティナ、物語のキーパーソンとなる〝竜〟を俳優の佐藤健が演じている。
豪華なキャスティングが裏目に…?
かなり豪華なキャスティングだが、残念なことに映画公開当初から「演技が下手」といった批判の声が少なくなかった。やはり今回の地上波放送でも、
《中村佳穂、歌以外の演技が高校生じゃなくて、30過ぎのOLみたいなんだよね。だから始まりから終わりまでずっと違和感が…》
《なんか声優みんな下手くそやなー。高校生のすずの声がおばさんすぎだし》
《ティナって人かな? ルカちゃんの声、オバハン過ぎる》
《ルカちゃんの声、老けてるなぁと思ったら玉城ティナだった》
《竜とそばかすの姫見てるけど、まじでメインどころの声優(というかタレント)が下手すぎて早くも脱落しそう》
など、酷評が殺到。特に女子高生を演じた中村、玉城の演技が悪目立ちしてしまったようだ。
「第74回カンヌ国際映画祭オフィシャル・セレクション『カンヌ・プルミエール』部門選出、興行収入66億円突破など、公開当時大きな話題を呼んでいた『竜とそばかすの姫』。しかし劇場に足を運んだ人からの評判は思わしくなく、主にキャスティングやストーリーに関する批判の声が多く見受けられました。唯一〝映像美〟だけは高い評価を集めていたので、見る人を選ぶ作品だったのかもしれませんね」(アニメライター)
やはりアニメ映画の声優は奇をてらわずに、本業の声優をキャスティングするべきだろう。
https://myjitsu.jp/archives/381747 ストーリーがいまいちだった。
(´・ω・`)何度もUの説明があって時間稼ぎかと思った。 5ちゃんが舞台で荒らしがチー牛
とバレるアニメが見たい >やはりアニメ映画の声優は奇をてらわずに、本業の声優をキャスティングするべきだろう。
奇をてらってやってるわけじゃないだろ (´・ω・`)CGぽくないほうが好きかな。これは好みだけど。。 いくらお前らでも新海誠監督の方が上だと認めざるを得ないだろ >>15
あー録画し忘れた
なんで教えてくれなかったの? とにかく主人公女の声優がキャラと雰囲気に全く合ってない
女子高生があんな声出すかよw
サマーウォーズのがマシ
ハッキリ言って駄作。 別にタレントでもいいけど
わざわざタレントでも下手糞なのを起用するからな この作品は声なんかじゃなく歌だろ
その歌がいまいちだった
その裏付けとして曲がヒットしていない やはり芸能人はダメだな
庵野秀明を起用した宮崎駿は正解だった ネトフリだったかアマプラだったか忘れたけど
どこかの動画配信サービスで見ようとしたけど
開始から3分見ただけで退屈しちゃって見るのやめた
どうも俺は細田作品と相性が悪い
細田作品で面白いと思った作品は一つもないわ 誰の声ならよかったとは言えないけど
透き通るような歌声が良かった 逆の場合もそうだけどタレント起用されたからって見ようとする奴どんだけいるの
下手すりゃやってる本人だって嫌だろうし誰が得するんだこういうの そもそも細田の映画は全て自己認証したいだけのオナニー動画なので
殆どの作品が滑りまくりで面白くない
次に細田監督の名前で売ろうとすれば、今回の作品でオナニーを見た人間のほとんどが期待しない
この前NHK教育でなぜかやっていたさんまの肉子ちゃんの方がまだエンタメとして出来が良い 文句ばっかり言ってないで素直に楽しめよ
お前ら何なのクリエイター気取りなの? >>21
別に芸能人でも問題ないんだよ
キャラに合うキャスティングさえできてればね。
それをミスるとこれみたいに酷いことになるけど どうせ地上波でやるならネットと差別化するために声優変えたオフレコバージョンとかできないのかな? >>23
もしadoが新時代歌ってたらもう少しヒットしたかもな
その代わりadoの人気が反比例的に落ちるだろうけど ていうか単純に面白くない。ノリがつまんなかった
脚本、音楽、声優キャスティング
全部引っくるめてセンスがないと言わざるを得ない
パヤオは芸能人使っても自分の世界観に引き寄せさせてくセンスがすごいけど
この人の場合、ぼやっとしすぎる。あと皮肉が気持ち悪い もともとシナリオがショボかったから
ガチの声優で汚点にならなくて良かった (´・ω・`)主人公が姫だってなんでおばちゃん軍団は知ってたの? みんな秋山のcm講習受けてきたんだろう
メダル候補の >>25
トトロの糸井重里起用だけは許さない
絶対にだ! 声優に起用すればタダ同然でプロモーションイベントに参加してくれるから仕方ない 色んなもん貼り付けて歌や作画で誤魔化そうとして誤魔化しきれなかった雑コラ 仮想空間はサマーウォーズ思い出してなんだかモヤっとした >>26
時かけだけはまぁまぁ良かった
男キャラ二人の薄っぺらさは酷かったけど
わざとか?監督の悪意か?ってくらい ジブリも芸能人がやるようになってからみんな下手やん
ラピュタとかトトロとか初期のが面白いのは声優がプロだからだな >>37
センスじゃなくて感覚が合わないだけでしょ。
売れてはいるのだから一定数の感覚にはマッチしてんだよ。
当たり前にみんな使うけど
センスってのはまた別だよ 俳優は映像といっしょに見ると伝わる演技で、声優は映像がなくても何が起きてるか分かる過剰な演技だと思ってる 龍とそばかすの姫は行き当たりばったり感がすごいよな
なんのために行動してそのためにどうするかっていう軸がない感じ >>51
数字なんていくらでも操作可能。
結果だけ見てる馬鹿を騙し討ちしてるようなものだわ
そうだよなあ? >>15
面白かった。映画の最後がもっと感動的なシーンだったなら口コミでいい線言ってたかもな
最後のサンマ登場は完全に蛇足だし、肉子ちゃんの最後の「顔」は其れ迄と違和感あり過ぎで覚める アニメに出て来る芸能人は違和感あるね
テレビのナレーションに出て来る声優もだけど
まる見え特捜部で声優使うの辞めてくれよ… >>54
まぁ、実際どれだけの支持層が居るかはわかんない人だけどね。
作られた人気()と思うのもわからんでもないし。 Eテレでやってた肉子ちゃん面白かったわー
さんまが余計なことしてなければなあ Uの中のアメコミヒーローみたいな絶対正義マンは誰だったの >>53
それは細田作品全般に一貫してるね
主人公はだいたい周囲のキャラや状況に右往左往してる SM
CA
AT
LT
AE
BR
L?
E 09/27 13食28口 1時間見てられなかった
実況あるから見てられる映画はいろいろあるけどこの監督の映画は実況あっても無理だった
この監督は展開も見せ方もいつもつまらないんだな パヤオは偉大だが、声優を使って欲しいと思ってた
パヤオに影響を受けた細田はさらに酷い
芸能人ではなく声優を… 「現実世界はやり直しが聞かないけど
Uでなら好きなだけやり直しがきく」
「アズ(アバター)は第2のあなた自身。
さあ自由に生きましょう」
とか冒頭でアナウンスしてたけど
アバターは運営が勝手に現物をベースに自動生成しちゃって
本人は選べないしカスタマイズできないし
アカウントは1つしか持てない。
つまり↓こういう変なアバターにされちゃったら
もうその姿でやってくしかないわけでしょ。
右上のバケモノにされた人は何を期待して
Uに遊びに来てるんだろうか。
https://pbs.twimg.com/media/FdVwNKBXgAEMI0q.jpg
だったら現実世界の方が顔や身体の気に入らない箇所を
整形手術できるから、Uよりよっぽど自由でやり直しがきく。 >>59
やっぱ原作有りだと違うんだなってそばかす見た後に肉子ちゃん見て思った
性的な事とかを暗喩にしたりしてるから好みは別れそうだが話や演出はよく出来てるよな 夢見がちな中学生が作ったようなストーリーだった
なんだありゃ そりゃプロと素人比べちゃダメだよ
宝塚観に行ったら知名度あるからってAKBが出てるようなもんでしょ 録画してまだ見てないけど録画をCMカットしてキャプチャーボードで高画質ダビングした。吹き替え下手なら字幕出してダビングしたの正解だな 最近の若い声優はアニ声ってやつ?同じような声ばかりで、まだ俳優の方が個性があっていいかなと
のぶ代とかタラコみたいな面白い声の人ってもう出てこないのか? 声優ヲタ的には聞いたことある声優ではないものを使うという意味で
ありだとは思いたいが下手では 声がジブリっぽい(声優じゃない普通っぽさ)から慣れた感じで見られた。
それより皆集合したあたりからご都合主義極めてきて引っかかった。 ラララライ ラララライ ラララライカラライカラ イケイケゴーゴー みんな棒だったな
主役は歌手らしいので歌はうまかったが… こういう映画見る人って声の演技力とか関係なく見るだろうし有名人でいいんじゃないの。無名の声優じゃ誰も見ないでしょ 主人公は声優役じゃないので、むしろ下手くそじゃないとおかしいし、おまえらの頭もオカシイ。 アニメ喋りじゃなく普通に近い声と喋り方だったってことでしょ?
一般の大人向けだから最高じゃないの? オッドタクシーは芸能人声優でも殆ど違和感ないから使い方の問題やね
ちゃんと見れるレベルで監督がOK出せばエエだけや タレント声キャラをメインに使ったアニメ映画って国内だけで海外じゃ全然売れない 宮崎駿とかもそうだけど、絵が上手い人がアニメの監督やると
作りたい場面が先行しちゃって、ストーリーがいい加減になるんだよな >>83
あれも酷かったろ
メインが声優だから耐えられたけど プロの声優レベルの演技しろとは言わないけどさ
なんで棒になるの?
普段棒読みで喋ってんの?おかしいだろ
台本読むのも撮られるのも慣れてるんじゃないのか? 最近の声優もなんかキモいんよな
媚てると言うか自己陶酔し過ぎというか
男も女もそんなんばっか これ映画館で見たけど、タイトルの竜の必然性が全くなくて呆れた思い出。 >>83
面白くない芸人役を面白くない芸人がやってたのはある意味合ってて良かったけど、ラッパーが一番酷かった
あれならパリピ孔明で声優がやってたラップの方がよっぽど聴けた 例えばドラマ俳優からのキャスティングでも上手い人は上手かったりするけどねえ
アニメ演技への取り組み方で差がつくんじゃないの >>80
アニメや洋画(吹き替えなら)は作品で見るから、声が無名でも自分は関係ないな。
むしろ有名な人だとその人自身がチラついてイヤだ。 なにやっても文句言うんだからミュート推奨ですよ
キモヲタにあわせてたら何も残らん 俺はアニメを撮りたいんじゃない
映画を撮りたいんだ
声優使うとタダのアニメ
俳優女優使うと映画になる アニオタの好きな演技ってあの型にはまった声優の演技でそ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています