『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』30周年。“仲間モンスターシステム”が楽しすぎ!学校の休み時間でも話題に! 【今日は何の日?】 [愛の戦士★]
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『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』30周年。“仲間モンスターシステム”が楽しすぎ! ゲーム内の重大な決断は学校の休み時間でも話題に!【今日は何の日?】
ファミ通.com 9/27(火) 0:00
モンスターたちを仲間にできる!
1992年(平成4年)9月27日は、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が発売された日。本日で30周年の節目を迎えました。
ハードをファミコンからスーパーファミコンに移して発売された『ドラゴンクエストV』。前作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の物語はキャラクターごとにスポットを当てたオムニバス形式でしたが、本作は主人公の人生を幼少期から青年期まで深く掘り下げ、親子3代に渡る壮大な冒険劇が描かれています。
少年時代は父のパパスと旅をし、青年時代はパパスの意志を継いで天空の勇者を探す冒険へ……。そんな主人公の人生に自分を重ね、いっしょに成長をするような感覚を覚えたプレイヤーも多いのではないでしょうか。
青年時代は重大な選択を迫られることになり、『ドラゴンクエストV』と言えばこの話題が語り草に。自分がリアルタイムでプレイしていた小学生時代も、クラスの話題になりました。まだまだ子どもだった自分としてはドキドキするエピソードだったので、周囲に「こっちを選んだほうがいいアイテムをもらえるんだよ!」と、よくわからない言い訳をしていました(笑)。
画期的だったのが“仲間モンスター”のシステム。このシステムは、戦闘終了後に倒したはずのモンスターが一定の確率で起き上がり、仲間として冒険へ連れていけるというものです。それまでのバトルの大きな目的は経験値やお金稼ぎでしたが、このシステムの導入によって戦いが一気に楽しくなりました。とくに「ドラゴンクエスト」シリーズのファンであるほど、スライムやドラキー、ゴーレムといったおなじみのモンスターを仲間にできることがうれしかったのではないでしょうか?
「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズでもおなじみになったシステムなので「何を感動しているんだ」と思われるかもしれませんが、当時は衝撃だったんですよ!
いろいろなモンスターが仲間になりますが、装備できる武器・防具が豊富でさまざまな呪文も使える“スライムナイト”にお世話になった人は多いハズ。驚いたのは“くさったしたい”でしょうか。「死体も仲間になるんだ!」と驚きました(笑)。
個人的には、序盤こそ弱いスライムがレベル77で“めいそう”、レベル99で“しゃくねつほのお”と強力な特技を覚えて、とても頼りになるのがグッときました。これまた余談ですが、「ドラゴンクエスト」シリーズは仲間だけでなく敵も印象的なキャラクターが多いのが魅力です。自分はゲマが忘れられません……。
いま、本作を遊ぶならスマートフォン版がオススメ。こちらはニンテンドーDS版が基になっているので、ニンテンドーDS版に登場した新キャラクターのデボラも登場しますし、仲間モンスターも大幅に増えています。まだこの名作に触れたことがない人は、ぜひこの機会に遊んでみてください!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e97d9cb828863feaa79851e1f9f426f007aaf0ba スライム99とか裏技でレベル1ずつあげなきゃ使わないだろ はぐメタ3匹を仲間にすることにドハマリして毎日ワクワクしながらやってたら、いつの間にかレベル99に達していて、ついに3匹めを仲間にした時、やり遂げた感に包まれてエンディングを迎えないままゲームを終了した思い出 °+
+。゚~⌒ーっ とろーり
こヽ´ω`_つ ツレテッテ
こ__⊃
°+ PS2版ではぐれメタルを1発で仲間に出来た時は感動した くさったしたいが仲間になりたそうにこちらを見ている ピエール禁止でやろうとするけど、仲間になると嬉しくてつい主力にしてしまう DSの容量がもっと多ければ仲間モンスターもっと増えてたのかな? フローラ派のキチガイがDQ板の5スレで暴れてたがまだいるのかねぇ ラスボスのミルドラースの影が薄すぎる
ゲマはもちろんブオーンとかジャミやゴンズ以下の存在感 どれだけモンスターを仲間に出来ても
結局最後はやはり家族で戦いたくなるんよな
心情的に 今ドラクエってスマフォでできるんだな。
知らなかった。懐かしい買おう。 今は亡きばぁちゃん家にスーファミごと持ち込んで夜中やり込んだ思い出
でも家に帰った時にはセーブデータ消えてた 発売前に下敷きだけ買ったらクラスでめちゃくちゃもてはやされた思い出があるわ >>23
勇者の子種、双子勇者で枠埋まってたよなぁ >>1
俺は金持ちの女と結婚して
クラスの女の子からめっちゃブーイングくらった
ゲームやってない女からもだ
意味がわからんw Ps2版のリメイク良かったわ、トレイバグもおもろかった >>41
あの下敷き死ぬほどかっこよかったよな
鳥山明天才やん!って子供でも分かったもん 宗教に父親を殺され、母親も囚われて、奴隷のような日々を送りながらも宗教に復讐する話
あれ? >>14
ワシは2から入学してまだ卒業できてない。
こないだ10オフライン買ってきて今勉強中や >>47
あいつの場合母親がゲマ相当だからだいぶ違う >>47
宗教への復讐というか、勇者探して魔王倒す途中に父親のカタキがいたってだけの話じゃなかった? やり込めばやり込むほど人間がいらなくなるけどな
耐性の存在がデカすぎる
最後主人公は馬車で回復役やる羽目になるし 10オフ作った下請けは二度とドラクエに関わらせるな
ナンバリング随一のクソゲーだわ ファミコンの頃はガキだったし3まではクラスのみんなでやってたけど
スーハミになるともう殆どやらなくなってたな
俺も出たのも知らなかった 仲間モンスターはいろいろいるけど、結局まともに使うのはピエールだけなんだよな >>54
魔王教団の宗教と親(パパス)の代からずっと対立してて
対立の中のバトルでパパス死んで仇になったって話やな 10オフライン
オフでフレンドシステムがよくわからん
オフでどうやって申請するのか… 主人公、ビアンカ、息子、娘、ピエール、ゴレムス、プックル、で7枠埋まって
残り1枠が自由枠
デモンズタワー辺りでレベルカンストするけど、コドラン、ガンドフ、イエッタは
大体仲間にする これホームセンターで買った
6000円ぐらいだった記憶がある
サービスカウンターがソフト売り場になってたよな 主人公なのに奴隷になるところとか子供にはショックだったわ SFCリアルタイム初プレイで最初に仲間になったのが、多分イエッタだったんだよな
オラクルベリー周辺の、川越えてラインハット地方モンスター出るスペースでたまたま倒して仲間になった PS2でやったわ
仲間会話面白くてボス戦で兵士みたいなやつずっと使ってたわ
あいつめっちゃ強そうですね無理じゃないっすか?とか泣き言言いつつ一緒に戦ってくれるの好きだった 前半はピエールが重宝する
ボス戦まで使おうと思えば使えるけど ゲレゲレとフローラを選ぶやつとは仲良くなれそうにない ゲマ倒して親父の仇取ったあと、ミルドラース?誰?あんまり気持ち乗らないけどラスボスだっていうからとりあえず倒しに行くか感が半端なかった >>35
嫁子供弱いから息子以外馬車から出したこと無かったわ オリジナル版は糞グラ、糞サウンド、少人数パーティーで残念タイトルだった件 >>85
実は耐性が優秀で
装備整えりゃラスボスまで普通に使える性能っていう
まぁキラーマシンとかグレイトドラゴンとかいるなら外れるが オキニの美容師さんが5好きというのでちょっと話が盛り上がった
よくよく聞くと小さい時にPS2でプレイしたというのだけど、ワイはスーファミでプレイした世代なので辛かった ピエールってそんな弱いん?
あいつベホマラーとか使えるんじゃないん 何であんなに何周もプレイできたのか今ではよくわからない。やり込み終わった後も普通に新規でプレイしてたわ
全部PS2リメイクのせいだ 6にも仲魔システムがあった事を、クリアするまで気づかなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています