【夢】立川談春、「芝浜」を変える! 12月に有楽町朝日ホールで独演会「いままでの芝浜、これからの芝浜」 [朝一から閉店までφ★]
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2022年9月27日 6時5分スポーツ報知 # 芸能
人気落語家・立川談春(56)が12月に東京・有楽町朝日ホールで「いままでの芝浜、これからの芝浜」(6、7、13、14日)と題した独演会を行う。
冬の落語の代名詞とも言われ、夫婦の情愛を描いた人情噺(ばなし)「芝浜」は、談春の得意ネタのひとつ。今回はこれまで演じた「いままでの芝浜」を前半に、後半は新機軸となる「これからの芝浜」に挑むことになった。
きっかけになったのは7月8日の安倍晋三元首相の銃撃死亡事件。価値観のゆらぎと時代の変化を感じた。「コロナ禍なのか原因は分からないけれど、人情噺はこのままでいいのかと思った」
さらに驚がくのデータもあった。未婚男女の3分の1は異性との交際を望まない、また20年以上連れ添った夫婦の熟年離婚が過去最高を記録―。「最終的には夫婦は添い遂げないといけないと思っているオレは取り残されているのか。オレの芝浜はこのままでいいのかと思った」と言う。
師匠・立川談志さんの「芝浜」に衝撃を受けて入門を決意した因縁の演目。「談志から離れるために自分の中にあるものを出した」と自らの「芝浜」をこしらえた。革財布を拾ったことを夢としていた女房が亭主に真実を告げる場面。談春の芝浜は、亭主がひときわ厳しく女房を言葉で追い込んでいく。「今だったらパワハラだ、セクハラだと言われかねない。今を生きる若者にリサーチでもするかな」
https://hochi.news/articles/20220926-OHT1T51181.html?page=1 まあでも一気に演目の世界に観客を引きずり込める人って
今だとこの人くらいしかいないから期待する 型があるから型破り、型がなければ形無しと世に言うが
この前ラジオでアレンジ版火焔太鼓を聴いたがあまりの出来の酷さに誰が喋ってんだと思ったら
柳家花緑という奴だった 道具屋の甚兵衛さんがおかみさんに言われたとよ芝浜はおよしよ夢になるから 反日落語の
笑点つまらないよ
台本かいてる
左翼いれかえろよ >>14
うん、志らくは多少丸くなったかもしれんが談春はブレることなく性格悪いね。 >>22
こぶ平時代が嫌い過ぎたから知らんかったけどそうなんだ 談志も「拾った金隠した妻も悪い」みたいな芝浜だね
自分のダメさ自覚したら妻に何も言えなくなると思うが
プライドが邪魔すんのかね 落語の漫画で紹介されてた気がするが忘れたな
どんな話だっけ? >>21
>>22
あたいも花緑はなめ腐ってて大嫌いで、元こぶは言われるほど悪くないし取組みマトモと思ってるわ 談志って名は襲名制?
それとも立川流は襲名制無しなの? 港区の港南当たりの小学校の名前を募集したら、芝浜がいいって声が結構あったらしいけど、落語の話と分かっていってるのかな?
むしろ話の舞台となった場所から、芝雑魚場とか雑魚場って付ければいいのに 奥さんに進められてキメセクまたやろうと思うけど、「よそう、またクセになるといけねぇ」って終わる演目だったっけ? 高輪の駅名は芝浜で良かったのにな
あんな都下のベッドタウンみたいな駅名じゃなくて >>44
つーか談志に憧れて才能のあるヤツが集まったんじゃないかね >>46
志ん朝門下パッとしない
談志を超えるスターなのに 一之輔も新作芝浜やってたやん
外人とか銭形平次が出てくるやつ >>44
落語界のダウンタウン志らくを輩出したからなw >>37
立川談志は六代目か七代目のはず
まあ先代以前は誰も知らんだろうけど >>50
七代目だけど落語協会と袂を分けて立川流を始めたがら「襲名なんて止めちまえ、自分の名前でやってきゃいいの」ってスタンスかなとおもったので 快楽亭ブラック襲名させてんじゃん
先代のこと検索する時ウザくて仕方がない おれはたまたま最近古今亭志ん朝のを
YouTubeで見てそれしか知らないけど、
つまり談志とかその他の人のとか知らないけど
芝浜っていい話だよね、、
あの風呂敷の中でガタガタ震えてるとこで
「粋な野郎だあいつぁ」
とか、、 よそう、国葬、俺イケメン と来やがった おきゃあがれ。 落語って昔の人が作ったネタをやればいいんだから楽だよな
漫才やコントは自分でネタを作らなきゃいけないから大変だけど >>57
こーゆー落語の教養の無い与太郎がお笑いを語る野暮な時代になりましたな >>37
襲名制だけど弟子同士で揉めてるから談志の名は当分継がれないんじゃない?
笑福亭でも襲名問題あるけど。 落語って基本変えないことに価値がある古典芸能として今の立場があるんじゃないの? >>60
基本変わらないのはテーマであって、表現の仕方は変えていくべき
テーマも、演る人間によって感じるところが違うだろう
だから、同じ古典であっても、合う合わない好き嫌いが出るんであって
そこが古典落語の良いところでは? 古典落語と言ってもたとえば三遊亭圓朝が書いた台本をそのまま一言一句違わず話すだけの芸能なら
古典落語はとっくの昔に滅びている 談春って今でも伯山のラジオ番組をチェックしてんのかな?
一時期、伯山が談春や志らくを茶化してたから聴いてたそうだけど、志らくはあくまでプロレスだと思ってやり取りしてるのに談春は伯山が冷やかす度に激怒してたらしいんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています