【音楽】田島貴男、音楽誌「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に『接吻』が選ばれる 「とにかく、ありがとうございます!」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●田島貴男 Original Love@tajima_takao
MUSIC MAGAZINE誌、特集「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に「接吻」が選ばれておりました。びっくりしてます。
(※中略)
とにかく、ありがとうございます!
午後11:05 2022年9月25日 Twitter for iPhone
https://pbs.twimg.com/media/FdgamNHaEAEd9cD.jpg
https://twitter.com/tajima_takao/status/1574037322295046146
接吻
https://www.youtube.com/watch?v=1KIhVZRiPio
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>166
ミュージシャンや音楽関係者には昔から評価低いね >>161
だーかーらー
リリース当初はオリジナル装ってたんだよ
結構ヒットしたのに悪質だろが
当時を知るか知らないかで受け止め方が違う >>156
オリジナル・ラヴでアシッドジャズって
2枚目のアルバムと直後のリミックスぐらいだけどな
個人的にはあの頃が一番好きだが オザケンのLIFEがサブスクで聴けるので初めて通しで聴いたんだが、半分くらい今もCMで使われてるんだよな
サウンド的にもアコースティック寄りで古さを感じないし、今も名盤と呼ばれるのは理解できる
だが惜しむらくはオザケンの歌唱力が…
いわゆるヘタウマなのかもしれないけど、ちょっと聴いてて辛いところもあったな >>28
4位16位17位以外全部歌える。
オリジナルラブは柴田恭兵さん主演のドラマ大人のキスで流れてたよね? この35人の選者は小室哲哉、小林武史、ビーイング系があまり好きじゃないのはわかった まあミュージックマガジンとかレコードコレクターズって常に昔話しかしてない雑誌だからなw >>164
隠すことなくビリー・ジョエルとコステロのいいとこ取りで潔いよなw >>177
オザケンのラジオで、この曲のタイトルを当てて下さいって「ドアをノックするのは誰だ?」を流したら、
リスナーから「ニワトリを絞め殺せ!」って送られてきて爆笑してたのが印象深い >>159
売れてなかったら今回のランキングに入れない >>182
まぁそこらへんは商業的過ぎて
音楽好きからは拒絶されとる連中だもの
仕方ない ドリカムでよりによってなぜ「決戦は金曜日」を選んだのか
もっとあるだろうに この曲書いたときまだ20代だよね
こんなに色々な人にカバーされるような長く残る曲書けて本当にすごい 中西保志 最後の雨
クラス 夏の日の1993
コンプレックス 1990
zoo チューチュートレイン
華原朋美 I believe
はランキングに入ってるべきだ 奥田民生とかエレカシはいないのか
あなたに会えてよかった
人魚
やさしい気持ち
いいね >>191
調べたらその2曲が最高19位で多分他はそれ以下
さすがにそれで売れたとは言えんだろ…
もっと売れてよかったグループだと思うんだがなぁ True Love
Another Orion
フミヤの名曲が入ってないな >>175
この曲は「オリジナルです」で通せるようなレア音源じゃないんだよ
サルソウルのベスト的なコンピレーションにもよく入ってる >>197
中西保志やZOO入れるなら中西圭三は?
Woman、眠れぬ想い、You And I
とかヒット連発してた >>203
当時CDバブルでそこまで行ってるなら枚数的に売れてる 企画もんだけどICE BOXの冷たいキスと落日は至高 そもそも90年代はサンプリングブームだったからな
渋谷系ブームも元ネタ探しが流行ったからだし >>206
俺今年49で洋楽も小6くらいから聴いてるけど知らなかったわ
後からヒットした曲を拝借して作った曲だと知った
多分買ったやつの9割以上は知らなかったと思う
76年の作品だぞ
お前年いくつだよ >>28
篠原ともえのウルトラリラックスが入ってもいいようなランキング >>202
ジャミロクワイはアシッドジャズの最後っ屁
田島貴男はUFOの松浦さんと
テレ東の番組でトーキンラウドレーベルの紹介とかしてたし
アシッドジャズの後追いというより
その渦中に少し居たってイメージだな 岡村ちゃんなら「だいすき」の方が有名だと思うけどなあ >>213
つまり、それで贅沢な生活できる
上がそれ以上に稼いでいたから感覚が麻痺してる >>28
熱狂的な信者を外すとこんな感じかな
MUSIC MAGAZINE
1990年代Jポップ・ベスト・ソングス8
【対象曲】90年代にリリースされオリコン30位以内に入った日本制作のシングルA面曲
1位:Automatic(宇多田ヒカル)
2位:ロビンソン(スピッツ)
3位:LOVEマシーン(モーニング娘。)
4位:SHAKE(SMAP)
5位:アジアの純真(PUFFY)
6位:真夏の果実(サザンオールスターズ)
7位:硝子の少年(KinKi Kids)
8位:ラブ・ストーリーは当然に(小田和正)
セールス的にはビーイング系とかビジュアル系はいってきそう >>210のレスで思い出したわ、杏子、スガシカオ、山崎まさのり、のコラボの福耳
星のかけらを探しに行こうAGAIN
ググったらギリ99年だった 何で広末涼子の歌が入って無いんだよ
当時どこ行っても流れてたろ >>28
昔よく見たカラオケ屋の曲本みたいなラインナップ マップのSHAKEの違和感が凄いな
いやいい曲だけどさ 湘南乃風の人がこれパクった曲作ってスッキリで歌ってオリジナル・ラブ好きな加藤浩次がオリジナルですか?オリジナルですか?って聞いたのは笑ったなぁ >>206
あとさ認識がどうこうの問題じゃないんだよ
買ったシングルに原曲者のクレジット表記されてなかったって話な ■1993年11月29日付オリコン週間シングルランキング
1← TRUE LOVE 藤井フミヤ
2初 Jumpin' Jack Boy WANDS
3初 クリスマス·ラヴ [涙のあとには白い雪が降る] サザンオールスターズ
4初 なぜに君は帰らない CHAGE&ASKA
5初 You are free CHAGE&ASKA
6↓ きっと忘れない ZARD
7↓ Tears X JAPAN
8↓ わがままに抱き合えたなら T-BOLAN
9↓ 今を抱きしめて NOA
10← Try Boy, Try Girl 前田亘輝
11↓ $10 SMAP
12↓ Get Along Together -愛を贈りたいから- 山根康広
13↑ 接吻 -Kiss- ORIGINAL LOVE
14↓ だってそうじゃない!? LINDBERG
15↓ RUN 長渕剛
16↓ 戻れない道 平松愛理
17↓ CROSS ROAD Mr.Children
18↑ 最後の約束 -See you again- AMBIENCE
19↑ 僕のそばに 徳永英明
20初 Angel/ゼロよりも少ない始まり T.UTU
21↓ もう君を離さない class
22↓ 風にまぶしい ZYYG
23↑ 忘れない/風の住む星 西脇唯
24↓ 大キライ!/二人きりで行こうよ LINDBERG
25↓ 真夜中のダンディー 桑田佳祐
26↓ All My Loving/恋人 福山雅治
27↓ 抱きしめたい/こわれながら美しくなれ REV
28↓ 男 久宝留理子
29↓ AMETHYST YOSHIKI(ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団)
30↓ 風に吹かれて 森高千里
『接吻 Kiss』ORIGINAL LOVE
作詞·作曲 田島貴男 / 編曲 オリジナル・ラヴ
https://youtu.be/QwBOpqvzxcQ
【93.11.10発売 13位 36.3万枚】 >>28
ミスチルB'zは絶対に入れないという熱い意志を感じる
けどSMAPやモー娘は入れちゃう俺って柔軟性あるでしょ?的な >>28
90年代ってやっぱり豊かだったなー
全部同じ90年代って
ここに小室系が混ざるわけだろ >>28
9位SMAPの曲ってBASEMENTJAXXぽいと思う >>208
枚数だけ今の基準で見れば、だな
残念ながら世間には全く浸透しなかったが…
てか稼ぎで言えば小西にはおはロックがあるのよな 渋谷系が多すぎ
センス良いでしょと思われたいような奴らのランキングだわ
ビーイング系がないのはなー
未だに歌われるWANDS 世界が終わるまでは...ぐらい入れてやれって ミスチル入れないのはちょっと不自然だな
90年代では売上もアーティストとしての人気も楽曲のクオリティも抜きん出てたと思う >>239
この手のランキングは選者がどう見られたいかをアピールする以外の何者でもないしな >>28
SMAPはSHAKEなんだね
SHAKEあたりの曲この中で
↓
青いイナズマ
SHAKE
ダイナマイト
セロリ
夜空ノムコウ >>28
このランキングの系統だと
古内東子の誰より好きなのに
が入っててもおかしくないけどなあ >>229
クレジット表記してなかったのは、その時代の権利意識が低かったからじゃないの?
SMAPの「がんばりましょう」はちゃんとナイトフライトの「You Are」を表記してるのかな? >>28
Jポップという括りならわりと妥当だと思うけどな順位はともかく
お前らが敬遠しそうなLOVEマシーンとかSHAKE、硝子の少年なんかもちゃんと作ってあるよ
個人的にはピチカートファイヴの最上位がスウィートソウルレビューなのとフリッパーズギターの最上位がgroove tubeなのが分かりみ深い >>28
織田哲郎の曲を1曲くらいどっかに入ってないとしっくり来ないな
ビーイング以外にも売れた提供曲あるし >>28
ピチカート・ファイヴ入ってるのは評価出来る >>242
なんかそれも中途半端だよ
どちらつかずな感じ
ステイウィズミー好きだよ
カラオケでよく歌った
関西人かな 個人的に90年代の名曲TOPは
JUDY AND MARYのクラシック、GLAYのHOWEVER、globeのfeel like dance、奥田民生のイージューライダーだな。 >>241
90年代と言われて浮かびにくいからかもな
99年の曲でデビュー曲だから >>245
それはあるな
でも楽曲としての使用の範囲が広すぎ
悪質ですよ あれがない、これがないって誰もが意見言うほど
90年代は良曲沢山あったよな
一方、この10年のランキング出したらコレないアレないって話は少なそう アルバムだとサニーサイドオブオリジナル・ラブが一番好きだな
wall flowerが特に好き >>255
有線ヒット曲だから東北も強そうだもんな
あんまり知ってる人いないから嬉しい ミスチルはいい曲多いけど
何かが足りないな 何だ?
しるしが好き これはゼロ年代 L↔Rのノッキングオンユアドアとかユニコーン大迷惑あたり上位に入ってそうなもんだけどないんだね
オリジナルラブは接吻より月の裏で会いましょうが好きだな、あとこのランキングだと対象外だけど吉田美奈子をフィーチャーした砂の花っていうアルバムの曲がめちゃくちゃいい はっぴいえんど史観のミュージックマガジンらしいランキング
そもそもJポップなんて、と思ってるライターはこの企画に参加すらしていない KOJI 1200のナウ ロマンティック(1995年)
は外せない >>74
懐つい
MTVのオープニング曲やエンディング曲で
良く耳にしてたな >>261
月の裏で会いましょうのディスコ風のバージョンが好きだな Jポップベストの選曲としてあまり違和感でないように無理やり思い入れない曲を放り込んでるからおかしなランキングになってる >>266
砂の花は良い曲だよね
でも吉田美奈子さんコーラスはdeeperのほう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています