【音楽】田島貴男、音楽誌「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に『接吻』が選ばれる 「とにかく、ありがとうございます!」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●田島貴男 Original Love@tajima_takao
MUSIC MAGAZINE誌、特集「1990年代Jポップ・ベスト・ソングス100」の一位に「接吻」が選ばれておりました。びっくりしてます。
(※中略)
とにかく、ありがとうございます!
午後11:05 2022年9月25日 Twitter for iPhone
https://pbs.twimg.com/media/FdgamNHaEAEd9cD.jpg
https://twitter.com/tajima_takao/status/1574037322295046146
接吻
https://www.youtube.com/watch?v=1KIhVZRiPio
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80
本誌には35人全員の25曲リストと個々の選評や思い入れも掲載しているので、あとはそちらでどうぞ >>28
なんだこのランキング
ものすごくつまらない
いかにも評論家が蘊蓄垂れたいためのランキングだわ ミュージックマガジンって、中村とうよう無くなってから廃刊になったと思ったらまだあるんだね >>76
名前は知ってたけど曲は最近まで知らなかった
というか聴かなかった 訂正
>>83
本誌には35人全員の25曲リストと個々の選評や思い入れも掲載しているので、あとはそちらでどうぞ >>102
こいつらはどうせはっぴぃえんどの風をあつめてがオールタイム・ベストだろうしな
誰も聞いてないのに そんな歌知らんなと思って聴いてみたらなんとなく聴いたことあるっちゅーレベル
いい歌とも思えないしホンマに流行ったのかコレ?
90年代ぽさを代表してるんだろうか?
2位のautomaticのほうが好きだわ >>28
渋谷系が好きなのかな?
昔のクイック・ジャパンみたい >>95
スピッツも音楽チャートで売れたりしてたから一時期買って聴いてたな
いつの間にか飽きて聴かなくなったけど >>86
サンプリングとしてクレジット表記したのは後になってから
8cmシングル持ってるけどシルヴェッティのクレジットなしで作詞作曲電気グルーヴになってる Jポップの基準が解からんが、この手の雑誌ならゆら帝、ブランキー、フィッシュマンズあたりは大抵入ってそうなんだがな… その当時をよく知る評論家好みのランキングだな
その当時に聴いた個人の強い思い入れありきのランキング フリッパーズはいま聴くとスッカスカでなんでこんなの一生懸命買って聴いてたのかと思うが、ジナラブは今聴いてもイイ。 接吻はずっとカバーされすぎてるから50年後も残ってる曲だとは思うわ 演歌の人が歌ってもハマりそう
森進一とか八代亜紀とか >>57
パクリってw
大ネタでのサンプリングだろ >>28
4、5、6位マジでしらね
下の方の順位のも知らない角 >>61
小室哲哉の2曲は妥当なランクインだな
もっとダンス寄りの選曲者ならtrfも入ってくるだろう pal@popの空想Xは今でも好きやな
あの世紀末の閉塞感みたいなのが >>100
インターネットが普及する直前の曲だから助かったとこもある
今だったら炎上してたかもしれない
踊る大捜査線のアレみたいに オリジナル・ラブの変身っていう90年代のベストアルバムが出た直後に宇多田ヒカルが現れた記憶 >>28
SMAPのSHAKEにガチらしさを感じる >>122
5位は絶対聴いたことある
4位は化粧品のCMの曲でサビ前聴けば思い出すかも シングライクトーキングの「見つめる愛で」に一時ハマったなあ。もっと売れると思った。
結局ヒット曲無しで終わったのかな。 >>132
そっか 聞けばわかる感じか
Youtubeで探してみよ >>114
そのへん入れると面倒なのが湧いてくるのが目に見えてるでしょう
そういう意味でもよく出来てると思うよ
敢えてこのランキングに入れるならフィッシュマンズくらいじゃないか
ロックがどうのこうのが湧かないギリギリのとこ これはJポップランキングだからな
ロックもやるんじゃないのか >>131
いいね~
真心とかサニーデイとかソウルセットとか入ってないのかな オリコン30位以内に入った曲が条件なんだから
基本的にはメジャーな曲から選ばれてるな ロック寄りの選曲者だからな
しかしピチカートって結構売れてたんだな >>141
なるほど!
だからアルバム曲とかは無いのか >>28
選んだ人のただの好みに、とりあえずLOVEマシーンとかサザンいれとくか的なランキングにしか見えない
くだらないランキング 糞ダサいオリジナリティに拘泥するよりもサンプリングのセンスを磨くべき バンド名だかユニット名だか知らんが名前が良くなかった なんとかのランキングでひろゆきが1位になっていたのと同じぐらいの違和感を感じる >>141
なるほどそういうことか
そこから選者は自分好みを引っこ抜いたからこうなったんだ ID:RAqdSXOt0
のはしゃぎっぷりとスベりっぷりw 後追いアシッドジャズの人か。
世界の動きよりだいぶ遅かったな。 >>143
あんまり売れてなかったろ
せいぜいスウィートソウルレヴューと
ベイビーポータブルロックがちょっと売れたぐらい ねっとりした歌い方で好き、でもオリジナルラブよりスカパラと組んだめくれたオレンジの方が好き >>145
元ネタがあまりに有名だから、こういうのは>>121が言うように「大ネタ使い」だろ >>42
ビリー・ジョエルっぽい
いつの曲かわからんけどちと古臭いなあ 70位くらいだろ接吻は
それくらい90年代はもっといいのがある 自分は20代だけどピチカートファイブは
リオ五輪で知って好きになった
東京は夜の七時て曲 何かのドラマの主題歌だったと思うけど
STARSが好き >>166
ミュージシャンや音楽関係者には昔から評価低いね >>161
だーかーらー
リリース当初はオリジナル装ってたんだよ
結構ヒットしたのに悪質だろが
当時を知るか知らないかで受け止め方が違う >>156
オリジナル・ラヴでアシッドジャズって
2枚目のアルバムと直後のリミックスぐらいだけどな
個人的にはあの頃が一番好きだが オザケンのLIFEがサブスクで聴けるので初めて通しで聴いたんだが、半分くらい今もCMで使われてるんだよな
サウンド的にもアコースティック寄りで古さを感じないし、今も名盤と呼ばれるのは理解できる
だが惜しむらくはオザケンの歌唱力が…
いわゆるヘタウマなのかもしれないけど、ちょっと聴いてて辛いところもあったな >>28
4位16位17位以外全部歌える。
オリジナルラブは柴田恭兵さん主演のドラマ大人のキスで流れてたよね? この35人の選者は小室哲哉、小林武史、ビーイング系があまり好きじゃないのはわかった まあミュージックマガジンとかレコードコレクターズって常に昔話しかしてない雑誌だからなw >>164
隠すことなくビリー・ジョエルとコステロのいいとこ取りで潔いよなw >>177
オザケンのラジオで、この曲のタイトルを当てて下さいって「ドアをノックするのは誰だ?」を流したら、
リスナーから「ニワトリを絞め殺せ!」って送られてきて爆笑してたのが印象深い >>159
売れてなかったら今回のランキングに入れない >>182
まぁそこらへんは商業的過ぎて
音楽好きからは拒絶されとる連中だもの
仕方ない ドリカムでよりによってなぜ「決戦は金曜日」を選んだのか
もっとあるだろうに この曲書いたときまだ20代だよね
こんなに色々な人にカバーされるような長く残る曲書けて本当にすごい 中西保志 最後の雨
クラス 夏の日の1993
コンプレックス 1990
zoo チューチュートレイン
華原朋美 I believe
はランキングに入ってるべきだ 奥田民生とかエレカシはいないのか
あなたに会えてよかった
人魚
やさしい気持ち
いいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています