【音楽】『タイムボカンシリーズ』主題歌を手掛けた山本正之さん「あえて子供がわからない言葉を」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/26(月) 7:15配信
NEWSポストセブン
『タイムボカンシリーズ』の主題歌を手掛けた山本さんに聞いた
数多くの名作を生み出してきたタツノコプロが、今年創立60周年を迎える。タツノコアニメに命を吹き込んだ、声優・歌手・スタッフたちの話から当時の制作舞台裏の様子を振り返る──。『タイムボカンシリーズ』の主題歌を手掛けた、シンガーソングライター山本正之さんに聞いた。
主題歌制作の依頼に思わずガッツポーズ
『タイムボカン』のオープニング主題歌や『ヤッターマン』の主題歌など、『タイムボカンシリーズ』の楽曲を多く手掛けたのが、シンガーソングライターの山本さんだ。
「1974年に中日ドラゴンズの応援歌『燃えよドラゴンズ!』で作詞・作曲家デビューをした私が、タツノコプロのアニメ主題歌を作曲することになったのは本当に偶然でした。デビューの翌年、落語家の笑福亭鶴光さんにコミックソングを提供したのですが、鶴光さんの担当ディレクターが、“『タイムボカン』という新しいアニメが始まるんだけど、かっこよくておもしろい曲を作れる人を同僚が探している”と、タツノコプロの担当ディレクターを紹介してくれたのです」
幼い頃から時代劇や少年ドラマが好きで、映画音楽や主題歌の作詞・作曲を夢見ていた山本さんは、この話を聞いて思わずガッツポーズしたという。とはいえ、アニメの主題歌制作は初めてのこと。どのように曲をイメージしたのだろうか。
「『タイムボカン』は楽しくてかっこいいものという発注で、“楽しい”はすぐ出てきたんですけど、“かっこいい”を悩んでしまって……。それで思いついたのが、ブルースなどの音楽で使われるブギウギのリズムを参考にすること。主人公の丹平くん、ヒロインの淳子ちゃん、そして敵のマージョ、グロッキー、ワルサー、メインメカのタイムメカブトンの絵を机の上に並べて作詞・作曲をしました」
歌詞の中には、「フィョフィョ」や「チュワチュワ」など、聞きなれない擬音が頻繁に登場するが……。
「私のポリシーとして、あえて子供がわからない言葉を聞かせたいという思いがありました。『タイムボカン』の主題歌中にある“とにかく ひとまず なにより すなわち”などがそれ。その方が、たくさんの子供が、“どういう意味だろう”と興味を持って何度も聴いてくれると思ったんです。また、口ずさみやすいように、擬音を入れたり、合いの手を入れるようにしました」
逆に、下品な言葉や悪口は入れないようにしたという。
「マージョ役の声優・小原(乃梨子)さんが“そういうのはやめましょう”と仰って(笑い)。だから明るく清らかな歌詞を心がけました」
こうして、一度聴いたら忘れられない山本さんの楽曲は、『タイムボカンシリーズ』に欠かせないものとなった。
「タツノコプロ作品で手掛けた曲は、私の代表曲となり、その後もずっと、私の作曲家人生を支えてくれました」
記者も『タイムボカン』や『ヤッターマン』の主題歌を聴き直したところ、すべての歌詞を覚えていた。それほど何度も口ずさんでいたのだろう。それこそ、子供時代にタイムトラベルさせてもらった。
【プロフィール】
シンガーソングライター・山本正之さん/1974年作詞・作曲家デビュー。同年、ドラゴンズ優勝記念曲『ドラゴンズよありがとう』で歌手デビュー。『タイムボカンシリーズ』では主題歌などのほか、劇伴音楽も担当。声優としても活躍。
https://news.yahoo.co.jp/articles/81dff929a6e72bd3157e9e62c6220a2776480f45?page=1
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGAWVVC4G3q_IkVKVWihOBEvUPAT8TCBjFbpkR3bPvr3CsY2fyTjp6mln0w_hZC_a1JWIa4kjD5dG085wotUvmgCQLL2VEOUOiZDz4pPwaFI- みんな似たような曲調だよな
それで何十年もやってるのは凄いと思う >>6
イントロで区別が難しい曲が数曲あるのは事実だけど、
みんなと言うほどあるか?
メロディラインもサビも違いすぎてバリエーション豊富な作曲家だと思うが 昔バイト先の店長がいきなり
「山本正之って知ってるか?」と言ってきたことある。
「ヤッターマンとかの曲作ってた人ですよね?」と答えたら「知ってたか!」
店長の友達が知り合いで3人で朝まで人生について語り合ったらしいw 性格に難ありだけど天才シンガーソングライターだと思う >>1
この人、人としては面倒臭い系のクズだしなあ >>「1974年に中日ドラゴンズの応援歌『燃えよドラゴンズ!』で作詞・作曲家デビュー
言われてみれば確かに同じテイストの曲だ ヤッターマンED 天才ドロンボーもこの人の作曲なんだよな >>7
マッハロッドで、ぶっ飛ばすんだ
魔神ドルげを、やっつけるんだ
わかりやすい気がする チュクチュクチャンチュクチュクチャン
チュクチュクチャンチュチャン イッパツマンのOPテーマだけはようつべライブラリに登録しておる
アニメはこれとボルテスⅤだけだ >>7
作詞の八手三郎先生は歌詞のネタに詰まると擬音でごまかすって癖があるから このシリーズって、タイムボカン→ヤッターマン→ゼンダマンだっけ? タイラーガーの人だ!
懐かしいなあ
もう20年も前の曲なんだよねー 名曲・アニメがなんだ
https://youtu.be/aGl6Qa53tuM
一見、ただの山本正之メドレーのようだが
腐った業界への批判であふれてる 追え追えヒストリー歴史の後先
自民と統一、力合わせ呼べば!
>>1
いくら生前、学歴詐称してホラッチョの称号を得て海外に血税バラ撒いて愛国者のフリして美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた、百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンが、死後ダメ押しで血税使って自民と統一のメンツだけのための国葬儀するからといって
当日、変な事するなよ!!
絶対にな!! >>46
ヤッターマンの後はオタスケマンだった気が タイムボカンシリーズはこの人の曲あってこそだと思うわ >>17
ヤッターマンのリメイクの時に主題歌を他の歌手がうたう事になって変なギターアレンジされてて苦言を呈してたな
あれは山本正之に同情した >>54
タイムボカン→ヤッターマン→ゼンダマン→オタスケマン→ヤットデタマン→イッパツマン→
イタダキマン(笑) エンジンぶるぶる絶好調
足をあげてチンチン
は卑猥や下品じゃないの? > 主題歌中にある“とにかく ひとまず なにより すなわち”
メロディが浮かぶ、すげえ アニメはなんだはいまでもたまに聴きたくなる
そばかすとかの適当なタイアップに異論をとなえて「歌とドラマと全然合ってない 新しいだけのサウンドでごまかせはしないぞ」と歌ったのには感心した
今では大半のアニソンが作品の内容に寄せてるから当時の苦言が生きたのかな >>61
田中真弓が歌うのはいいんだけど
マンネリ云々を理由にOPの作詞作曲から外されたんだよ
そのことはかなり根に持ってる >>57
おお、順番ごっちゃになってたわw
オシャカ校長ありがとう >>57
イタダキマンを笑うんじゃねえ
田中真弓が泣いちゃうだろ >>66
そしてシリーズが終わったんだからマンネリで良かったのかもね
イタダキマンの後ってウラシマンだっけか? >>51
イタダキマンで主題歌外されて
プロデューサーの岡氏に対する私怨の歌だって知らんのか?
「お菓子は偉い」=「岡氏は偉い」 OPの最後にドロンジョな感じの人がおっぱいポロリするのってイッパツマンだっけ?
そこだけコマ送りして何度も見てた記憶がw >>71
ウラシマンはタイムボカン関係ない(タツノコではあるが)
イッパツマン終了後、フジテレビの意向で人気のタイムボカンシリーズを数字の弱かった土曜19:30に回して
空いた枠にウラシマンを入れただけ
ところがこれが裏目に出ちゃってシリーズ終了を招く結果になってしまう >>79
それもタツノコだけど関係ない
当時フジではタツノコ作品を日曜18:00枠と土曜18:30枠の2ライン放送してた
ガッチャマンとかムテキングは日曜18:00の方 >>73
いつか誰かに刺されないように気をつけな
赤い血潮はその色の 先生の偉大な功績は、正当な後継者の音屋吉衛門が受け継いでいきます。 >>56
リメイクヤッターマンの最初のやつはデモだったのに本採用されちゃったからねぇ
最終回でヤッターキングを山本氏本人のリメイクでやったのはGJだったけど
>>80
一応テレ東で怪盗キラメキマンっていうのがあるけど地味 エンジンブルブルゼッコーチョー
足を上げてチンチン
勝利のポーズだ
ハイ!アチョー!
確かに深いな >>59
当時のキッズは10/10人ポコチンの事だと解釈してたよね。
>>87 >>86
きらめきマンはれっきとしたボカンシリーズだね
むしろイタダキマン(笑)辺りより正統な作品だと思う
https://i.imgur.com/zDnxmCy.jpg >>89
というか、犬の芸の方のチンチンが「見えるから」だと思ってるやつが多いんだよw というか、チンチンチの部分はジンジンジンが正しい歌詞なんだよね
ジンジンジンってなに?ってなるが バクシンガーやらスラングルの音楽手掛けてた80年代前半は神懸かってた >>96
タイムボカンシリーズのプロデューサーが岡氏に代わっていきなり外されたんで作った歌。
だけどやっぱり好きだよ◯◯って歌ってるだろ。 >>100
だからさ、全編岡プロデューサーへの恨み節じゃねえだろw
絵の動かないブライガーとかみんな同じデザインのゴールドライタンとか
そういうの含めて業界批判ソングって言ってんの >>102
お前には国語読解力がないのが分かった。
ホリエモンの言う境界知能だな。 かっこいいアニソンというとやっぱりルパンだね78年のね
例えるなら空を駆ける一筋の流れ星 山本氏の曲ではないけど
オチャカ校長のテーマは何故か繰り返し聞いてしまう
声をあてた及川ヒロオさんが早くに亡くなられて残念 >>100
あと言っとくけど岡は「イタダキマンから代わった」わけじゃないからな アチョー!のあとのヒョッヒョッヒョッヒョッがなんなのか未だに謎 >>109
お前は読解力なくてさだまさしの関白宣言を嫁大好き大事にするわっていう意図を読み取れなくて男尊女卑とか言っちゃうんだろ? >>107
大野雄二とピートマック・ジュニアは神だわ >>111
わかったからもういいよ
岡正批判と業界批判が何が違うのかあんたの言いたいことがさっぱり理解できん >>114
だからお前は歌や人の話の表現されてない意図を読み取り理解できないってことね
ASDとかアスペとかあるかもしれんから病院で検査することをおすすめする。 >>90
良かったけど声優のアドリブが禁止だったそうでちょっと面白味に欠ける >>119
当時の評価的には失敗扱いみたいね
ネット外だったから後でCSかなんかで見ただけだったけど >>121
シビビーン・ラプソディは大人になって聞くとひと味違うね。
課長部長えらい
社長会長えらい
えらきゃクロでもシロになる(ベンベン)
タイムレコーダーがっちゃんがっちゃん押せば
フニャーとめげてる場合じゃない(ベンベン)
子供向けアニメの歌詞じゃねーなw >>70
歴史あるタイムボカンシリーズを終わらせた田中真弓は責任感じてかなり落ち込んだらしいね。 >>126
真弓さんのせいじゃねーけどな
あれは全てにおいて悪手だったし >>39
大人もわからんわ
今検索したらシュビビンマンとか出てきてビビったわ 昔のアニメは子供のためのものだったから
子供にわかりやすいようにしないといけなかったんだよな >>56
>>113
おじゃまんが山田くん
ヤットデタマン
ブライガー
この辺も他人に歌わせてるよね >>130
むしろ自分で歌ってるのはボカンシリーズだけじゃないか? >>125
歌詞の内容に共感してしまうわ
ホント偉けりゃなんとでもなるわね(某政治家さんとか) ゼンダライオンて山本さんだっけ?効いたー、あーいーのー目覚めー シビビーンラプソディのシビビーンって言葉を使わせてくれと
山本氏から頼まれたことを関根勤本人はまったく覚えてなかったんだよな トンマのマントに誘われて 悪いことしてるでしょ(あ~う~)
アンドロ目玉号操って 行ったり来たりしてるんでしょ(あ~う~)
当時の総理大臣の口癖を入れたりね。 >>137
まあテレビではほとんどやらないギャグだったしなあ
あれ考えたの関根勤って知らん人がほとんどかと おじゃまんが山田くんの歌もすげえ好きだわ
この人は天才だな
かっこいい歌だとアクロバンチのOPすげえ好き >>141
反骨精神がなかったらもっとオリジナル曲が売れてた気がする。 >>136
そう。ゼンダマンからずっとレギュラーで声優もやってる
ゼンダライオンはまだ歌ってるだけだったから良かったけど
ゲキガスキーやることになってたてかべ和也さんに付いてかなり勉強したらしい 同じタツノコでもドテラマンとウラシマンは山本さんノータッチだったか
ドテラマンは今聴いてもかっこいいな 「空からブタがふってきた」は不朽の名曲。異論は認めない >>146
ブライガーとか色々他にも提供した歌のセルフカバーアルバムには入ってる。 >>153
イッパツマンだと
スネ夫>ジャイアン>のび犬っていう力関係 子供に歌わせる気0のOPといえばタイムレンジャーとバイファム そういえばゼンダマンやオタスケマンで
「全国の女子高生のみなさ~ん」とか言って
本当に女子高生のファンレターを顔出しで紹介してたけど
あれってネトフリやabemaやDVDではどうなってんの?
まんま顔出しで放送? >>159
ライブとかでも変なタイミングで声援とか送るとすぐにへそ曲げちゃうらしい 声優もやってたんだよね、ツースリーがニコちゃん大魔王の真似して喋ってるのが面白かった タイムボカン、あとから小林亜星との競作だと知りもう業界では生きていけないと思ったっていうエピソードは? タイムボカンのOPで
「とにかく♪ひとまず♪なにより♪すなわち♪」(違ったらスマン)の部分がテロップで順番ずれててずっとモヤモヤしてる >>56
当初、今回は若手にやらせるからって話だったのにふたを開けたら全然若手じゃなかったというね 名曲おだてブタが自分の曲でないことが悔しくて仕方ないらしい >>102
ゴールドライタンはみんな同じデザインのロボットじゃねえぞ!って歌ってるんだよ
お前理解力全くないのな笑 >>119
王道復古は完全にアドリブ禁止だったそうだがきらめきマンもなの? >>153
何かヒロシの母ちゃんからどんどん若返ってね シンガーソングライターって気難しいやつしかいないぞ
井上陽水だって若い頃はめっちゃ生意気だった。
大麻で逮捕されて以降変なおじさん路線になってしおらしくなったけどw おーいららいおん
ぜーんだらいおーん
わおーわおーわおー
中盤から下手くそな小学生が歌ってたな 無責任艦長タイラーはこの人
植木等並みに無責任な声が良かった
なお、アニメ化以降、作者の吉岡平まで山本正之と都築和彦を捨てやがった >>181
作者曰く、
前々からの読者よりアニメで入ってきた読者の方が増えてしまったんだからアニメに寄せるのはしょうがない。だそうだが
なんかそれって違うよなー >>76
19:30枠は奇面組が始まって機能しだす。
てか日曜18:00の30分枠をサントリーが買ってスポーツ番組始めたから編成的に玉突きでタイムボカンシリーズが土曜19:30枠に移動させられた感がある。
このころタカトクトイスのHPも残り少なかったのも要因じゃね? 燃えよドラゴンズがデビュー作だったのか
てっきりアニメ主題歌が先で実績ある地元作家という事で中日からオファーがあったと勘違いしてた 山本正之は鶴光師匠の鶯谷ミュージックホールも作ってるな
なかなかの名曲
コード進行はヤッターマンとほとんど同じだと思うw どの作品だったか、主人公側にいた女が
最後に裏切りなんやかんやでで全裸で逃亡
三悪人も主人公も置いてけぼりってやつで
ロボットの声を当てていたな 3億円事件のパロディソング府中捕物控は発売前日にお蔵入り >>188
裏切ったていうか本人も知らん状態で洗脳されてた >>188
イッパツマンな
星ハルカはあのあとどうなったんだろうか・・・・・ >>140
おーまえだけ憎んーだー
おーまえだけ愛せないー >>181
アニメの方も挿入歌で山本正之参加してるから許してやれ
そしてその挿入歌が一番世界観に合ってるという ゼンダアクダゼンダアクダ・・・
力自慢でのど自慢ぽっぽー
歌えばみんな振り返る ポッポー
やんやと良い子も手を叩く
さくらちゃん乗ったら恥ずかしポポ
てっちゃん乗せたら勇ましポポ
覚えてるもんだなあ
この歌好きだ
てか、タイムボカンシリーズのキャラデザインが天野喜孝だったんだ
知らなかった
かっこいいなとは思ってたけど >>113
「ヤッターマンの歌を歌いたい有名人大募集」
とかやらかした読売テレビじゃね
世良はそれに乗っかっただけだろ 胸にぃ〜輝くぅ〜プレエトは〜し〜し〜の〜じゅ〜う〜ろ〜く〜 エンジンブルブル絶好調 足を上げてチンチン♪
ど ん な 歌 詞 だ よ おだてブタの歌はこの人の作曲じゃないんだよな
意外だけど
https://youtu.be/qoiOWC4Wbxg >>181
アザリン陛下の声は本田智恵子のはずだったのにな >>208
本当だ
じゃあ俺がずっと聴いてたのはセルフカバーの方だったのか
こりゃ済まなかった 絶唱カラオケマンが好き
J・A・S・A・R・Cジャスラック!
守ろう著作権~♪ >>59
あれ画面では片足上げてオシッコのポーズだから違うだろって思った >>164
何がずれてる?
ずれててモヤるのは最初のカウントダウンの針の動き
https://youtu.be/u3RfUmywBik 「偉きゃ黒でも白になる~(ペンペン)♪」って歌をガキの俺が熱唱してるのをオヤジが聞いて
「子供の歌なのに何ちゅー歌だ、、、」って呆れながらも大笑いしてたのを覚えてる
まあ何か「そういう歌詞」を書く人だったんだよね >>215
書く人っていうか書きたくなるような思いをして来たんだろ >>200
そしてメカデザインは大河原御大ね
スタッフが豪華すぎることを知ったのは大人になってからw 歌は上手いんだけど、声が残念な人だよね(´・ω・`)
オッサンのカラオケ聞かされてる感じ 鈴木ヒロミツの曲が良かった気がする
あれは何マンだったか >>99
スラングルって最近知ったんだけど、へんな薬でもやってたのかなあ
https://youtu.be/qK_pDGzJubo この人の「イケイケ池袋」が好きなんだがカラオケに無いんだよな~
♪立教大学落研がコンパで楽しそう~
とか歌ってみたい 頭は冴えてるよ!
と
すったーもんだーやったーもんだ
の出だしの区別がつかない >>3
どびびぃ~んセレナーデを歌ってるのは山本ではなかったりする >>57
イタダキマンはボカンと一発ドロンボーできちんと採用されてれるのにOPテーマではそれだけハブられてるというか、山本が意図的にハブったふしがあるな >>125
イッパツマンは毎回三悪が人間やめてどーするのネタをやってたり、そもそも三悪が会社の社畜だったりとサラリーマンの悲哀が裏テーマじゃないかと思ってた 今思えば原爆の戦後みたいなモチーフだったんだな
気づかず楽しかったが シリーズOpを切り貼りしたリミックスみたいなの出してたよな
あーざやーかーかろーやかー→ゼンダマンー(ほんとはオタスケマン)
みたいなの イッパツマンの挿入歌「嗚呼、三冠王」は好きな曲だった。
ヤクルト村上の登場テーマに来シーズンから採用してくれないかな? >>229
裏テーマというか結構ストレートにやってる ひらけチューリップ
うぐいすだにミュージックホール
は確かに子供が分からん世界だわな やーっと、やーっと、やーっとでーたーマーン
でたマーン >>56
あれはテンポから何から良くなかった
オリジナルの方が100枚良いじゃんって思ったし当然 >>223
あれは
というか、国際映画社は山本優って奇才(変人)がやりたい放題してたから
それを商品まで昇華させていたのが山本正之 >>233
裏テーマにしてはストレートやな
表テーマはヒーロー物への転換・三悪勝利回とかマンネリの脱却もありそうだけど >>240
タツノコヒーローものとタイムボカンシリーズの融合。
てか実はウラシマンもそれに近いよね。
イッパツマンとウラシマンが放送さてれいた82年がタツノコプロ最後の閃光だったのかもな。 ダイアポロンのセルフカバーが完全にタイムボカンシリーズで草 そーれさっさとしゃれこうべ~
ってのは「しゃれこむ」にかけてるのかね やたらと新宿は荒野だったって歌いたがるイメージ
銀河旋風シリーズとアクロバンチが好きだなあ
究極超人あーるあたりでプチブレイクあったよね 裏の畑にビルが建つベンベン
ひょんな事でも腹がたつベンベン >>188
>ロボット
2-3(ツースリー)ね
90年代の東映特撮ドラマに同じく黄色く名古屋弁で話すロボットがいたけど誰にも「イッパツマンのあいつじゃねえか」と突っ込まれてなかったような… からんからんからーん いい人ね
からんからんからーん いい人よ エンジンブルブル絶好調をチンチンブラブラ絶好調って歌ってたわ 闘魂込めてや六甲おろしに対して
僕らをじぃーんとしびれさすぅー
だもんな >>7
バロム・1なんて50年ぶりに見た(・∀・) >>259
歌はオタスケマンがシリーズ中で最も哀愁感が出てるな
燃えよドラゴンズも、ゼンダマンOPもそうだが
山本氏はこのキーの曲好みなんかな >>252
それはムテキング
ムテキングのOP/EDはこの人じゃなくて渡辺宙明氏 燃えよドラゴンズって食い詰めてる時に友達だか先輩だかが東海のラジオで応援歌募集してるぞって嘘ついてデモテープ送らせたんだよな
それを流したのも凄いが、あのクオリティならそうなるよな >>271
賞金10万円だからと先輩にそそのかされてなw 中日ドラゴンズの江藤慎一が
サインをしながら頭を撫でて
ぼうや元気に育ってくれよと笑いかけた
この人の作品ではこの歌が一番好き >>57
タイムボカンから見てたがヤットデタマンでシリーズに陰りを感じたな
以降は見てない >>51
業界批判くんは平成ヤッターマン主題歌問題で作られた、アニメがなんだ2008を知らないんだろうなあ お~嫁にき~てよね~
女子高生だけね~
最高の歌詞w >>220
本人がコミックソング風の歌い方してるのもあるだろう 逆転イッパツマンの
「どこから?」それは謎めいて♪
「どうして?」それは愛故に♪
ここめっちゃ好き うどんランドという4コマ漫画で主人公(主婦)とツーショットで撮った写真を見つけたその友人達に一瞬不倫相手と疑われる歌手のモデル
友人達「顔の売れてない芸能人のファンになるなー」 タイムレコーダーガッチャンガッチャン押せば が好き >>383
ピンチのときにサビに何度か救われたなー >>283
パパパパパパパパが歌舞伎の登場イメージでカッコいい >>288
早乙女主水之介だとおもてたわ
西川のりおが真似してたの >>53
ブリジッド・バルドーと未来少年コナンもな >>6
似たような曲調というか、
聞けば「山本正之だ!」とわかるくらいの個性があるのはすごいと思う
大野雄二や大野克夫なんかもそんな感じするからね 超攻速ガルビオンってアニメのロンリーチェイサーって曲がこの人の作曲だって知ったときはビックリした >>1
もともとど根性ガエルの石川進が歌う予定で曲を書いてたって話はしてないの? >>1
立派なおっさんになられた(自分もw)
歌詞もだけど声が。聞いたら2度と忘れない歌声 >>51
に解説すると、一見ただのメドレーのようだが、引用された箇所がそのまま歌詞なんだ。前後見て必要な部分を歌っている。
声優サイン→キラキラキラキラスタースター
正義=山本正之、悪=プロデューサー(2008版も)
ブライガーは必殺をモチーフにしているので
J9のみ
メドレーを歌うのはこんなにアニメの代表曲がある俺を舐めんなってことでもある。 >>277
その1つ前から例の3人組が「主人公側から見て敵対勢力にいるだけの基本的に悪くはない人達」になったのと関係あるのかな 全国の女子高生の諸君てヤッターマンのボヤッキーじゃなかったっけ?
ドロンジョの胸触ろうとしたりエロい人だったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています