【ラジオ】『山下達郎サンデー・ソングブック』30周年記念 「92年10月2日 番組第1回 アーカイブ」を10月2日放送 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『山下達郎サンデー・ソングブック』30周年記念 「92年10月2日 番組第1回 アーカイブ」を10月2日放送
2022/09/25 18:59掲載 amass
https://amass.jp/161131/
30周年を迎えた『山下達郎サンデー・ソングブック』。10月2日(日)は30周年記念として「1992年10月02日 番組第1回 アーカイブ」が放送されます。
■『山下達郎サンデー・ソングブック』
JFN (TOKYO-FM系 全国38局ネット)毎週日曜日 14:00~14:55
2022年10月02日は、30周年記念「1992年10月02日 番組第1回 アーカイブ」を放送
番組ページ
https://www.tatsuro.co.jp/sunday/ >>4
俺の地方ではポップスベストテンの後は夕方5時台まで別番組やってて、サタデーソングブックやアバンティは同時ネットではなく遅れネットだった >>13
15時から中村正人
16時は田島貴男
17時ユーミンの世代
サンソンはその頃から変わらず 1:30 槇原敬之
2:00 山下達郎
3:00 ドリカム
4:00 福山
5:00 ユーミン
よく日曜日は聞いていたわ >>13
15年前くらいに松任谷由実が安部礼司に変わってるけどな >>4
桑田佳祐の時間帯は久保田利伸だったが
22時台は何だっけな
trfはもう少し後だろうし >>9
俺は面白いと思ってる
有名すぎる話だが、かける自分の曲は
FMラジオに合わせてリマスタリングしてるので
音がいい >>9
ラジオをあまり聴かない俺でも面白いと思う
山下達郎もこなれてる >>13
行楽地行くときにラジオで聞くんだけど
帰りの時間に聞くユーミンがいつもリスナーの不倫告白のメールを切々と読むんだよな
それが憂鬱で仕方がない
今から考えたらそんなのどうせ作家が考えたやつなんだろうけど 何かよく気難しい人気難しい人言われてたからラジオ聴いてみたら思ったよりは気さくな感じだった >>30
それが売りの番組だけど、JASRACの主張では音楽を商業利用でかけるときには
mp3等にエンコードしたものではなく、オリジナルのCDからかけなければいけない
山下達郎が言ってることはそれにいきなり反してると思う
それでなくても、著作物であるCD等を「俺がいじって音を良くしてやったんだ」と言って放送するなんて
著作物に対する冒涜だと思う
リマスタリングするなら著作者当人の許可を得るとか当人の指示のもとで行うのが当たり前じゃないか
昔の基準でやり始めたことだから大目に見られてるんだろうけど この番組でかけるような曲は著作権切れてるの多そうだけどな
50年だか70年だか忘れたけど >>34
自分の
他人の音源は流石に持ってなかろう 大瀧詠一とやる新春放談は凄く嬉しそうだったな
楽しみにしてたけどもう聴けないんだよな >>30
たまたま聞いたとき、シュガーベイブ時代の「DownTown」をかけてたんだけど、ライブ音源ぽくてそれはそれでよかったな。 この人の喋る声や調子が好きでよく聞くんだけど、落語が好きなんだと聞いてなんか納得。噺家がマクラでしゃべるのに近いものを感じる ユーミンより古くからやってると思ってたが
この番組の前は短期間で何度も降ろされてるんだな >>34
へぇJASRACはそんな事言ってるんだ?
山下の番組じゃないけど全国ネットされてるJFNの番組で
(録音して波形を見ると)同じ番組なのに全体にリミッタやコンプレッサかけたように波形がベタッとなってたり
ちゃんと音圧の高低を残して放送してる局が混在してたりするよ
そう言うのもある意味、各局ごとにやってる放送用マスタリングで当然オンエア曲も影響受けてるから
ラジオでの独自マスタリング処理はOKなのかと思ってた ラジオ局にさえ無い、膨大な秘蔵レコードコレクションから惜しげもなく
かけてくれるのが真骨頂。下世話な話、どのぐらいの値が付くのかな?w >>43
確か達郎はまずTFMのサーバーにぶち込んだ曲を流してるはず >>41
ユーミンは1982年のサタデーアドベンチャーから40年間JFNのレギュラー途切れてないっぽいな >>44
下手なラジオ局より多いらしいから・・
まあ、単位は億くらい? >>4
サタデーソングブックってもしかしてJFN各局同時では無かったのかな
wikiには92年開始で土曜15時からと書いてあったが、地元だと93年の土曜15時台TOYOTAウィークリーアルバムTop10(これはwikiではソングブックが日曜に移る94年の開始とあったが93年には放送されてた)
ついでにアバンティも17時のはずだけど地元ではローカル独自編成で別時間に回されてた >>47
福山はスズキ枠から離脱してからスポンサーが目まぐるしく変わるイメージ >>53
スズキ一社提供番組やってたのにトヨタのCMに出てしまって即番組打ち切られたんだよな
あれは舐め過ぎ スズキはそういうのにうるさいからな
おまけに福山は提供受ける見返りに、スズキ車に乗らされてたんじゃない?
織田裕二とか渡辺謙もスズキの軽自動車を持っていたから >>43
放送用のマスタリングで音が変化するのはしゃあない
放送するときはみんな放送用の機械通さないと放送出来ないんだから
でも達郎は自分がリマスターして音を良くして、それを音声データにして持ってきてかけてる
と公言してるからな >>55
でも後番組もアミューズだし頻繁に福山の曲がかかってたりする(先週のテーマ家族ソングでは福山の曲が1位)
普通ならアミューズ出禁にするはずだけど、後番組もアミューズだけどスポンサー料は値引きしますという条件があったんだろうか。
>>54
嫁の意向がありそう >>57
なんかこのスレで言ってるのが順番逆な気がするんだよね
俺ただのCM制作業だから
そこまで詳しいわけでもないけど 達郎氏自身の曲でよくかかかる3選(俺しらべによる)
・アトムの子
・Blow
・マーマレードグッバイ >>1
9/25のタイムフリー(radiko)聞いたら
1992年はまだ(局の方で?)番組の収録テープを残してなくて
来週は、初回放送でかけた曲を今の山下が喋りながらかけるらしい
アーカイブって言われるとエフエム東京が初回放送用の収録テープを
保管してたかのように思っちゃうね >>62
スプリンクラー
2000トンの雨
もサンソンで良く流れるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています