【芸能】広瀬すずや橋本環奈らがこぞって…ギャラも高くない舞台に人気女優が出演するメリット [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/25(日) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
橋本環奈(左)と広瀬すず(C)日刊ゲンダイ
今年の芸能界は、若手人気女優たちの舞台出演ラッシュに沸いている。
2月から橋本環奈(23)と上白石萌音(24)が「千と千尋の神隠し」でダブル主演し、全ての会場をフルハウスにしてみせた。現在は広瀬すず(24)が「『Q』:A Night At The Kabuki」(演出・野田秀樹)に出演し、演劇ファンを大いにうならせている。
また“若手”ではないかもしれないが、舞台女優として定評ある高畑充希(30)も「奇跡の人」「ミス・サイゴン」と大劇場をソールドアウトにしている。
テレビドラマが総崩れの状態を尻目に、彼女たちは板(舞台)の上で注目を集め、それは他の若手女優たちの追随をも引き起こしている。
女優を売る上で単純に日銭を稼ぐことだけを目的としていたら、全てのクールに間断なくブッキングさせることだけを考えた営業を心掛ければいいだろうし、その合間に映画出演もブッキングできたなら、収入はさらに膨らむだろう。
しかし、このプロモーション方法は、女優の“賞味期限”を短くさせてしまうリスクを伴う。どんな売れっ子でも、立て続けの出演は視聴者に「また〇〇? もう見飽きたヨ……」と思わせてしまうからだ。
「マネジメント側からいえば、テレビや映画に出し続けていた方が儲かります。舞台は稽古も入れれば拘束時間は長く、ギャランティーも決して高くないので私たちが積極的になる仕事ではありませんが、商品を長く売っていこうと思ったら、たまには目先を変える作業も必要になってくるのです」(芸能プロダクション社長)
いくつかのデメリットが見え隠れするにもかかわらず、若い人気女優たちが舞台出演に目の色を変えるのはなぜなのか。
■常に見られている意識
あるベテラン舞台役者に話を聞いてみた。
「まず発声練習が必要です。舞台に出る出ないに限らず、役者であれば定期的に滑舌をキープするためのボイストレーニングを行っているとは思いますが、広い劇場の隅々までセリフを伝え届けるための発声はテレビとは全く違うものです。もうひとつ、テレビや映画だと、知らず知らずに“四隅”を意識した小間切れの芝居に慣れてしまいます。劇場の構造にもよりますが、体全身を四方八方から、セリフのない時でも常に見られている意識や、遠くの観客にもわかるようなしぐさをするのには案外時間がかかりますが、その達成感は『〇〇は芝居が大きくなった』といわれる要素にもなるんです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b60043216983e535cb915414651473b000c83c0e
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGGZBb25-79r13HEA19IeNDccxnVzWSutcXJ8qCjprFf8pE5qDs76RQjqz2bby3JxxEpe33ZRFE5-jluDmJEaX21Mhjj56TmJ-SpAjDPtrrHW テレビドラマはしょーもない作品しかないし
意識高い文芸作品やりたいなら舞台 舞台出身の人って映像だと下手なのばかりじゃん
古田新太とか吉田剛太郎とか 単純にテレビ局に金がなくなったから
ドラマの制作費無さすぎて
テレビ俳優()も仕事が回ってこないんでしょ 一応舞台の経験ありますよって事で箔を付けたいんだろ
アイドル女優じゃ先が短いし 舞台癖つくとドラマに向かなくなるよ
変なオーバーな演技になるし喋り方も力んでうるさい
それにジャニの舞台してる人達の演技観てみ?歌も演技もしてない人より下手だから 舞台ギャラ高くない言うけどアマプラとかにあるVシネとかはノーギャラとか多そう すべての舞台作品で高い評価を受けてきた中谷美紀が今後しばらくは舞台に
立たない理由が、拘束時間の長さと経済的な理由だとか。
舞台って脚本家以外は稼げない印象。 >>1
芝居が舞台向けになるからあんな不自然になるのか日本人役者は なんの仕事でもそうだけど自営なら特に色んなとこに顔だしておく方がのちのち得するかもしれないからみんなやってるよね
お金にならなくてもピンチのときに助けてくれるかもしれないし 舞台をやれる人間は演技派
みたいなわけのわからない固定観念持ってる人少なくないから
それ用に一応出てるだけじゃないの まあ有吉が言ってたみたいに仕事ないからとりあえずぶちこんどけって感じなんじゃない
人気女優だからって毎クールドラマや映画の主演やヒロイン見つけるのは至難の技だろうし 子どものときのピアノの発表会の数分でもあんなに緊張したのに、舞台でセリフが飛んだらどうしようとか思わないのかな >>1
男の俳優も女の俳優も、映像で実力派として評価され実績あるひとたちはみんな舞台やってるからね
堤真一堺雅人
小栗旬菅田将暉佐藤健、、、、
宮沢りえ深津絵里松たか子
長澤まさみ蒼井優宮崎あおい
戸田恵梨香高畑充希、、、、 >>1
テレビは実力より人気だけどそのテレビが人気者使っても駄目になってきたから俳優側が実力を付けないと駄目だと思ってる人が増えたんだろ
舞台は実力ないと活躍出来ないからな >>27
昔のようにCDが売れなくなった歌手が徐々にライブで収益を上げるようになったのと同じだわな 環奈ちゃんは酒が呑めるから
舞台に出演してるんだろ コピーが簡単になって幅を利かせるようになったら
ライブが一番ってことだな
そのときその場所にいないといけないからな >>16
何とか技術進んで高解像度にならんのかなー(^q^) >>3
舞台出身は声がでかいから音声さんがバランスとるのに苦労するってさ。 >>7
バラエティ専門タレントになりたく無いんだろうな
芦田愛菜みたいになりたくない akbとか宝塚とかジャニとかと一緒でオタク気質のファンを作って、ファンクラブとかの会費で小金を手堅く稼げるんだろう 芸人も舞台でネタやって評価されてこそみたいなとこあるな
だからナイナイとか永遠に尊敬されない 千年さんは舞台密着番組で「その発声だと喉を痛める」みたいなことを演出家に言われてたけど
発声変わったんかな やっぱり劇団員の彼氏ができるから
ストレスが発散できるのあるよね 舞台と映像を使い分けてこそ一流
実際若い子は舞台やると上手くはなるよ 東京03はコントツアーだけで余裕で食えるらしい
グッズが重要だとか >>47
吉本の看板は、板の上で活躍してる芸人さんばかりだよね 視聴率などの数字取れないから
せめて実力派というコーティング施したいのでは 半沢直樹の両方に言えるが、舞台役者は無名でも一言でもセリフを発すると、特有のクセで明らか。 個人的には、大嫌いだな。 >>1
舞台やってないやつは、
ただの好感度売りCMタレント女優のままで
成長してないからな
誰とは言わんけど
ドラマなんていまどき爺婆指標の世帯視聴率を基準にしたら9割コケてるし
拘る価値が無いんだよね 2人とも頭プルプル揺らしながらセリフ言うけど舞台でやったら笑われるな >>51
長澤まさみは若い頃に比べて明らかに良くなったもんな
舞台俳優が映像で良い演技してるとは必ずしも言えないけど
台詞がたどたどしかったり滑舌の悪い若手俳優は舞台やると良くなるね 高畑充希はそもそもが舞台派じゃん
何も知らないライターが書いてんだな >>59
長澤はもとから凄い才能ある実力派だったけど、
舞台もやってきたから今じゃ無双状態だよね >>8
テロリストを礼賛してる国葬を腐すカスゴミメディアとは普通の人は不快過ぎて見なくなるわな >>1
テレビがダメになったからでしょ?
全盛期のテレビ局のギャラなんてすごかったから。
田村正和とか一本500万とかじゃなかったっけ?
アホらしくて板なんて上がってられるかいな。 舞台やると実力派と勝手に思い込んでくれる層がいるからね >>63
一時期のギャラのためだけに俳優業やってるひとは、舞台はやらないでしょうね
しょうもないドラマでもどんどん手当たり次第出てcmで稼ぐほうが金になるし >>64
演技力はともかく客前でその日生本番ー発撮りなおしなしってのを何度もやるんだから
自己管理は徹底しないといけないしメチャクチャプロ意識や根性はつきそう とりあえず演技という仕事に関心はあるんだなと確認できるので好感は持つ
一方で舞台の芝居と映像の芝居はまるで別物ということもまた事実 一番儲かるのはCM撮影
直前に台本を渡されて自宅でちょっとイメトレしたら本番は現場入って打ち合わせ後に数時間撮影すれば1日で終了
それで本人には1000万~5000万くらいギャラが入る
舞台は本番3ヶ月以上前から何日もかけてセリフ覚え&役作りをして他の役者との立ち稽古やら入念なリハーサル
そして公演が始まったら数週間スケジュールはきっちり抑えられて オフの時間もずっと芝居の事を考えたり毎日それ一色になる
格や公演数にもよるけど主演なら1千万級になっても若手でそこまでの額は稼げず 役によっては1公演単価3万円とかもある >>68
アホか
大人の恋愛映画のラブシーンでカラミどころかベロチューすら拒否するやつのプロ意識だと? >>69
それいうなら同じ映像だって、作品や役柄によって芝居はまるで別物だよ
大河の芝居と民放の恋愛ドラマの芝居と
半沢直樹の芝居はまるで別物だし >>47
だから中川家とかはさんまも一目置いてるんだよな >>3
堤は上手くね?
昨日のガリレオは堤の映画だったわ NHKの余剰金でフジテレビを助けてやれ 09/25 18食45口 まあ視聴者や客側はともかく
ドラマや演劇の作り手が
舞台やる人間を実力派みたい思ってる節はあるからね、 >>1
自民と壺のメンツだけの国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中この世に ひり出され、政府が印象操作する就職率が改善された派遣という非正規雇用で何故か日本にしがみ付きながら多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者に意見を譲り、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
\(^o^)/ そう、安倍と壺こそが正義!パヨクとアベガーは悪!老人は老害と呼ばれるがまま道化を演じよう!! 橋本環奈100人と広瀬すず100人だったらどっちが強いと思う? 舞台でカリスマ演出家みたいのに当たると二度と矯正できないクセがついてしまうリスクはある 舞台やると何ヶ月ってレベルで演技指導入るから勉強したいならやるだろうね
ドラマなんてそんなことやってる暇ないし大体よけりゃ殆どのシーンはokだろうし 映像でも舞台でも活躍してるひとが
本物の超1流の役者です >>20
有吉の言ってる事なんか有り難がってる時点で(笑) >>47
ナイナイは毎年9月9日に単独ライブをやってた >>20
上白石萌音なんて
テレビドラマの仕事が嫌になって
舞台仕事ばかり選んでるような気もするんだが。
ギャラ考えたらテレビに出て欲しいんだろうが事務所的には。
東宝芸能だからいいのかな?
テレビと違って舞台や映画はお金払わないといけないからな。
一般的な人気や知名度が上がらない。 映画は賞
ドラマは視聴率
舞台は観客
舞台は直に評価されるからやり甲斐がある あっ今舞台ってコロナの支援金が出てるよね?それならできる 体動かすから運動になるし、仕事上がりのビールがうまいからだろw 実情はCMやるほど人気者って設定なので
テレビドラマで低視聴率ばかり出してると信憑性なくなるのでやれないってとこでは? >テレビと違って舞台や映画はお金払わないといけないからな。
>一般的な人気や知名度が上がらない
まだこういう幻想抱いているのおるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています