漫画家の石井いさみ氏死去 80歳 名作「750ライダー」「くたばれ!!涙くん」など 秋田書店が追悼 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年09月24日 19:22 芸能
青春漫画の金字塔として今も愛される名作「750(ナナハン)ライダー」などで知られる漫画家の石井いさみ氏が今月17日、急性心不全のため死去した。80歳。東京都出身。葬儀・告別式は既に執り行った。24日までに秋田書店が公式サイトで発表した。
高校在学時の1957年に「たけうま兄弟」(講談社「少年クラブ」)でデビュー。69年のサッカー漫画「くたばれ!!涙くん」(小学館「週刊少年サンデー」)など数多くのヒット作を発表した。「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)75年40号から「750ライダー」の連載を開始。バイクを愛する少年・早川光と仲間たちの瑞々しい日々を描き、連載9年、単行本50巻の大ヒットとなった。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/24/kiji/20220924s00041000638000c.html 序盤に高速道路で死亡事故誘発させてたりしたのに割りとすぐに
春ですね!気持ちいいですね!とかポエムっぽくなったあの750ライダーか アレやんな、喫茶店にナナハン乗って来て、コーヒー飲みながら
「マスター・・・」ってポエム的な事をエコエコアザラク >>5
中川いさみて、最初の頃の勢いみたいの無くなってると思うけど、どうなの?
どうなの? 750ライダーて初期はバイオレンス漫画だったのにいつの間にかポエム漫画になってたな >>11
背景がそのまんまだもんな~
750ライダーが途中からメルヘン路線になったのはビックリしたけど >>5
それ
スレタイで「ヒェッ?!」と奇声あげてしまった >>32
もともといい仲だろ
最終回は10年後どうなってるか想像してるところで終わる
連載十何年やってて全然年を取らないのに10年後て!! 750ライダーの初期は殺人まで手を染めてたと聞いた事がある 最初はワイルドな感じだったのにすぐに和やか学園モノになって何処にライダー要素があったのか このマンガと全然違う高校生活だった。男子校とか地獄 不良主人公と優等生ヒロインていつから漫画アニメの定番になったんだろうな 最初は尖ってオラオラしてたのにいつのまにか友情ラブコメ路線
矢吹丈が天真爛漫な悪ガキ的オラオラ感から何か社会や世相に噛みつく陰鬱なオラオラ感になってったのを思うと
逆矢吹丈ってイメージ 最初の頃は、不良の走り屋か暴走族っぽい描写で、のちにほのぼの路線に。
子供の頃読んでイマイチピンと来なかったが、当時の軽自動車はギリ360cc時代だから、750ccへの憧れって半端なかったのかな。 高校生が喫茶店にたむろするのは弟子のあだち充の「タッチ」にも受け継がれた芸風 最初はサンデーで売れなくってチャンピオン行ったら売れたんだってね >>48
未来ケンジ君の作者のみなもと太郎も
ついこの前亡くなったね… チャンピオン自体もいきなりポップな青春マンガが増えていってビビった 漫画家にしては長寿。やはり第一線は早めに退くことだな。ゴルゴも家内制手工業で長生きしたし そいつがねえとマシンの前輪はかならず
ぶっ飛ぶぜ!! オートバイって今一番大きいのは今もナナハン?
今はそれよりも大きいモノも出てる? ナナハンって普通に解釈したら排気量750のバイク、ってだけの一般名詞なんだろうに
この漫画の中ではナナハン=ホンダCB750、ってな固有名詞的意味合いで使われてるのが何かシュールだった そんな中、のちのチャンピオンには「あんどろとりお」とかいう問題作があったな。 うちの最寄り駅近くにあるいくつかの商店はシャッターにこの人の絵が描かれてる >>2
原作者が聖教新聞の社員だっただけで石井いさみは学会員じゃないだろ >>56
ホンダのゴールドウイングが1833ccらしい。 >>56
国産最大排気量はカワサキVN2000の2053ccかな。
海外だと4輪用のV8積んだやつがあるけど 750ライダーってあだち充がアシスタントしてたんだよね
750ライダー中期からのポエムみたいな日常ほんわか路線ってあだちマンガの原型って感じ 750ライダーの初期と後期はどちらが石井いさみの本意だったのだろう? 後追いで750ライダー読んだら初期のヤンキー路線も中期からの何も進展のない日常路線もハマらなかった うん。チャンピオンの人だ。もうそんな歳だったんだなあ。ロン先生の虫眼鏡の原作者はとっくに亡くなってるが、どちらもチャンピオンで巻末を飾り続けた作品だよ。
合掌 久美子ちゃんのチラリと見えるシミーズが好きだった。 750ライダーは桑田佳祐も好きだったらしいな、稲村ジェーンを作る時にこの漫画の空気感みたいのを出したかったらしい 750ライダーの人か
毎回壁の絵が変わるのが楽しみだった
なむなむ 麻子どのファンはいたの、もしかして若干ウザキャラ扱いだったか >>61
入信してないだけで
理解者で会友だったのはガチだったはず 「追いかけな」
「なんだよ!オレは別にあの娘のことなんか」
「おっとマスター!お安くねえぜ!」←どういう意味やねん この人いなきゃタッチもみゆきも生まれてないと思う
それくらい絵に関してはパイオニア的な部分があり、その点あまり評価されていない あの爽やか路線の空気はこの人しか書けないもんだったね あだち充の漫画は風景漫画と言っていいくらい
背景によって時間の間や空気、リアリティを出していて
あの背景画力がなければ成り立たない
それを徹底的にしごかれたのが、おそらく石井いさみのアシ時代で
あの背景は一年二年で身に着くものじゃない
だからオートバイをあれだけリアルに描くことが出来た >>81-82
あだちの作風は師匠譲りだったんだな
まあでもあだちの独特の演出は唯一無二だけど 懐かしいな、当日のチャンピオン
750ライダー、マカロニほうれん荘、月とスッポン… 750ライダーはキンドルアンリミテッドに入ってたら全部読める マジかよ。。750ライダー好きだったわ
でも全巻は読んでないんだよな
ご冥福を 子供の頃、これ読んでナナハンに憧れたわ
今からでもバイクの免許取るかな。。 昔の漫画家って最近も描いてた訳じゃないだろうに80年代から何をやって生活してたんだろう 集金ばかりでサボってGSで働いてるとこ見たことないわw >>96
アストロ球団の作者の人も息子が物心ついたときには何にもしてなかったらしいから石井先生も生活くらいは出来たんだろうね >>93
それ以前にひのまる劇場というパイレーツとひばりくんの間の作品でもやってる
江口さんって石井さんと面識はあったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています