【音楽】レナード・バーンスタインに「僕はあなたより上手に弾ける。アドバイス欲しい?」手紙の8歳・少年 ジョーダン・ルーデスだった [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レナード・バーンスタインに「僕はあなたより上手に弾ける。何かアドバイス欲しい?」という手紙を送った8歳の少年 57年前のジョーダン・ルーデスだった
2022/09/23 19:58掲載 amass
https://amass.jp/161092/
20世紀を代表する音楽家のひとり、レナード・バーンスタイン(Leonard Bernstein)に「僕はあなたより上手に弾けると思うよ。何かアドバイスが欲しい?」という生意気な手紙を送った8歳の少年がいました。少年の名前はジョーダン・ルーデス(Jordan Rudess)。ドリーム・シアター(Dream Theater)のキーボード奏者が57年前に書いたものでした。
米国議会図書館の音楽レファレンススペシャリスト、ヘザー・ダーネルが、有名ミュージシャンに届いたヘイトメールについて調べているうちに、この手紙を発見したようです。
手紙にはこう書かれていました。
「1965年8月
バーンスタイン様
どのくらい練習しているの? あなたの写真をもらえますか? 僕は8歳。僕はあなたより上手に弾けると思うよ。何かアドバイスが欲しい?」
ダーネルは、ルーデスに連絡を取り、話を聞いています。
Q:57年ぶりに手紙を見た感想は?
「いやあ、よく見つけてくれたね。本当に驚いた。家族も“すごい、すごい!”って言ったよ。...母がそれを出していたのには驚いたよ。たぶん、すごくかわいいと思ったんだろうね」
Q:バーンスタインから返事をもらったことは?
「なかったと思うよ。たぶん、“このガキは俺よりうまくやれると思ってるんだ!返事は書かないぞ、絶対に!”と思っていたんじゃないかな」
※アーカイブの記録によると、バーンスタインは返礼に写真を送ったそうです。
Q:バーンスタインとの最初の出会いについて
「母は、家族の中に音楽があるなんて思ってもみなかったようなんだ。だから、僕がピアノを弾くようになると、母は本当に本当に喜んで、コンサートホールの外の階段に座って、バーンスタインのピアノ演奏やオーケストラの指揮の話をしてくれた。母は本当にそれを楽しんでいて、それを僕と分かち合ってくれた。だから、バーンスタインのことは、僕の心の中にずっとあったんだ」
Q:どちらが優れたピアニストなの?
「(笑)8歳の時に彼より上手に弾けたとは思わないよ。彼はかなり優秀なピアニストだった。本当に才能がある。レナード・バーンスタインに宛てた手紙が面白いのは、彼と同じように、僕も自分のキャリアの中で境界を越えてきたということ。
僕はクラシック音楽家としてスタートし、9歳でジュリアード音楽院に入学、19歳のときに退学し、他のことをしようと決めた。ロックやプログレッシブ・ロック、そして最終的にはメタルと、さまざまなジャンルに手を出した。レナード・バーンスタインはもちろん、境界を越えて、どんなジャンルでもこなすことのできる王者でした」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
In The Muse: Performing Arts Blog
https://blogs.loc.gov/music/2022/09/rudess-letter/
https://blogs.loc.gov/music/files/2022/09/Rudess-Letter-to-Bernstein.jpg
https://blogs.loc.gov/music/files/2022/09/Jordan-Rudess-Screenshot-1024x292.jpg 「怖いもの知らず」と言うべきか、「釈迦に説法」と言うべきか…(´・ω・`)
まあ、レニーなら「ヤングピープルズコンサートのオーディション受けてみて」と、
マネージャーに自分の写真と共に返事出させて笑って許してくるたんだろうね レニー
MTT
ヤニック・セネ=セガン
三大ゲイ指揮者 …ってか、筆跡見たら8歳児にしても下手過ぎるから障碍児と思われたのかも >>8
写真の返事貰ったのに覚えてないとか最低だな、ハゲ ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ
ウィーーーーン ウィーーーーーーーーーン
ピロピロピロピロピロピロピロ 後にバンスタより優れた演奏家になるなら偉人の面白エピソードになるんだろうけど
明らかに格下だろう
ただの生意気なガキエピソードにしかなってないよね >>17
これは超えてないからええんやろw
感性育ってないな バーンスタインは作曲と指揮は凄いけど、ピアノは普通のような気が。 こういうのを書く子供より
それを嬉々として送りつける親の方にイラッとする
バーンスタインに失礼というより
あらゆることをうちの子かわいいでしょ天才でしょうちの子うちの子うちの子
という客観性も距離感もない半キチガイ感がどうしてもダメ バーンスタインが創設して札幌でやってるPMFはもともと北京でやるはずだった
それが天安門で札幌にかわって以来三十数年借りパクしたままでーすw
さーせんwww >>17
「面白味にかける人」「冗談が分からない人」って周りに言われない? 今やただのピロピロジジィじゃねぇか
もっと昔みたいなマシな曲作りやがれ きったねえ字だなと思ったけど
米人とか豪人の14,15歳の字もかなり汚くて驚いたことある
日本は識字率高いし書き取り大量にさせられるから字の綺麗さは世界平均以上なのでそう感じるだけだろう
特に半世紀前の8歳ならなおさらだ
なお作文能力は奴らが昔から上だと思う 前任者の方がセンスあったよな
何か今全然違う仕事してるみたいだが 俺なんか本田望結ちゃんにファンレターで永遠の愛を誓ってプロポーズする予定ですよ。 >>20
作曲はだめぽ
指揮はフルトベングラーに並ぶ最高のマエストロやな >>31
ダメじゃねーだろ、ウエスト・サイドなんて推しも推されぬミュージカルになったし >>20
ラヴェルのト長調はレニーの弾き振りくらい飛ばしてないと聞く気がしない(特に第三楽章)
時間で言うと4分切りで聞いてみようかなと。 バーンスタインの指揮って適当な感じがいいわ
ノリや勢いだけで進めちゃうところ ジョーダン・ルーデスの初プロレコーディングはヴィニー・ムーアのタイム・オデッセイ バーンスタインやカラヤンが生きていた時代のクラシック界は今より面白かったし盛り上がっていた
今は、とり分け日本はクラシック界は盛り下がってるのはなぜ? >>32
ウエストサイドストーリーを引き合いに出すんであれば指揮よりも作曲家としてじゃね? ジョーダンルーデスって全然知らなかったんだけど
近年になって、新しいシンセサイザーのデモンストレーターに
いつも出てくるハゲヒゲのジジイがいるということで知った キレイに鍵盤を弾くよりキレイな文字を書く方が簡単そうだがな >>37
とにかく金がないから音大に行く若者が減る
とりつくとこ売国した安倍ノセイダーになるのかな キーボーディストとしてはリックライトよりも遥かに下
バークリーって器用なだけの才能無しばかり輩出してんな
その寄せ集めがドリムシ キーボーディストとしてはリックライトよりも遥かに下
バークリーって器用なだけの才能無しばかり輩出してんな
その寄せ集めがドリムシ >>42
9歳でジュリアードって>>1に書いてあるの読んでないんか >>1
このぐらいの歳だと結構綴りの間違いあるんだね。かわいい 子供の頃にマイクタイソンにお前のボクシングは大したことないよwと目の前で言い怒ったタイソンが本気で殴りかかってきたけどパンチを避けてそのままボディを打ったらタイソンがゲロ吐いて倒れたんだよw
て言うような内容でOKかな? >>37
クラシックもメタルもオワコンだからな
狭い世界でやり合ってる訳だ ジョーダン昔からこんな子だったんだなぁ。
ライブ・イン・トーキョーの副音声で前々任のキーボードのケビンをバカにしてメンバーひいてたもんな。
「おい。ケビンがおもしろいことやってるぞ」とかソロ弾くたびに「ぷぷぷ」みたいな まぁイケる冗談で出した手紙が冗談スルーですにならなくて良かった >>37
日本は別に盛り下がってないと思う。
コンサート行けばだいたい埋まってるし(高齢者で)
若手の奏者は30年前と比べて技術は上がってると思うし。 >>42
人それぞれだがリックウェイクマンと間違ってないよな? >>41
特待生になれるような奴だけ芸術に専念すりゃいい
芸術が有事にどれだけ役に立たないか
震災でもコロナでも実証されてんじゃん >>41
一般大からプロオケ首席奏者って人を知ってる。
引退してかなり長いけど >>44
首席じゃないってことは、ジュリアードでも下手くその部類だったんだろうなぁ
そして下手くそなまま大人になったんだろうなぁ この人引いてる時に変な笑みを浮かべるのがキモいから無理 >>41
クラシックなんて世界中で終わって補助金でしかやってけない
ジジババしか客席にいない クラシックの世界はスター指揮者みたいなのがいなくなったよね
ラトルはあんまり好きじゃないし、ゲルギエフはロシアの侵攻で表舞台にはしばらく縁がなさそう ジュリアードならホルショフスキーにも教わったことあるのかな?
生意気なら破門だろうなw >>53
ライトの方だよ
虚空のスキャット、アスアンドゼムという名曲を残し、
多くの人がイメージするフロイドの音を担っていたライトだ
翻ってルーデスとやらは? グールドのスレでも言ったが、この板は時々思い出したようにクラシック関係のスレが立つが
全然伸びないんだよな ジュリアード音楽院に9歳で入学して19まで居るなんて可能なんだな
大学だろ? >>31
作曲家としては問答無用で素晴らしいと思うけどオーケストレーションは少し?って思う所もある
例えばウエストサイドストーリーのマンボのトランペットの使い方
絶対に聞こえないのにかなり難しい事を2ndトランペットにやらせたりしてる >>42
そもそもこの人やドリームシアターのメンバーはバークリー入ったけどすぐ辞めてるので >>70
若年者向けに土曜のみの予科があるらしい
後に本科に進学したらしいが卒業したかは不明 こいつはシンセサイザーのデモ要員としてよく演奏してるけど
速弾きで細かいパッセージばかり弾くんだよな
シンセの音を聞かせたいなら、割とゆったりした演奏で音色の具合を聞かせないといけないのに
速弾きばっかりだとどんな音かわからんだろ >>72
マンボはファゴットにも無茶させてるな
強奏部でDouble high F
(ヘ音記号ハ音記号が基本の楽器にト音記号の五線より上の音…と言ったらわかるだろうか)
聴こえないし。やったことある友人曰く「無理して吹かん」との >有名ミュージシャンに届いたヘイトメールについて調べているうちに、
いい趣味 >>36
あれ聴いたときピロピロがウメーなと思ったわ >>50
センスならケヴィンはあった
センスもテクも無かったのがケヴィンとルーデスの間のデレク クラシック弾かせたらヴィタリクープリとどっちが上なんだろうか
キーボードのプレイを聴く限りはルーデスの方が上手く感じるが、ピアノとはタッチのコツが違うだろうし
ヴィタリはピアノでソロコンサートとかやってたな バーンスタインがウィーンフィルと85年にやったシューマンのマンフレッド序曲
なかなか手に入らないね
オクでも速攻で落とされる このエピソード実は中学の英語の先生に教えてもらった。先生の米国ではこれが当たり前とのこと。
年が上なんて関係なく自分が一番だと思ったらとことん主張するべきだと言われたよ。 鯛は名をあらわす
マージメ・ルーデンスだったらこんな舐めた手紙出してないはず >>83
それで、ジョーダンルーデスが偉大なミュージシャンになれたら良かったけど
レナードバーンスタインの足元にも及ばない、ただのデモンストレーターじゃん
新発売のシンセが出ると必ずメーカーに呼ばれてる
「俺はうまい」で満足してるようなやつはダメに決まってる
そんなことじゃなくて、どれだけ人の心を掴む作品が作れるかだけだろ
そこが分かってない >>85
ドリムシはプログレって感じしないな
プログレファンからすると
メタルだろ、カバーもダサいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています