【音楽】レッチリ エディ・ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲「Eddie」について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッチリ エディ・ヴァン・ヘイレンに捧げた新曲「Eddie」について語る
2022/09/23 13:40掲載(Last Update:2022/09/23 13:41) amass
https://amass.jp/161080/
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)の新曲「Eddie」はエディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)に捧げた楽曲です。この曲についてアンソニー・キーディスがコメントを発表しています。この曲は、前作『Unlimited Love』からわずか数ヶ月でリリースされる新アルバム『Return of the Dream Canteen』に収録されます。
「アーティストが亡くなるまで、そのアーティストにどれだけ深い影響を受け、つながっているかに気づかないことがある。エディ・ヴァン・ヘイレンは唯一無二の存在だった。彼の死の翌日、フリーがエモーショナルなベースラインを持ってリハーサルにやってきた。ジョンとチャドと俺は一緒に演奏し始め、やがて心をこめて、彼を称える歌がすらすらと展開された。俺たちの人生に多くのものを与えてくれた人物のことを、これほどまでに悲しみ、思いやることができるのは、とてもいい気分だった。この曲にはエディの名前は出てこないが、サンセットストリップでの彼の初期の頃や、ヴァン・ヘイレンが俺たちの心に描いたロックンロールのタペストリーのことが歌われている。最後に、俺たちの曲は、エディが死んだことを思い出すのではなく、彼の最もワイルドな夢を生きたことを思い出してほしいと願っています - アンソニー・キーディス」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Red Hot Chili Peppers
https://www.facebook.com/ChiliPeppers/posts/631732598317100
https://scontent-sjc3-1.xx.fbcdn.net/v/t39.30808-6/305972340_631726691651024_5217019077025710279_n.jpg?stp=dst-jpg_p350x350&_nc_cat=1&ccb=1-7&_nc_sid=8024bb&_nc_ohc=YpBpTtKUF8cAX-WUmkU&_nc_ht=scontent-sjc3-1.xx&edm=AN6CN6oEAAAA&oh=00_AT89MkpXDhqvBIJR1Hqu2oP7vgz3HfSeMD55digF74Tesw&oe=633222BC&.jpg
●Red Hot Chili Peppers - Eddie (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=pXMEXCT5ohY >>10
楽曲的には面白いものが少ないけどギターの演奏は凄くいいよ >>10
ヴァンヘイレンのデビューアルバムって実はアイバニーズのデストロイヤーで弾いてる曲も多いんだぜ こいつらヴァンヘイレンとか
馬鹿にしてたんじゃないの?
何かウソくさい めっちゃエディだ。
さすがやな。
フランジャーかかってたわ。
エドワードはフライングVをひいてたことあるの? 2015年フルシアンテのインタビューより抜粋
ティーンエイジャーの頃は、エディ・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイのような速弾きのギター・プレイヤーに憧れてたんだ。
当時は速弾きができるようになったことが大事だったんだ。
ヴェネチアン・スネアズとかスクエアプッシャーを知るようになって、彼らの音楽ではドラムのプログラミングが人間のドラマーが叩けるスピードよりも遥かに速いんだ。
それに、人間の速弾きよりもぜんぜんカッコイイ。
ヴェネチアン・スネアズとかスクエアプッシャーのドラム・ビートは、人間のドラマーのビートよりもカッコイイんじゃないかな?
そして、ミュージシャンなら、自分ができないことに挑戦することが大事なんだよ。
俺がドラマーだったら、ヴェネチアン・スネアズとかスクエアプッシャーみたいなビートを叩けるように練習してるよ。 新譜を聴いて見た正直な感想、、、
ジョンが復帰してもケミストリーは生まれなかった。
むしろ才能の枯渇を感じた。
ジョシュが加入した2枚のアルバムのほうがメンバーが入れ替わっても希望を持てた。 >>24
カートコバーンとかはヘアメタルは馬鹿にしてたけどエディやクイーンは好きだったな
ライブ会場でたまたまエディとカートが一緒になっていきなりカートにキスされてエディが戸惑ってたってエピソードがあるくらいだし エディ・ヴァン・ヘイレンのギターはジャンル飛び越えて魅力的だもんな
音の間の取り方がとにかくカッコいい エディはタッピングばかり注目されがちだが1番凄いのはリズムとグルーヴ >>7
この頃から知ってるが
よくこれだけ大物になったと思うわ エディは初期のサウンドメイキング、分厚いリフがほんとかっこいい 最新アルバムでヴェネチアン・スネアズとかスクエア・プッシャーみたいなドラムが聴けるかと思ったが、もはやそんな冒険するバンドじゃなかったな なんかヴァンヘイレンまでヘアメタルとか言う人いてびっくりするんだけど
デイヴ時代のヴァンヘイレンは世界で一番のヘヴィロックでエディは世界一のギタリストって存在だったんだよ
ジョンは加入直後の母乳では1984みたいなサウンドでやってるし バンヘイレンはギターの天才だが
やってる音楽は良くも悪くも典型的なLA産業メタル いつも裏から入るイメージ。表から始まるソロとか無いよな Shobaleader Oneみたいなドラムとは別?最近Three trapped tigersとかPolyphiaとか知ったけどアメリカのバンドも凄いの出てきてるんだね さすがベテランだよな。追悼の気持ちが言葉じゃなく音で出てくるのか。いいよなー、こういうの。 まあこの曲好き嫌いは確実にあるんだろうけどそんな悪くないと思うよ まあこのウンコ柔らかい硬いは確実にあるんだろうけどそんなに不味くはないと予想するよ >>5
ジョン・フルシャンテは
ニコラス・ケイジ
太宰治
と同じ血液型AB型の天才artist
新曲はNew OrderやThe CureのU.K
テイストだがアグレッシブな
ギターソロはコテコテの
Jimi Hendrixテイストでっせ。 >>28
血液型AB型らしい
考え方でっせ。
しかもフルシャンテは
NewOrderやDepeche Modeに
影響受けているから
打ち込みプログラミングの
リズムやシンセサイザーに
全く抵抗が無い。 >>5
レッチリはラモーンズのカバーもやったりしてるし
雑食だな 母乳や
ブラウン・セックスシュガー・マジック
出した後、脱退して
ソロ活動していた頃の
フルシャンテは
ピンクフロイド脱退した
シド・バレットみたいに
LSDやコカインの過剰摂取で
廃人化してそのまま
フェイドアウトするコースに
見えたが不死鳥の如く蘇り
バンドに復帰して
最高セールス叩き出したのは
本当に驚いた。
その辺りもバビナール中毒から蘇り
後世に残る名作を量産した
太宰治に
似てまっせ。 >>39
モトリークルーの
Dr FeelgoodはオープンGだか
オープンDだか特殊な
コード使っていて
Metallica のBlack Albumも
影響受けている。
BonJoviも骨太で音楽的には
素晴らしい。
ヘアメタルと一括りにして
批判する連中は上辺の
ファッションだけ批判し
音楽は理解出来ない。 >>55
Exactly!!!
それな。
SoundGardenに影響受けた
Alice In ChainsもドロップD
使っているYO ドロップDならモトリー以前にサバスも使ってなかったかなあ?
日本でもフラットバッカーもドロップDチューニング(正確にはドロップC#)の曲があった覚えがある >>1
自民と壺のメンツだけの国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中この世に ひり出され、政府が印象操作する就職率が改善された派遣という非正規雇用で何故か日本にしがみ付きながら多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者に意見を譲り、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
\(^o^)/ そう、安倍と壺こそが正義!パヨクとアベガーは悪!老人は老害と呼ばれるがまま道化を演じよう!! >>58
Tony Iommi先生は
金属加工する工場で
薬指と小指を切断し
義指だからハンデを乗り越える
苦肉の策として
変則チューニングを駆使したが
ドロップDはJimmy Pageが
フィジカルグラフティ
で既に使っていたという
話も有るYO
Kashmirはギターの音が
殆ど聴こえないけどYO もうなんか歌謡曲みたいになってんな
昔に戻らないと聞く気にならない キャントストップのリフだけコピーした
難しい
雑音が鳴ってしまう youtubeでクラシックロックのオムニバスでクイーンとかと並んで出てくるのに違和感ある beat itのソロには本当にがっかりさせられた
あの時、ああエディも終わったんだな、としみじみ思った記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています