【アサ芸】「松本人志がいちばんつまらない」ホリエモンのお笑い観にテレビ業界がまさかの反応「一理あります」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/228251
2022年9月21日 17:59
ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏の「お笑い論」が物議を醸している。
9月18日、YouTubeチャンネル「サウナノフタリ」が公開した動画「NGナシのホリエモンに答えにくそうな質問ぶつけてみた」に登場した堀江氏。サウナに入りながら、名物編集者として知られる箕輪厚介氏を相手に、トークを繰り広げた。最も盛り上がったのは「好きなM-1王者は?」の質問だったのだが…。
これに堀江氏は「M-1って、面白いと思ったことがない」と断言。さらにはM-1決勝で審査員を務めるダウンタウン・松本人志についても「松本さんとかのお笑いが、いちばんつまんないと思っている。何が面白いのか、さっぱり分からない」と評して、猛然と斬り捨てたのだった。
一方で、称賛する芸人はというと、
「堀江氏はスピードワゴン・井戸田潤によるハンバーグ師匠と、小島よしおを高評価。最近では『圧倒的にハンバーグ師匠が好き』と言い、箕輪氏から『お笑い偏差値20』とツッコミが入っていましたね」(お笑いライター)
当然ながら、この選択には激しく異論が飛び交うことに。テレビ業界では、さらなる猛反発が渦巻いているかと思えば、バラエティー番組スタッフは、
「一理あります。実は昨今、業界内ではホリエモンに同調する向きは少なくない」
と明かし、次のように説明したのだった。
「『分かる人だけ分かればいい』という松本の笑いや、採点の対象となるM-1の漫才は、見ていて疲れてしまうんです。ハンバーグ師匠のような、何も考えずに楽しめる笑いの方が、ストレスフルな時代に合っているのかもしれません」
大御所をも一刀両断したホリエモン。松本の心中は、はたして…。 >>594
オチがわからないように早口で喋るのが漫才だったのにダウンタウンのスローテンポ漫才の影響で漫才界全体のオチがすぐにバレるようになってつまらなくなったんだよ >>595
人の頭叩いて笑うって時点で頭がどれだけ大事な部分かを理解してない馬鹿なんだよ >>594
まあホリエモンは棘のある言葉で攻撃的に発言することで注目集めるスタイルだからな
そういう人間だとわかってたらそんな腹も立たん
それよりこういうスレで価値観の違う者同士で罵り合ってるのが見てられん >>593
新喜劇は60年くらいの歴史しかない
それに対して漫才は100年だから全く違う ハンバーグ師匠こそ、ハンバーーーグ!で笑わないといけないんだなー、というプレッシャーがある
バカバカしく笑いたいなら原西のギャグのようなレベルまで行かないと >>596
だから「オチ」だけを見て審査する番組じゃねーし
つーか、漫才もコントも、オチが最重要課題じゃないだろ
落語だってそうだし。
オチが見事に決まる、予想外なオチ・・・それは印象が強いだろうが
単なる一要素でしかない
>>597
それ、錦鯉やカミナリやトムブラウンにも言ってやれや >>596
別にオチがわかっても面白いものは面白いけどな
オチがわかってるからこそ面白いということもあるし >>599
新喜劇がある前からコントや寸劇はあったよ
今の吉本は漫才も寸劇もコントもTVショーもあって、どれが主軸ってこともないよ
メインの稼ぎどころはテレビだろうけど >「『分かる人だけ分かればいい』という松本の笑いや、採点の対象となるM-1の漫才は、見ていて疲れてしまうんです。
>ハンバーグ師匠のような、何も考えずに楽しめる笑いの方が、ストレスフルな時代に合っているのかもしれません」
そう思うならそういうキャスティングした番組作ればいいだろ 相手のことを悪く言う笑いが嫌いな人が傷つけない笑いとか言ってるけど、そういう連中もココやTwitter、動画サイトのコメント等で平気で人の悪口言ってるのがホンマに怖い 分かる人だけ分かればいいの松本が芸能界のトップに君臨してるの?
むしろ万人向けだろ さんま、デーブ・スペクター、出川の方がオモロイけどな
松本、有吉が人気なのが理解できん 自分の気に食わないものはとにかく罵って否定してやれ!って考えはいじめの原因だと思うからやめたほうが良いと思うわ
大人がこんなんじゃ子供のいじめは無くならないわな 最近の松本はおもしろいおもしろくない周りが論じるほど尖ってないだろ
疲れるような笑いなんかやってねえわ
タイムリープしてきたんかこのアホ記者は >>606
自分がやってることに気づいてないんだろうな… まっつんは向上委員会出てさんまさんに鍛えてもらえば? >>604
そういう問題じゃないのよ
吉本の歴史は漫才の歴史だから
現代漫才を作ったのは吉本芸人のエンタツアチャコなんだから
漫才を作ったのは吉本なの
だから拘りは尋常ではない
他事務所で漫才に力を入れてるとこなんて一つもないよ ウルトラクイズ、熱湯風呂、元気が出るテレビ、スーパージョッキー、27時間テレビ観てたから今のお笑い面白いと思わない >>615
そうなのね
まあ別にそれはそれで良いんじゃない? >>69
いやそれお前が単に笑いの感受性が低いだけだよ。
映画は確かにつまんないけどトカゲのおっさんはそれなりに面白いよ。映画がつまらないことを盾にお前自分の才能のなさ感受性のなさを正当化してるなよ。馬鹿じゃないの死ねよ。 俺は松本よりもさんまがつまらない
他人をイジるだけだろあいつ このバラエティー番組スタッフの分析間違ってると思う
松本は確実につまらなくなってるし視聴者が笑うハードルはむしろ上がってる
それについて来れないのが芸人であり制作スタッフ
今はテレビ番組の制作側が視聴者から見下ろされてる状況だよ ホリエモンはダウンタウンが出てきた時もう20代でターゲットじゃなかったし
そのままずっと面白いとおもったことないんだろな
自分もナイナイの頃もう大人だったからいまだに全然面白くない >>621
さんまはベラベラベラベラ中身のないことずっと喋ってるから
同じようなおしゃべりな女に人気があるだけだよ ウッチャンも相当終わってる
なのにいまだに毎日レギュラー番組がある >>616
それは単にお前の感性が古いだけだからな?
お前がオンボロなだけなんだから対象を評するなよ?クソバカ。 >>623
いや、団塊ジュニア世代はダウンタウン世代 >>626
大親友のPがナベプロの娘と結婚して絶大なケツモチになったからな
奇跡みたいない幸運
マセキの力だけなら20年前に消えてる 吉本芸人は吉本の政治力が強いだけ
テレビをだめにしてきた原因の一つは吉本 お前らの言う全盛期でさえガキ使視聴率悪かったからな
前番組の電波少年のが人気あったし無理矢理ダウンタウンは面白いよってゴリ押しが凄かった
当初から何が面白いのかわからなかったからホリエモンに同意 よくぞ言ってくれたほりえもん
松本の小馬鹿にする笑いはいじめっ子の笑いだから全く受け付けない
それに笑いをランク付けするM-1グランプリとか全くくだらない ダウンタウンが視聴率取れたTVスターだった時代なんか一度もないのに
天下獲った、天下獲ったとか洗脳みたいな印象操作が凄かった >>606
それを笑いにするのが嫌いなんだろう
全然違うやん >>629
そういう理由があるんだ
いってQがヒットしたからだと思った 通ぶったアホな
お笑い評論家気取り向けのコンテンツ提供してくれる
つまりクソコンテンツ >>163
>ID:ijiDGfc60
ホリエモン、石橋貴明の笑いに言及 「イジメなのかイジリなのかパワハラ系の石橋さんの芸風自体は好きではないですね」 [jinjin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663854494/
ブーメランきたなw
ホリエモンに「よくぞ言ってくれた!」と言ってた奴らの反応が気になるw 団塊ジュニア~50代の全国区は欽ちゃん~ドリフ~漫才ブームのツービート~ひょうきん族~とんねるず見てきてるから正直なこと言うと松本ってそんなに神格化されるような存在か?となる 松本の映画だけをつまらなかったって言ってるのに松本全否定みたいになってるのはなんなん? 松本のネタは当初から「これ面白いのか?」がテレビ関係者の主な評価
が、やった結果として数字が出てたから認めざるを得なかった
大人が見たらあれはつまらないでほぼ全会一致してるけど、数字を出してる限り誰もヒカキンが間違っているとは言えないのと同じ
万人受けじゃなくて特定のアホの子にだけ異様に刺さるタイプ >>641
吉本(大崎会長)が松本を持ち上げてるだけで、
今のネットが主流の時代で、そんなことに簡単に
バカされるバカなどいないと思うが
ほとんどの視聴者がお前と同意見だと思うぞw ハンバーグ師匠の笑いは松本に含まれるからな
ごっつでやってたろ兄貴とかキャシーとか
そのへんの芸人がやるようなことは大体松本のオマージュ
松本がやらない笑いでしかも面白いていうと
高田純次とかホリケンとかあと浜田雅功 >>631
その吉本がテレビをダメにした中に、松本の金魚のフンをいまだにやってる、
ジュニアやキム兄といった、視聴者ウケのわるい
在日の不人気芸人のゴリ押しというのも含まれてるw >>644
吉本側の世論操作ね
今の時代全く効かない、むしろ過剰過ぎて逆効果も言われるw むしろ小島よしおが面白いとか言ってる奴に面白いと言われても何にも嬉しくないだろw HEY!HEY!HEY!やってた時だけど、松本さん、お笑いの中で1番好きだった。 >>640
石橋じゃヤフコメに5000もコメント集まらないだろな
底辺ユーチューバーが困ったときに再生数稼ぎに使うワードが「松本」だからな
>>642
それじゃアホが釣れないので、発言切り取ったのをタイトルにしていた
5ちゃんねらはスレタイしか読まないから>>163 ハンバーグ師匠は別に嫌いじゃないが一番面白いとか言われるとさすがに困惑する 松本天皇に逆らったら干されるみたいな雰囲気を周りに作られてて
裸の王様みたいであんまり笑えなくなったてきた ぶっちゃけ90年代〜00年代半ばくらいまでの松本の面白さは異常
そこで築いた笑いの信用貯金を使い果たす頃には自ずと引退しているでしょ ハンバーグや小島が好きって普通に考えて幼稚ってことじゃね?w
比べたら松本評価してるやつがほとんどだろ あの歳あの地位にしてはセンス衰えてない方だと思う
DXとかのコメントも面白い
老害化していくのもコンプラガチガチでひよっていくのも仕方ない
神様や教祖のようになって誰も何も口出せなくなるとどうしても良くない 芸人は特に 以前、餃子の時か何かに松ちゃんから堀江さんは心がないねんって言われた事を深く根に持ってる(多分、その前までダウンタウンの番組も出たこともあり、好きな人、否定されたくない人やったと思う。そういう人からの同調されず辛辣な意見に傷付き憎しみに変わった的な)
その時はツイッターで、松本さん、それは違いますよーみたいに弱々しく反論してた程度やったけど、何年も経ってからやっぱ根に持って復讐してるんやろ 何を面白いと感じるかは人それぞれ
俺は松本を面白いとは思わない
とだけ言えば良かった まっちゃんが独立したら、本当の実力がわかるんだけどな
吉本ブーストがなくなるから スベらない話やイッポングランプリとか
後輩たちが忖度して爆笑してるから、それがなくなると、かなりスベってるよね >>661
欽ちゃんとかきよし師匠はその年のときはすでにポンコツだったからな。 何でもそうだけど、一見さんお断りみたいなことしちゃうとコア層しか入ってこなくなるんだよ
落語なんか最たるものでしょ
テレビのお笑いもそのラインに片足突っ込んだけどから、今さらそれにどうこう言うのも何だかなあって感じがするけど 面白くないと思うことを他人に強要することは良くないと思う >>643
大人になってからの方が
あの発想力はすごいなって思ったけどな
子供の頃はリアクション芸しか見てなかった
そういうガキは多いだろ >>1
どっちも面白いよ。
塩ラーメンと味噌ラーメンどっちが美味い?
って聞いてるレベルの論議してて何か得る物あるのか?
それこそ、何も考えないからこんなネタ記事を書けるのかもしらんけど。 >>668
実力もクソも自分で企画したコンテンツが
次々ヒットしてるんだから疑いようがないと思うが
事務所は政治力の問題だろ? >>673
落語はお客の方がそういう雰囲気を出してる。演者側は(全てがじゃないけど)現代に合わせようとしているけどね。
歌舞伎とかもそうだけど、昔から見ている人達が勝手にこういうものっていう空気感を作り出してるところは大きいよ。 堀江の面白さは別格だからな
ジミー大西や山崎邦正の枠として十分通用する >>658
個人の感想ですよね
その頃ってナイナイの方が視聴率とってなかった?
めちゃいけ30%とか >>7
あの当時は漫才は早口って概念があった
でもダウンタウンは普通のテンポで間があったから
従来の概念の人からは漫才に見えなかったらしいね 当時こどもに特化したドリフターズが一番面白かったようにハンバーグ師匠が面白いてことだろ
ドリフ派かひょうきん派かみたいな
ホリエは自分にはわからんて言うてるだけ >>687
そう。わからないなら言ってることはわかるけど
つまらないって言ってるからね。
本音はさておき、こんなの言い訳してるだけだよ。 >>1
ワイドナの手書きの「切り抜き記事〜」に誰も
「それつまらない(スベってる)から止めましょうよ」と言えないくらい偉くなってしまったから仕方ないよね 何を以って「天下取った」って言ってるのかいまだにさっぱり
ごっつは低視聴率だし
「遺書」が売れて小室のおかげでCDが売れたから? ダンボールにみかんが3000個入ってましたチッチッブー!
オモロイやん、何を考える必要があるの? 今の時代の笑いはクレームと規制とポリコレでがんじがらめなんでしょ?なんなのこの一連の流れは、松ちゃんがキレて「辞めたらぁ!」って言い出すようにあおってるの?誰かが裏で絵図描いてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています