【アサ芸】「松本人志がいちばんつまらない」ホリエモンのお笑い観にテレビ業界がまさかの反応「一理あります」 [muffin★]
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2022年9月21日 17:59
ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏の「お笑い論」が物議を醸している。
9月18日、YouTubeチャンネル「サウナノフタリ」が公開した動画「NGナシのホリエモンに答えにくそうな質問ぶつけてみた」に登場した堀江氏。サウナに入りながら、名物編集者として知られる箕輪厚介氏を相手に、トークを繰り広げた。最も盛り上がったのは「好きなM-1王者は?」の質問だったのだが…。
これに堀江氏は「M-1って、面白いと思ったことがない」と断言。さらにはM-1決勝で審査員を務めるダウンタウン・松本人志についても「松本さんとかのお笑いが、いちばんつまんないと思っている。何が面白いのか、さっぱり分からない」と評して、猛然と斬り捨てたのだった。
一方で、称賛する芸人はというと、
「堀江氏はスピードワゴン・井戸田潤によるハンバーグ師匠と、小島よしおを高評価。最近では『圧倒的にハンバーグ師匠が好き』と言い、箕輪氏から『お笑い偏差値20』とツッコミが入っていましたね」(お笑いライター)
当然ながら、この選択には激しく異論が飛び交うことに。テレビ業界では、さらなる猛反発が渦巻いているかと思えば、バラエティー番組スタッフは、
「一理あります。実は昨今、業界内ではホリエモンに同調する向きは少なくない」
と明かし、次のように説明したのだった。
「『分かる人だけ分かればいい』という松本の笑いや、採点の対象となるM-1の漫才は、見ていて疲れてしまうんです。ハンバーグ師匠のような、何も考えずに楽しめる笑いの方が、ストレスフルな時代に合っているのかもしれません」
大御所をも一刀両断したホリエモン。松本の心中は、はたして…。 >>343
どんなコントかわからんけどその内容だけでどんのものか見てみたくはなるな >>348
分かる気がする。松本のコントで笑えない人って相手の立場に立って物事を考える事
が生まれつきできない人なんじゃないのかな。
今はちゃんと病名、症状があるようだけど。
いつも表情が合ってなくてボーっとしてそうw HEY!HEY!HEY!は録画して何度も見て笑ってたよ 今、ハンバーグも見る機会もないだろ
あれもベタなネタをやるキャラ芸人って設定だし >>346
なかやまきんに君は安定感ないだろ、好きだけどw
たぶん間違わなければ安定して笑せられる材料持ってるはずなのに結構選択ミスする。で、よく変な空気にするけど、バシッとハマった時は気持ち良いタイプ 傷つけない笑いが好きとか言ってる人ってどうも信用できない >>346
アナウンサー達が何故かきんに君でツボる きんにくんは笑じゃなくてガチのYouTubeがいいよ
ただチートデーで飯食うだけなのに感動し笑う
ラーメン食って泣くとか超原始的な感動
ゆえに最強 >>276
井戸田より小沢の方が面白いから大丈夫だろ >>355
こういう事言うから松本面白い派が胡散臭く思われるんだろうに >>355
爆笑www
まじでこういう考えの人いるんだw >>124
自分はどぶろっくの中でそれが一番ショボくて苦手
量産型芸人に成り下がった感じがして
後にイチモツを開発してくれてホッとした
なんだかんだであらびき団初期にやってたネタが好き >>305
いちばんつまらないのはこういう奴の事だぞ
自分は何の力も無いのに有名人の名前を使って他人を馬鹿にする哀れな奴な 有吉みたいな無能は触れるまでもないから話題にも上がらんな ダウンタウンはリンカーンとか警察やってた時期が一番つまらなかった >>355
言えばいいのにその病名をw
自分の気にくわない人を病名をつけて差別する陰湿な人間が増えたね。特に女 松本に気を使うお笑い芸人を公共の電波で流してるのが気持ち悪いからキライ
TVをつまらなくした張本人だから引退すればいいのに >>351
ホリエモン云々より松本やダウンタウン面白くないと思ってる人が
実は結構いるってことじゃね
だから珍しくホリエモンが共感されてる >>366
おまえもろ症状出てんじゃんw空気が読めないところとかw
パニックを起こしてしまって語ることが出来ないんだよねw >>365
でもああいう賞レースは賞レースで一つの作品としておもしろいと思う ハリウッドザコシショウ
くまだまさし
ランジャタイ
こういう系の芸人を他に教えてくれ 今の松本って番組MCみたいなのばっかりで面白いことって特にしてないんじゃ
なんかあったっけ? ホリエモンとハンバーグ師匠と小島よしおで番組やってみたらいいのに ハンバーグ師匠も小島よしおもそれなりに世間一般に大きくウケたわけだし、ホリエモンを否定する必要はないと思うわ >>357
YouTubeやってる
ネタってより趣味メインだけど ダウンタウンも出演したごっつを見た世代なのでダウンタウン松本人志嫌いじゃないや
ファン、アンチどちらでもない形で今でも番組問わず笑うことあるよ
若い頃にネクタイを内側に入れるのも真似したことある(^^; >>375
これが正解
ホリエモンが松本に楯突いたのに便乗して、
これまで松本に対してコメントを控えてた連中も
ここぞとばかりにホリエモンに賛同してるって感じ >>337
鶴瓶は松本や上沼恵美子はじめプロがみんな評価してるよね。
東京進出で上手く行かなくて大阪帰ろうかって時、たけしが制作会社に鶴瓶を売り込んだ。「あいつをこのまま帰したら、東京の俺らが笑われる」って。
同業者にはめちゃくちゃ評価されてる人。 >>187
やっさんと共演してた時のダウンタウンはライト兄弟の時代じゃないの まだ松本は真面目にお笑いやってた時期あるからあんま悪く言う気になれんわ
ワケ分からんのが有吉
こんな能無しに必死に媚びる連中の気が知れん >>163
もともと松本の笑いというのは「シュールすぎて解からない」と言われてたものなので、万人ウケしてる今のほうが違和感はあるんだよな?
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」
中田「現代の漫才・コント・大喜利を作ったのは松本さんで、今もその頂点にいる」
西野さん「僕も大好きな先輩である松本さんは、みんながソフト作ってる時に一人だけハード作り続けてたんですね。デビュー当時からお笑い界で任天堂みたいなことをしてた、だから天才なんです」
有吉「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/9852643/ >>348
そんな感じしないけど。
>>331のいうようにその場の悪ノリ悪ふざけがダウンタウンの笑いなのでは
作り込まれた不条理となると別のコント師の話になる気が >>370
MCしかやってないからお笑いとして認識されてないこと思う >>163
もともと松本の笑いというのは「シュールすぎて解からない」と言われてたものなので、万人ウケしてる今のほうが違和感はあるんだよな?
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1618220023/558
立川談志「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある。松本の笑いが解からないとかいうバカがいるならここに連れてこい。俺が論理的にあいつの凄さを説明してやるよ」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけどDTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでもドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが、DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
有吉「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!」 ホリエモンのお笑いセンスは小学生レベル
うんこちんこで爆笑するよ
ハンバーグって叫ぶだけで大爆笑だろ
ミキティーと大差ないよ m1が面白くないのは確か。変な緊張感の場でお笑いはやらせるもんじゃないかなって思う >>354
そいつが言ってるのは「日陰の忍者勝彦」っていう曲の中の
松本の歌詞部分
コントの話なのにそんなところを持ってくる時点でトンチンカンな
奴だとわかる ダウンタウンがつまんないのは音楽とかスポーツが出来ないからだと思う
音痴とか運動音痴にお笑いは無理 >>397
井戸田の方がはるかにマシ
ダウンコタウンコは、基本人の悪口と暴力だけ。不快しかない >>382
未だにハンバーグ師匠って何?って認識だわ
初めて見た時から「皆さんお馴染みのあのハンバーグ師匠!」って扱いだったから何が面白いのかサッパリ分からん 松ちゃんの功績はお笑いを学問の領域まで引き上げた事だと思う
それまで頭の悪い人が一般人に笑われている構図だったものを頭の良い人が一般人を笑わせる構図になった
芸人が視聴者の下にいたのに今じゃ芸人は視聴者の上にいる
たった一人で下剋上を成し遂げたのが偉人たる所以だよ >>393
前もって打ち合わせたり台本がなくてもその場のノリで笑いも作れるし、
漫才なんかはすごい作り込まれてる ごっつ黎明期→ミレニ丸刈り期→金髪期。
今は第三形態だからな、まだまだやわ。 子供の頃はみんなごっつええ感じ観てて月曜日はゴレンジャイ面白かった、兄貴爆笑とかそんな話ばっかりしてたからダウンタウンがそんな万人ウケしない笑いだなんて思わなかったけどなぁ。 >>409
ダウンコタウンコの笑い
悪口と暴力だけ
不快感しかないわドアホ。面白いとはあたまおかしい >>404
そこで、「いや、知らんがな!」「お前誰やねん!」ってオモシロサがあったりする
漫才だとそれを口に出してくれるツッコミがいるからわかりやすいんだろうな
まあ考えて見て面白い笑いと、何も考えずに見て面白い笑いもあるし、自分には理解できない笑いがあるのも仕方ないわな ごっつ「西日本番長地図」
www.youtube.com/watch?v=CiYAFeIdwQA
この中の松本の福井のくだりは、今、千鳥の大悟がやってる
CMの「レイク~」とかなり被ってる気がするが
圧倒的な名作「浸水家族」
.youtube.com/watch?v=0FmJ9MyEpKk
(ただしアイデアは高須光聖らしい)
哀愁漂う「ポチ」(松本は出て来ないが、松本ワールド)
youtube.com/watch?v=oMy3ebLJm6w&t=210s いちばんつまらないはちょっとやり過ぎた
ああ、いつものやつかってなっちゃうな まぁでも一番つまんないわけではないわな
この人は言う事が極端なだけで
そういう商法なんだろうけど >>409
うん
「分かる人さえ分かればいい」というような笑いだと思ったことないよ >>405
そんなのたけしがもっと前にやってお笑いの地位向上に貢献してたし、
松本はたった1人で下克上をやったわけでなく
大崎と二人三脚で上手くやってきた印象だな 松本一番つまらないよね映画も失敗してたし
あーこれ発狂するやつやん 松本を面白いと思ったことは1度もない
というかお笑い芸人?
芸なんかないじゃない
お笑いで笑ったことがない
嫌いだから見ない 松本の真骨頂は一言でパッと映像を思い出させてクスッとさせるとこだわ
別に何も小難しくないのに誰も真似できない ネットの中の日本人って自分と合わない意見を尽く潰そうとする人が多くて怖いな
まあオレもそうなるときがあるから気持ちはわかるんだけど つまらなくなったのに態度だけはデカくなっていくってマジ?
言い過ぎやろw >>412
番長地図の元ネタネタは平田オリザ
浸水家族の元ネタは宮沢昭夫
ポチの元ネタはチャップリン
独自の発想がないんだよね >>420
まっちゃんの芸は話芸、司会芸、一言芸だな >>423
松本をディスった堀江がディスられただけ
何も問題はない 何にでも終わりはある
受け入れられるかどうか
器が問われている >>405
そういうのって三遊亭円朝とかの功績じゃね?
明治の言文一致運動に多大な功績を残した
100年以上前の話だよ >>428
好き嫌いや面白い面白くないなんて人それぞれあって当然なんだから否定せずに受け入れるなり聞き流すなりすれば良いと思うんだよな
まあホリエモンは言い方にトゲがあるから反感を買いやすいのは自己責任でもあるんだけど >>411
ああ、そういう扱いでいいの?
面白いかは別として品川庄司の庄司がミキティー!で笑いを取りに行くのは理解できてたど、井戸田のハンバーグ!は何でや?何か元ネタになるエピソードでもあったのか?と思ってたけど特に意味はないんだね >>437
ないよ
単にそういうキャラでやってるだけ
(本人の中ではそこに至るきっかけや経緯があったかもしれないけど) 本物しか笑えないねん
コロッケの初期とか腹筋爆破したわ >>433
ダウンタウンが近代のお笑いを変えたのは事実だと思うよ
他の大御所芸人もそれを認めた発言をしてるし まあ俺も松本が面白いと
思ったことは生まれて一度もない 確かに松本で笑った事なんてないわ
お笑い芸人というかただのお笑い番組のコメンテーターにしか思えんわ お笑いを高尚なものとしたい松本
上から物言いをすれば笑えるものも笑えなくなる、芸人は所詮芸人というスタイルを貫きたい明石家さんま
とにかく売れりゃあそれでいいと思う井戸田潤 その対比がハンバーグ師匠の時点で説得力0だしハンバーグ師匠も困るんでは 60より上:不快
50代:分かる人には分かる
40代:神
30代:子供の頃見て育った
20代:今は別に
こんなかんじ?堀江みたいな例外もいるか >>1
なんでもっとハッキリ言わないの?
時代に合ってないの
時代に合ってないということは時代遅れなの
もう古いのよ
だから、若い子テレビ見ないでしょ? ダウンタウン面白くないけど
それ以降の若手がもっと面白くないから
ダウンタウンがのさばってるだけ
音楽でもいつまでも90年代アーティストが祀り上げられてるのと一緒
お笑い変えたのはビートたけしでダウンタウンも所詮その流れにすぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています