【アサ芸】「松本人志がいちばんつまらない」ホリエモンのお笑い観にテレビ業界がまさかの反応「一理あります」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/228251
2022年9月21日 17:59
ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏の「お笑い論」が物議を醸している。
9月18日、YouTubeチャンネル「サウナノフタリ」が公開した動画「NGナシのホリエモンに答えにくそうな質問ぶつけてみた」に登場した堀江氏。サウナに入りながら、名物編集者として知られる箕輪厚介氏を相手に、トークを繰り広げた。最も盛り上がったのは「好きなM-1王者は?」の質問だったのだが…。
これに堀江氏は「M-1って、面白いと思ったことがない」と断言。さらにはM-1決勝で審査員を務めるダウンタウン・松本人志についても「松本さんとかのお笑いが、いちばんつまんないと思っている。何が面白いのか、さっぱり分からない」と評して、猛然と斬り捨てたのだった。
一方で、称賛する芸人はというと、
「堀江氏はスピードワゴン・井戸田潤によるハンバーグ師匠と、小島よしおを高評価。最近では『圧倒的にハンバーグ師匠が好き』と言い、箕輪氏から『お笑い偏差値20』とツッコミが入っていましたね」(お笑いライター)
当然ながら、この選択には激しく異論が飛び交うことに。テレビ業界では、さらなる猛反発が渦巻いているかと思えば、バラエティー番組スタッフは、
「一理あります。実は昨今、業界内ではホリエモンに同調する向きは少なくない」
と明かし、次のように説明したのだった。
「『分かる人だけ分かればいい』という松本の笑いや、採点の対象となるM-1の漫才は、見ていて疲れてしまうんです。ハンバーグ師匠のような、何も考えずに楽しめる笑いの方が、ストレスフルな時代に合っているのかもしれません」
大御所をも一刀両断したホリエモン。松本の心中は、はたして…。 >>235
どちらが優れているとかじゃなくて時代が回ってるだけだよ
そんなん言い出したら老害やぜ 笑いは音楽と同じで時代や世代で変わるからな
40代50代が藤山寛美とか見ても面白いとは思わんのと同じ >>255
ドリフやみなさんやスマスマやめちゃイケの方が普通に数字良かった 松本がつまらんとは思わないけど
ブタさんの言いたいニュアンスは解る。
エーベックスかなんかのオフィスに乱入して社員を笑沸かそうって企画で
サンシャインが一番受けてたの見たけど
そんな話しだろ >>18
まるで松本がネタ作ったことないような言い方で草
どれだけのもの作ってきたか調べてから発言してくれたのむわ 松本の人が話すとすぐ「俺も俺も」って被せてくる所がなんとなく疲れる >>31
ダウンタウンが面白いって言ってるヤツは大抵つまらない >>256
まっちゃんより面白い芸人は出てきてないからなあ
ナイナイはダウンタウンのちんかすと言ってたけど、本当はちんかす未満だからまっちゃんは優しいなと 志村けんとかたけしみたいなもので
いることに意味があるんだよ 本当に面白い人は芸人が見ても腹抱えて笑うってFUJIWARAの藤本が言ってたな。
https://youtu.be/cq46aeWi64o ホリケン>>>>ハンバーグ>>>>よしお>>>>松本だわな >>256
たしかに自分はドリフが滅茶苦茶面白かったんだと言われても全盛期をリアルタイムで観てないからいまいちピンとこない 松本の映画つまんなかったから2ちゃんにつまらんと書いたら
まっちゃんは天才まっちゃんは天才と連呼する低学歴っぽい信者が集まってきてもの凄い叩かれた
お笑い芸人としての松本はまだそこそこ評価してるけど
映画でたけしの真似をして馬脚をあらわしたことで色々終わったよな
吉本のマーケティングに問題があった 松っちゃんと今田の旅館とレストランのコントはほんまに面白かった
何回も見てしまう 松本人志が面白いって人は昔の人が尾崎豊やボーイが今の歌手より凄いんだって言ってるのと同じで、年取って感覚が昔で止まってるんだよ
でもやっぱり昔の人にとっては松本人志はトップクラスに面白いと思う >>255
ごっつ復活スペシャルがテレビ全盛期なのに9%だったんだっけ
もともと数字持ってない ここに来てハンバーグ師匠がフューチャーされてるのがw
このニュースで一番複雑なの相方のスピードワゴン小沢だろwダウンタウン信者でもあるし >>273
飽きるほど観たのに今見ても笑えるw
初めて見たとき襖蹴る所死ぬほど笑ったわ ジャンルは違うけど松本のこと面白いって言ってる人とカラオケで浜崎あゆみとかSMAP歌う人は同じ人種だと思ってる
時代遅れ老害 >>279
老害だけどハンバーグはクソつまんねえだろ >>276
featureをフューチャーって書く田舎もん久しぶりに見た 映画については知った風な映画評論家の真似事してたからこそのブーメラン 「松本が面白いと言ってるのは老害」みたいなこと言ってる奴も「松本の面白さがわからないやつはセンスがない」って言ってる奴と同じじゃねーか ホリエ嫌いやけどこれは同意やな
松本は他人の言動に突っ込む一言二言がクスッとなるだけやろ
あいつ自身の単独トークとかクソおもんないしな
すべらない見てたらよう分かるやろ
周りの芸人の作り笑いも引き攣っとるやん
そのくせ自分のことはやたら過大評価しとるからイラッとする 日本人の平均年齢50歳ぐらいだから松本人志面白いって思う世代の方がまだ多数派だと思うわ >>264
じゃあ聞くが、ダウンタウンがつまらないと言ってる奴は大概面白いのか?
そうじゃないだろ ハンバーグ師匠はキャラクター芸で
松本は悪ふざけマニアだから
そもそもジャンルが違うんだよな >>9
ドブロックは地下ではマンコやマンゲを連呼してそうだな。
自分もドブロックは好きだな。 >>275
満を持してって感じだったけどあれから一切やらなかったもんね。 自分の意見とは違うってだけの中年以降の人間を今は老害というのかw 豚はもう手の平返したがバラエティー番組スタッフはどうすんの? ダウンタウンも長いからな
今の松本で評価されてもっていう
かといって、昔の松本のどこが面白かったのか
自分でももう分からなくなったww
大喜利は好きだった かといって誰が面白いんだっていうね
犬の動画見てた方が楽しい >>280
そう思うが天才芸人が映画監督になってさらに評価を上げるというルートを真似したといってるんだよ
映画監督北野武は世界的な評価を受けたけど松本の映画4作はまったく評価を得られなかったのは歴史的な事実ですよ >>299
1番評価されたのはガキの使いのフリートークじゃねーかな? >>14
学識博識があってめちゃめちゃ面白い芸人がいるなら教えてくれ
あと、1人が否定したら引退しなきゃいけないとか意味がわからんが
おまえの中には支持者がいないとでも? 松本嫉妬民スレは盛り上がるな
金、話術、名誉、人気の上にお前ら筋肉でも負けてて悔しくてしゃーないスレ 松本は、面白くないって言われることに強烈な拒否反応を示すからなぁ。今は、年取って丸くなっただろうけど。 おれはまっちゃんのお笑いが好きだしホリエモンは嫌いだけど、誰がどんな笑いを好きかなんて自由なんだからムキになって批判する必要ないでしょ 漫才とかコントだけやらしときゃ面白いんだけどな
爆笑問題とかもそうだけど、売れると司会とかしかしなくなるから
本当に笑えないしょーもない芸人になっちゃうのは宿命だね で、あんだけ大騒ぎして持ち上げてたラフアンドなんたらの数字は?? 人をバカにする発言ばかりしてる人が人をバカにしたり傷つけたりしない笑いが好きってのは面白いな >>294
ごっつの板尾係長は面白い時と分からない時があったな
ビジュアルバムの古賀とモーニングビッグ対談の無免許医師は最高に面白い YouTubeはロバート秋山とサンシャイン池崎好きだわ
松本人志がYouTube始めたら何やるんだろうな >>7
ダウンタウンは雑談が一番おもろい
漫才もコントもつまらん。 >>310
それ何か関係あんのか?
松本が企画した「まっちゃんねる」や「まつもtoなかい」とは
明らかに意味が違うんだが
何にしても、人に聞かないと視聴率が解らんようなド素人が
偉そうに「数字」とか言うなってのダセーから 元々ダウンタウンは視聴者の好き嫌いの差が大きい芸人だったはずなんだが
いつの間に万人受けする芸人みたいな扱いになってる方がおかしい ごっつの「神さん」の「蟹を食え、蟹を」と「それは彼が右投げ左打ちだからです」はワロタ >>74
練り込まれた凄いネタたよな。何段階も保険かけてつまらかろうがいやつまらないほど成立するような構成
くだらないさでより勢い感を増して笑わせる、くだらなさで存在の変さを増して笑わせる、あえてくだらない話を自信満々でぶっこむというズレ感で笑わせる、話自体で笑えばそれはそれでok、さらに失敗しても最後にハンバーグと叫ぶことで全て成り立たせクローズ出来る >>317
へ~ダウンタウンのコントで笑えんか
珍しいな 一番好きなのはなかやまきんに君
誰も傷つけないし面白い >>1
確かにダウンタウンで笑ったことないな
あるのは存在感だけかな ブレイク時のビートたけしは面白かったなー
オールナイトニッポンとかひょうきん族とか戦メリとかあの時代
あれは誰も否定できない >>25
こういう意見があるからおもしろい
本人も周り気にしながらやってるし
おもろい
とばっちりを思いっきり食らってて、それかおもろい 雑談がおもろいと言ってる人にまでつっかかる信者終わりすぎw つーか、笑いのオチが想像できるとか言い出したら、それこそ
ハンバーグ師匠のネタのオチはみんな想像出来るだろ
ジュー!で終わったり、鉄板で終わったりと、ハンバーグに
かけてんのはまるわかりなんだからよ
まあ、ハンバーグにかけるのはデミグラスが基本だけどな >>323
自分も>>317と同じ。ダウンタウンのコントは面白くない。雑談は面白い。 ダウンタウンのコントは確かにつまらない
キャラの格好に扮してるけど、中身はまんまいつもの松本と浜田でキャラ作りしてないから
あれはコントと言うよりは悪ノリ悪ふざけに近い
悪ノリは共感・同調の波に乗れなきゃくだらないだけなんだよな 日本の良くないところだろ
おれは面白いと思わない。わたしは好きじゃない。って主張を潰そうとするのは コントの旅館とホームレスの梅ちゃんは笑える
今とだいぶ違う >>333
鶴瓶のヤンタンや鶴瓶上岡パペポTVとか知らん世代か。
毎年大盛況の「鶴瓶噺」も知らんとはな
それで笑いを語るなよな >>181
つーか、本当ならもう引退してるはずなのにな
嘘つき金髪類人猿w >>331
すべてのコントが松本と浜田だけでやってると思ってるクチか?
切ないなあオマエ・・・ >>314
個人の主観なのにM-1とかで賞ビジネス化するのを堀江は揶揄したんだろ
たけし、さんまとかはだからこそ審査員断ってるんだし 旅館のコントって客と女将が喧嘩する奴?
昔の人はあんなのが面白いの?? そもそもコントってつまらない
なぜか芸人はやりたがるけど
ウッチャンとか紅白歌合戦にまで持ち込むから最悪 >>339
ズボンに巻き付くイカ子供
とかで笑える感覚が分からないわ >>340
それはM1の仕組みが面白くないって言うなら分かるんだけどな 一周してなかやまきんに君が安定の面白さ
パワーッ! >>340
しかもあれ吉本&ABC テレビ(関西ローカル)の偏った賞レースだからな 幼稚園児や小学生が見て聞いて単純に笑える内容と、
内容を咀嚼し不条理な事を言っている事で笑える内容の差。
だいたい作り込まれたコントや漫才を笑えないのは前者で、聞いた言葉をそのままでしか捕らえられない人達。
大人になっても笑えないなら、大抵がアスペ。 >>340>>301
つまり松本は大崎会長率いる、吉本にガッチリ
守られてると言いたいんだなw
松本はたけしを真似た映画が大失敗してミソが付いてしまって言い訳が出来ないのがキツイな
アレさえなければ、吉本が上手く松本を擁護して
守ってくれただろうけどw 巨人の「このネタ見るの○回目やねんけど」
いつもこれで冷める
初見しかダメというわけではないけど・・・ ホリエモンに言ったことがなんで物議を醸してるの?
彼はそんなにお笑い界に影響力持ってるの? >>340
そんな発言じゃないな
そもそもM-1はオチが読める程作り込みが甘くつまらない、松本の笑い(そもそも何を指してるのかわからん)は作り込みすぎてダメって言ってる
正直意味がわからんよ >>323
ダウンタウンというか、キングオブコントの会でやった松本のコントでアパートの管理人から明太子貰うコント知ってる?
あれ、最初のやり取りは面白かったけど、後半の手紙を書き出すシーンになってから何が面白いのか分からなかったわ
コントに悲壮感を漂わせるのが好きなのは知ってるから冤罪を笑いにしたかったのかな?と思ったけど、だとしても手紙を書く件(くだり)が長くなかった?
お前ならあのコントをどう解釈するか聞いてみたい >>343
どんなコントかわからんけどその内容だけでどんのものか見てみたくはなるな >>348
分かる気がする。松本のコントで笑えない人って相手の立場に立って物事を考える事
が生まれつきできない人なんじゃないのかな。
今はちゃんと病名、症状があるようだけど。
いつも表情が合ってなくてボーっとしてそうw HEY!HEY!HEY!は録画して何度も見て笑ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています