【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください >>931
草野は収入にならないとは一言も言ってないでしょ 【”とある”は30億!?】パチンコの版権料、ハルヒ10億円、聖闘士星矢15億円、北斗の拳150億円
https://slo-matome.com/2020/10/01/hanken_kakaku/ ;
版権料としてオイシイとされているのが、パチンコ・パチスロだ。
人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』はSANKYOがパチンコ・パチスロ化し、10億円もの版権使用料が発生したとの噂がある。
人気漫画『聖闘士星矢』(集英社)は三洋物産がパチンコ・パチスロ化しているが、その版権使用料は15億円だと言われている。
ただし、パチンコ・パチスロ化の版権使用料もピンキリで、豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は非常に安く、数百万円も行かなかったという。
パチンコ・パチスロ化の版権長者として有名なのが『北斗の拳』の原作者・武論尊と作画・原哲夫の2人だ。
武論尊は2013年6月22日放送の『ジョブチューン~職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、パチンコ・スロット関連収入については
「言うとみなさんが不愉快になる」と、詳細を伏せた。
今までパチンコ・パチスロ化された『北斗の拳』の累計販売台数は150万台以上と言われている。1台当たりの版権使用料が3%、
1万円の契約だとしても150億円。最低でもこれだけの額が武論尊の懐に入ったとされている。
作画の原哲夫は『北斗の拳』以外にも、『花の慶次』『蒼天の拳』(ともに集英社)というヒット作に関わっており、
それらの作品も長きに渡りパチンコ・パチスロ化が続いている。おそらくトータルでは原作者・武論尊の2倍、いや3倍以上はもらっているハズだ。
この原哲夫の長者ぶりを見て、今は有名な漫画家が、
こぞってパチンコ・パチスロ化してほしいとメーカーに逆オファーをかけているそうだ。
有名で稼いでいる漫画家と言って一般的に思い浮かぶのは、『ドラゴンボール』(集英社)の鳥山明や『ONE PIECE』(同)の尾田栄一郎だろうか。
実は、もしかすると若い人にはなじみのない漫画『北斗の拳』(同)の作画・原哲夫のトータル収入は500億円以上だという。
耳を疑うような額だが、いったい、原哲夫の報酬の内訳はどのようになっているのか。 芸能人の金の価値観は一般人と違うからな
以外と貰ってたりするかも >>933
年間100万くらいだとほぼないって言ってそう そりゃサブスク便利だけど、好きだからサブスクを「使う」だけで、サブスクからハマる曲ってあるか?
YouTubeで良くねーか 音楽屋とは関係のない連中が決めて
音楽屋とは関係のない連中が手数料を抜く
そう、ジャスラックお前らです サブスクで覚えさせてカラオケで印税回収するまでセットじゃないのか? こんなんじゃ、いいスタジオで腕利きのエンジニアとスタジオミュージシャン揃えて録る贅沢なアルバム作れなくなるだろうな。 どうせミュージシャンは工作員と変わらないから
コイツらがどうなっても構わんよw >>941
バカ耳が増えるんだろうね
満足できるのなら無知も悪いことではないが サブスクは慈善事業じゃないんだ
お前らの貰えるかもしれなかった取り分を奪われてるんだよ 日本のシティポップが世界で人気!スレがしょっちゅう立ってるけど
これはストリーミングのおかげだよ。
誰でもどこの国でも定額で気軽に聞けるからこそ あんまり言いたくないけど
韓国勢は世界の歌手の主戦場がSpotifyになってるのを理解してたから
Spotifyで大量再生の工作して飛躍した。
一方で日本はとにかくCD命で初期の頃はストリーミングの悪口ばかり
そうやってガラパゴス化したんだよ。 日本は市場としては米国に次ぐ2位の規模だったからな
韓国は国内市場だけじゃきついから世界に目を向けた >>948
そうやって言い訳ばかり
韓国も世界8位ぐらいの市場だよ 世界2位の市場が自慢なのに、SpotifyのワールドTOP50に日本の曲は1曲もランクインなし
アメリカ
イギリス
プエルトリコ
スペイン
イタリア
韓国
ブラジル
といった国の曲はランクインしてる。 未だにCD買うだけだわ
所有感が欲しい
収納するための棚買ったり、作ったりまでが楽しい >>952
日本でCDが売れてるのは、握手券や特典目当てで買われてるだけだからな。CDの円盤なんて、キャバクラのポッキーみたいなもんだろ。 >>3
基本だわな
もっと小さいハコで沢山やってもらいたいがデカイとこで一発の方が儲かるだろうからなぁ
ドームとか嫌いだわ サブスクで聴かせて気になった人がライブに来て摂取する。芸人はノーギャラに近い形でテレビ出て名前売って営業で稼ぐ。
お笑いと同じに捉えないとな。 >>895
いい趣味だね、自分で作れて、それがお金にもなるなんてうらやましいわw
何かのタイミングでバズって大スターってのも昔より可能性が広がったのかな? もうちょっと不自由にしたらアーティストも文句ないんじゃないかな。再生レートを低くするとか2分たったら切れるとか
このアーティストはもっと綺麗な音で聴きたい、最後まで聴きたいとなって買われてこそ本物。そこまでせんでいいわと思われたらドンマイということで >>895
うちはドイツで毎日50回再生されてるわ
誰だよ?ありがとうの言葉しかない >>123
レペゼンのDJ社長がサブスクの収入美味しいいうてたよな
結局ユーチューブにしてもサブスクにしても養わんとあかん人数多いときついよね サブスク無限に聴き放題とか昔から思えば今は夢のような話だけどなけなしの小遣いでLP買ってジャケット眺めてた時代の方が音楽に愛着があったな サブスク無かったとしても川本真琴の曲は今では売れないのでは? 曲を作る側本人が生計問題を前に出してきたら夢がなくなるな >>898
行けるといいなぁ。
みーぼーなら余裕だよ。 なんで100年前に戻らなきゃいけないの?
そしてなんでそれで納得しちゃったの? >>964
ライブだよ
BLACKPINKのツアーでもチケット代が3万円~20万円 >>965
スピッツは元々ライブバンドだから抵抗が少ないんでしょ >>967
ライブじゃなくて事業
稼いでいる連中は
音楽はマジで金にならん
あと聖帝の魂の故郷の方の話題は
自民党コミュニティ限定で 2000人の箱でチケット5000円だと年20公演くらいすれば食っていけるのかね サブスク音楽にも何らかしらの広告を入れられれば
ちょっとはミュージシャンの収入に繋がるのかね
それとも広告入れやすい動画にシフトするか 新曲作るより
Tシャツのデザイン考える方が大事な時代になったからな
音楽産業はもはややりがい搾取業界になってしまった >>973
YouTubeにしたって権利を持ってる人間で分け合うことになるんだから
サブスクと大して変わらんよ
矢沢永吉はタオル屋と馬鹿にされるけど自分で権利持って興業も自前でやってるんだから
音楽をビジネスとして昇華出来てる稀有な人 >>970
ドーム梯子しないと大金はつかめないと、昔、オーケンが話してたな。
機材やセット代とか考えると2000人キャパだとトントンとはなしてたな。(各自のギャラは出るか余分なし)
おまけにツアー全部埋まるとは限らないからな。
いまならライブハウス借り切っての配信の方が儲かるかもな >>977
>ドーム梯子しないと大金はつかめないと、昔、オーケンが話してたな。
それだと昔から一部のミュージシャン以外は儲かってないんだろうな サブスク側はどれくらい儲かってんの?
サービス多すぎて分散してる感じある >>979
最大手のSpotifyは去年ようやく黒字(当期純利益は赤字)
Spotifyは収入の70%以上を著作権料として払ってる >>978
そんなもんじゃねえの
1980年頃のチューリップでも
財津の年収は1000万+印税だったみたいだし
今だと年収2000万+印税
楽器隊だと年収数百万で今の貨幣価値でも1000万届かないレベルだったようだ >>980
うはうはって訳でも無いんやな
それにSpotifyが最大手なのか
ありがとう >>947
いくら工作して飛躍()しても工作がバレたら終わりなんだよ
それを何度も繰り返してとうとうケーポが米市場に三行半突きつけられて日本に擦り寄ってきてんだろw >>790
dヒッツもタワレコもbyレコチョクってなってるけどこれって結局はレコチョクの方に入るのかな? >>970
2000人で20公演できるってことはアリーナ2回くらいやればいんじゃねこれ >>834
それはそうだと思う
権利管理の事務仕事は知識も必要だしかなり大変だろうな
アーティストが自分で所有するとなるとYouTubeの違法アップロードも一件一件自分でチェックしていかないといけない
自分で管理会社立ち上げてそれ専門の人間雇わないと無理だな >>969
ケーポップゴリ押ししてるのが反安倍連中なんだよね >>981
それなら小椋佳は第一勧銀勤で支店長やってた方が良かったレベルなのか… 日本はプロデューサー不足と誰か言ってたね
お金稼げる人がいない こういうスレ必ず韓国に惨敗してるので負け惜しみがデマばらまくけど、Spotifyは日に何百回再生しても、三回までしかカウントされないから…リスナー数もでる仕組みになったし。
工作対策はつべもSpotifyも厳しい DLの歌手印税安いんだな
買って応援できないじゃん 草野はじゅうぶん収入あるからな
そうでもない人らは辛かろうよ 総出で激安アカウント大量買いして再生数回してんの?w 100年前とはまた違うな
誰かが中抜きして大儲けしてるわけだし
違法配信と一緒で制作側は迷惑だけ アップルやGoogleに取られるんだからそりゃ手取りは減るやろな 自分をいくらで誰に売るか、
そこまで考えないと今の時代は苦しいんだろうね。
所属事務所に全部お任せではいいように使われて終わり。 自前で立ち上げたらいいんじゃないの
信者は喜んでお布施してくれるだろ >>736
それどこかユーザーに乗っかて叩き出したからね
アーティストもオールドメディアも
声を上げる資格のあった(90年代全米売り上げ3位)
バンドが声を上げたのに一大総スカン
メタルバンドだって偏見が大きかったかもね
声を上げたのがポールやボノだったら結果は違ってたかも
コイツらには今を嘆く資格はないね このスレッドは1000を超えました。
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