【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください 文句あるなら契約しなきゃ良い
アメリカのアーティストだって、サブスク反対してる奴はいるしな 映画ヒットしても原作漫画は儲からないとか言われるけど実際は原作売れまくるからめっちゃ儲かる
単純に耳に入る目に入る機会が増えることってとてつもない利益を生み出すんだよ >>817
レコード会社から数年給料もらえるんじゃね >>858
国民の芸能離れのせいで
カラオケ市場もコロナ禍前でもピーク時の半分になった ミュージシャンってコロナの支援金の時もそうだけど甘ったれが多いよな >>1
サブスクが悪いんじゃなくてメジャーでの中抜きが多いって話か
これからはインディーズの時代だな >>838
他人の財産って何言ってんだ
作詞も作曲もアイデア素材かもしれない
レコードが商品だったんだからレコード作って販売するまでの全行程に関わってる人間が生み出したもののはずだろ
それを作詞に名前載せたやつと作曲に名前載せたやつの財産だとか
いや歌も歌ってるからそいつの財産だとか
よく考えてみ
他どんだけの人のアイデアと労力があるとおもう? サブスクの収入は確かに低過ぎるけど今の状態で音楽を高く売ったら違法ダウンロードで壊滅的な収益になる
仕方無しにサブスクが生まれた訳で
でも好きなアーティストの曲でさえ月に100回も聴かないのに熱心なファンから10円とか多くて50円しか徴収できないんじゃ
中堅以下のアーティストはスタッフ雇ったら赤字だよね
ライブで稼げといっても食う為にライブ漬けになっても曲を書く時間が無くなるジレンマ >>864
インディーズってのも大昔からあるよ
メジャーってのもCD売れなくなってから宣伝用語として使われ出した感じよ
それまでは業界用語
メジャーデビューだからどーこうとか宣伝なだけ
実態は全国流通持ってるのが日本でいうメジャーなんだけどネット通販時代に実は意味のなくなった全国流通網
意味がなくなったからこそ宣伝で使うようになってるだけ
世界的には世界中に流通網持ってるのだけがメジャー
ソニーとユニバーサルとワーナーだけ
日本でメジャーといってても実はインディーズレベル Spotifyが一番安くて0.3円、Appleが一番高くて約1円って話
だから最安のSpotifyだけでも上位3曲で約2400万発生してる
もちろん他のサブスクも色々ある。他の曲も色々ある
要はビクターが払ってないのが大きいが、山口はビクターの育成上がりだから出て行きづらい 日本でのサブスクは稼ぐというよりも話題性、認知度を高める、思い出してもらうくらいの効果しかないしアーティスト側もハナからそのつもりなのでは >>866
違うよ
違法ダウンロードとかいう違法ってのがそもそもおかしな話なんだよ
いままでは売りたい側が売ってただけ
今はASMRでさえライバルなんだよ
耳にする時間を何に使うかで取り合いになるわけ
オンラインゲームしてるなら聴かないだろし
そういう時間の取り合いのなかで選択肢として選ばれるその対象が広がってるんだよ
狭い音楽じゃないんだよ >>753
ジャップで市場が絶滅したPSワールドwww CDケースとか歌詞カードにかかってた経費消えたんだし安くなって当然 サブスクやめたら?そんなにアレなんだったら。山達みたくさ >>34
お金儲けという観点から見れば正解なんだけど、普通に純粋に音楽作りたい人からすると悲しいね チケット取りにくいアーティストがライブの回数増やしてくれるようになればいいな いまや個人製作で音源出せる時代。PCで音楽つくってアップロードしてる連中、世界的にはEDMのDJ、hip hopのビートメイカー。日本独自ならボカロ系とか、こういう存在がサブスクに食われず稼いでいくんだろうな。
ロック、ポップスは音源で稼ぐのあきらめて、パフォーマンスで稼いでいるから、なかなか名曲は生まれにくくなっていると思う。 キメツとか尾田の漫画はサブスクに入ってないだろう。
力がある作品は入れる必要ないんだよ。
音楽なんてその程度では。 ハードはオタクか意識高いやつしか買わんで
オタクやからテープ、ヴァイナルは買わん
CDだけや
プラケースバラして収納してる >>877
そういう人達は既に稼げてるから増やしはしないんじゃね?高くはするかも 配信ライブが無茶苦茶儲かるからそっちで行くしかない >>42
youtube 広告料で儲けてる違法アップローダーかな? >>844
オリコンがまだ存在してなかっただけで爆売れ級の曲自体はあったよ。
参考までに、非正式売上枚数 ダブルミリオン以上のみ記載
※民謡は「東京音頭」を除き、全て三橋美智也の記録
東京音頭(累計) 2000万枚~
SUKIYAKI (全世界累計) 1300
湯の町エレジー(累計?) 450
君といつまでも 350~
銀座の恋の物語 335
王将 300~
古城 300
誰よりも君を愛す 300
北国の春(累計) 300
東京五輪音頭(累計・競作) 300
二人の世界 285
相馬盆唄 280
炭坑節 280
夢追い酒 280
赤いハンカチ 275
リンゴ村から 270
星屑の町 270
花笠音頭 270
いつでも夢を 260
黒田節 260
北海盆唄 260
夜霧よ今夜も有難う 255
哀愁列車 250
お座敷小唄 250
出世街道 250
ソーラン節 250
斎太郎節 250
佐渡おけさ 250
星影のワルツ(累計) 250
風雪ながれ旅(累計) 250
岸壁の母(累計) 250
港町ブルース 230?250?
高校三年生 230
夕焼とんび 220
達者でナ 220
女心の唄 200~
おんな船頭唄 200
母恋吹雪 200
この世の花 200
網走番外地 200
おもいで酒 200
昔の名前で出ています(累計) 200
南国土佐を後にして(累計) 200
以下、歴史的ヒット曲 東京行進曲 25万枚
酒は涙か溜息か 80万枚?100万枚?
(国内蓄音機普及20万台の時代) 旅の夜風 80万枚
リンゴ追分 70万枚 (発売当時戦後最大のヒット。最終130万枚)
お富さん 4ヶ月で40万枚(最終125万枚 。戦後初のミリオンセラー説) 故美空ひばりさん(享年52)の生誕82年を記念した「美空ひばり生誕祭」が、ひばりさんの誕生日の29日、東京・浅草公会堂で行われ、ひばりさんのレコードやCDなどの生涯売り上げ枚数が、1億枚を突破したことが発表された。
日本コロムビアの集計によると、令和元年現在のひばりさんの生涯売上枚数は1億1700万枚。内訳はアナログレコードがシングル4850万枚、アルバム2150万枚。カセットテープが2650万枚、8トラックテープが900万本、CDが1150万枚。
過去には、故三橋美智也さんがレコードのプレスが1億600万枚あったとされる。オリコンの集計では、88年デビューのB’zで、平成30年間のシングルとアルバムの累計が8262・4万枚。阿久悠さんや秋元康氏の作詞シングル、小室哲哉のプロデュース曲などは1億枚を超えるが、単一アーティストとしては、異例の多さとなる。
昭和歌謡の黄金時代を築いた三橋美智也。 レコードセールス100万枚を超えるヒット曲は32曲、レコードの総売り上げ枚数はなんと1億600万枚。 その記録は、平成になった今も破られずにいる。 300万枚のヒット曲となった「古城」をはじめ、「夕焼けとんび」「星屑の町」など名曲とともに振り返る。 >>826
サンプリングしたり引用したのを許諾なしに勝手にリリースしたりするからじゃね? コレクターズがAppleストアで5万円売り上げた時、グループに500円入って来たって言ってたな。 だから何でサブスク解禁したの?
ジャニーズみたくしなきゃいいじゃん
レコード会社が悪いのかJASRACが悪いのかお前らが判断したのか知らんけど
サブスクさせない選択肢もあるだろ
収入ゼロならやらなきゃいいじゃん 昔なら見向きもされなかった人がサブスクで生計立てれてる >>878
まさにそのとおりだな
俺もちまちま趣味でDTMしてみんなに聴いて欲しいから前はネットで垂れ流してた数少ない再生数やいいねで自己満だったのが、
今や自分で無料でサブスクに配信してネットに放流すれば勝手にいろんな人が聴いてくれてそれが年間数万円になってて無益な趣味が小遣い稼ぎに変わって最高の時代 サブスクで騒いでる奴等って、サブスクしてなかったらもっと収入無くなるだけなんじゃないの? >>769
今日4回目行く予定だったけど雨なら行けない 音楽は別にサブスクじゃなくてもいいな
動画系はもうサブスク以外考えられないけど >>213
とりあえずYouTubeとYouTube Musicは違うものだよ。 世界トップレベルのアーティストはサブスクですごく稼いでるらしいね
億単位らしい >>2
中抜きされてる派遣の人に
何で派遣会社に登録してるの?
というくらい冷たい言葉やね >>61
会社で毎日聴いてるけど
あれはどっかに金払われてるのかな
そういやラジオ体操と言いつつラジオじゃないや >>905
確かに!!むしろラジオで聴いたことねーww 日本はアーティストの印税がアメリカよりかなり低いんだよ
アメリカは9〜25%
日本は1〜3%
日本みたいにレコード会社が搾取して単価低いサブスクだと金にならない
まずは印税を上げないと話にならない
サブスクとかCDみたいに物理的な現物はないのだから印税を5〜10倍とか大きく上げてもいいだろう 団琢磨の末裔のタレントの祖父がラジオ体操の作曲家らしい
祖父か曽祖父か高祖父か知らんけど >>892
勘違いしてるようだけどJASRACは著作権管理してるだけやで
JASRACがなくなれば単にアーティストの著作権収入がなくなるだけだ
基本、売上の利益の大半を受け取ってるのは芸能プロダクションやレコード会社が多い。 人手不足なので引退して取り敢えずうちに来てくんねえかな
一日15000円出すよ アメリカだと自前のレーベルでやっている奴が多いからな。日本でもインディーで原盤権持っているのもいるじゃん。メジャーで楽してるのに文句言うなと思う。 スティーブ・ジョブズがサブスクやるときに口説いたのがU2のボノ
最初ボノは、俺達が命をかけて作った曲をそんな簡単に聞かれたくない、聴きたいと思ってCD買ってくれるファンに失礼だといったが、最後は折れて許可してしまった
それからU2がやってるならと後追いして今の現状
この2人が音楽を潰したのさ こういう時代になってしまったのを考えると、タオル売るのに徹した永ちゃんは正しかったのかもね 音楽に関しては、著作権と原盤権は全く別の権利です。
著作権は楽曲を制作した人が持つ権利であり、作詞、作曲、編曲によって発生する、「歌詞」や「曲」に関する権利です。
他方、原盤権は、先のとおり、録音された「音」に関する権利であり、著作権とは別に成立します。 原盤権の概要
著作権法は、レコード製作者が有する、著作隣接権の一つとしての「レコード製作者の権利」を定めています。このレコード製作者の権利は「原盤権」といわれています。
なぜレコード製作者にこうした権利が認められているのでしょうか。それは、レコードの販売にあたって必要な原盤(マスターテープ)の制作には、録音作業のコスト(スタジオ使用料、演奏者、歌手の報酬)、ミキシング・マスタリング等の編集の費用(エンジニア料)など、多額な費用が様々発生するからです。
つまり、レコード製作者がこのような原盤制作の作業に必要な費用とリスクを負担することのいわば見返りとして、最終的に完成した原盤に関する権利をレコード製作者に与えるというのが原盤権の趣旨です。 著作権との相違
音楽に関しては、著作権と原盤権は全く別の権利です。著作権は楽曲を制作した人が持つ権利であり、作詞、作曲、編曲によって発生する、「歌詞」や「曲」に関する権利です。他方、原盤権は、先のとおり、録音された「音」に関する権利であり、著作権とは別に成立します。
例えば、あるCDの曲をそのままお店で流すなど商用で使用したいとします。この場合、「著作権」については、JASRACに申請すれば通常は足りるのですが、これとは別に、その曲の「原盤権」を持っているレコード会社などから許諾を受ける必要があるということになります。
逆に、自分のお店にバンドを呼んで、ある曲を演奏してもらうとします。この場合には、その曲のCDなどの「音」は使いませんので、原盤権者であるレコード会社などから許諾を受ける必要はなく、「著作権」について、JASRACに申請して許諾を受ければ通常は足りるということになります。 >>912
1番反発しそうなのになーU2
なんかiPhoneに勝手に入ってたのはそういうことか 原盤権の対象となる「レコード」とは何でしょうか。)レコードとは、「蓄音機用音盤、録音テープその他の物に音を固定したもの(音を専ら影像とともに再生することを目的とするものを除く。)」をいいます(著作権法2条1項5号)。
このように、著作権法上の「レコード」は、固定媒体を問わず、固定方法も問いません。また、固定する「音」自体は著作物である必要はありません(海の音、虫や鳥の鳴き声、街のざわめきなどでもよい)。また、著作権法2条1項5号括弧書で「音を専ら影像とともに再生することを目的とするものを除く」とあるとおり、映画の映像に直接音を録音した場合や、テレビゲームのBGMのように、音をもっぱら影像(映像)とともに再生することを目的とするものは、対象となりません。 原盤権を有する「レコード製作者」とは何でしょうか。)レコード製作者とは、レコードに固定されている音を最初に固定した者をいいます(著作権法2条1項6号[カーソルを載せて条文表示])。
もっとも、「固定した者」とは、実際の固定の「作業」を行った者ではありません。むしろ、対外的に契約の当事者となって、自己の計算と責任で音を固定した法的な主体をいいます。それで、原盤の制作を発意し、原盤制作費のすべてを負担した者は、通常はレコード製作者に該当するといえます。
例えば、音楽家が自分でマスターテープを製作してレコード会社に持ち込んだという場合、そのマスターテープの原盤権者はその音楽家となります。他方、レコード会社が、改めてその音楽家に演奏をしてもらいマスターテープに録音した場合、その原盤については、レコード会社がレコード製作者となります。 サブスクで儲けられる一部の人達以外は
ライブで稼ぐしかないね その分昔いい思いしたでしょ
自主でサブスクで食ってるやつたくさんいるよ
それこそこれ10代で >>55
漫画はダウンロードの方が儲かる。本の場合は半分くらいが印刷と流通コストなんでその分無くなる上に丸儲け。 >>845
若手は文句すら言えずに辞めていくからな
それなりに名を知られている若いバンドも結婚を機に辞めていくメンバーがいたりする時代 アマチュアだが、一曲再生されると1円くらいにはなる。どのサブスクで再生されるかで違ってくるけど。
だからヨアソビなんかの2億回再生なら
プロジェクト全体には2億支払われてるはず
どの割合で分配されるかは契約次第だろうし
取り分が少ないのは個々の問題だな
仮にいまスピッツが全盛期だとしたら
それなりの収入にはなってるんじゃないかとは思うけど
俺は作詞作曲原盤権すべて持ってるから中抜き無し。
ただし再生回数もなし。
どうする草野? 昔はレコードやCDを買うまではないなと思ったのは、カセットにエアチェックですませてたが、今はそれをサブスクで済ませてる感じかな。
すごく気に入ったのはやっぱCD買ってる。 でもスピッツなんかサブスク始まった当初はアマゾンミュージックでもどこでも再生数ランキング上位にはいり続けてたイメーなんだけど
それでも収入にならないのはおかしくね? だってサブスクだと1再生が1円にもならないんだろ…(appleでやっと1円ぐらいと聞いた)
ダウンロードならまだ1曲20円ぐらいの印税は入るもんな
そりゃ抵抗があって当然 >>1
"ほぼ無い"って幾らくらいだよ
感覚が分からないからもう少し具体的に言ってくれないと話にならない
却下 >>931
草野は収入にならないとは一言も言ってないでしょ 【”とある”は30億!?】パチンコの版権料、ハルヒ10億円、聖闘士星矢15億円、北斗の拳150億円
https://slo-matome.com/2020/10/01/hanken_kakaku/ ;
版権料としてオイシイとされているのが、パチンコ・パチスロだ。
人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』はSANKYOがパチンコ・パチスロ化し、10億円もの版権使用料が発生したとの噂がある。
人気漫画『聖闘士星矢』(集英社)は三洋物産がパチンコ・パチスロ化しているが、その版権使用料は15億円だと言われている。
ただし、パチンコ・パチスロ化の版権使用料もピンキリで、豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は非常に安く、数百万円も行かなかったという。
パチンコ・パチスロ化の版権長者として有名なのが『北斗の拳』の原作者・武論尊と作画・原哲夫の2人だ。
武論尊は2013年6月22日放送の『ジョブチューン~職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、パチンコ・スロット関連収入については
「言うとみなさんが不愉快になる」と、詳細を伏せた。
今までパチンコ・パチスロ化された『北斗の拳』の累計販売台数は150万台以上と言われている。1台当たりの版権使用料が3%、
1万円の契約だとしても150億円。最低でもこれだけの額が武論尊の懐に入ったとされている。
作画の原哲夫は『北斗の拳』以外にも、『花の慶次』『蒼天の拳』(ともに集英社)というヒット作に関わっており、
それらの作品も長きに渡りパチンコ・パチスロ化が続いている。おそらくトータルでは原作者・武論尊の2倍、いや3倍以上はもらっているハズだ。
この原哲夫の長者ぶりを見て、今は有名な漫画家が、
こぞってパチンコ・パチスロ化してほしいとメーカーに逆オファーをかけているそうだ。
有名で稼いでいる漫画家と言って一般的に思い浮かぶのは、『ドラゴンボール』(集英社)の鳥山明や『ONE PIECE』(同)の尾田栄一郎だろうか。
実は、もしかすると若い人にはなじみのない漫画『北斗の拳』(同)の作画・原哲夫のトータル収入は500億円以上だという。
耳を疑うような額だが、いったい、原哲夫の報酬の内訳はどのようになっているのか。 芸能人の金の価値観は一般人と違うからな
以外と貰ってたりするかも >>933
年間100万くらいだとほぼないって言ってそう そりゃサブスク便利だけど、好きだからサブスクを「使う」だけで、サブスクからハマる曲ってあるか?
YouTubeで良くねーか 音楽屋とは関係のない連中が決めて
音楽屋とは関係のない連中が手数料を抜く
そう、ジャスラックお前らです サブスクで覚えさせてカラオケで印税回収するまでセットじゃないのか? こんなんじゃ、いいスタジオで腕利きのエンジニアとスタジオミュージシャン揃えて録る贅沢なアルバム作れなくなるだろうな。 どうせミュージシャンは工作員と変わらないから
コイツらがどうなっても構わんよw >>941
バカ耳が増えるんだろうね
満足できるのなら無知も悪いことではないが サブスクは慈善事業じゃないんだ
お前らの貰えるかもしれなかった取り分を奪われてるんだよ 日本のシティポップが世界で人気!スレがしょっちゅう立ってるけど
これはストリーミングのおかげだよ。
誰でもどこの国でも定額で気軽に聞けるからこそ あんまり言いたくないけど
韓国勢は世界の歌手の主戦場がSpotifyになってるのを理解してたから
Spotifyで大量再生の工作して飛躍した。
一方で日本はとにかくCD命で初期の頃はストリーミングの悪口ばかり
そうやってガラパゴス化したんだよ。 日本は市場としては米国に次ぐ2位の規模だったからな
韓国は国内市場だけじゃきついから世界に目を向けた >>948
そうやって言い訳ばかり
韓国も世界8位ぐらいの市場だよ 世界2位の市場が自慢なのに、SpotifyのワールドTOP50に日本の曲は1曲もランクインなし
アメリカ
イギリス
プエルトリコ
スペイン
イタリア
韓国
ブラジル
といった国の曲はランクインしてる。 未だにCD買うだけだわ
所有感が欲しい
収納するための棚買ったり、作ったりまでが楽しい >>952
日本でCDが売れてるのは、握手券や特典目当てで買われてるだけだからな。CDの円盤なんて、キャバクラのポッキーみたいなもんだろ。 >>3
基本だわな
もっと小さいハコで沢山やってもらいたいがデカイとこで一発の方が儲かるだろうからなぁ
ドームとか嫌いだわ サブスクで聴かせて気になった人がライブに来て摂取する。芸人はノーギャラに近い形でテレビ出て名前売って営業で稼ぐ。
お笑いと同じに捉えないとな。 >>895
いい趣味だね、自分で作れて、それがお金にもなるなんてうらやましいわw
何かのタイミングでバズって大スターってのも昔より可能性が広がったのかな? もうちょっと不自由にしたらアーティストも文句ないんじゃないかな。再生レートを低くするとか2分たったら切れるとか
このアーティストはもっと綺麗な音で聴きたい、最後まで聴きたいとなって買われてこそ本物。そこまでせんでいいわと思われたらドンマイということで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。