【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください 一応実体が存在するゲームアニメ漫画との違いを認識できなかった音楽業界が悪い 1億1000万Thriller Michael Jackson
4500万The Dark Side of the Moon Pink Floyd
4200万Their Greatest Hits (1971–1975) Eagles
4000万Back in Black AC/DC
4000万The Bodyguard Whitney Houston / Various artists T-K本来もっと売れる筈の日本人の曲が、kpopに客を盗られてないか?
kpopの7割の売上が日本ってのは本当なのか >>773
好調なのは電機あきらめて金融の方にいったからだろう 嫌なら自分で個別売りもしろや
して売れないんならそのレベルだったってこと >>773
ソニーは保険で生き長らえているときいたが?
電気屋止めて保険屋って言えば良いんじゃね?みたいな YouTubeで音楽聞けばアーティストに広告収入行く?そらならそっちで聞くわ 嘘か本当かはわからんがDJ社長はサブスクでも収入あるて言ってるし謎だわ >>774
実体が存在するとかわかってないね
目に見えると言いたいのか?
レコード会社音楽もMVデフォだよ
MTVの80年代で変わってる
そもそも音楽単体で切り出したのはレコードで売ると大量コピーができてそれが書き物の著作物と同じと法的に権力者に特別に認めさせたところから始まる
実体は書き物も書物というブツ
そして音楽もレコードというブツ
ブツのコピー権がカンタンになったからそれは許さないゾーっていう強制力を権力者と握ったところからだ
ブツなのに変わりない
そしてそのブツがつまり本とかレコードというメディアがビデオとかDVDとか保存できてコピーできるものが増えたからの著作権
カンタンにコピーできないなら著作権なんてそもそも不用なものなんだよ
それがデジタルになってネットになって国家権力が無力になってつまり意味なくなってるわけ
シェア前提でものを考える時代になってるんだよ
マネタイズはコピーできないもの
もってると価値あるものと金出す奴が考えるものになってる
例えば他人にはなんのやくにもたたなくともこの「壺」が価値あると思えば土地売ってでも金を出す
同じだ >>760
「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状
2014年05月25日16時38分
サカナクション「アルバム1枚売れると90円入ってきます、音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです」
これか >>776
そんなわけない、韓国は今CDバブル
出たばっかのBLACKPINKのアルバムは初日で実売
ミリオン越えてる >>786
それって韓国内だけか?
AKBみたいに特典で釣っているのかもしれんが >>776
韓流は聖帝の魂の故郷だけあって
ファンを自称しているのはマジでカルト一派とかでしょ >>787
ああいうのって1人で何十枚も買っているだけだしな
韓流の場合はストリーミングも
24時間無音で再生を繰り返すファンとか普通で
マジで頭おかしいけどな
(まぁ、変な連中だと思ったらカルトというオチだったが) サービス 1再生あたり収益(円)
Amazon Music Free 0.14
Amazon Music Unlimited 0.87
Amazon Prime Music 0.38
Apple Music 0.81
AWA 0.82
Deezer 0.40
dヒッツ powered by レコチョク 1.24
iTunes Store 0.10
LINE MUSIC 0.67
Rakuten Music 1.87
Spotify 0.27
TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク 3.92
うたパス 1.59 >>773
日本の電機は死んでないだろ
むしろ経営が好調すぎてMRJとかやっちゃうレベルだったし
東芝で営業利益1600億円
三菱電機営業利益2500億円、重工営業利益1600億円
日立が営業利益7400億円とか >>789
ファンじゃなくてそういうレコード会社の戦略だろ >>784趣味でやる人は増えそう
プロを目指す人は減るかもね >>782
自分達で原盤権とか持ってると印税を独り占め出来る
そうじゃない人はサブスクからの印税を関係者でさらに分ける
DJ社長は自前のレーベルなので印税を独り占め出来るアーティスト
サカナとかスピッツは印税を皆んな分けるアーティスト
単にその差ってだけ >>770
独占していた時代はない
FF7とかでも国内400万で世界1000万(要は海外売上600万)
今の時代の方がはるかに欧米で売れている
欧米はPCゲーム中心で日本がCS中心だった時代があっただけ >>758
CSゲーム(スチームも含む)は
そこそこ有名IPなら売上の90%以上が欧米な作品ばかりやで
スマホは国内需要中心だけどな >>784
Jリーガーとかですら
中堅選手でも年俸6000〜7000万円の時代に
音楽業界だけがIT屋に殺されたからな
NPBだと年俸2億くらいで中堅だもんな
(しかも推定年俸だから実年俸だと3〜4億円くらいだし) ジャケットに封入されている評論家のライナーノーツとかを読むのが好きな世代だったから、ちょっと味気なくはある。勉強になったんだけど。 >>1
〇〇「日本人じゃ無理」
世界的にヒットした曲じゃないと無理ね >>771
オタクは認知が歪んでいる
アニソンは基本的にYouTubeでも再生数が低い
人気J-POP歌手が歌っているケース以外だと
社会現象アニメのアニソンのみが再生数取れる
水樹奈々あたりですら最大で千数百万程度
しかも1000万超えたの1曲だけ
(ライブ映像込だと2曲) ゲームなんて1990年代にはなかった
500万級の大ヒット作ががんがん出ているのに
音楽業界だけじり貧だもんな
誰が悪いといったらIT屋だよな サブスクはフルコーラスの75%までしか聞けないとかにすればほんとに聞きたい人が購入するだろ
だらだら聞いてるやつは買ってまで聴かない >>435
ヨアソビごときが300も売れるわけねえだろ >>788
統一カルト叩いてる奴が韓国崇拝韓国への寄進を煽ってるけど
韓流批判に発狂するネトウヨ連呼さんも反安倍 >>801
昔は親世代はゲームをやらなかったからな
現在の親世代は親子でゲームをやるのが増えたり大人も普通にゲームをやるからその分一部の人気ゲームなら昔より売上を伸ばしやすいってだけじゃないか? マスゴミで統一叩いてるやつらが統一の韓国崇拝煽りや韓国の歴史認識は否定できないんだから中途半端だよ
朝鮮カルト同士の諍いなんか? マスゴミが韓国アイドルに貢ぐように煽ってるやん
パヨクも統一なんだな >>803
ポケモンは2本組だから÷2だぞ
ポケモン赤・緑でも実際は400万本ずつの売上
金・銀は2本で720万本 スプラ3とか1000万本前後売れるコースに入っているし
音楽業界はハッショやカルトにCD何十枚を買わせる
韓流やアイドル系の極悪商法以外だと
どんな旬なアーティストでもせいぜい20〜30万枚くらい
売上が数十分の1になった
すべてはIT屋のせい AKBの複数売り叩く向きはここでも多かったけど韓国がAKBより酷い複数商法してることを指摘する意見は異常に無視されてた
嫌韓否定に躍起なパヨクは統一と同じだよ ミュージシャンバブルが崩壊
レコードやCDでボロ儲けしてた時代が間違い 月額1000円払う人の数は凄い多い訳じゃん今や
原盤権とかはそっちの問題だよなぁ、業界の構造の問題を客に訴えてもしょうがないじゃん ライブをやってないで音源だけ出しているアーティストってどうやって生計を立ててるんだろうな。 >>813
そもそも現代的なヲタの複数枚買い前提の売り方の先駆けはAKB以前にハロプロだし悪質さもハロプロの方が上なんだけどな
売れてないだけでw トラック乗ってぼろ儲けできた時代とかカラー写真が個人でプリントできなかった時代とかと同じ流れでaiが著作権フリーな音楽を作ってくれるサイトの登場で素人にはそれで充分だというお話 まぁ、アイドル商法やっている連中はマジで悪質だわ
知能や精神に問題ある奴らをカモっているわけだからな
闇金とかあのクラスの極悪さだぞ
特に男アイドルな
女でアイドル好きってマジで後見人必要なレベルの連中だろ >>435
えっ!?累計でそんだけ!?30万枚は売れていると思ったわ
ファーストアルバムのCDは
・実質8曲のみ
・バインダーとか要らないオマケ付けて5,000円のみとボッタクリ価格
なので勢いの割に売れなかった
3,000円なら50万枚は売れていただろう >>818
最初は男闘呼組じゃねーの?
デビューシングル4形態だった
しかもB面は全てタイアップついてた曲 意外と専業で食ってる人ばかりではない
かまってちゃんのベースが家族養わなきゃって辞めたじゃん
かまってちゃんはzeppとか日比谷くらいなら埋めてるからな 最近の20代女性な天才気質歌手の面々が笑ってるのに目で泣いてるのは可哀そうではある
周りの養わなければいけないボンクラ共を切りまくるのが正解だろう 山下達郎はかなり前のインタビューで、若いミュージシャンへ伝えたいことは?という問いに「著作権を勉強しておけ」と答えていた
周りに搾取されるな、というメッセージだったのかな ライブ会場借りなくても、田舎の祭とか結婚式とかどさまわりすれば食いっぱぐれないだろうな。
大道芸人でもいきていけてるから。
スタジオで過ごして大きいホールとか夢の生活になるのかな。 >>827
てんとう虫のサンバや河内おとこ節くらいのヒット曲ないと無理やな、それ >>823
形態違いなんて可愛いもんでしょ
ハロプロはシリアルナンバーイベントを始めて握手会と複数枚買いを強固に結び付けたのが特徴なんだよね
接触商法の誕生 ヨシキはさすがだよね
盤権がすべてなのに盤権手に入れられる奴とそうでない奴がいるのは何故なんだろうな レコード会社の決算見ないとわかんないな。
レコード会社に抜かれてんのか、サブスク会社に抜かれてるのか、そもそも再生単価が低すぎなのか。
サブスクの多種多様なアーティストの中でこの人らがタダ時代から忘れられて埋もれちゃってるだけなのか。 学生時代はCD1000枚ほど持ってたが、今はアマプラで無料だしそもそも音楽への出費はほぼゼロだしな
一握りのトップアーティスト以外は厳しいだろうな 今まで散々めんどくさいことはレコード会社やレーベルに任せてきたのに金儲けできそうだから権利よこせなんて言ってるやつがいるとしたら図々しすぎるだろ テレビでごり押しな有名歌手でもネットで配信すれば暴言吐きまくりの一般人より閲覧数少なくて告知にすらならないという時代にも関わらずボリューム世代のおっさんを排除しようとする輩もいるからそのままひっそりどーぞと思うな >>794
原盤権とかそんな概念はカネもうけのために中抜きするビジネスマンや法律家がどんどん組み込んだものを
日本人はさも神さまが最初から作ってたように従うだけ
いや日本人の中でも金を搾取する側がそう思わせて搾取するための仕掛け
それをアメリカとかが作ったのをこれが世界の標準だみたいにどんどん組み入れて従うだけ
アメリカとかEUとか都合悪くなったり都合よければどんどん変えてしまう
日本人は従うだけ
スポーツルールと同じ
スポーツ利権でもスポーツやらないオヤジが世界をカネで解決してたように日本は一部にはカネ集まるようにさも世の中はこれなんだから従いなさいと言いつつ本人たちは身を隠して都合悪くなったらそれは決めた世界が悪いんだよなとかいうやつばかり
みんな騙されてんだよ
ネットとかIT屋とかそんな話じゃなくてカネもうけの仕組みの話なだけ
IT屋とかいうならじゃその前は電気屋が悪かったのかよ
レコード技術のほうがデジタル技術よりも職人技で頭使ったんだよとは理系のオヤジの言葉だ
レコードの音を音圧聴かせるようにするエンジニア達郎なら吉田保とかが仕事してたんだよ
その人たちには原盤権もなければ作詞作曲のカネも来なかったんだよ
デジタルだからアナログだからじゃなくてネットあろうがなかろうが金儲けたやつは儲けて儲けられなかったやつは儲けられないんだよ
ビジネスの仕組みってだけよ 収入がないってお前らが自分で選んだ道だろう
馬鹿なのかこいつら >>837
GHQの農地改革みたいなもんだよ
他人の財産を勝手に他人に分配して正義面
アーティストの権益を第三者が勝手に破壊して
アーティストが貧困に苦しむようになった スピッツの言う通りの時代の変化だよね
スポーツ全般だってこんなクソ給料高くなかったわけで
数十年前のレジェンドたちは羨ましいふざけんなて感想を持ってると思うわ
それの逆が起きてるだけのことで ほぼ無料で聴いてもらい、その中から気に入った曲を生演奏で聴きに来てもらうって稼ぐというビジネスモデルに戻ったってことか
そもそも音声データ如きで稼ぎすぎだった時代が異常だったんだな もう実力ある奴は大手事務所なんて入らなくてもYouTubeから自己プロデュースで売れる時代だからな
いい時代じゃん リングフィット アドベンチャーみたいなネタIPですら売上371万本
2022年3月の数字だから最終的にはFF7を超える売上になりそう
ちなみに世界のアソビ大全51でも172万本でFF4(144万本)より売れている
IT屋のせいで音楽業界だけが大不況に喘いでいる タワレコ行って試聴して、ジャケ買い。和訳無いけどインポート版買う。
CDジャーナル、ロッキングオン、ミュージックマガジンの音楽をなぜか文章のレビューで判断してCD購入とかしてたな。 >>839
80年代の歌手も90年代の爆売れ期にそう思ったかもしれんな
10年間でミリオンヒット12曲しかない時代だし
https://i.imgur.com/MEhJEgK.png 中年アーティストが若い世代のやり方に馴染めずグチつぶやくのはなんか悲しいな。
新人プロデュースを独自レーベルでやって稼ぐとかやって欲しいところ。
バブル時代を語る会社の中年と変わらなくてアーティストもその辺のリーマンも変わらんのな。 まあ確かにレコードが発明されて以来の音盤全盛時代が異常に儲かっていたとも言えるよな 昔は曲とかアルバムが作品って感じがあったんだけど、そういう時代じゃなくなったんだろうな
曲そのものには価値がない 嫌なら自分で個別売りもしろや
して売れないんならそのレベルだったってこと いや、曲には価値があると思うけどアルバムには価値が無くなったな >>851
アルバムはまだ12曲くらいのトータル作品として意味はあるんだろう。
アーティストも出す際にベスト盤、シングル集とは思って無くて作品ですとか言ってるし。
アルバム中、即飛ばすけどただのつなぎのクセに4曲目が鼻歌1分で済ませるとか、インストの1曲とか。
織田裕二のオーマイプレシャス12バージョンアルバムとかサブスク向きだしアルバムで出す必要あんのかよと思う。 >>845
音楽産業はもう死んだわ
映画はまだヒットすれば金にはなるが
音楽はもうヒットしても金にすらならん >>856
アメリカでも音源で儲けている奴はいない
他に事業で儲けている奴か
ひたすらワールドツアーやって
チケットとグッズ売っている奴だけ >>855
それこそサブスクで聴けるならカラオケで歌われる回数増えるだろ
老害アーティストは多面的に物事を見れない 文句あるなら契約しなきゃ良い
アメリカのアーティストだって、サブスク反対してる奴はいるしな 映画ヒットしても原作漫画は儲からないとか言われるけど実際は原作売れまくるからめっちゃ儲かる
単純に耳に入る目に入る機会が増えることってとてつもない利益を生み出すんだよ >>817
レコード会社から数年給料もらえるんじゃね >>858
国民の芸能離れのせいで
カラオケ市場もコロナ禍前でもピーク時の半分になった ミュージシャンってコロナの支援金の時もそうだけど甘ったれが多いよな >>1
サブスクが悪いんじゃなくてメジャーでの中抜きが多いって話か
これからはインディーズの時代だな >>838
他人の財産って何言ってんだ
作詞も作曲もアイデア素材かもしれない
レコードが商品だったんだからレコード作って販売するまでの全行程に関わってる人間が生み出したもののはずだろ
それを作詞に名前載せたやつと作曲に名前載せたやつの財産だとか
いや歌も歌ってるからそいつの財産だとか
よく考えてみ
他どんだけの人のアイデアと労力があるとおもう? サブスクの収入は確かに低過ぎるけど今の状態で音楽を高く売ったら違法ダウンロードで壊滅的な収益になる
仕方無しにサブスクが生まれた訳で
でも好きなアーティストの曲でさえ月に100回も聴かないのに熱心なファンから10円とか多くて50円しか徴収できないんじゃ
中堅以下のアーティストはスタッフ雇ったら赤字だよね
ライブで稼げといっても食う為にライブ漬けになっても曲を書く時間が無くなるジレンマ >>864
インディーズってのも大昔からあるよ
メジャーってのもCD売れなくなってから宣伝用語として使われ出した感じよ
それまでは業界用語
メジャーデビューだからどーこうとか宣伝なだけ
実態は全国流通持ってるのが日本でいうメジャーなんだけどネット通販時代に実は意味のなくなった全国流通網
意味がなくなったからこそ宣伝で使うようになってるだけ
世界的には世界中に流通網持ってるのだけがメジャー
ソニーとユニバーサルとワーナーだけ
日本でメジャーといってても実はインディーズレベル Spotifyが一番安くて0.3円、Appleが一番高くて約1円って話
だから最安のSpotifyだけでも上位3曲で約2400万発生してる
もちろん他のサブスクも色々ある。他の曲も色々ある
要はビクターが払ってないのが大きいが、山口はビクターの育成上がりだから出て行きづらい 日本でのサブスクは稼ぐというよりも話題性、認知度を高める、思い出してもらうくらいの効果しかないしアーティスト側もハナからそのつもりなのでは >>866
違うよ
違法ダウンロードとかいう違法ってのがそもそもおかしな話なんだよ
いままでは売りたい側が売ってただけ
今はASMRでさえライバルなんだよ
耳にする時間を何に使うかで取り合いになるわけ
オンラインゲームしてるなら聴かないだろし
そういう時間の取り合いのなかで選択肢として選ばれるその対象が広がってるんだよ
狭い音楽じゃないんだよ >>753
ジャップで市場が絶滅したPSワールドwww CDケースとか歌詞カードにかかってた経費消えたんだし安くなって当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています