【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください 100億回ぐらい再生して貰えばそれなりに分配されるんじゃないのかね CDだろうがサブスクだろうが気に入ったら半年くらい同じ曲しか聞かない
みんなそんなに聴き捨てしてんの? だいたい音楽なんてYouTubeからダウンロードするもんだろ >>435
基本的に無料で売れたアーティストが有料で売れたアーティストと今となっては比較は不可能
時代も違う >>722
欧米のミュージシャンも文句言いまくっているわけだが 昔はCDに月1万ぐらいは使ってたな
それが今は月1000円
まあNapsterから始まったP2P違法ダウソ時代は0円だったけど 東海オンエアやフィッシャーズが年間再生数が25〜35億回
アドセンス売上はそれかける0.3〜0.4円
アーティストのストリーミング収益よりも
ユーチューバーのアドセンス売上の方が多いかもしれん時代になってしまった 読んでると原盤権を持つトコは制作のリスクを取ってるんだからしょうがないよなって気がする 昔は月に万単位で音楽に金使ってた人多いと思うけど、今は金かけたい物や趣味の選択肢がめちゃくちゃ増えてるのに自由に使える金は減ってるからもうこれ以上ムリよ >>435
大体はダブルミリオン止まりだよ
それ以上はタイミング次第だな >>724
サブスクに文句のないアーって居ないっしょ
違法ダウソよりはマシってぐらいで サカナで稼げないのはヤバい
日本のほとんどのミュージシャンが稼げてないね >>708
山下達郎みたいにアーティストが拒否すればいいんじゃないの
そんなこといってる達郎本人が毎日欠かさずサブスクヒットトップ10をチェックしてるって
んで「リバーブの掛け方は時代で変わるんだよ昔のままやってちゃいけないよ」とか言ってるから本人もわかってないで利用してる >>435
歴代で見ても上位300万超えなんてほぼベストアルバムしかないぞ
宇多田ヒカルが例外だっただけやで Napsterをメタリカが訴えた
金の亡者だと言う批判を恐れて
これに乗らなかった当時のアーティストの責任 >>10
スピッツとミスチルだと若干スピッツのほうがサブスク聞かれてるんだが >>720
サブスクになってからは先週聴いてた曲はもう聴かないな
毎週新譜が出るからどんどん知らない新しいのを聴くのが楽しい
アルゴリズムで自分の好みに合うやつを提案してくれるし新しい音楽に出会える楽しみはあるけど短期間で消費されていくものになってきたという感じはある 原盤権あればちゃんと収入になるならサブスクのせいじゃないのでは? >>736
歴史の転換期はそこよな
メタリカがナップスター訴えた時点で
欧米のミュージシャンが走力あげて
IT業界と戦うべきだった >>732
予算と収益が見合ってないんじゃないの
AYASEやimaseみたいに宅録DTMだけで成り立ってるアーティストが強くなる時代 YouTuberでも大人数のグループで撮影や編集もスタッフ、運営も会社規模で金かけて作る動画と、撮影・編集も一人でやってる個人で同じ100万再生なら圧倒的に後者が稼げるわけで >>742
ああいうイージーリスニング系とかも
CDバブル時代はアルバム300万売れたからな >>697
ヒットして知名度上がったらカラオケで歌われて印税入るし興味もってくれたらライブ来て金落としてくれるかも アーティストはサブスクキツいだろうな
儲け全然ないだろ 相手がソニーみたく国内企業ならミュージシャンが騒いで圧掛けられただろうけど、
日本政府でも無理ゲーだから諦めれ 江戸時代でも4公6民(しかも米だけ)だったのに
サブスクは9公1民レベルのヤバさだからな
IT屋にとったら音楽も所詮は数ある商材の1つに過ぎないから
クリエイターを餓死させても知らぬ顔なんだろう CSゲームは1990年代は大ヒット作で200〜300万本
今はCSゲームの大ヒット作は500〜1000万本
音楽だけがIT屋のせいで死んだ >>715
正当な賃金や対価もらってる人なんてどんな職種でも一握りだから >>748
月額1000円で聞きまくってればそりゃ1再生数の単価は低くなるよ
通信料だってバカにならんだろうし 1990年代の大ヒットゲーム
FF7 400万本
ドラクエ6 320万本
ドラクエ5 280万本
FF5 245万本
最近の大ヒットゲーム
あつ森1019万本
スマブラ637万本
マリカ626万本
スプラ2 511万本
↑音楽業界だけがIT屋に殺された >>753
【ランキング】世界で最も売れたゲームシリーズ・ランキング(1億本以上)のご紹介
No 本数
(万本) シリーズ 発売年 開発・発売 国
7億5806 マリオ 1981年 任天堂 日本
4億9500 テトリス 1988年 任天堂、EA 複数の国
4億 コール・オブ・デューティ 2003年 Activision アメリカ
3億8892 スーパーマリオ 1985年 任天堂 日本
3億8000 ポケットモンスター 1996年 任天堂 ゲームフリーク 日本
3億5000 グランドセフトオート 1997年 ロックスター アメリカ
3億2500 FIFA 1993年 EA アメリカ
2億3800 マインクラフト 2011年 Mojang スウェーデン
2億257 Wii 2006年 任天堂 日本
2億 レゴ(LEGO) 1995年 複数メーカー 複数の国
2億 シムズ 2000年 Maxis アメリカ
1億5900 ファイナルファンタジー 1987年 スクエニ 日本
1億5814 マリオカート 1992年 任天堂 日本
1億5500 アサシンクリード 2007年 UPI フランス
1億5000 ニード・フォー・スピード 1994年 EA アメリカ
1億3000 Madden NFL 1988年 EA アメリカ
1億1937 スターウォーズ 1983年 複数メーカー アメリカ
1億1836 ゼルダの伝説 1986年 任天堂 日本
1億1700 バイオハザード 1996年 カプコン 日本
1億1452 Wii Sports 2006年 任天堂 日本
1億1100 ウイニングイレブン 1995年 コナミ 日本
1億1100 NBA 2K 1999年 2K
ちなみにドラクエも
ドラクエ11は完全版商法含めないと360万本
含めると450万本くらい売れていて
1990年代より売上規模伸びている >>753
歴代全ゲーム機売上
PlayStation 2→1億5,500万台
ニンテンドーDS→1億5,402万台
初代ゲームボーイ→1億1,869万台
PlayStation 4→1億1,640万台
初代PlayStation→1億240万台
ニンテンドーDS(3,299万台)
ゲームボーイ(3,247万台)
ニンテンドー3DS(2,526万台)
Nintendo Switch(2,436万台)
PlayStation 2(2,198万台)
ファミリーコンピュータ(1,935万台)
PlayStation Portable(1,926万台)
PlayStation(1,920万台)
スーパーファミコン(1,717万台)
ゲームボーイアドバンスシリーズ(1,696万台)
ゲーム&ウオッチ(1,287万台)
Wii(1,275万台)
PlayStation 3(1,027万台)
PlayStation 4(939万台)
PCエンジンシリーズ(750万台)
PlayStation Vita(586万台)
セガサターン(580万台)
NINTENDO64(554万台)
ニンテンドーゲームキューブ(404万台)
メガドライブ(358万台) >>753
任天堂は独自のプラットホーム作って好調を維持してるけど
あとの日本のゲームメーカーなんて悲惨なもんだわな >>753
FF7は映像は革命だったけど今やるなら大した事ないな、ドラクエ5は何回やっても名作だけど スガシカオだっけ
「ダウンロードだと赤字だからCD買って」と言ってたのは
サブスクならもっと酷いんだろうな ゲーム業界は世界的に大成長してる
テンセントは時価総額50兆円とか
トヨタなんかより遥かにデカい
マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを8兆円で買収したり >>759
FF7解体真書 170万部
FF8アルティマニア 220万部
FF10アルティマニア 100万部
↓
1位「とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック」694,580 部(2013年)
2位「ポケットモンスターブラック・ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド」536,404 部(2011年)
3位「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 NDS版 大冒険プレイヤーズガイド」476,146 部(2009年)
4位「とびだせ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」469,321 部(2013年)
5位「ポケットモンスターブラック・ホワイト公式イッシュ図鑑完成ガイド」454,806 部(2011年)
社会現象にもなっている「妖怪ウォッチ」のゲーム攻略本「妖怪ウォッチ2 元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド」(8月22日発売、小学館)の累積売り上げ部数が78万1,000部に達し、2008年4月から発表されている「オリコン週間“本”ランキング」にて、ゲーム攻略本累積売り上げ部数の歴代最高記録を樹立した。 アメリカのミュージシャンが本質突いてるな
音楽を形として売るという方がおかしかったんだよ
職業音楽は今で言うタイアップみたいに依頼されて音楽を作って報酬を得るのが基本 >>761
結局ゲーム市場も他国企業に奪われてんじゃん B面にゴミみたいな曲入れて倍の値段にするとかいうアコギな商売からまともになっただけ >>764
ソニーや任天堂、スクエニ、カプコンも十分大きいし、海外でも売れてる
ゲーム市場は市場そのものが拡大してる >>760
そうなのか?
漫画はむしろ電子20%で紙10%位で電子の方が上だが…??? >>767
元々日本が独占してた市場だったのにな
ソニーもゲーム作るの止めたし
スクエニ、カプコンもかつての栄光は見る影もないわな
もう売れてるゲームも海外企業メーカーのものばかりだわな アニメのOP歌ってる奴は強いな
その曲だけめちゃくちゃ再生されてる
外人が重要なんだわ >>753
音楽業界って言ってるが
レコード会社業界だろ
音楽で食ってるやつは他にもたくさんいる
そんなレコード会社業界の前は興行主が仕切ってたのにレコード会社が割り込んでもってかれた過去はなしにしてるのはアメリカが白人が来る前のことを言わないような話
クラシック音楽なんてのもヨーロッパに行って聴くモノだったのに
それが日本にいながらにして聴けるようになった
日本人はどのレコードのカラヤンの音楽が最高とかいいだして劇場でのコンサートはカネにならないから宣伝もしなかった
ネットになって世界中の音楽が同じように聴けてライブでそのまま見れる
今までのカネもうけに乗っかってたやつの文句だけを聴くならそれはなくなり行くノスタルジーと同じこと 日本の電機メーカーが死に体になる中、ソニーだけは絶好調なのはゲームのおかげ 一応実体が存在するゲームアニメ漫画との違いを認識できなかった音楽業界が悪い 1億1000万Thriller Michael Jackson
4500万The Dark Side of the Moon Pink Floyd
4200万Their Greatest Hits (1971–1975) Eagles
4000万Back in Black AC/DC
4000万The Bodyguard Whitney Houston / Various artists T-K本来もっと売れる筈の日本人の曲が、kpopに客を盗られてないか?
kpopの7割の売上が日本ってのは本当なのか >>773
好調なのは電機あきらめて金融の方にいったからだろう 嫌なら自分で個別売りもしろや
して売れないんならそのレベルだったってこと >>773
ソニーは保険で生き長らえているときいたが?
電気屋止めて保険屋って言えば良いんじゃね?みたいな YouTubeで音楽聞けばアーティストに広告収入行く?そらならそっちで聞くわ 嘘か本当かはわからんがDJ社長はサブスクでも収入あるて言ってるし謎だわ >>774
実体が存在するとかわかってないね
目に見えると言いたいのか?
レコード会社音楽もMVデフォだよ
MTVの80年代で変わってる
そもそも音楽単体で切り出したのはレコードで売ると大量コピーができてそれが書き物の著作物と同じと法的に権力者に特別に認めさせたところから始まる
実体は書き物も書物というブツ
そして音楽もレコードというブツ
ブツのコピー権がカンタンになったからそれは許さないゾーっていう強制力を権力者と握ったところからだ
ブツなのに変わりない
そしてそのブツがつまり本とかレコードというメディアがビデオとかDVDとか保存できてコピーできるものが増えたからの著作権
カンタンにコピーできないなら著作権なんてそもそも不用なものなんだよ
それがデジタルになってネットになって国家権力が無力になってつまり意味なくなってるわけ
シェア前提でものを考える時代になってるんだよ
マネタイズはコピーできないもの
もってると価値あるものと金出す奴が考えるものになってる
例えば他人にはなんのやくにもたたなくともこの「壺」が価値あると思えば土地売ってでも金を出す
同じだ >>760
「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状
2014年05月25日16時38分
サカナクション「アルバム1枚売れると90円入ってきます、音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです」
これか >>776
そんなわけない、韓国は今CDバブル
出たばっかのBLACKPINKのアルバムは初日で実売
ミリオン越えてる >>786
それって韓国内だけか?
AKBみたいに特典で釣っているのかもしれんが >>776
韓流は聖帝の魂の故郷だけあって
ファンを自称しているのはマジでカルト一派とかでしょ >>787
ああいうのって1人で何十枚も買っているだけだしな
韓流の場合はストリーミングも
24時間無音で再生を繰り返すファンとか普通で
マジで頭おかしいけどな
(まぁ、変な連中だと思ったらカルトというオチだったが) サービス 1再生あたり収益(円)
Amazon Music Free 0.14
Amazon Music Unlimited 0.87
Amazon Prime Music 0.38
Apple Music 0.81
AWA 0.82
Deezer 0.40
dヒッツ powered by レコチョク 1.24
iTunes Store 0.10
LINE MUSIC 0.67
Rakuten Music 1.87
Spotify 0.27
TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク 3.92
うたパス 1.59 >>773
日本の電機は死んでないだろ
むしろ経営が好調すぎてMRJとかやっちゃうレベルだったし
東芝で営業利益1600億円
三菱電機営業利益2500億円、重工営業利益1600億円
日立が営業利益7400億円とか >>789
ファンじゃなくてそういうレコード会社の戦略だろ >>784趣味でやる人は増えそう
プロを目指す人は減るかもね >>782
自分達で原盤権とか持ってると印税を独り占め出来る
そうじゃない人はサブスクからの印税を関係者でさらに分ける
DJ社長は自前のレーベルなので印税を独り占め出来るアーティスト
サカナとかスピッツは印税を皆んな分けるアーティスト
単にその差ってだけ >>770
独占していた時代はない
FF7とかでも国内400万で世界1000万(要は海外売上600万)
今の時代の方がはるかに欧米で売れている
欧米はPCゲーム中心で日本がCS中心だった時代があっただけ >>758
CSゲーム(スチームも含む)は
そこそこ有名IPなら売上の90%以上が欧米な作品ばかりやで
スマホは国内需要中心だけどな >>784
Jリーガーとかですら
中堅選手でも年俸6000〜7000万円の時代に
音楽業界だけがIT屋に殺されたからな
NPBだと年俸2億くらいで中堅だもんな
(しかも推定年俸だから実年俸だと3〜4億円くらいだし) ジャケットに封入されている評論家のライナーノーツとかを読むのが好きな世代だったから、ちょっと味気なくはある。勉強になったんだけど。 >>1
〇〇「日本人じゃ無理」
世界的にヒットした曲じゃないと無理ね >>771
オタクは認知が歪んでいる
アニソンは基本的にYouTubeでも再生数が低い
人気J-POP歌手が歌っているケース以外だと
社会現象アニメのアニソンのみが再生数取れる
水樹奈々あたりですら最大で千数百万程度
しかも1000万超えたの1曲だけ
(ライブ映像込だと2曲) ゲームなんて1990年代にはなかった
500万級の大ヒット作ががんがん出ているのに
音楽業界だけじり貧だもんな
誰が悪いといったらIT屋だよな サブスクはフルコーラスの75%までしか聞けないとかにすればほんとに聞きたい人が購入するだろ
だらだら聞いてるやつは買ってまで聴かない >>435
ヨアソビごときが300も売れるわけねえだろ >>788
統一カルト叩いてる奴が韓国崇拝韓国への寄進を煽ってるけど
韓流批判に発狂するネトウヨ連呼さんも反安倍 >>801
昔は親世代はゲームをやらなかったからな
現在の親世代は親子でゲームをやるのが増えたり大人も普通にゲームをやるからその分一部の人気ゲームなら昔より売上を伸ばしやすいってだけじゃないか? マスゴミで統一叩いてるやつらが統一の韓国崇拝煽りや韓国の歴史認識は否定できないんだから中途半端だよ
朝鮮カルト同士の諍いなんか? マスゴミが韓国アイドルに貢ぐように煽ってるやん
パヨクも統一なんだな >>803
ポケモンは2本組だから÷2だぞ
ポケモン赤・緑でも実際は400万本ずつの売上
金・銀は2本で720万本 スプラ3とか1000万本前後売れるコースに入っているし
音楽業界はハッショやカルトにCD何十枚を買わせる
韓流やアイドル系の極悪商法以外だと
どんな旬なアーティストでもせいぜい20〜30万枚くらい
売上が数十分の1になった
すべてはIT屋のせい AKBの複数売り叩く向きはここでも多かったけど韓国がAKBより酷い複数商法してることを指摘する意見は異常に無視されてた
嫌韓否定に躍起なパヨクは統一と同じだよ ミュージシャンバブルが崩壊
レコードやCDでボロ儲けしてた時代が間違い 月額1000円払う人の数は凄い多い訳じゃん今や
原盤権とかはそっちの問題だよなぁ、業界の構造の問題を客に訴えてもしょうがないじゃん ライブをやってないで音源だけ出しているアーティストってどうやって生計を立ててるんだろうな。 >>813
そもそも現代的なヲタの複数枚買い前提の売り方の先駆けはAKB以前にハロプロだし悪質さもハロプロの方が上なんだけどな
売れてないだけでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています