【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください >>438
代わりに宣伝してもらえるしタイアップ取れるし流通に乗るけどね
自分で宣伝できるならその方が得 >>424
機材の運送費や保険料、売れ残った音源の保管やらチケットノルマを考えると
既にそれなりに知名度のあるバンドしか出来ないな
全国周るとなると勤めながらは難しいだろうし もう新曲ってものは不要。
今までの音楽でほとんどのリズム、メロディー、歌詞は出し尽くされてしまっている。 >>438
YouTuberのように自分で作って自分で流すしかないんやろな
昔と違ってできる環境にはあるわけだし つうかコロナも落ち着いたんだから、ライブなりツアーなりやればいいんじゃないの?
まだ被害者ヅラですか サブスクでもないと聴くこともないし
むしろOPとかならカットして欲しい 世界で唯一過剰にマスクしてアホみたいに実験ワクチン打ってコロナ騒いでるガラパゴス島国ジャパン見てみ
娯楽が多様化したと言ってもまだまだ地上派数チャンネルのオウム的な閉鎖的情報囲い込みは絶大
一昔前の野球やAKBやジャニの学芸会も一緒
島国洗脳で誘導する力はまだまだ強い
とはいえ自分の頭で考えられる頭のいい人はみんな一緒の物事を好きにならなきゃいけないという島国日本の洗脳が気持ち悪いから外部にアクセスしやすくはなったし
それでも娯楽の多様化で興味を持って時間と労力を割いてくれる事自体も大事だからまだまだ日本は画一性が強すぎる方
日本だけ再び囲い込みを強めてもより学芸会ぽさが世界で浮くだけだし日本の内需も落ちる一方だから もうサブスクは販促として割り切ってるだろうな
サブスクにいないアーティストはいないも同じと言われちゃうらしいし 言いたいことはわかるけど、あらゆる産業は流通によって滅ぼされるか奴隷化するのが人類の歴史だからな。どうしようもないわけよ。 >>447
インターネットは流通からの解放かと思ったらGoogle搾取になったしな >>441
リスナーが自分の時間を割いて、さてサブスクで音楽を聴くかとなると、ライバルはモーツァルトからコルトレーンにビートルズだからな、キツいわ。 入るの検討してるけど、動画サブスクみたいに期間限定で見れたり見れなかったりあるなら嫌だな >>449
そういうことだよな。これはあらゆる分野で繰り返される。不可避なこと。 >>369
下手にレコード会社と契約するより自分でつべにチャンネル開いて発信した方が金になりそうだなw 世界中がサブスクになっていて気付いたらやらないといけない雰囲気になってた
サブスク商売始めた海外が強すぎた
あっちだと違法ダウンロードが酷すぎて売上無かったんだよね そもそも歌を歌って稼ごうという魂胆がなぁ
グローバル化、デジタル化が進んだ今の時代、歌なんてそれだけの価値しかないってことだろ >>455
あっちのミュージシャンはサブスクでどうやって食ってんだ? DTMの進化とネットの登場で大衆音楽の発信が一変した
サブスクはその状況で商売を模索した結果なので収入が減る原因ではない
順序が違う >>404
それはない。
俺Spotifyで配信してるけどそのうちの1曲で7400再生で2300円だから1再生0.3円ある >>435
ヨアソビは基本CDを刷らず配信のみで売ってる
アルバムだけCDを完全生産限定版で出したから出回った数自体が少ないってことらしい
完全生産限定盤とは?
A.生産数量が限定された商品です。基本、追加生産は行いません。 >>386
ハイスタだっけインディーズで売れたからガッポリっていうの
曲はぜんぜん知らないけど お布施出来る場面でしっかり信者が散財する事だね
サブスク自体は今更なくなりはしないから
受け入れない人がいてもいなくても変わりない >>454
香水の人ってレコード会社と契約してないから全部自分の所に入って来たんじゃなかったっけ >>419
K-POPなんて接触商法の最たる物なのに何故か言わないんだよなw >>467
便利になったけど価値はなくなったわ
映画にしても流し見になってしまった サブスクがピンハネしてそこからJASRACとレコード会社と続いて
最後の残り滓を作詞作曲歌手で分けるんでしょ >>450
ビートルズそんな聞かれてないよ
Spotifyの月間リスナー数のトップはジャスティン・ビーバーだったりエド・シーランだったり >>389
DL販売も最初の頃から安すぎて儲からないからCD買ってとか言ってる人いてなんでそんな価格設定にしたんだと思った 俺この二年で70曲くらい?配信してるけど気がついたらプールされてる分が5万くらいたまってるから投資と思えば楽しい。
サブスクに置いておくだけでこのまま永遠にチリツモで増えていくだけだし俺みたいな趣味音楽家には最高なんだよなサブスクは。
昔は発表の場といえばCD焼いて配るとか、近年ならYouTubeとかSoundcloudにアップして無料で聴いてもらうくらいで、別にそれが金にかわることはなかったわけだし 元々音楽に値段なんかないよ。価値なんかないものに価値付けてただけ。 >>452
音楽のサブスクは期間限定とかないよ
一度リリースされたらそのまま
たまに移籍とかで消えたりはなくはないけど稀 Spotify 月間リスナー数
ビートルズ 約2600万人
エド・シーラン 約7900万人
そりゃ現役人気歌手のほうが聴かれてるよ 今は副業で投稿してうまくバズって売れたら儲けもんみたいな感覚でしょ
それはそれでいいんじゃねニコ動みたいで Spotifyの月間リスナー数
モーツァルト 570万人
クラシック聴いてる人もいるけど、そんな多くはない 音楽とか絵とか小説で飯が食えてた時代がおかしかった。あるべき姿に戻っただけ。 日本にサブスクが上陸する以前の握手アイドル全盛
不毛な10年間もう忘れたのか
CDはキャラクターグッズ商売としての旨味があるだけで
音楽の質なんて全く上げなかった
CDが音楽をダメにしたんだよ 収入を公表してくれないと何とも言えなくね、そもそも生活レベル違うし CD時代にアーティストが満足するレベルのロイヤリティ設定になってたのにそれ以下の商売の効率になったときにその割合を変えなければそりゃ苦しいよな >>435
300万枚だと歴代20位くらいだな
うーん、どうだろ >>1
抱き合わせのアルバムが一番儲かるのはよく分かるがそれに固執してたら見捨てられる
名曲のない今の時期聴いてもらえるだけ有難いと思わないと 悪手券とかで売れても半年後忘れられてる 長く静かに売れるのが一番だよ
ベストアルバムで稼げる大物は別だけど 原盤権持ってるアーティストはサブスクでも配当いいんだろうな
矢沢永吉
氷室京介
YOSHIKI
GLAY
THE YELLOW MONKEY
吉川晃司
長渕剛
DREAMS COME TRUE
小沢健二
など
GLAYは自前のサブスクアプリまで作ってる(MVや過去の書籍まで見放題) かつて石炭から石油に産業が変わっていったように音楽や芸術の時代が終わろうとしてるだけやで YouTubeもそうだけどおすすめに上がると再生数が増える
再生数が増えるとおすすめに上がるという好循環
ここに乗れるかどうかはサブスク運営者の匙加減 Spotify月間リスナー数
サカナクション
76万リスナー
人気曲
「新宝島」4,487万再生
「忘れられないの」1,805万再生
「モス」1,649万再生
リスナー数は多いとまではいかなくても曲はよく聴かれてる
このランクで収入少ないとキツいかも >>487
宇多田くらい?と考えるとそこまででもないよな >>462
モンパチじゃない?
インディーズで300万枚近くCD売れた 街に流れず人にも届けようとも思わない音楽なら部屋で1人で楽しんでたらいい
誰かの手を借りてでも曲を広めたいなら広める仕組みを作った人から利益を貰おうなんて思わない 原盤権持ってれば作詞作曲してるアーティストの3-4倍入りが違うからな
ただ歌ってるだけの奴と比べたら数十倍 >>496
まぁ原盤権持っててもCDの方が数倍儲かるのは変わらんからな >>492
新宝島はSpotifyのCMソングに使われたりとかなりの優遇っぷり
Spotifyの作るMixにもかなり混ぜられてその数字だし 工作で100億1000億回再生されたら
プール金全部韓国に回ってるでしょ
日本のアーティストには100円とか出されるだけ 40年前にトーキングヘッズを聴いてしまった
身としては今さらサカナいいよ言われても
何とも物足らないいうか感動しない言うか。
大昔にホンモノに出会えて本当に良かったと
あらためて痛感w サブスクでずっと上位に何曲も入ってる優里は2021年で一枚もCD出してないけど収入が億一歩手前だったらしい サブスクじゃなくてYouTubeに動画として出せば稼げないの?
無名には無理でもスピッツミスチルクラスなら再生数は凄き事になるはず 音楽の市場価値がその程度だってことだろ
今までが高すぎた 定期的にサブスクから引き上げたり組み込んだりしてみたら?
不安になる人は原盤買うかも知れない >>504
1再生いくらだと思ってんだ?良くて0.1円だぞ
音楽みたいに途中広告入れられない奴は多分0.5円とかだから1000万再生されても50万円だぞ? だからインディーがチャンスってことだろ?
メジャーで知名度上げてインディーに戻るのがベストかも
今までと違う流れ >>507
昔ならそこからテレビ番組出演でウハウハだったけど今やテレビの力も落ちたしそもそも音楽番組が地上波は少ない サブスクって利用者がその曲を所有できるわけじゃないしなぁ…
ラジオ代わり、有料のフルで聞ける視聴コーナーみたいなもんよ >>512
まあメジャーに所属した方が ゆうり だと考えたってわけだねw デジタル化=無料化
これはもうしょうがない、なんの分野でもそうなる YouTubeのチャンネル登録者62万人、新宝島は1.8億回再生
YouTubeやAppleやら他のサブスク分もまとめたらそこそこあるのかな >>402
そのレコード会社と事務所と契約したのがこいつらだろw >>408
昔はオリコンとか歌番組とかあって、そのフィールドに上がればある程度稼げる、みたいな部分あったと思うけど今はユーザー側に見つけてもらわないといけないもんなぁ >>76
そういう意味で100年前に戻ったって言いたかったんだな >>76
実際コロナ前はライブ市場が右肩で良くなってたんだけど今どれくらい戻ってんだろうな JASRACが絡む絡まないで状況は変わるんやないの? 音楽が無駄!とか言ってる奴はサブスクも関係ないんじゃね?
なに語ってんの? アーティストがYouTuberみたいなことをしてキャラを売ってファン獲得してライブに行きたいと思わせられればいいのか
アーティストの性格や見た目が好きになるとどんなクソ曲やダサグッズでも買うって人けっこういるし インディーズで一番稼いでいるのは漫画家だね
メジャーだと200ページ描いて600円の10%
インディーズだと16ページ描いて900円で70% バンドってさあ。
ボーカルはさておきバックバンドなんぞ今までがいい商売すぎたんだよ。
楽器やってヘラヘラしてたらお金貰える時代は終わったんだよ。
新しい時代が来たって事でしょ? >>522
そのライブ売上はグッズ売上がほとんどだから
実質アイドルと同じと思うけどね 配分は知らんけど、自分の取り分で不満を言われても?
バイトが時給の不満を言うのに近いわw
インディーズで再出発してみれば? >>1
これって活版印刷やってた職人が、DTP最悪とか言ってるのと同じかな。
もうCD売って生計たつ時代じゃない。
違う方法考えなさいよ。
ライブとかグッズで儲ける方法を他のアーティストやってるだろ。
サブスクを悪と思っても時代は巻き戻せないわけで。 音楽聴く側はサブスク良いよ
本当に聴きたい曲を聴ける
アルバム買ってシングル曲以外捨て曲とかない カワマコのCDはブックオフの100円コーナによく見る 「CDの原価構成」
原盤印税 15%
歌唱印税 1%
著作権使用料 6%
レーベル分 28%
広告宣伝費 7%
製造費 6%
流通費 10%
小売店 27%
「音楽配信の原価構成」
原盤印税 15%
歌唱印税 1%
著作権使用料 7.7%
レーベル分 40.5%
広告宣伝費 7%
配信事業者分 28.8%
https://webtan.impress.co.jp/sites/default/files/images/article2018/ongaku-chosakuken/ongakutyosaku_kiso-39-03.png メディアを売って大金持ちな時代は終了わったんだ
ドサ回りで直接歌を届ける時代へ回帰 一曲ごとに自前の広告枠つけて無料配信でもしたらいい ジーンシモンズはサブスクにロックは殺されたってるが
自分達はいいが、若い才能が音楽に専念できずに終わっていくとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています