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【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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0001muffin ★
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2022/09/22(木) 15:30:50.40ID:CAP_USER9
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22

先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。

2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。

山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。

インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。

自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。

スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。

Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。

この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。

しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。

草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。

全文はソースをご覧ください
0400名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:46:13.22ID:6m6ENvr20
今は再生数稼ぐために曲の長さまで短いもんな
サブスクやYouTubeの影響で音楽のスタイルも変えてる
0401名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:46:34.65ID:u0JziVqe0
併し乍ら、俺の様にヴァイナルじゃないとちゃんと音楽が聴けないというおかしな体質の奴なんて極少数なんだろうな
自分でも頭おかしいとは思う
0402名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:47:21.77ID:Ls+HW50Z0
>>27
決めてるのはレコード会社と事務所だよ。
0403名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:48:07.19ID:Qy0Nju4Z0
要するに中抜きされてんだよな?
正直に言え
0404名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:48:09.52ID:711LoD9R0
>>395
spotifyは1再生0.003円だぞ
0405名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:49:19.73ID:Qy0Nju4Z0
そもそも
レコードやCD売ってボロ儲けの50年間が
運のいいボーナスタイムだったんだよなぁ
0406中年革命家ゆずぼん(国民革命党党首) ◆rBF.qZ4G9ZnX
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2022/09/22(木) 19:49:43.01ID:PZjlTeGR0
お塩先生は早く解禁して遺族への賠償なりに充ててほしいよ
0407名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:50:16.19ID:aNprTFgm0
ジャンルにもよるんだろうけど音源は基本宅録で作成して
ライブの時だけスタッフ集めるとかじゃ駄目なのか
昔よりDAWもずっと進化してるし大多数はそこそこのイヤホンやPC付属のスピーカーで聴くんだから
過度に作り込む事無いと思うわ
0408名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:50:24.26ID:ZL/QCXMv0
ネットの発達で拡散力が向上するみたいに予想されてたけど
実際に起きたことは真逆で
あまりにも広大なフィールドになりすぎて
ファンの囲い込み、コンテンツの蛸壺化のしないと収益的に生き残れない方向に動いてるんだよな
0409名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:50:49.00ID:HkbBk+rf0
無料会員はTOP50を聞くだろうから
全然曲の変動がないのがね
Spotifyとか
まだ入ってるのって曲がいっぱいある
0410名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:51:05.46ID:b2idvdxy0
>>325
9999回以上再生して応募したら抽選でアーティストから生電話くるってキャンペーンしてるところあったw
0411名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:51:12.67ID:j1PkCQ2m0
>>399
音楽に限らず誰もが同じ方向を向くメガヒット的なものは今後は出ないんだろうね
0413名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:53:21.06ID:snQm1QLx0
カスラックには文句言わず今更サブスクに
噛みつくのか。作家食い物にしてアブク銭
稼ぐ仕組みは同じだから。
0414名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:54:35.58ID:Bq+rOk180
昔人気だったアーティスト「○月○日に重大発表があります!!」
(一体どんな重大発表が…?)


「サブスク解禁します!!」
(ヽ(・ω・)/ズコー)
0415名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:54:44.72ID:G6ADKsy20
ジャニはCD売れてそうだけど、
AKBみたいになんか特典ついてるん?
0416名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:55:24.75ID:B13wtuBe0
日本でシーデー売上盛んな頃アメリカじゃナップスターとか流行って
ライブに活路見出すスタイルだったような
0417名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:55:44.49ID:icS4BvD10
なぜかなんの創造性もないサブスク会社がアーティストから搾取するという馬鹿げた状況になってる
0418名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:55:52.05ID:ig1Rdt0w0
PVを公式でYoutubeにアップすれば

それだけで稼げる時代になったんだからいいじゃん
0419名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:56:16.56ID:konaq16S0
>>415
おもくそついてる
AKBが特典商法の代名詞みたいになってるが、実はジャニとかK-popのほうがえげつない特典商法してる
0420名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:57:42.47ID:AiezfuXI0
>>417
せめてレコチョクがサブスクの覇権とってたらなー
0421名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:58:04.60ID:tnRsKT3Q0
>>343
実際利益があるから集まってるんでしょ、嫌なら自分は出さないって選択もできるはずだが参加してるんだよね?
0422名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:58:37.93ID:ccV2CCNS0
聞かれない曲作ってる連中はサブスクで稼げない
0423名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:58:41.91ID:hjryzdeU0
原盤権を持ってるレコード会社とかJASRACが安売りしてるってだけでは?
レコード会社の人間を食わせてるだけ
0424名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:58:58.44ID:E5N+A8wb0
ハッキリ言うね
インディーズで全国のライブハウスを回ってアルバムを一万枚売れば3000万円が丸々儲け
メジャーレーベルでサブスクで十万回再生されても1000円にもならない
どっちが得かアホでも分かる
0425名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 19:59:07.45ID:rRRsQFNf0
>>387
両方やっているだろう
YouTubeの歌なら1再生0.1~0.3円程度までだからそこまで儲けはないかな
0427名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:00:47.16ID:2fRDrg370
>>1
原盤権の有無で相当な違いがあるなら
事務所とかレコード会社が権利を持ってる今の業界慣行が合ってないんじゃないの?
0430名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:01:54.75ID:rRRsQFNf0
>>424
それは昔から変わらないぞ
でもみんなメジャーに行きたがる
0431名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:02:07.79ID:2fRDrg370
>>423
JASRACは管理しているだけ
0432名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:02:25.56ID:SDu1PF370
>>405
今の音楽業界は、
その恩恵を受けた世代と全く受けられなかった世代の両方がいるから難しい
0433名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:02:50.99ID:lnuPD5+70
>>424
CDが売れないって言ってんのに1万枚売れるならの話とライブで全国回る費用を差し引いたらの額ね
0435名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:03:44.96ID:HkbBk+rf0
調べたらYOASOBIのTHEBOOKって14.8万枚だって
昔だったら300万枚は超えてるはず
売れなくなったね
0436名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:03:55.30ID:fbDYioC10
ミュージシャンと言うのは人前で演奏してお金を貰うのが基本

レコード出現してから手抜きと言えば手抜きだな
0437名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:04:01.68ID:dexZxbKj0
モーツァルトやベートーヴェンが
俺たちにも楽曲使用料よこせって泣いてるわ
0438名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:04:22.49ID:E5N+A8wb0
メジャーだと原盤権がないから、わずかな作詞作曲の印税しかもらえない上に
その作詞作曲印税の半分は電通系の音楽出版社にピンハネされるんよ
0439名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:05:49.56ID:YMKQ9dpK0
>>438
代わりに宣伝してもらえるしタイアップ取れるし流通に乗るけどね
自分で宣伝できるならその方が得
0440名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:06:06.28ID:aNprTFgm0
>>424
機材の運送費や保険料、売れ残った音源の保管やらチケットノルマを考えると
既にそれなりに知名度のあるバンドしか出来ないな
全国周るとなると勤めながらは難しいだろうし
0441名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:06:12.08ID:91ghHj8M0
もう新曲ってものは不要。
今までの音楽でほとんどのリズム、メロディー、歌詞は出し尽くされてしまっている。
0442名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:08:06.88ID:2fRDrg370
>>438
YouTuberのように自分で作って自分で流すしかないんやろな
昔と違ってできる環境にはあるわけだし
0443名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:08:21.46ID:dUahJG3R0
つうかコロナも落ち着いたんだから、ライブなりツアーなりやればいいんじゃないの?
まだ被害者ヅラですか
0444名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:09:26.04ID:SjhtZTa00
サブスクでもないと聴くこともないし
むしろOPとかならカットして欲しい
0445名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:09:27.20ID:1NwjG8rVO
世界で唯一過剰にマスクしてアホみたいに実験ワクチン打ってコロナ騒いでるガラパゴス島国ジャパン見てみ
娯楽が多様化したと言ってもまだまだ地上派数チャンネルのオウム的な閉鎖的情報囲い込みは絶大
一昔前の野球やAKBやジャニの学芸会も一緒
島国洗脳で誘導する力はまだまだ強い
とはいえ自分の頭で考えられる頭のいい人はみんな一緒の物事を好きにならなきゃいけないという島国日本の洗脳が気持ち悪いから外部にアクセスしやすくはなったし
それでも娯楽の多様化で興味を持って時間と労力を割いてくれる事自体も大事だからまだまだ日本は画一性が強すぎる方
日本だけ再び囲い込みを強めてもより学芸会ぽさが世界で浮くだけだし日本の内需も落ちる一方だから
0446名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:09:52.25ID:nKXKUDBD0
もうサブスクは販促として割り切ってるだろうな
サブスクにいないアーティストはいないも同じと言われちゃうらしいし
0447名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:10:48.01ID:BCwbR+BF0
言いたいことはわかるけど、あらゆる産業は流通によって滅ぼされるか奴隷化するのが人類の歴史だからな。どうしようもないわけよ。
0448名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:11:36.34ID:78jxENJl0
>>386
ほんまこれ
0449名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:12:00.11ID:rRRsQFNf0
>>447
インターネットは流通からの解放かと思ったらGoogle搾取になったしな
0450名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:12:16.72ID:cy4HP2L90
>>441
リスナーが自分の時間を割いて、さてサブスクで音楽を聴くかとなると、ライバルはモーツァルトからコルトレーンにビートルズだからな、キツいわ。
0452名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:13:16.45ID:oWmSDbtV0
入るの検討してるけど、動画サブスクみたいに期間限定で見れたり見れなかったりあるなら嫌だな
0453名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:13:16.75ID:BCwbR+BF0
>>449
そういうことだよな。これはあらゆる分野で繰り返される。不可避なこと。
0454名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:13:36.63ID:V/KuyZRf0
>>369
下手にレコード会社と契約するより自分でつべにチャンネル開いて発信した方が金になりそうだなw
0455名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:14:09.98ID:gogqKrUp0
世界中がサブスクになっていて気付いたらやらないといけない雰囲気になってた
サブスク商売始めた海外が強すぎた
あっちだと違法ダウンロードが酷すぎて売上無かったんだよね
0456名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:14:21.96ID:BlAISugG0
そもそも歌を歌って稼ごうという魂胆がなぁ
グローバル化、デジタル化が進んだ今の時代、歌なんてそれだけの価値しかないってことだろ
0458名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:14:52.54ID:YkNJPG070
DTMの進化とネットの登場で大衆音楽の発信が一変した
サブスクはその状況で商売を模索した結果なので収入が減る原因ではない
順序が違う
0459名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:15:59.81ID:HFtuVHjb0
>>156
ダサいよな
0460名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:16:15.39ID:78jxENJl0
>>404
それはない。
俺Spotifyで配信してるけどそのうちの1曲で7400再生で2300円だから1再生0.3円ある
0461名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:16:50.27ID:/vPtCecb0
>>435
ヨアソビは基本CDを刷らず配信のみで売ってる
アルバムだけCDを完全生産限定版で出したから出回った数自体が少ないってことらしい


完全生産限定盤とは?

A.生産数量が限定された商品です。基本、追加生産は行いません。
0462名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:17:16.61ID:SfMy1VD50
>>386
ハイスタだっけインディーズで売れたからガッポリっていうの
曲はぜんぜん知らないけど
0464名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:19:33.12ID:rTP8zRqi0
お布施出来る場面でしっかり信者が散財する事だね
サブスク自体は今更なくなりはしないから
受け入れない人がいてもいなくても変わりない
0465名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:19:37.25ID:9NeuGxfX0
>>454
香水の人ってレコード会社と契約してないから全部自分の所に入って来たんじゃなかったっけ
0466名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:20:23.26ID:HFtuVHjb0
>>419
K-POPなんて接触商法の最たる物なのに何故か言わないんだよなw
0468名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:21:01.42ID:VZoMTGZw0
そんなに金がほしいんか?
0469名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:21:55.48ID:rRRsQFNf0
>>467
便利になったけど価値はなくなったわ
映画にしても流し見になってしまった
0470名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:23:06.91ID:27Dksm/H0
サブスクがピンハネしてそこからJASRACとレコード会社と続いて
最後の残り滓を作詞作曲歌手で分けるんでしょ
0472名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:23:28.29ID:J8GphLm60
>>450
ビートルズそんな聞かれてないよ

Spotifyの月間リスナー数のトップはジャスティン・ビーバーだったりエド・シーランだったり
0473名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:23:45.75ID:uTwVItxR0
独占禁止法?とかで法規制できないもんかねえ
0474名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:23:47.70ID:YStbmjjT0
>>389
DL販売も最初の頃から安すぎて儲からないからCD買ってとか言ってる人いてなんでそんな価格設定にしたんだと思った
0475名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:24:12.53ID:78jxENJl0
俺この二年で70曲くらい?配信してるけど気がついたらプールされてる分が5万くらいたまってるから投資と思えば楽しい。

サブスクに置いておくだけでこのまま永遠にチリツモで増えていくだけだし俺みたいな趣味音楽家には最高なんだよなサブスクは。

昔は発表の場といえばCD焼いて配るとか、近年ならYouTubeとかSoundcloudにアップして無料で聴いてもらうくらいで、別にそれが金にかわることはなかったわけだし
0476名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:24:52.99ID:/kRzKVRL0
元々音楽に値段なんかないよ。価値なんかないものに価値付けてただけ。
0477名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:26:02.25ID:78jxENJl0
>>452
音楽のサブスクは期間限定とかないよ
一度リリースされたらそのまま
たまに移籍とかで消えたりはなくはないけど稀
0478名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:26:13.52ID:J8GphLm60
Spotify 月間リスナー数

ビートルズ   約2600万人
エド・シーラン 約7900万人

そりゃ現役人気歌手のほうが聴かれてるよ
0479名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 20:27:06.18ID:EQE/l1Nl0
今は副業で投稿してうまくバズって売れたら儲けもんみたいな感覚でしょ
それはそれでいいんじゃねニコ動みたいで
0480名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:29:16.49ID:J8GphLm60
Spotifyの月間リスナー数
モーツァルト 570万人

クラシック聴いてる人もいるけど、そんな多くはない
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:29:28.72ID:SDu1PF370
>>475
そうそう
発表の場が増えたんだよね
0482名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:30:15.11ID:qUvHVbRG0
音楽とか絵とか小説で飯が食えてた時代がおかしかった。あるべき姿に戻っただけ。
0483名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:30:19.51ID:4zZCsbS80
日本にサブスクが上陸する以前の握手アイドル全盛
不毛な10年間もう忘れたのか
CDはキャラクターグッズ商売としての旨味があるだけで
音楽の質なんて全く上げなかった
CDが音楽をダメにしたんだよ
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:30:45.03ID:sUb/zAyo0
収入を公表してくれないと何とも言えなくね、そもそも生活レベル違うし
0486名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:31:08.30ID:fXLUGCsU0
CD時代にアーティストが満足するレベルのロイヤリティ設定になってたのにそれ以下の商売の効率になったときにその割合を変えなければそりゃ苦しいよな
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:32:47.13ID:KCmLX5/d0
>>1
抱き合わせのアルバムが一番儲かるのはよく分かるがそれに固執してたら見捨てられる
名曲のない今の時期聴いてもらえるだけ有難いと思わないと 悪手券とかで売れても半年後忘れられてる 長く静かに売れるのが一番だよ
ベストアルバムで稼げる大物は別だけど
0489名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:32:49.33ID:6rh8quzX0
原盤権持ってるアーティストはサブスクでも配当いいんだろうな

矢沢永吉
氷室京介
YOSHIKI
GLAY
THE YELLOW MONKEY
吉川晃司
長渕剛
DREAMS COME TRUE
小沢健二
など

GLAYは自前のサブスクアプリまで作ってる(MVや過去の書籍まで見放題)
0490名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:33:53.12ID:DFf5wONz0
かつて石炭から石油に産業が変わっていったように音楽や芸術の時代が終わろうとしてるだけやで
0491名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:34:07.14ID:rRRsQFNf0
YouTubeもそうだけどおすすめに上がると再生数が増える
再生数が増えるとおすすめに上がるという好循環
ここに乗れるかどうかはサブスク運営者の匙加減
0492名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:34:19.39ID:9/9Z50hQ0
Spotify月間リスナー数

サカナクション 
76万リスナー

人気曲
「新宝島」4,487万再生
「忘れられないの」1,805万再生
「モス」1,649万再生

リスナー数は多いとまではいかなくても曲はよく聴かれてる
このランクで収入少ないとキツいかも
0495名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:38:00.78ID:jBCHCZrf0
街に流れず人にも届けようとも思わない音楽なら部屋で1人で楽しんでたらいい
誰かの手を借りてでも曲を広めたいなら広める仕組みを作った人から利益を貰おうなんて思わない
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:38:23.68ID:SDu1PF370
>>489
ドリカムはCD買ってと言ってたぞ
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:38:36.53ID:fXLUGCsU0
原盤権持ってれば作詞作曲してるアーティストの3-4倍入りが違うからな
ただ歌ってるだけの奴と比べたら数十倍
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 20:39:04.31ID:5ZRe8luC0
永ちゃん、YOSHIKIは勝ちだな
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