【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください だからミスチルはちょいちょい消えたり入ったりするのか 今CD買うのってオタクだけじゃね
流行ってるのもアニメの曲くらい >>373
サブスクは無料で聞けるからレンタルする必要もなくなった まだサブスク解禁していないアーティスト一覧
THE BLUE HEARTS
THE HIGH-LOWS
ザ・クロマニヨンズ
SADS(一部解禁済み)
BLANKEY JET CITY
ROSSO
LOSALIOS
THE ROOSTERZ
BUDDHA BRAND(DEV LARGEソロ含む)
マキシマム ザ ホルモン
山下達郎
奥田民生(一部解禁済み) >>368
若いアーティストでサブスクの悪口言ってるの聞いたことねえけどな
元からそういうもんだと思ってるんじゃね
聴かれるチャンスがあるし世界にも出ていけるから
たいていサブスクの悪口言ってるのは昔美味しい思いした老害アーティスト >>379
解禁しても聴かないし、聴くやつはとっくにCD買ってそうな面々だなw CDバブル前に戻るだけだし
その頃よりライブ環境も整備されてるから
そこまで悲観する状況でもないのでは?
チケット代は値上がりしていくだろうけど >>34
でも豚のプロデュースするものってことごとく三流感
まがい物感が漂ってるのはどういうこと? >>30
YouTuberっているくいだし
再生数伸ばせばそれなりに儲かりそうな >>380
サブスクは
勝手に歌が流れるから
ながらかもしれんけど
聞いてくれるからね 下手すりゃメジャーデビューせずインディーでやってたほうが儲かるかもな 今なら自前のユーチューブチャンネルで公開してたほうがサブスク解禁より実入り良いんじゃない? >>322
ぶっちゃけコレ
相場が安すぎてどうしようもない
消費者だけ得をして製作流通側は誰も得しない
とはいえこの価格設定は流通側がしたんだけどなw サブスクのおかげで曲の質が素人でも明確に解るようになったと思うわ。 何度でも言うが、音楽に於けるヒエラルキーはコンポーザーが頂点だ
サブスク運営は最下層である。平伏し給え馬鹿者共よハハハハハ 100年前の比喩もよくわからない
生演奏だけで稼げた時代に戻ったのだから
CD売上じゃなくて生演奏で稼ぐべきってこと? もはやCD再生できる環境がないからなあ
pcや車にもCDドライブないこと多い >>370
米津とかSpotifyだけでみても一曲あたり1億再生はあるぞ?
1再生めちゃくちゃ低く見積もって0.1円としても1曲で1000万だぜ?それが10曲で1億。
Spotifyだけで。
もっとユーザー数が多いApple Musicはそれの1.5〜2倍は再生あるだろう
それで恩恵がないとは? >>375
ミスチルやスピッツあたりの90~00年代に売れたアーティストはカラオケ印税で取りあえず死ぬまで困らんしな
その上で今やってる労力と収入のバランスが悪いというだけ 極論すれば新しい曲はもう必要ないんだよ
古くても知らなかった曲を新曲として聴けるんだから サブスクで知名度上げてファンになってもらって、ライブとかグッズで稼ぐ
広く浅くよりも狭く深く金を使ってもらう
ポップミュージックて概念が無くなって、どのジャンルもコア化してくって流れなんだろうね
SNSでファン同士も繋がりやすくなってるし 今は再生数稼ぐために曲の長さまで短いもんな
サブスクやYouTubeの影響で音楽のスタイルも変えてる 併し乍ら、俺の様にヴァイナルじゃないとちゃんと音楽が聴けないというおかしな体質の奴なんて極少数なんだろうな
自分でも頭おかしいとは思う >>395
spotifyは1再生0.003円だぞ そもそも
レコードやCD売ってボロ儲けの50年間が
運のいいボーナスタイムだったんだよなぁ お塩先生は早く解禁して遺族への賠償なりに充ててほしいよ ジャンルにもよるんだろうけど音源は基本宅録で作成して
ライブの時だけスタッフ集めるとかじゃ駄目なのか
昔よりDAWもずっと進化してるし大多数はそこそこのイヤホンやPC付属のスピーカーで聴くんだから
過度に作り込む事無いと思うわ ネットの発達で拡散力が向上するみたいに予想されてたけど
実際に起きたことは真逆で
あまりにも広大なフィールドになりすぎて
ファンの囲い込み、コンテンツの蛸壺化のしないと収益的に生き残れない方向に動いてるんだよな 無料会員はTOP50を聞くだろうから
全然曲の変動がないのがね
Spotifyとか
まだ入ってるのって曲がいっぱいある >>325
9999回以上再生して応募したら抽選でアーティストから生電話くるってキャンペーンしてるところあったw >>399
音楽に限らず誰もが同じ方向を向くメガヒット的なものは今後は出ないんだろうね カスラックには文句言わず今更サブスクに
噛みつくのか。作家食い物にしてアブク銭
稼ぐ仕組みは同じだから。 昔人気だったアーティスト「○月○日に重大発表があります!!」
(一体どんな重大発表が…?)
「サブスク解禁します!!」
(ヽ(・ω・)/ズコー) ジャニはCD売れてそうだけど、
AKBみたいになんか特典ついてるん? 日本でシーデー売上盛んな頃アメリカじゃナップスターとか流行って
ライブに活路見出すスタイルだったような なぜかなんの創造性もないサブスク会社がアーティストから搾取するという馬鹿げた状況になってる PVを公式でYoutubeにアップすれば
それだけで稼げる時代になったんだからいいじゃん >>415
おもくそついてる
AKBが特典商法の代名詞みたいになってるが、実はジャニとかK-popのほうがえげつない特典商法してる >>417
せめてレコチョクがサブスクの覇権とってたらなー >>343
実際利益があるから集まってるんでしょ、嫌なら自分は出さないって選択もできるはずだが参加してるんだよね? 原盤権を持ってるレコード会社とかJASRACが安売りしてるってだけでは?
レコード会社の人間を食わせてるだけ ハッキリ言うね
インディーズで全国のライブハウスを回ってアルバムを一万枚売れば3000万円が丸々儲け
メジャーレーベルでサブスクで十万回再生されても1000円にもならない
どっちが得かアホでも分かる >>387
両方やっているだろう
YouTubeの歌なら1再生0.1~0.3円程度までだからそこまで儲けはないかな >>1
原盤権の有無で相当な違いがあるなら
事務所とかレコード会社が権利を持ってる今の業界慣行が合ってないんじゃないの? >>424
それは昔から変わらないぞ
でもみんなメジャーに行きたがる >>405
今の音楽業界は、
その恩恵を受けた世代と全く受けられなかった世代の両方がいるから難しい >>424
CDが売れないって言ってんのに1万枚売れるならの話とライブで全国回る費用を差し引いたらの額ね >>424
インディーズで全国のライブハウス回って~が割と無理ゲーなような。 調べたらYOASOBIのTHEBOOKって14.8万枚だって
昔だったら300万枚は超えてるはず
売れなくなったね ミュージシャンと言うのは人前で演奏してお金を貰うのが基本
レコード出現してから手抜きと言えば手抜きだな モーツァルトやベートーヴェンが
俺たちにも楽曲使用料よこせって泣いてるわ メジャーだと原盤権がないから、わずかな作詞作曲の印税しかもらえない上に
その作詞作曲印税の半分は電通系の音楽出版社にピンハネされるんよ >>438
代わりに宣伝してもらえるしタイアップ取れるし流通に乗るけどね
自分で宣伝できるならその方が得 >>424
機材の運送費や保険料、売れ残った音源の保管やらチケットノルマを考えると
既にそれなりに知名度のあるバンドしか出来ないな
全国周るとなると勤めながらは難しいだろうし もう新曲ってものは不要。
今までの音楽でほとんどのリズム、メロディー、歌詞は出し尽くされてしまっている。 >>438
YouTuberのように自分で作って自分で流すしかないんやろな
昔と違ってできる環境にはあるわけだし つうかコロナも落ち着いたんだから、ライブなりツアーなりやればいいんじゃないの?
まだ被害者ヅラですか サブスクでもないと聴くこともないし
むしろOPとかならカットして欲しい 世界で唯一過剰にマスクしてアホみたいに実験ワクチン打ってコロナ騒いでるガラパゴス島国ジャパン見てみ
娯楽が多様化したと言ってもまだまだ地上派数チャンネルのオウム的な閉鎖的情報囲い込みは絶大
一昔前の野球やAKBやジャニの学芸会も一緒
島国洗脳で誘導する力はまだまだ強い
とはいえ自分の頭で考えられる頭のいい人はみんな一緒の物事を好きにならなきゃいけないという島国日本の洗脳が気持ち悪いから外部にアクセスしやすくはなったし
それでも娯楽の多様化で興味を持って時間と労力を割いてくれる事自体も大事だからまだまだ日本は画一性が強すぎる方
日本だけ再び囲い込みを強めてもより学芸会ぽさが世界で浮くだけだし日本の内需も落ちる一方だから もうサブスクは販促として割り切ってるだろうな
サブスクにいないアーティストはいないも同じと言われちゃうらしいし 言いたいことはわかるけど、あらゆる産業は流通によって滅ぼされるか奴隷化するのが人類の歴史だからな。どうしようもないわけよ。 >>447
インターネットは流通からの解放かと思ったらGoogle搾取になったしな >>441
リスナーが自分の時間を割いて、さてサブスクで音楽を聴くかとなると、ライバルはモーツァルトからコルトレーンにビートルズだからな、キツいわ。 入るの検討してるけど、動画サブスクみたいに期間限定で見れたり見れなかったりあるなら嫌だな >>449
そういうことだよな。これはあらゆる分野で繰り返される。不可避なこと。 >>369
下手にレコード会社と契約するより自分でつべにチャンネル開いて発信した方が金になりそうだなw 世界中がサブスクになっていて気付いたらやらないといけない雰囲気になってた
サブスク商売始めた海外が強すぎた
あっちだと違法ダウンロードが酷すぎて売上無かったんだよね そもそも歌を歌って稼ごうという魂胆がなぁ
グローバル化、デジタル化が進んだ今の時代、歌なんてそれだけの価値しかないってことだろ >>455
あっちのミュージシャンはサブスクでどうやって食ってんだ? DTMの進化とネットの登場で大衆音楽の発信が一変した
サブスクはその状況で商売を模索した結果なので収入が減る原因ではない
順序が違う >>404
それはない。
俺Spotifyで配信してるけどそのうちの1曲で7400再生で2300円だから1再生0.3円ある >>435
ヨアソビは基本CDを刷らず配信のみで売ってる
アルバムだけCDを完全生産限定版で出したから出回った数自体が少ないってことらしい
完全生産限定盤とは?
A.生産数量が限定された商品です。基本、追加生産は行いません。 >>386
ハイスタだっけインディーズで売れたからガッポリっていうの
曲はぜんぜん知らないけど お布施出来る場面でしっかり信者が散財する事だね
サブスク自体は今更なくなりはしないから
受け入れない人がいてもいなくても変わりない >>454
香水の人ってレコード会社と契約してないから全部自分の所に入って来たんじゃなかったっけ >>419
K-POPなんて接触商法の最たる物なのに何故か言わないんだよなw >>467
便利になったけど価値はなくなったわ
映画にしても流し見になってしまった サブスクがピンハネしてそこからJASRACとレコード会社と続いて
最後の残り滓を作詞作曲歌手で分けるんでしょ >>450
ビートルズそんな聞かれてないよ
Spotifyの月間リスナー数のトップはジャスティン・ビーバーだったりエド・シーランだったり >>389
DL販売も最初の頃から安すぎて儲からないからCD買ってとか言ってる人いてなんでそんな価格設定にしたんだと思った 俺この二年で70曲くらい?配信してるけど気がついたらプールされてる分が5万くらいたまってるから投資と思えば楽しい。
サブスクに置いておくだけでこのまま永遠にチリツモで増えていくだけだし俺みたいな趣味音楽家には最高なんだよなサブスクは。
昔は発表の場といえばCD焼いて配るとか、近年ならYouTubeとかSoundcloudにアップして無料で聴いてもらうくらいで、別にそれが金にかわることはなかったわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています