【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください 然し、なんとかしないとなコレ。。一時期のエレキ産業みたいに落ち込んだら、日本の景気とかにも波及してくるぞ。。せめて日本のファンがおカネをどこに出せばミュージシャンが育つかを見定めたりして、足場を固めないと。。
俺はたまたまエレキ(電化)製品はヲタだったから、何かとエレキ系を選ぶときに、最近はほんとに船来品に比べて国産が見劣りしていて、つい海外製品にしてしまったりする、ホントは国産使いたいのに。。
音楽奴も、そのへん考えていかないと我々のようになるぞ。。 サブスク分は収入ほぼ無しになるんだろな
まだ未だにカラオケの印税の方が稼げそう 山口「サブスクの収入なんてほぼ無いよね」
草野「100万以下は収入の内に入らないしね」
山口「そうそう50万とか入ってきても家賃にもならない」
こんな感じやったで トルミルでYoutubeダウンロードして聴いてる俺はほんと音楽で食べてる人にとって最低な人間だろうな 昔の世代しか文句言ってないじゃん
若者はサブスク時代の給料しかしらんからな むしろサブスクじゃないとサカナクションとか聴かないんだけどスピッツはサブスクですら聴かない 日本だけ状況が良くなるとかないからな
アメリカで報酬あげる運動してもらうとかしないとな
しかし大物はもう版権を数100億で売っぱらってる
あいつらは抜け目ないなホント >>164
・生観戦(生ライブ)には価値がある
・生中継(生配信ライブ)にも価値がある
・録画中継(サブスク配信)の価値は上二つよりも落ちる
と考えると似た状況ではあるよね >>215
CDが売れて10%とか印税貰えてた時代をそもそも知らんし今さらCD出しても大して売れんから比較のしようがないんでない?
川本真琴なんかは良いときは50万枚以上売れてたから1stアルバムなんかは1億前後の収入あったはず
当時はスマッシュヒットレベルのアーティストでもそれだけ稼げてた ライブやって稼ぎなさい
一回曲作ったら左団扇ってのが甘えなんだよ
汗かいて仕事しろ >>240
サブスクにも有料DLにも盤も無い曲ならば、かなぁ。。稀にある、変わったミュージシャンとかだと。しかもそーいうミュージシャンの曲は、何故か糞琴線だったり…ハイエンドウォークマンでリニアPCM有線録音したわ、何年か前 未だにその音源聞いてるし、ユーチューブでもよく再生してる、動画も良いから ライブは何かあったら
大損害があるからなぁ
まぁグッズをたくさん売るってのが
いちばん手っ取り早い方法だな ライブやってグッズ売るのが貴方達の生きる道っすよ
毎回毎回律儀にグッズ買ってくれるファンがどれだけついてるかだね バズった曲を歌みたで集客して配信や動画で稼ぐyoutuberスタイルが最強やな サブスクで曲知ってもらって、ライブで稼ぐ算段が
コロナで崩れてしまってみんなヒイヒイ言ってんでしょ >>211
ありがとうございます、参考になりますなぁ
日本人アーティストは世界マーケットなんて関係ないし、いかにカラオケ歌ってもらえるかに力入れた方がいいかもね 自分も今の仕事サブスクで働いてるけど給料びびたるもんだし、皆同じなんじゃないの >>245
川本真琴なんかサブスクなくても今CDだしたとしても100枚とかしか売れないだろ サブスクは広告やろ。
一銭も入らなくて良いってのは結構おるはず。 >>255
狩野英孝との交際発覚前はアイドル視してたCD世代のオッサンファンがいたからそれなりにCD売れてたと思うぞ >>255
音楽の消費者の主体は若い奴らだからな
仮にサブ少ないとしても旬を過ぎたババアのcdなんて電通の力でもない限り売れないわな タダ同然でお願いしてんだからむしろアーティストは金払って客に提供してもらえば?ドMなんだろ? スピッツで儲け無いなら日本で金になるの10組もいないのかもね サブスク登場前に活躍していた人の戯言だな
サブスク時代に生きる若手の方が大変だけど、それしかないから文句言わずにやってるやん >>228
音楽を売るってより
媒体そのものを高く売る手段が音楽やからな ミスチルはサブスク始めてからCDの売り上げ激減したからな…後悔してるだろ >>211
サブスクは1再生0.1円くらいだっけ?
せめてカラオケと同じくらいにはするべきだと思うわ スピッツ草野は別に文句言ってないじゃん
最初違和感あったけど、ストーンと腑に落ちたって言ってんじゃん >>261
昔の人がサブスクでは稼げないというだけで若い人達は儲けてるやろ >>7
サブスク側も利益なんてないぞ
レコード会社に大金を還元してるから赤字経営だわ
アーティストの儲けが少ないってのはサブスクのユーザー数がまだ少ないんだよ >>265
逆だろ
CD の売り上げ減ったからサブスクいってんだろ
iPod 以降 CD 聞く人なんて激減でしょ YOASOBIだって、事務所レコード会社が搾取した残りを按分だから、
言うほど儲かってないのかもな スピッツ草野に関してはタイトル詐欺
儲けがないとか収入が深刻なんて言ってないし レコード会社がいくつか集まってサブスクの会社作ればいいんではないか?
アップルやらアマゾンに頼ってたらそりゃいいように中抜きされるわ ジーンシモンズの娘の曲が1000万回再生されて2万ちょいだったと言ってたろ チャンス到来だろ
いい曲を英語で出せば大儲けできるよ 40代以上のミュージシャンは
サブスクからそれなりの収入を得てる人を探す方が難しいんじゃないの? 利用者側が負担を軽いと感じてる=提供側の儲けは少ないってことだもんな >>270
儲けないほどレコード会社に還元してるならアーティストから文句なんぞ出ない筈だぞ >>280
文句言ってるのって新杉田じじばばミュージシャンばっかりじゃ
お前らの曲なんてサブスクなくても今時売れないだろって話 コロナの時もライブが出来ないから補償しろとかミュージシャン騒いでたけど
同じエンタメの芸人は若手含めてオンラインライブで普段より稼ぎ増えたんだよな
正直なとこミュージシャンは甘えてるとこもあるとは思う >>280
文句を言ってるのはおっさんアーティスト達だけなことに気づけよ
再生回数が物を言う世界なんだよ
若者から人気のあるアーティストが不満を言ったニュースないだろ まあ寝かせてるよりはマシ程度でサブスクやってる感じやろ >>278
そもそも今現在売れてるアーティストのほとんどが40前後だし
それ以上に安定して売れてる10代から30半ばくらいの歌手なんて少ない
そもそもサカナでほぼ稼ぎない時点で察しろよ
極一部の数例だしてほらーとか言うタイプのバカなん? 中抜きつってもシンプルに鯖代とかコストかかってそう。 もう夢見て歌手になる時代終わったんだね
勝手に歌ってねって事なんだろ サブスク批判はサブスクで稼いでるアーティストに対して失礼だ >>2
個人の意思で出さないってことができないんだろ
特にメジャーは契約で縛られてるんだし >>290
若い連中はCD売れた時代知らないから比較できないだけだろ 音楽はBGMとか言ってたやつらは先見性あったな
あまり売れなかったけど >>292
米津、髭男、あいみょん、YOASOBI等
ヒット出してんの若いのばっかりじゃん 今はbandcampだけが唯一なまともなシステムだとジム・オルークも言ってる 売れてる若手の再生数てのも
言語圏的に海外勢には全然勝てないだろうけど
それでも充分な収益になってるのかね?
日本人のほとんどが聴くこともないBTSとかにほとんど持って行かれたりしてないんかな? サブスクでは儲からないと言うが二曲位しか聞ける曲がないのにアルバムなんて買われないだろ。 でも自分だって他人のCD買わずにサブスクで聴いてると思うよ でもサブスクないとライブ来てタオル買ってもらえなくない? 昔のロックとかしか聴かねえけど、1000枚くらいあるCDは全部屋根裏の段ボールの中。Amazon musicをPCにUSB DAC付のアンプ繋いで聴いてるわ。CD持ってる人もこういう聴き方する人多いだろうから、版権元には入るはずのない金が入ってきて、美味しい人には美味しいのでは。ZEPとかPink Floydあたりだと結構な金になりそう。 サブスクって運営側はどういう契約で金払ってんだ
アーティストごとに重要度も貢献度も違うだろうし
何千人もアーティスト一人一人個別に折衝してんの? pむしろ今までが異常なんじゃないの?
世の中に実生活に何の役にも立たないようなもの撒き散らして大金稼いでたんでしょ。 だったらサブスクに曲提供すんの止めて買い切りオンリーにすりゃ良いじゃん
収入ほぼゼロなのに楽曲提供してるとかマゾなの? 昔はシングルのたった一曲をリリース日に聴くために
CDで800円から1300円払ってたもんな
日本はアルバムも3000円
そりゃ昔のクソぼろ儲けが忘れられんわなアホくさ 誰だよ川本のスレでサカナクションの山口は違う事言ってた〜とか言ってたやつ。
やっぱり今までの歌手はサブスク制だと苦しいんじゃん 逆だよバカ
CDがボロ儲けし過ぎなんだわ
CDが不当においし過ぎたからそんな考えになるんだよ 確かに年数十日しか汗をかいて人前で演奏もせずに生活ができるとか
数分録音しただけの媒体に1曲数百円の値段付けてた時代の方が異常だったと言えばそっちのが正しいのかもな >インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析
後発サービスだから取り決めがなかったのを利用してレコード会社にぼったくられてるってことじゃないのかこれ。 >>280
そもそも安くしすぎてるからな
ユーザーが圧倒的に得してる 音楽業界は長いバブルだったんだろう
人前で汗をかいてパフォーマンスして日銭を稼ぐのが芸人の本来の姿 再生回数で分配されるので
日本人が払ったサブスク料金は
アメリカや韓国のアーチストに
ほとんどもって行かれます
やらずボッタクリの酷いシステム 秋元グループの握手商法がチャートは荒らすけど
金銭的には実害ないのに対し
サブスク方式でのどんどん再生しようキャンペーンみたいなのは
ジャックポットから占有率で分配するサブスクの仕組みでやられると
チャートだけでなく金銭的にも本来の分配がずれて実害あるんじゃないのか?
システム屋は別に損しないので気にしません的なとこかね? 再生回数はいくらでも水増し工作出来るからね
対策されても新しい対処法がすぐに出てくる
こういうインチキの上で金が分配されるから
まともなもんじゃ無いよ >>226
ランダムで聴くかはそいつ次第やろ
みんなが無料会員だと思うなよw 月額1000円程度で聴き放題やもんな
そら誰かにしわ寄せ来てるわ 一般人の俺はサブスクで月1万くらいだからまぁ小遣いにはなる
けど一流ミュージシャンにはそりゃ数万円なんてほぼないのと同じだろうね サブスクの収益は1再生で0.2円
10再生で2円、100で20、1000で200、10000で20000
10万で20万
100万で200万
1000万で2000万
1億で2億 間違えた
サブスクの収益は1再生で0.2円
10再生で2円、100で20、1000で200、10000で2000
10万で2万
100万で20万
1000万で200万
1億で2000万 矢沢永吉みたいにCD購入者限定のライブやって、CDに応募券つければ信者は1人で何枚も同じCD買ってくれるぞ。
野音のライブなんて200枚アルバム買った猛者がいた。
台風で中止になったけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています