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【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22(木) 15:30:50.40ID:CAP_USER9
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22

先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。

2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。

山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。

インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。

自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。

スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。

Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。

この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。

しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。

草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。

全文はソースをご覧ください
0130名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:21:36.19ID:7nyIa+wK0
草野マサムネが言ってるように昔に戻っただけだと思えばいいんだよね
CDバブルの頃がおかしかっただけだから
0132名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:22:14.78ID:D+EEyaok0
金稼ぎの手段の一つでしょ
何故その一つが全てかのように語るのか
サブスクYouTubeCDライブテレビカラオケグッズFCその他諸々
トータル的に稼げればいいでしょ
0134名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:22:21.19ID:1dP3BwiN0
音楽で食っていくつもりならこの業界がレコード会社とかの最終発行者に生殺与奪権握られてるのわかったうえだろう
それをずっと何の変革もせずにずっと乗っかって楽してきたくせに自分たちが不利になったとたんにワーワー騒ぐアホが多過ぎ
0135名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:24:03.46ID:BZ1yoCVf0
>>130
余裕があるからできる達観だよな
いまだに朝ドラ主題歌とかタイアップしてもらってるし
0136名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:24:46.58ID:SyMMs8Il0
歌うたいは生かさず殺さず
0137名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:25:04.32ID:NDhnI5Zo0
草野や桜井はごっそり儲けた勝ち組だろ
山口は割に合わないかもしれんな
0138名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:25:42.88ID:gcMPLIq20
音なんて発した瞬間に消えていくモノ
それをデータとして無限にコピーして暴利を貪るヤクザなシステム。
もう夢のあと。なんだよ。
生音オンタイムに戻るだけだよん。
0139名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:26:11.19ID:V0XNe4Vw0
>>118
まあ中田さんは音楽活動継続できてるだけ凄いか
他にバンド解散後ソロ名義で活動してるアーティスト思い出してみたけど音楽自体辞めてしまう人も結構いるもんね
0140名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:26:23.76ID:xkRY324S0
>>86
他人の作った音をサンプリングでいただいて全部打ち込みで曲完成させればそりゃ安く作れるわな。
0142名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:27:15.06ID:4VYYG5YS0
中抜きガーとか言うなら自分達でシステム構築してサブスクやりゃいいじゃん
できねえから頼るしかないくせに何言ってんだか
0143名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:27:36.43ID:K9NWPExX0
曲のサブスクに文句言ってる人は動画や書籍のサブスクも利用せずにDVDや本を買って見てるのか?
0144名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:27:41.68ID:fs8tfJZh0
サブスクでも原盤権がポイントなんだな
原盤権をミュージシャンが持っていれば権利関係がシンプルだから権利関係の整理に使うはずのお金を回せるということかね
サッカーでフリー移籍の増加で本来移籍金に使うはずだったお金を年俸に回すことができたように
0145名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:27:57.82ID:AF47GfaN0
ニール・ヤングみたいに嫌なら曲を引き上げて自前でサブスクサービスを立ち上げればいいのに
0146名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:28:55.14ID:uKYkE+3s0
サカナクは独立したら全く人気出なかったやつらだろ
0147名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:29:11.29ID:Y+cYppP80
中抜き言うけどCDでも大差ないでしょ
CDは一枚で千円だけどサブスクだとそうはいかんってだけでそもそもの額が違う
DL販売オンリーにすれば?
0149名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:30:04.76ID:7nyIa+wK0
>>135
まぁね
桜井や草野はサブスクによる聴かれ方の是非は言っても
儲け云々に関しては何も言わないからね
0150名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:30:15.33ID:rAUXhuF40
100年前というのは演奏(ライブ)で日銭を稼ぐということでは合ってるが
他方で利益を得ている人間がいて本人に還元されないという問題を無視している
0151名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:31:20.10ID:58t4Z3ji0
草野は金の事言ってないし山口も別に収入にはならんって話してないのに散々な言われ方しててカワイソス
0153名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:31:32.46ID:gcMPLIq20
サブスクなんてプロモーション
プロモーションして身入りがあるなんて幸せじゃねーか
ラジオやらテレビやらメディア展開でのプロモーションなんて販社持ちの赤字な訳だし
金が欲しけりゃライブこなすしかないわな
0154名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:31:41.45ID:58t4Z3ji0
収入にはならんって話しかしてないのに、だわ
0155名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:32:21.42ID:VqYbRIhr0
サブスク収益だけで成り立とうとしたら
日本語圏でやってても到底無理なのでは?
日本人相手にしなくなってしまうけど英語で歌うとかw
0156名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:33:16.81ID:EcAF/yBP0
山下達郎なんてサブスクに提供しないのはまあ良いんだが自分はちゃっかり利用してるって話してて何だかなと思ったな
0157名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:33:30.46ID:g57azOil0
>>132
サブスクは金稼ぎのコンテンツですらないよ。
一部のアーティストが勘違いしてるだけ。
音楽界のサブスクは
利益がほんの少しある、世界に発信できる楽曲の宣伝コンテンツだよ。
0158名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:34:07.14ID:BZ1yoCVf0
秋元康の握手券投票券付きCD商法もスキャンダルとコロナで限界が来たらSHOWROOMの投げ銭商法やアプリの課金商法にスライドしてる
儲ける奴はどんな時代になってもシステムに適応して儲け続ける
適応力の無いのは淘汰されるってだけの話だ
0159名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:34:31.94ID:Cb6jHujE0
俺はサブスク知ってから聴き漁るようになって気に入ったら円盤買うよ
サブスクない頃より買う枚数増えた
0160名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:34:52.58ID:dRp8buCe0
>>23
CD屋入ったらわかる
まともな曲は売ってない
売り場面積が3等分くらいされてて
1/3はクソジャニ
0163名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:35:33.54ID:CzH6k5T50
これ自体に儲けが無いの?レコード会社とカスラックがぶん取ってるだけ?
0164名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:36:55.14ID:hWpiAHxT0
今までが儲け過ぎだったってのは様々な業界であるわな
スポーツなんかもバブルが弾けたらあっけないだろうね
0165名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:37:33.10ID:U7Oxmm980
サブスクなけりゃ聞きもしないよ
サブスクがあるから買わないんじゃなくてサブスクなくても買わない

CDなんてぼったくりが売れまくってた時代が異常だっただけで
今は音楽以外にも楽しめるコンテンツたくさんあるしね
0166名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:40:05.07ID:q9Va6EZG0
>>163
包括契約をしているだけ
CDは1枚売れるごとに何円とかがアーティストに入るけど
サブスクは1回再生されようが何億回再生されようが同じ値段
もちろんレコード会社やアーティストのランクなんかに応じて金額は変わるだろうけど
0171名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:42:46.58ID:NgdBUqT90
その収入の具体的な額が知りたいんだが
0173名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:43:52.15ID:GmY6lvBx0
初めにレーベルから制作費もらってんじゃないの?
嫌な全部自腹で原盤権もてやって話じゃないの。
0174名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:44:01.28ID:MHRpCKYr0
サブスクでも聴かれりゃ儲かるんだよ
儲からないってやつはそれだけ聴かれてないってこと
逆にCDは聴かれなくても刷っただけ儲かるシステムなんよ
じゃあどっちが適正か
一目瞭然だろ
0175名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:44:06.40ID:V+18L/KI0
>>163
1アーティスト当たりの分配率が曲の回数で決まるから、日本人はほぼほぼ雀の涙
再生回数多い人はウハウハ
0176名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:44:08.40ID:u3eKYpqL0
100年前は生演奏する演者も少なかったからね
今はライブも配信も誰でもするし、それで食っていけばいいなんて言えるのはごく一握りだろ
0177名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:44:42.77ID:Wt+/3jK00
>>85
YouTube Musicエグいな
Google流石えげつない
YouTuberも抱え込みする最初だけなんだろう
0178名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:44:56.53ID:7JgyQppt0
>>168
そもそも秋元が広告塔として使われてる
ノウハウを持ってるのはこいつじゃない
おニャン子だってフジ主体
0179名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:45:20.29ID:D+EEyaok0
メジャーレーベル所属のミュージシャンが白々しい実のない話するから
DJ社長やボカロPの株が上がっちゃうのよ
もう新時代のうねりは止まらんよ
0180名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:45:37.54ID:V+18L/KI0
>>174
ただ好きな歌手に直接お金が行くのはCD購入の方だよね
サブスクでは好きな歌手に金は流れない
0181名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:45:48.73ID:V0XNe4Vw0
売れてるか売れてないか微妙なラインの現役バンドでもサブスクに過去アルバム全作フルで上げてたりするの見てそんな安売りして良いんか?って驚くことある
宣伝と収入の兼ね合いでやってるとは思うけど聞かせない権利をもうちょい高く売ってもええと思うんやけどなあ
0183名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:45:55.96ID:STtNmBL10
アメリカで活動するベテランミュージシャンってもしかして坂本龍一かなあ
0184名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:46:08.81ID:gFJ0JTR70
山口っていつも便秘みたいな顔してるよな
0185名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:46:16.44ID:/5BC8E8h0
もう時代は戻らないんだからウダウダ行ってもしゃーないやろ
CDとかもう化石なんだからただの
0186名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:46:26.37ID:NgdBUqT90
サブスクのない時代はレンタルしてダビングか、買っても中古CD
新品で発売日に買うのなんて、自分がファンのアーティストだけ
その点では変わっていない
0189名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:46:46.30ID:MHRpCKYr0
CDの販売枚数ってのは需要を正確に反映してるわけじゃないのよ
サブスクの再生回数こそが真の需要なんよ
ここに差が出る
0191名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:47:23.58ID:NgdBUqT90
>>174
結構聴かれてても儲からないって話だが
0192名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:47:33.41ID:ZgVGD1Ud0
自分で事務所作って作詞作曲もしたらいいんじゃないの?
新譜ならともかく昔の曲買ってまで聴こうってやつもういないんじゃないのか。
0193名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:47:38.08ID:/5BC8E8h0
DJ社長はめちゃくちゃ儲かるとか言ったたけどな
レーベルの中抜きが問題なんじゃないの
インディーズで全部自分でやったらいい
0196名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:48:52.36ID:dXdhx5P40
>>177
頭悪そう
有料サービスかどうかの違いだろ
0197名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:48:59.25ID:AR30tyfV0
>>162
90年代は代理店や企業に寄生するだけで
失敗続きだったんだけどね
0198名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:49:10.00ID:7nyIa+wK0
>>174
何であれデカイ数字を出せれば儲かるわな
稼げない人は単に聴かれてないだけ
0199名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:49:41.07ID:kWsZf1nE0
若い子らがライバーやら動画投稿者狂いになるのもわかるな
稼げるところに大集合するんやろな
0201名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:50:16.20ID:8p2KKvge0
サカナクションの曲って宝島だけじゃないか?
スピッツはたくさん聴かれてそうだから損してそう
0202名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:50:20.40ID:/5BC8E8h0
>>174
ゆうて1億再生で1000万とからしいけどw
0203名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:50:22.79ID:/M9Jiu230
カラオケの集金システムがよくわからんのだけど、俺がよく行くスナックで例えば長渕剛の順子歌ったら100円がJASRACを通して長渕剛に入るということかな。そんでその金額は店のセット料金4000円に含まれてると。5曲くらい歌って帰るから、もしそうならアーティストへの還元もできるし、俺も飲んで歌って楽しいwin winビジネスだな
0204名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:50:27.86ID:R8WcbvF60
サブスクはジャスラックガチガチの日本 は後乗りだからしゃあない
0205名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:51:05.60ID:Wt+/3jK00
>>196
Spotifyの無料のプランあるけどw

YouTube Music Premiumは、月額980円(Webから申し込んだ場合)です。 YouTube Music Premiumには、学割やファミリープランも用意されています。2022/08/21
0206名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:51:21.32ID:DJtFdVVK0
なんか聴いてる方が悪いみたいな風潮辞めろよ。悪いのは合意した事務所の奴か配信してる奴だろ。呟いて一般人に向けて発信する意味が分からん。
0207名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:52:06.94ID:MbIzuifm0
>>28
めちゃめちゃメディアで見る芸能人も
事務所の懐には大きく入ってるけど
みたいなんかな。
0209名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:52:58.25ID:dXdhx5P40
>>191
音楽聞くのは若者がシュタイだから
じじいが昔書いた曲なんて物好きが聞かないから金なんてなるわけないじゃん
そもそも文句言ってるのじじい音楽家ばっかりやん
若くて売れてるミュージシャンでサブスクに文句言ってる奴とか聞いたことないわ
0210名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:54:25.73ID:Vv6/zJGq0
アーティスト側からするとサブスクは収入手段じゃなくて宣伝だわな。ライブやグッズに繋げられない奴は死ぬ。
0211名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:55:28.86ID:i/kCUaEL0
>>203
カラオケ印税は著作権印税の1つで、カラオケ業者がJASRACに著作権使用料を渡すことで、音楽出版社、作詞家、作曲家、ひいてはアーティストへと印税が分配される仕組みになっています。カラオケ印税としてアーティストがもらえるのは1曲につき1~3円だといわれており、歌われた回数分この印税がプラスされていきます。
0212名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:57:20.81ID:BZ1yoCVf0
>>189
それもどうかな
Adoのワンピース曲がサブスクチャートを占めてるからって皆が皆それを求めてるわけじゃない
比較的操作しやすい数字だし
0213名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:57:36.78ID:dXdhx5P40
>>205
やっぱ頭悪いんだな
YouTube は Spotify よりはるかに利用者多い上に無料だと当然再生回数も伸びやすい
そんだけだわ
一部有料サービスがあるからなんだっていう話
0214名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:57:51.98ID:/5BC8E8h0
>>208
ねえだろw
0215名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:57:53.06ID:ihni27wg0
若くて売れてるはずのアーティストから
サブスクの文句出るのはこれからじゃない?
CD世代以上に自身のブーム去った後に懐に金残ってないだろうから
国内分だけの再生回数程度じゃ分配金知れてるでしょ
0216名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:59:03.39ID:mNG+gNVk0
>>210
昔みたいに歌番組もないし街中で曲かかってる訳でもないしな
いい宣伝だと思うわ
0218名無しさん@恐縮です
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2022/09/22(木) 16:59:45.33ID:dXdhx5P40
>>215
結局それはじじいが文句言ってるって言うだけだ
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:00:56.23ID:gFJ0JTR70
昔より製作費は格安にできるはず
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:01:38.52ID:aXsaBR2Q0
ものを売れない業界は廃れる
データ配信して儲かるのは元締めだけ
AppleやGoogle見りゃわかるだろ
ソニー見てもいいけど
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:02:23.12ID:RPQTN0II0
アメリカで活躍するベテランアーティストって誰や?
たぶん日本人やろ?
pillowsしか知らん
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:03:11.60ID:D+EEyaok0
搾取してるのはプラットフォーマーじゃないよ
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:03:23.63ID:7JgyQppt0
>>189
サブスクこそランダムで再生されるから反映してないよ
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:03:38.98ID:dXdhx5P40
音楽売ってバカ儲けなんて時代は昭和のほんの数十年ぐらいだけだろ
その時代が異常だったんだよ
0229名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/09/22(木) 17:03:54.88ID:HZQ5/uMK0
>>109
今さらやっぱりやりますみたいなカッコ悪いこと出来ないというか
昔のイキったおっさん芸能人でもしがみつきたい奴等は
今の時代に合わせて丸くなってペコペコしてるけど
そういううまいことやる事が出来ない人なんだろうなと思う
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