【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください >>99
特典会の場所を貸し出してるし持ちつ持たれつの関係性なんじゃないかな
流通から宣伝や販売とルートが出来てるし
秋元系はレコード会社直販の通販だから
かなりの利益だろうね ただ歌上手いです、お金ちょうだいwって異常な期間が長かっただけ。 >>103
待つだろうけど
それは仕方ないんでない?
映像作品でも映画館行かずに配信落ち待ち層てのは存在するけど
ちゃんと映画館に足運んでもらえる作品もある
音楽もサブスクは遅らせて
それでもCD売れない、ダウンロード売れない、ライブにも来ない
遅らせたサブスクも大して再生されない
こうなったら人気ないんだと諦めるしかない >>8
それ言う必要あるのか?
そもそも儲けるシステムじゃないサブスクで、利益の話をしてる事自体がナンセンス。印税稼ぎたいならパッケージだの、ダウンロードさせたら良いでしょ。 収入方ほぼ無いなら登録ししなきゃいいじゃん
コロナが流行りだしてから随分音楽を生業にしてる連中の愚痴が目立ってきたな 昔みたいに音楽は、絵本にソノシートってのが主流になるんだよ多分 >>110
ライブたくさんやってますし
グッズも買いますが
そういう部分や話題は一切見せないように思えます 音楽に価値がないってだけ
小説と同じくらいまで落ちていくんだろうな 昭和後期ですら水商売なんざタニマチに支えてもらってただろ。
今はサブスクのおかげでそういう機会が格段に増えたわけだからな。 >>110
おそらく彼は独特なセンスあるから固定ファンが多い >>2
中抜きが悪いんじゃないの?
居なくて良い人間がクリエイターの取り分大半かっぱぐシステムがクソなのを令和になっても分からないのは頭悪過ぎるよ。死ぬよそんなんだと。 >>119
個人単位でやれる作品なんざ元々そんなもんよな。 ここらへん難しいよな
CDの時代が儲けすぎて今が適正なのか
どちらにしろリーマンよりは稼いでて夢があるのは間違いないんだろうし アーティストとお客の間に入って大儲けしてる人らがいるシステム サブスク推進派で歌詞カードはいるけどCDいらないだろうと代わりに形が似てるからとバウムクーヘンをつけて売る川谷絵音 >>123
組織という大資本使って売れた作品なんだから適正分配でしょ。 草野マサムネが言ってるように昔に戻っただけだと思えばいいんだよね
CDバブルの頃がおかしかっただけだから 中抜きされてるだけなんじゃ?
誰かが得してるからのシステム 金稼ぎの手段の一つでしょ
何故その一つが全てかのように語るのか
サブスクYouTubeCDライブテレビカラオケグッズFCその他諸々
トータル的に稼げればいいでしょ 音楽で食っていくつもりならこの業界がレコード会社とかの最終発行者に生殺与奪権握られてるのわかったうえだろう
それをずっと何の変革もせずにずっと乗っかって楽してきたくせに自分たちが不利になったとたんにワーワー騒ぐアホが多過ぎ >>130
余裕があるからできる達観だよな
いまだに朝ドラ主題歌とかタイアップしてもらってるし 草野や桜井はごっそり儲けた勝ち組だろ
山口は割に合わないかもしれんな 音なんて発した瞬間に消えていくモノ
それをデータとして無限にコピーして暴利を貪るヤクザなシステム。
もう夢のあと。なんだよ。
生音オンタイムに戻るだけだよん。 >>118
まあ中田さんは音楽活動継続できてるだけ凄いか
他にバンド解散後ソロ名義で活動してるアーティスト思い出してみたけど音楽自体辞めてしまう人も結構いるもんね >>86
他人の作った音をサンプリングでいただいて全部打ち込みで曲完成させればそりゃ安く作れるわな。 >>124
むしろ制作にかかる時間を考えれば小説より価値ないな
二束三文とはこのこと 中抜きガーとか言うなら自分達でシステム構築してサブスクやりゃいいじゃん
できねえから頼るしかないくせに何言ってんだか 曲のサブスクに文句言ってる人は動画や書籍のサブスクも利用せずにDVDや本を買って見てるのか? サブスクでも原盤権がポイントなんだな
原盤権をミュージシャンが持っていれば権利関係がシンプルだから権利関係の整理に使うはずのお金を回せるということかね
サッカーでフリー移籍の増加で本来移籍金に使うはずだったお金を年俸に回すことができたように ニール・ヤングみたいに嫌なら曲を引き上げて自前でサブスクサービスを立ち上げればいいのに 中抜き言うけどCDでも大差ないでしょ
CDは一枚で千円だけどサブスクだとそうはいかんってだけでそもそもの額が違う
DL販売オンリーにすれば? >>85
youtubeだと1億再生で1000万か
その1000万も大体は原版制作側と考えると・・・ >>135
まぁね
桜井や草野はサブスクによる聴かれ方の是非は言っても
儲け云々に関しては何も言わないからね 100年前というのは演奏(ライブ)で日銭を稼ぐということでは合ってるが
他方で利益を得ている人間がいて本人に還元されないという問題を無視している 草野は金の事言ってないし山口も別に収入にはならんって話してないのに散々な言われ方しててカワイソス >>133
他とは?インストとか?ジャズとか?
もともと人気ないジャンルじゃね サブスクなんてプロモーション
プロモーションして身入りがあるなんて幸せじゃねーか
ラジオやらテレビやらメディア展開でのプロモーションなんて販社持ちの赤字な訳だし
金が欲しけりゃライブこなすしかないわな サブスク収益だけで成り立とうとしたら
日本語圏でやってても到底無理なのでは?
日本人相手にしなくなってしまうけど英語で歌うとかw 山下達郎なんてサブスクに提供しないのはまあ良いんだが自分はちゃっかり利用してるって話してて何だかなと思ったな >>132
サブスクは金稼ぎのコンテンツですらないよ。
一部のアーティストが勘違いしてるだけ。
音楽界のサブスクは
利益がほんの少しある、世界に発信できる楽曲の宣伝コンテンツだよ。 秋元康の握手券投票券付きCD商法もスキャンダルとコロナで限界が来たらSHOWROOMの投げ銭商法やアプリの課金商法にスライドしてる
儲ける奴はどんな時代になってもシステムに適応して儲け続ける
適応力の無いのは淘汰されるってだけの話だ 俺はサブスク知ってから聴き漁るようになって気に入ったら円盤買うよ
サブスクない頃より買う枚数増えた >>23
CD屋入ったらわかる
まともな曲は売ってない
売り場面積が3等分くらいされてて
1/3はクソジャニ この山口っての前々から思うけど音楽作る以外の所で気にしすぎ これ自体に儲けが無いの?レコード会社とカスラックがぶん取ってるだけ? 今までが儲け過ぎだったってのは様々な業界であるわな
スポーツなんかもバブルが弾けたらあっけないだろうね サブスクなけりゃ聞きもしないよ
サブスクがあるから買わないんじゃなくてサブスクなくても買わない
CDなんてぼったくりが売れまくってた時代が異常だっただけで
今は音楽以外にも楽しめるコンテンツたくさんあるしね >>163
包括契約をしているだけ
CDは1枚売れるごとに何円とかがアーティストに入るけど
サブスクは1回再生されようが何億回再生されようが同じ値段
もちろんレコード会社やアーティストのランクなんかに応じて金額は変わるだろうけど 確かに音楽の録音が商売になったのはこの100年くらい… 初めにレーベルから制作費もらってんじゃないの?
嫌な全部自腹で原盤権もてやって話じゃないの。 サブスクでも聴かれりゃ儲かるんだよ
儲からないってやつはそれだけ聴かれてないってこと
逆にCDは聴かれなくても刷っただけ儲かるシステムなんよ
じゃあどっちが適正か
一目瞭然だろ >>163
1アーティスト当たりの分配率が曲の回数で決まるから、日本人はほぼほぼ雀の涙
再生回数多い人はウハウハ 100年前は生演奏する演者も少なかったからね
今はライブも配信も誰でもするし、それで食っていけばいいなんて言えるのはごく一握りだろ >>85
YouTube Musicエグいな
Google流石えげつない
YouTuberも抱え込みする最初だけなんだろう >>168
そもそも秋元が広告塔として使われてる
ノウハウを持ってるのはこいつじゃない
おニャン子だってフジ主体 メジャーレーベル所属のミュージシャンが白々しい実のない話するから
DJ社長やボカロPの株が上がっちゃうのよ
もう新時代のうねりは止まらんよ >>174
ただ好きな歌手に直接お金が行くのはCD購入の方だよね
サブスクでは好きな歌手に金は流れない 売れてるか売れてないか微妙なラインの現役バンドでもサブスクに過去アルバム全作フルで上げてたりするの見てそんな安売りして良いんか?って驚くことある
宣伝と収入の兼ね合いでやってるとは思うけど聞かせない権利をもうちょい高く売ってもええと思うんやけどなあ アーティスト(笑)が團結して使用料増やせって團體交渉せえ アメリカで活動するベテランミュージシャンってもしかして坂本龍一かなあ もう時代は戻らないんだからウダウダ行ってもしゃーないやろ
CDとかもう化石なんだからただの サブスクのない時代はレンタルしてダビングか、買っても中古CD
新品で発売日に買うのなんて、自分がファンのアーティストだけ
その点では変わっていない 応援したい歌手はCD買うかコンサート行けばいいわけね じゃあCDだけ売ってりゃ良いんじゃない
誰も買わんけどw CDの販売枚数ってのは需要を正確に反映してるわけじゃないのよ
サブスクの再生回数こそが真の需要なんよ
ここに差が出る >>177
ツベのは動画の音楽だけ聞けたりして便利なんだけどな 自分で事務所作って作詞作曲もしたらいいんじゃないの?
新譜ならともかく昔の曲買ってまで聴こうってやつもういないんじゃないのか。 DJ社長はめちゃくちゃ儲かるとか言ったたけどな
レーベルの中抜きが問題なんじゃないの
インディーズで全部自分でやったらいい >>190
ツベの違法過去動画で音楽聞いてる人多いよな
自分もだけど… >>177
頭悪そう
有料サービスかどうかの違いだろ >>162
90年代は代理店や企業に寄生するだけで
失敗続きだったんだけどね >>174
何であれデカイ数字を出せれば儲かるわな
稼げない人は単に聴かれてないだけ 若い子らがライバーやら動画投稿者狂いになるのもわかるな
稼げるところに大集合するんやろな >>115
儲かるシステムじゃないから違和感あるって話なんじゃね? サカナクションの曲って宝島だけじゃないか?
スピッツはたくさん聴かれてそうだから損してそう >>174
ゆうて1億再生で1000万とからしいけどw カラオケの集金システムがよくわからんのだけど、俺がよく行くスナックで例えば長渕剛の順子歌ったら100円がJASRACを通して長渕剛に入るということかな。そんでその金額は店のセット料金4000円に含まれてると。5曲くらい歌って帰るから、もしそうならアーティストへの還元もできるし、俺も飲んで歌って楽しいwin winビジネスだな サブスクはジャスラックガチガチの日本 は後乗りだからしゃあない >>196
Spotifyの無料のプランあるけどw
YouTube Music Premiumは、月額980円(Webから申し込んだ場合)です。 YouTube Music Premiumには、学割やファミリープランも用意されています。2022/08/21 なんか聴いてる方が悪いみたいな風潮辞めろよ。悪いのは合意した事務所の奴か配信してる奴だろ。呟いて一般人に向けて発信する意味が分からん。 >>28
めちゃめちゃメディアで見る芸能人も
事務所の懐には大きく入ってるけど
みたいなんかな。 >>191
音楽聞くのは若者がシュタイだから
じじいが昔書いた曲なんて物好きが聞かないから金なんてなるわけないじゃん
そもそも文句言ってるのじじい音楽家ばっかりやん
若くて売れてるミュージシャンでサブスクに文句言ってる奴とか聞いたことないわ アーティスト側からするとサブスクは収入手段じゃなくて宣伝だわな。ライブやグッズに繋げられない奴は死ぬ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています