【音楽】サカナ山口一郎、スピッツ草野もサブスク巡り「収入はほぼ無い」「かなり違和感」過去に深刻な裏側告白 [muffin★]
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2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください じゃあサブスクに曲出さなきゃいいだけじゃん
何が悪いの? サブスク側が搾取して儲けてるだけだからな
本当に糞なシステムだわ 魚なんてそもそも売れてねえし
スピッツだって20年前の人だし
そりゃねえわなw JASRACみたいなもんだろ
金だけ吸い取って還元されない詐欺 もう大量生産の音楽は終わりだろうね
日本のレコードショップが生き残ってるのは男女問わず毎日イベントをやってるアイドルの握手やチェキの複数枚買いのおかげだし
そのおかげでCDを卸す場所がある他の歌手も恩恵を受けてまだ生きていけてるけど
他国の状況を見るとCDを売る店もそのうち無くなる 還元率に文句ある人達で新しいサブスクでも始めればいいじゃん いや100年前に戻っただけって言われて腑に落ちちゃいかんでしょw
円安で貧乏になるけど、日本人塩と米だけで生きてきた、って言われても サブスクにギャーギャー言ってるのって商業音楽やってます!って喧伝してるだけでマイナスでしかない気がする >>7
サブスクで稼ぎたかったら、レコード会社から抜ければ良い そうは言っても結局昔の人ばっかじゃねえの
文句言ってるの CD屋とか、よく生き残ってるな。
誰が買ってるんや。 サブスクそのものよりも取り分や契約やカスラックの改革改善が必要なんだと思う
このままだと担い手が食っていけなくて音楽文化が廃れていきかねない 嫌なら辞めろよ
CDレコーダー持ってなくてもダウンロードする奴がいるだろ 今はライブで食う時代
まあ昔に戻ったというのは正解だよな >>7
だったらサブスクに載せなければいいじゃん。
自分で決めてんだから文句言うのは筋違い 原盤権持ってるやつのとこに金が流れてるだけで、サブスク側はそれなりの金を払ってるんでしょ ただで音楽聴いてファン名乗ってるやつは客じゃないからな YouTubeやサブスクは
ライブに来てもらうための販促だと割り切るしかないね YouTuberになればいいんじゃないか?
くだらんおしゃべりより音楽演奏の方が再生数稼げそうだが。 やっぱり秋元康が正しかった
複製できるものより現物
コピーより実物と劇場を作る
音楽なんてただで聴けるようになるんだから付加価値
SNSの時代はコミュニケーションツールが発達し、リアルなコミュニケーションが商売になると握手会 この人たち今までもそしてこれからも充分稼げてるだろ
文句ばっか言うなよマジで
世の中それどころじゃない人いっぱいいるんだよ
マジで クレジットカード加盟してて
使われたら文句言う店と似てる サブスク容認派はなんかミュージシャンが潤うのが嫌いな連中多い感じ 作曲者が自作音楽のコピーを売って商業的成功を収めたのの最初の事例は、
おそらくスコット・ジョプリンの「メープルリーフ・ラグ」(1900年出版)が最初
録音作品だけでなく楽譜まで遡っても、せいぜいその程度 また昭和生まれの人達が文句言ってるの?
音楽は若者の文化だから退場させられてるだけなのに この記事書いてる豊崎ジーンって日本語めちゃくちゃだな。特に助詞を勉強し直せよ
とりあえず×お話し→○お話 だから まぁ考えれば音楽系のサブスクリプションは月額の金額からして、サブスクリプション側が利益取ったらアーチスト側の取り分が少ないの分かるわ
かと言ってこれ以上利用者から金取るとユーザー減らすだろうし 正直、昔の連中はかなり儲けてたろ
それで上手くやってる連中は騒がない >>30
CDシングルの扱いと同じなんだよな
シングルも取り分はほとんどレコード会社が持っててアーティストには印税分しか入ってこない サカナクションの山口、極楽加藤とラジオで別に自分は金のために音楽やってない、みたいな事いってたやん で、加藤に「それ矛盾してない?」ってツッコまれてた
なら別にサブスクによる収入は少なくてもなんの問題もないだろ 音楽の価値観が昔とは違うと思うんだよな その音楽バブルとか言われてた頃とは
BGM的なものを作ってる例えばこおろぎさんなんかちゃんとそれで稼げてると思うし >>27
その決定権がミュージシャンにない場合が多いんだろう amazon musicで古い曲を探すと有料なものがかなり多い
ではそこで金を使って聴くかというと
そこまでして聴きたくはない
ザフスクはそういう曲を救ってると思う 自分らは他のアーティストの曲買うときCD買うんかな、全部 >>1
漫画の電子書籍や配信で歴代最高のダウンロードを記録って謳い文句で
凌いでるけど、実態は雀の涙しか貰えないんだろうな
ライブもコロナ禍でキツイし配信頼みだしでエンタメや芸能人で稼ぐ時代は終わりなのかな >>20-21
川本真琴が言ってたろ
CDプレーヤーを持ってない人たちが増えたから
サブスクをやらざるを得ない
サブスクをやらないと存在してないことになってしまう >>1
国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中 数少なく この世に ひり出され 経験も浅く、これから先の人生、政府が謳う就職率が改善された派遣という非正規雇用で喜び勇み、自民の続けていく悪政の中、多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者を立てて、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
そう、パヨクこそ悪!アベガーこそ悪!
\(^o^)/ 頑張って生き抜こう、若者層よ! スピッツなんてサブスクあるから若者聴いてくれて
カラオケで若者が歌ってくれてるんだよ
カラオケランキング上位はみんなサブスク勢 トークライブ&オマケの音楽演奏で儲けるさだまさしを見習おう。 バンドをやりたい人はバンドをやればいいと思うし PCから作りたい人はそれをやればいいと思うし 音楽やりたい時に音楽やるって所でいえば良い時代になったと思うが >>45
でも制作の経費や販促や宣伝広告費は出してくれるじゃん。
サブスクのそんなことしてくれるのか? >>23
ジャニーズファンじゃね?
サブスク参入してなかったはず >>58
Amazon Musicでいつも上位にランクインしてたな、スピッツ
サブスクはなんだかんだ忘れられないための大事な役割を果たしている >>52
知らんがなw
そういう契約したの自分だろ 何でもかんでもふんぞり返って仕事をアーティストが待つって時代は過ぎたのでは?
ここまで成功した奴でもこんな愚痴言うのなら YAZAWA「サブスク?何それ?てか、台風でもライブやれば儲かるよw」 今はyoutubeで無料で音楽を聴くのが普通で、音楽は儲からない時代になってる
サブスクやらなくても収入はほぼないかもよ https://www.clubdam.com/ranking/
カラオケランキング
上位はフィジカル勢じゃなく
みんなサブスクとかで流れてる音楽
スピッツも25位にいる >>65
昔聴いてた連中が聴き直すのに簡単でちょうどいいからね 炭坑採掘みたいなもんだな。
石油にとって代わられたら、石油を憎んでもどうしようもない。 今まではスタジオだけで完結してたからな
本来はステージを見せて金取るのが正解だよ
原点に帰ったって事だね >>58
そう
世間に広く知ってもらうという効果はサブスクにはある
tiktokで古い曲がバズったりするのもおそらくサブスクのおかげだろ >>69
合法UPならYouTubeからの広告収入あるじゃん >>68
矢沢は空間オーディオマスタリングまでしてるからサブスクめちゃくちゃ視野に入れてる スポティファイは1再生0.27円だからな
100万再生の曲で27万円
1年間で1200万再生すればようやく普通のリーマンくらいの月収が入る計算
ちなみにミスチル-名もなき詩の再生数が1780万 スピッツ-春の歌で1500万再生
まぁこれくらいの大物になれば他にも大ヒット曲が大量にあって過去30年で出したアルバム曲も足したら何千万と稼げるだろうけど
(契約も違ってそう)
代表曲が1000万再生 他は10万前後とかのアーティストはガチでリーマンのこづかい以下じゃね? 結局まるめこまれて本来儲かれるはずの金が回されていないだけってことに気付いた頃には遅かりし 権利持ってないとな
黒人ラッパーなんて全部自分の所に入ってくるからな
そりゃ額にダイヤモンド入れるわw >>81
Apple music嵐はあるけどキンキはなかったです 90年代が異常だっただけ
80年代以前は音楽著作権でぼろ儲けなんて話はまれだった >>23
https://www.oricon.co.jp/special/57992/2/
全部アイドル
特典や握手の権利としてCDを売っている
レコード会社はここで利益を稼いで他で使うレベル ネットの隆盛で既存の権利関係が壊れかけてるからな
大変な時代だがなんとか生き残ってくれ 昔がアホすぎたんだろうな
たかだかカップリングと合わせてたった3曲入ってたとしてそれが1000円なんだもんな
1割でも100円だから3,400倍か?
そりゃ昔を知っていたらやってられんでしょ 1回の再生で高くて0.01円の収入(平均はもっと低い) 1万回の再生で受け取れる金額は100円程度
世界的に売れてないとサブスクに全く旨味は無い。人通りが多いところに楽曲をアップして上がるともわからない知名度。日本国内だけで売れてるアーティストには無理ゲー でもよく読むと、サブスク否定ってより、レコード会社に所属することを否定してるような。
自分たちですべての権利確保すればサブスクでも食えるってわけで。
売れる前は自前でネットで活動、売れたらいい条件で契約。
これがいいんじゃね? >>90
通販でよくね?
店舗をかます意味ないだろ。
本みたいにちょっと手にとって中身見る需要すらないし。 映像作品のサブスクでも
ネトフリやアマゾンやHuluが直接制作する作品を除くと
映画館やテレビで放送した物を二次利用させて
一度津作って儲けたものの再利用で小銭稼げたらいいね
ぐらいの運用してるから
歌手もまずはCD販売やダウンロード販売してから
時間を置いてサブスク解禁きてみては? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています