【視聴率】橋本愛「家庭教師のトラコ」最終話4・7% [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
橋本愛主演の日本テレビ系ドラマ「家庭教師のトラコ」(水曜午後10時)最終話が21日、放送され、平均世帯視聴率が4・7%(関東地区)だったことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は2・6%だった。
第1話は平均世帯7・5%、個人4・3%、第2話は平均世帯7・0%、個人4・3%、第3話は世帯平均が5・4%、個人3・1%、第4話は世帯平均5・6%、個人2・9%、第5話は世帯平均5・0%、個人2・7%、第6話は世帯平均6・1%、個人3・6%、第7話は世帯平均5・5%、個人3・0%、第8話は世帯平均5・4%、個人3・0%、第9話は世帯平均5・8%、個人%3・1%と推移していた。
11年放送の同局「家政婦のミタ」などで知られる遊川和彦氏のオリジナル脚本で、橋本は「同期のサクラ」(19年)、「35歳の少女」(20年)に続く3作目の同氏の作品出演となる。謎多き家庭教師・トラコ(橋本)が、異なる事情を抱えた3組の親子を成長に導くヒューマンドラマ。橋本演じる伝説の家庭教師・根津寅子は、高卒でコスプレが趣味で無愛想…保護者とのやりとりは東大出身の秘書・福田福多(中村蒼)にすべて任せきり。しかし、どんな生徒も必ず第1志望に合格させる。
最終話では、トラコ(橋本愛)は3人の子どもたちが突然「受験をやめたい」と気が変わったことに大慌て。知恵(加藤柚凪)は模擬面接を完璧にこなし、明日の試験に向けて準備万全にもかかわらず、もし落ちたらパパとママがガッカリする…と想像して怖くなったという。
これまではむちゃなやり方で鮮やかに解決していたトラコだが、今はなんとしても知恵に受験してほしいという思いからどうしても顔色をうかがってしまい、うまく説得できない。以前なら福多(中村蒼)がいてくれたから思い切ったことができた…トラコが言うと、真希(美村里江)と朔太郎(細田善彦)は今すぐ福多に連絡しろとせき立てる。
しかし、福多とはもう1カ月も話していないし、確か今月結婚式を挙げるはず…。気まずい思いを抱えながらも福多に電話をかけたトラコは、福多から「失敗を恐れるな」と背中を押され、あることを思いつき-。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc5e7ad9d8361be988b04398971475d6bc51c82f もしかしてこのドラマ、テッパチが裏にあったほうがテッパチ離脱組を取り込んでて視聴率高かったてオチ? 面白くなりそうな話だったのに
結局いつも通りの遊川でがっかり 糞ほどつまらん時の数字推移っすね
遊川はもう求められてないのかもな 遊川って時点で見なかったけどああいう無茶苦茶なの好きな人もう少なくなったってことかな 日テレ水10枠 ドラマ 近年 2018年~
平均視聴率 高い順
12.70% ハケンの品格 2nd (篠原)
11.44% 家売るオンナの逆襲 (北川)
11.40% ハコヅメ(戸田永野)
10.89% 同期のサクラ (高畑)
10.31% 偽装不倫 (杏)
9.75% 正義のセ (吉高)
9.48% 知らなくていいコト(吉高)
9.46% 高嶺の花 (石原)
8.96% 私たちはどうかしている(浜辺横浜)
8.71% 白衣の戦士! (中は条 水川)
8.70% 獣になれない私たち (新垣)
8.70% 恋です(杉咲)
8.66% ウチカレ (菅野)
8.41% 恋はDeepに(石原)
7.82% リモラブ (波瑠)
7.68% ムチャブリ!(高畑)
7.50% 悪女(今田)
6.11% anone (広瀬)
5.80% 家庭教師のトラコ (橋本) ワーワーいつも叫ぶ感じが個人的には受け付けなかった… もっとシニカルなキャラの方が良かったと思うがなぁー どんな生徒も第一志望に合格させるとかファンタジーでもリアリティがなさすぎるわ
入塾テストに落ちるようなのはどうしようもない 10月ドラマは何かしら視聴率とれるやつ現れるけど今年は不作すぎてどうしようもねえわ 若手女優の人気のなさは異常すぎる
誰もドラマや映画でヒット出せない状況になっている >>35
コア視聴率が2〜3%の作品ばかりなのがマジでヤバイね
40代女の芸能大好き世代も混じっている数字なのに 柴咲コウがやってた身体は大人心は子供のやつも設定は興味深いのに中盤からいらない遊川特有のいらない演出でグダグダになって取ってつけたようなハッピーエンドだったわ
こいつのはいつも離陸はいいんだが着地考えてないからつまらん 初回脱落したけどまだやってたんだ
内容が糞過ぎてよく見てる人いたな >>37
若手じゃなくても綾瀬やガッキーの映画は爆死した 全然話題にならなかった割には視聴率取ってるやん
3%前後だと思ってた コア視聴率に舵切ってんだから
年老いた脚本家にはもう書かせるなよ 俺は1話観たら8割方最後まで観るけど
これは2話観て切った 主人公がなんか叫んでるみたいなドラマ多くね?疲れちゃった 橋本愛自体も弱いが相棒の男俳優があまりにも弱い過ぎ D級俳優過ぎ その他役者も魅力ゼロ
カワイイ子も美人もイケメンもいない ストーリーもつまらん 見る目的なし
S,Aクラスのトップ俳優出さんと誰も見んわ 年寄り脚本家が同世代に向けて書くなら好きにしたらいいけど
その子供世代や若者に向けてとなると
説教臭くなったり話クドくなったり若者ぶってピントズレたり ずっと同じ役者ばっかで飽きる
家庭教師行く先々で豪華ゲスト出すとかしないと トラコ 4.7%
初恋 3.6%
信長 3.2%
日テレ史上歴代最低記録更新中 橋本愛がコスプレするドラマにすればいいのに
潜入捜査とかそんなの
コミカルなストーリーならいける
このドラマは設定にいろいろ無理がありすぎ 橋本は割と良かったけど、脚本が途中ついていけなくなったわ。
話の方向性は悪くなかったけど、色々雑な作りで5話ぐらいで耐えられなくなって離脱した。
実績のある有名脚本家はテレビドラマだとすぐ手抜きするから困る 視聴率ってまじで集計方法考えたほうがいい。時代にマッチしてない。
今どきTVer、録画でみるから。
でもドラマはみないけどw >>48
壺に擦り寄っても取れないテッパチ・・・・ 日本のドラマは
演技も
脚本も
ライティングも
音楽も
演出も
俳優もアカン
まあまあマシなのは
原作と衣装くらいかな
ガラパゴスを悪用して二流ばっか 少しも見てないけど
遊川脚本てことは
クセの強い家庭教師が突然家にやってきて
1話ずつ家族を懐柔していって
最終回で涙のサヨナラする。
来訪物ホームコメディかな。 顔がきついからジャンルを選ぶね
コメディは暗めに、シリアスはより深刻になる 遊川の脚本はうまく畳めないから最終回は観ない
どの作品もなんだこれって終わり方する >>74
まぁそこに少し捻り入れただけだよ
概ね合ってる 橋本愛が悪いわけじゃない
おもろない話や脚本ばかり書いてはドラマにする今のテレビ局が悪いだけだ 湯川が視聴率取ってたって今じゃ信じられないな
ミポリンとハマちゃんが兄弟のやつ大好きだったが
あれ結局俳優の力なんだろうな、、、
まだミタ風になってなかったしな
初心を忘れるな 松潤も胸を撫で下ろしてるだろうな
しかし
松潤は顔が歪んでるからコメディっぽいのはもう断った方がいいのに、、、
99.9も香川ショックで終了しとけ 旦那子供に当たり散らす妻の回は
フェミ激怒すんじゃないかとヒヤヒヤしたわ 奇抜なドラマしかできないのは厳しいよな。
同じく数字に恵まれないカンテレは元TBSのP招いて違う血を入れてるが 遊川先生の作品ではADブギがダントツで好き
ADブギの浅香唯が最高なんだわ
リアル嫁よりピッタリな相良晴子も浜田雅功の史上最高の相方だしな 13人の鎌倉殿は毎週くっそ面白いわ
最初はコメディドラマかと思ってたけど権力闘争で毎週誰か死ぬし青二歳だった主人公がどんどんダークサイドに堕ちてる感じがたまらん
史実だから誰が死ぬとかどうなっていくとかネタバレ要素あるのは仕方ない そもそもベテランの脚本家や監督の力が
急に衰えるわけもないんだから
ヒットしない理由は役者の人気不足のせいでしょ
実際、おっさんの福山主演の沈黙のパレードは
25〜30億円くらいは行きそうだし >>91
そのタイトルだとめちゃくちゃ揉め事多そう
まぁでなくても多いんだけれども >>91
鎌倉の13人は歴代ワースト上位争い
歴代ワースト4〜5位は確実
大失敗の部類だろう
源平モノであれだけ視聴率悪いのは >>62
日テレヤバい
今やフジよりオワコンになってるような 遊川ドラマの定番パターン
視聴率のMAXは初回で後は尻窄み下降線
ドラマの設定が奇抜なだけでストーリーの面白さは皆無 >>28
anone以下か、橋本愛の民放主演もこれが最初で最後かな
なんか雰囲気暗いから癖強な脇役かNHK向き 遊川作品の女王の教室は当時注目してた子役が出てたから見てたけど内容あんまり覚えてないんだよな >>1
国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中 数少なく産み落とされ 経験も浅く、これから先の人生、政府の言う就職率が改善された派遣という非正規雇用で喜び、自民の続けていく悪政の中、多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは、そんな若者を立てて、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
そう、パヨクこそ悪!アベガーこそ悪!
\(^o^)/ >>68
数字だけを見ればね
でもこのドラマでも初回は7.5%あったのだから中身がクソってことよ 日本のドラマは舞台演技多くて見てられない(´・ω・`)この子演技下手(´・ω・`) 橋本愛じゃ主役は無理だよね
脇で切れてるのでいいよ
もう主役は無いだろうけど -平均-最新-前回比-局・枠-タイトル-
10.44|11.6|+2.1P|TBS日21|オールドルーキー(終)
10.16|11.6|+1.8P|EX__水21|刑事7人-season8-(終)
*9.17|*9.9|.±0P|EX__木21|六本木クラス
*8.85|10.4|+1.2P|EX__木20|遺留捜査-season7-(終)※小数第3位で上位
*8.85|*9.5|+2.2P|CX*月21|競争の番人(終)
*7.98|*8.7|+1.1P|TBS火22|ユニコーンに乗って(終)
*7.30|*8.0|+0.9P|TBS金22|石子と羽男-そんなコトで訴えます?-(終)
*6.40|*6.6|+0.8P|CX*月22|魔法のリノベ(終)
*5.80|*4.7|-1.1P|NTV水22|家庭教師のトラコ(終)
*4.80|*4.8|+0.5P|CX*水22|テッパチ!(終)
*4.68|*3.6|-1.1P|NTV土22|初恋の悪魔
*4.37|*3.2|-0.6P|NTV日22|新・信長公記
*3.93|*3.2|-0.7P|CX*木22|純愛ディソナンス GyaOに大きく扉絵が載っていた。
メリー・ポピンズのおばけみたいだった(メリー・ポピンズじたいは好ましい。念のため)。 >>116
NHK22時の連ドラやって見事に右肩下がりで終わったよ 遊川ってだけで見る気しない
この枠はラブコメやってて欲しい >>115
酷いクールだ
今度は相棒があるから少し変わるか 22時からドラマを見てるおばちゃんはどんどん減ってくだろうし
少し前までは水曜22時枠が数字は取れる看板枠だったけどもうムリポ >>1 このドラマのスタッフは家政婦のミタでしょ?最高視聴率25%くらい取った伝説のドラマだったから今回も20%は…って目論んでたんだろうけど見通しが悪かったみたいだね。 サブスクで良質な海外のドラマや映画が気軽に見れるおかげで日本の学芸会ドラマが見向きもされなくなっていく様はまじ愉快 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) トラコも30年前なら視聴率30%の大ヒットドラマだったんだろうな
遊川和彦 65歳 もう無理だよ >>124
さすがにそれはない
すでに枠壊れてるし
20ってキムタクでももう無理 橋本愛が勉強を教えながら手コキしたシーンで最後まで観たわ >>127
いや30年前ならトラコは12で純愛ディソナンスが25超えだろ 主演第1候補だった松嶋菜々子も断って正解だったわけか >>28
朝ドラヒロイン使いすぎだろ
なんかキャスティングが安直 トラコの性格が悪すぎて受け入れられなかった
最後の最後まで結婚式当日に福多を奪うという花嫁を傷つけてるし
トラコ大嫌い トラコの捻曲がった性格が最終回では
成人君主のように生まれ変わりハッピーエンド。遊川は完全にオワコン >>141
聖人君主に生まれ変わったか?
花嫁からの略奪はひどくね? >>143
しかもさっさと北海道行っちゃうし
ただ自分の後釜の家庭教師が欲しかっただけ 橋本も暗いし使ってる曲も暗くてキモいしストーリーは陳腐だし、良いところなかった >>147
そのラストシーンは典礼会館のCMかと思いました トラコの真の目的がいまいちだったので見る気がなくなった >>80
基本的にはそのとおりだが、橋本もファン層薄くて客呼べるタレントじゃないからなあ。
そのマイナス面もあったかもよ。
新人の頃にグラビアや写真集に注力してファン開拓しなかったツケが今来てるって感じかな。 遊川とか浅野妙子とかおじいおばあが若者向けの脚本やるのはもうキツいって
倉本聰みたいに午前中のドラマ枠があればいいけど9時10時の枠は無理だよ >>98
日テレはバラエティーに弾があるからまだマシな面がある。フジはバラエティーもドラマも駄目だからなあ。こんなんで来春のキムタク月9がどうなるやら。それ以前に低迷続きなこの枠からスポンサーが大量撤退しそうで怖いw >>162
先週の土プレのガリレオは2桁だったけどな 他が明らかに弱い有吉とか美味しい枠も年々少なくなってるしな。 ひっくっ!
チラッと見たけど、橋本愛の演技が下手だった。 でも広瀬すずや浜辺美波や橋本環奈なんかも爆死して
そういう時は脚本が悪いからで済ませるんだから
橋本愛の時だけ
本人に人気ないのが原因
みたいなのはアンフェアな気もするけどな
統一しないと ひどい内容で唖然としたわ
先週からの流れがコントかと思うくらい 橋本愛目当てで途中まで我慢したけど余りに面白くなくてリタイアした
ティーバーで流し見するのすら辛かったのなんて久しぶり 1時間ドラマなんてもう見る人減ってるだろ若者だって時間取られたくないし
バラエティや音楽とかならちょっと目を離してもいいから1時間でも2時間でもまだやれる
ゴールデンのドラマはもっと減らして深夜で30分でやれというレベルまで来てるんじゃね バレーボーイズの関係のドラマかと思ったけど全然違ったからみなかった思い出があるな トラコのキャラが今ひとつ面白くなかった 3人の母親はいい味出してたけど なんか設定もストーリーも演技も全部日本特有の陳腐さが前に出てた感じ >>90
浜田がキスシーンで舌を入れてきたんだよな >>179
OKた後、めっちゃ叩かれてた。
まあ、夫婦みたいに仲良しだったな >>176
これ
肝心なトラコが愛着を持てるほどのキャラじゃない
母親3人集はそれぞれいいキャラしてる TVerで見た方が1.5倍再生できるからな
直接テレビで見るなんて無理だわ >>27
なんか観てて疲れる
最後の一瞬のスッキリのために、
そこまでただただ疲れるドラマを観る体力がない >>102
まだ火10が残ってる
>>152
初期ミタゾノは半沢直樹(1期目)やおちょやんの人 能年玲奈自爆の最大の恩恵を受けた人なのに ピークはあまちゃんで闇落ちしたところ 朝ドラをぶっ壊した脚本家!
ちむどんどんと同じで名前だけでけぎらあ >>92
> そもそもベテランの脚本家や監督の力が
> 急に衰えるわけもないんだから
そんなの個人の感想じゃん
今回は明らかに脚本が悪かった
お前見てないだろ この枠の10月期はコレ
『ファーストペンギン!』日本テレビ系
2022年10月スタート
毎週水曜 午後10時~
<CAST>
主演:奈緒
<STAFF>
脚本:森下佳子 5話位まで観たけどトラコの過去も気にならないから
途中で観るのやめたな >>15
同じ
正直橋本愛のコスプレはキツかった
キャラの演じ分けも不自然だった >>28
悪女は意外に面白かったが、数字は伸びなかったな
やっぱり主人公が地味キャラにしてると弱いのか? >>73
とりあえず見たが、脚本も演出も酷かった
最初に引っ張ってた設定がショボく終わって、最後素直で普通の家庭教師になりましたって話
母親役の3人の演技で何とかギリギリ我慢して見られた感じかな 最初はまあまあ面白いかなと思ってみてたけど、お金の話から最終的にはドラゴン桜的な展開なのかなと思ってたらどんどんしょうもない流れになって途中で脱落したわ、全体を通したらほんとしょうもないドラマだったな やっぱり、橋本愛はNHKのドラマか映画向きだよなあ 子供の教育がテーマなのに最後まで教育的名言エロ。
同じ日テレでも2月の勝者の柳楽は名言連発だったのに。 >>68
どんなドラマも固定視聴者がいたら最終回は早く見たいからリアルタイムで見る人が多い
だから最終回の視聴率で評価されやすい 鎌倉の13人は大河ドラマワースト4〜5の平均視聴率も酷いが
世帯で11〜12%あるのにコア2%台なところも相当にヤバイ
脳死している老人が惰性で見ているだけという
夏クールの大コケドラマ群とコア視聴率ほぼ同レベルなのよな この脚本家、少し前までは他にはない変な設定で内容もなかなか考えさせるものがあったけど、今はそれが空回ってる気がする
カホコはギリなんとか見れたけど、サクラとトナリのやつとかひどい >>127
脚本家も若手脚本家が育って来ないのが現状。
それは遊川に限らずだけど。 低すぎて笑うしかないが、この調子でもやっけ仕事でドラマ作り続けるんかテレビ業界は?
アベホ教団の教義
・朝鮮半島は東西南北のクズが集まる呪われた土地
・韓国人はハエの化身ベルゼバブである
・ハングル文字はハエの顔を形取ったもの
・ハエ文字はすべてを腐り果てさせ犬の糞にしてしまう
・日本は三韓征伐、朝鮮征伐に続く第3の聖戦で朝鮮半島を完全かつ不可逆に浄化せねばならない >>214
脚本に限らず演出もプロデューサーも人材不足だよ
若手はMVしかやりたがらないし もはやテレビドラマ自体が罰ゲームだよな。キムタクので月9の流れ変わらなきゃ終わり 夜10時台は二桁乗せるの自体が難関になって7%取れたらマシって枠になったね
もう11時台の数字は出されなくなったしこれ以上悪くなったら10時台も非公表きそう もう日テレはドラマやめろって数字でしょ。いくら夏クールは取れないとは言ってもこれは酷すぎる 観なかったし橋本愛を好きでも嫌いでもないが、これでまた低視聴率女王とか呼ばれるようになるのは気の毒だなと思う 全部見たが、橋本愛は発声が主役向きではない。
違和感が視聴の上でのノイズになる。 昔は明らかにドラマだけ弱いからフジから人材引き抜いたりしてたけどそっちも今は人が枯渇してるからな 今期の日テレドラマ 全話平均視聴率
*5.80%|水22|家庭教師のトラコ(終) ※最終話4.7%
*4.68%|土22|初恋の悪魔 ※最新話3.6%
*4.37%|日22|新・信長公記 ※最新話3.2% >>28
> 11.44% 家売るオンナの逆襲 (北川)
これは知らないな キャストミスか
北川景子にやらせたら良かっただろうな 3話まで我慢してみたけどつまんなかったね
遊川しばらく休んでていいよ トラコの表情がキツすぎて哀愁を感じれるスキがないところが問題 トラコってどんな人なの?
天才型なの?ミタゾノさんみたいに身体能力が凄いタイプなの? 最終回が最低話ですか...
橋本愛って昔から無表情の役ばっかりで飽きた 遊川好きだが途中で辛くて切ったわ
でも橋本愛は女優としての力量を宣伝出来たから次に繋がりそう キャストにはなんの問題も感じなかったが話がちむどんどんくらいクソ展開だったな
両方に出演してる鈴木保奈美がいたたまれない >>232
ハードナッツは元々BSプレミアムで地上波のドラマ枠使って再放送してたな 話は面白かったし橋本愛ちゃん滅茶苦茶綺麗だったのになぁ
世間は見る目無いな フジ(月9を除き)ドラマがもっと悲惨な視聴率だったからこれもコケたけど良くも悪くも目立たなかったな >>241
見る目ないのは
橋本愛ってそもそも人気薄
暗い印象しかない >>241
橋本愛好きだから見てたけど、話はクソ過ぎたろ
遊川は駄目なとき突き抜けるからキツイ 次クールは森下桂子て奈緒が主役の話か。
この枠の主役も小粒になったしまた九州出身者か。 >>241
脚本はダメだったろ
主人公が一番苦労したであろう、施設を出てから家庭教師を初めるまでが描かれてないせいで、「世界を変えたい」と言う目的に説得力ゼロ
主人公と三人の母親との間に「昔から縁があった」と言う設定も後出し感満載
結局、最後まで登場人物に感情移入が出来ず、この手のドラマにありがちの「名言」も上滑り >>246
そう
施設を出てからの描写がないからイマイチ感情移入できない
ないだろうけどSPでやって欲しい >>241
見る目がある奴は日本のドラマなんかみねーよ
ハウスオブザドラゴン何十回観た方がマシ もともとドラマ弱いからフジから引き抜いたりしてたけどそのフジも低迷して人材難だから詰んだよな ドラマとしては失敗作。
でも、橋本愛とミムラだけ見てるだけで満足。 >>241
橋本愛は自分の美貌を持て余してるし雑に扱っている
それが残念 最終話で4.7か、、、1話見たけどまああれじゃそんな結果にもなるよな 橋本愛は表情と声のトーンが一辺倒だから、そういう役でもないと主人公としてはちょっと薄いかなー
でも美人だし声が良いから主人公の横に居ると落ち着く TBSの火曜枠のほうがいまは若手女優の事務所には人気あるしこの枠も厳しいな。男優に変えても他の枠で似たような数字だしてるのがいたい >>260
脇だと凄い存在感があるけど主演するとダメって俳優はいるからな >>260
ライバル顔だよな
綺麗だけど何か険があるし 最終回が消化試合みたいだったな
なんの展開も無く終わってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています