【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「サブスクを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」★3 [冬月記者★]
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川本真琴 @19740119: サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。
https://twitter.com/19740119/status/1571911398485262336
2022年09月20日 2:17 Twitter for IPhone
川本真琴 @19740119: サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている。
https://twitter.com/19740119/status/1571914634554396675
2022年09月20日 2:30 Twitter for IPhone
川本真琴 @19740119: じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない
人も多くなって、
どないしろという現実。
https://twitter.com/19740119/status/1571916248631644160
2022年09月20日 2:36 Twitter for IPhone
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663660295/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 意味がわからん
嫌ならサブスクに曲のせるの辞めればいいだろ
無断でやってるなら訴えろよ 「音楽ストリーミングのロイヤリティ支払いモデルにはリセットが必要」、イギリス政府に報告書が提出される
https://block.fm/news/streamingmodelreset
>BBCによると現在、イギリスのレコードレーベルはストリーミングから7億3650万ポンドの収益を得ているとのことだが、アーティストが得るのはそのうちの約16%でソングライター/コンポーザーの場合はさらに少なくない。
>また、報告書はストリーミングによる収益の55%が音源の権利者(レーベルのほか、レーべル契約アーティスト、ディストリビューターを使うインディーズアーティストなど)に分配される一方で、
>出版・作詞・作曲の権利者(パブリッシャ―、ソングライターなど)に分配される収益は15%に過ぎないため、収益獲得の割合が音源の権利者側に偏りすぎていることも指摘している。 まあそうなんだけどじゃあ自分でやるしかないよ
誰もやらないならこうなったんだよ そういう契約で間で儲けてる人間もいるってだけ
自分が儲ける手段、利益率を奪われた!
って思うならそういう契約した人間を恨めよ そりゃ新たな曲うるか、ライブでもしなきゃ利益でないだろ。 大体昔はシングルCd一枚1000円
=一曲1000円で売ってたことの方が異常なんだよ 10秒の曲を24個繋いでアルバムとして出せばいいじゃん CD プレイヤー持ってない人も多いし、
広告あってもYouTubeでいいって人もいるもんなあ 音楽産業はスポーツでいえばもうマイナースポーツまで落ちたよな
ボクシングみたいなもん
昔は花形で今はマイナー >>13
これでもアーティストがみんなサブスクに曲を渡すのは聞いてもらう為なんだよな
今の人はCDプレーヤーなんて持ってないし
iPadやスマホだとCD再生できない
川本の意見を擁護するならサブスクの代わりに1曲いくら?ってDLで売る方法かな 唇と唇、手と手と手と手とで、食えるようなあまっちょろい時代じゃねぇ!
金がねぇならバイトルに応募! キリギリスが愚痴を言ってはいかんだろ
誰か知らんが奏でなさい この人の曲はやりようによれば売れる気もするがな あんま狂ってない頃の楽曲は サブスクなんて運営が稼ぐための仕組みであって、アーティストの事なんて最初から考えてないだろ >>23
ライブ行きまくりCD買いまくり雑誌買いまくりの音楽漬けの生活してたのが気づいたらCDデッキは壊れたまま、パソコンのでしかCD聞けなくなってたわ >>23
そのDLがCDより先になくなるといわれてるジリ貧 >>15
あの時代最悪だよな
今聞きなおすといい曲があんまりない サブスク禁止にしろよ
音楽家から搾取する悪ビジネスモデル >>30
運営ってどこのこと言ってる?
自分がやればいいんじゃね? 産業も生き物だから全盛もあるし衰退もあるししゃーない
良いときに稼げたんだから勝ち逃げできるのに 同時期に活躍したmisonoや三枝夕夏indBよりもヒット曲少ないし
ビビアン・スーよりも記憶に残らない
サブスクに噛み付く次元じゃねーんだよ
恥を知れよ >>22
CD買って音楽取り込んで即中古で売るとか、
音楽データ誰かにあげるとかも
あるだろうし。 映画なんてオワコンオワコン言われても
日本のアニメ映画ですらアメリカで3000〜5000万ドルは稼げる
アメリカ本土限定だとトップオブトップですら
音源でそれだけ売上あるアーティストはおらんだろうね 恩恵を受けた人間に限ってこの手の事を言うな
自分達がJASRACとかに丸投げして街から音楽が消えた事も今の音楽不況と無関係ではないんだけど あんま売れなくなってからの微熱辺りとか 割と好きかな >>13
これじゃミュージシャン全然儲けでねえじゃんwwww
川本が言うのはもっともだわwww >>39
昔は大手音楽会社のごり押し歌手とかしかでられなかったけど
素人とかでほうだいの大競争時代の歌と
どっちが強いかわからんのか ネットの世界は基本無料だからね
音楽も基本無料です サブスクはいいけどアーティストの取り分が少なすぎる
他人の才能を搾取して楽して儲けてるやつがいるのが問題 >>45
ちなみにここから更に分割されてアーティストに渡る金額はもっと少なくなる 1/2はもらえないのか
壊れるほど交渉しても1/3ももらえないのかな 昭和のあの時代が異常だっただけでしょう
長い歴史見ても20年ぐらいじゃないの >>43
昔はアメリカでも映画より花形だったからな
今や大物アーティストですら音源じゃ儲からねえという😢
20世紀はアーティストの10分の1も稼げなかったアスリートは
本業だけで数千万ドル稼げる連中がゴロゴロいるようになった >>48
搾取って言い方は間違いだな
嫌なら他のプラットフォームに曲載せればいいだけだしCD専門で売るやり方でもいい
もちろんサブスク側が無断で使ってるなら被害者になるけどそんなことないだろ?
まあSpotifyがサッカーのバルセロナに何百億も払ってスポンサーしてるの見るとボロ儲けしてんだろうなとは思うけど >>45
動画アプリでMV再生数稼げばえんちゃう
宅録系個人アカウントでも100万1000万ゴロゴロあるし
メディア露出多いアイドルとか以外は事務所所属する意味が無くなりつつあるな >>48
結局消費者から見たらそれだけの価値しかないってことでしょう
アーティスト側がもうけられるプラットフォーム自分たちで作ればいいのにそれはできないでしょ
それが答えだ
アーティストは無能ってこと 今更だけど「るろうに剣心」のオープニングと「1/2」は全く合ってなかったと思うんだが…
いやまあその前の「そばかす」もヤバいくらい合ってなかったからわざとそういう路線でいってたのかもしれんけど NPBですら年俸1億円以上の選手が120人くらいおるからな
推定ベースなので実年俸ベースだと170人くらいいる感じなんだろうが
アメリカのミュージシャンで年収100万ドルある奴って
マジで100人いないだろ 市場の原理が働いてないってことだな
アーティストが自分で仲間集めてサブスク拒否したら、人気商売ではダメになってしまうから、第三者が音頭をとってサブスク離脱運動を起こさないとな >>13
0円で聴かれてたものからどれだけ回収できるか?って努力したはアーティストやレーベルではなくこの配信側の人達だからな
このレベルでしか売れないくらいまで価値を落としたのはどうやって規制するか?しか考えずにまともなユーザーが割を食うだけ悪手を続けてたからだよ >>41
アメリカで5000万ドル稼げるアニメってどれ?
全体の何割あんの? >>57
しかしるろ剣の曲はことごとく売れたので当たったと言える >>61
そんな運動に消費者がついてくると思ってるの
むしろ市場の原理が効果的に機能した結果がサブスクでしょう
音楽なんて歴史的に設けられたの昭和の一部の時代だけでしょ 洋楽の大物アーティストなんて5年に1度アルバム出して
ツアーやれば良い貴族階級だったからな、昔は
今なんて音源じゃ稼げないから
休む間もなくツアーやる羽目になるという 音楽のサブスクは好きだったり色々な曲聴きたい人にはいいんだろうね
多くの場合千円くらい?となるとそのサービス使ってる人がどれだけいるかか
数いれば凄いんだろうけど、それアーティストに還元されて次の新曲作れるくらいとなると厳しい? 配信は有り難いんだけどねもう入手困難な曲やアルバムは多いし
この人が参加してるとか曲を提供してるなんてのも昔は調べるの困難だったしそういうのを探せるのは便利なんだけどね
もう少しアーティスト側に還元してほしい >>63
DBが3500万ドルでキメツが5000万ドル弱 少子化で一番音楽に興味持つ世代の数が減ってるし昔ほど懐に余裕がないのがな…
AKBの焼畑商法みたいなのを業界ぐるみでやってた時からレコード会社も懐が厳しいんだろうしアーティストの懐までかまってられないんだろ 仮にサブスクがないとしても
ババアが十数年前に書いた曲で金儲けできると思ってるのかな
いまいちよくわからん でもYOASOBIとかバウンディとか言う人達は、相当儲かってんでしょ? さすがイギリス
単刀直入に問題点を指摘してるんだね
川本真琴もくだらない印象操作せず
新時代のためにど真ん中へストレートをぶち込んでください >>69
それはアメリカで上映される日本のアニメの全体の何割にあたるの? 1、AKB48、韓流のように握手券、イベント参加券などでCDを売り稼ぐ
2、ライブ、フェス参加を精力的に行い、グッズ販売で稼ぐ
3、生配信を積極的に行い、トークやミニライブでリスナーを集め、スパチャで稼ぐ
今はこのどれかじゃないか?サブスクは知名度上げるための宣伝だろ
川本真琴の場合、1番可能性感じるのは3かな >>63
アニメってアニメ自体の売り上げじゃなくて
グッツ売る為の宣伝媒体じゃ無いの
キャラクター関連商品の売り上げランキングで半分位日本が蹂躙してたし
だがアンパンお前は何故そこに居る
何で日本でしか放送してない日本でしか販売してないのに何で世界ランキングに殴り込みかけてんだよ
外人さんが困惑してたぞアンパンマンって何だ?
ワンパンマンの誤字じゃねとか言われてたからな >>70
YouTube以前は着うたが流行ったりと
何のかんので景気が良かった
ももクロですらデジタルシングルで50万以上のヒット持っているレベルで
他のエンタメ業界が売上右肩上がりなのに音楽業界だけ死んでいる状況
世界的にも今時音楽産業に力入れているのは
時代錯誤の国家主義の聖帝の魂の故郷くらいだろ サブスクに曲渡すよりサブスクに文句言った方が
宣伝になるかも >>20
その頃に流行ってた
ジュリマリのミュージックファイターと桜は大好き >>13
1再生だろ?
Youtuberよりよほど率がいいじゃん
しかも1再生5分くらいでしょ?
ながらで再生するもんだし回転率はいい
1つ作る労力はだいぶ違うけどさその代わり同じ曲をリピートしてくれる可能性はあるわけで ばばあが昔作った曲を今更 CD で買う奴がいるとでも思うのかね
サブスクがあるからこそ若いやつが聞くんだろう ユーチューブで一億回再生でいくらくらいになるんだろ? >>49
>>83
この曲のインパクトというか そういう所は今の若い子にでも受ける人には受けるんじゃないかなと思うかなあ…分からんけど 昭和でも名曲なら聞かれ続けると思うが
広瀬香美のプロミスとか若い子でも普通に知ってるし 歌手はライブとグッズで稼ぐらしい
サブスクはお試し試聴みたいなもの >>84
だからここから更に権利者ごとに分割されて支払われる
アーティストの取り分はもっと少ない 正直お前さんが売れてないだけなんじゃ無いの
名曲だったらカバーなり音ゲーなりで金入ってくるだろうし
馬娘でマキバオーの替え歌歌ってたのは笑った スポティファイの1再生数あたり0.27円の配分は酷すぎるな
ユーチューバーでも1再生数あたり0.3〜0.4円はアドセンス収益あると言われているのに そもそもサブスク無かったら他で上がり稼げるくらい新曲作ってるのか 昔流行ったものっていうのは当然それなりにいいものだけど
今の若者から見たら過去に流行ったものに過ぎないわけ
若者っていうのは今流行ってるものが一番いいわけで
昔流行ったもの好き好んで聞く奴っていうのはやっぱりとか特殊なやつ
ほんの一部だよ どんな構造がどう問題か具体的に解説してるやつとかいないんだよなあ
みんな俺の取り分がすくねーだけ
娯楽に占める音楽の割合が変わったことをサブスクのせいにしてんじゃねーの? 後少しは何か新しい印象に残る曲も作ってもいいだろう それが受けるかはどうかとしてね 現役感のある人が言うならわかるけど
あの人は今が言ってもねえ 史上ミュージシャンたるものは生演奏を披露してなんぼの職業
レコードだって最初は演奏会集客のための広告ツールだったのに、特に客を呼べるほどスキルもない偽物ミュージシャン達が加工音源を売り捌いて寝てるだけで金になった時代がむしろ異端だった
技術の進化で恩恵を受けた人が技術の進化で死ぬだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています