【40代が選んだ】「日本一だと思うロックギタリスト」ランキング! 第1位は「布袋寅泰」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/21(水) 12:20配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うロックギタリスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
多くの40代から「日本一」だと思われているのは、どのロックギタリストだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:松本孝弘
第2位は「松本孝弘」さんでした。セッションギタリストとしてプロ活動を始め、1988年にソロアルバムを発表。同年にB’zとしてもデビューしました。
1999年には、ギターメーカー・ギブソン社から、日本人初のレスポール「シグネチュア・アーティスト」に選ばれています。
2010年にはラリー・カールトン氏とともにアルバム「TAKE YOUR PICK」を発表。世界的に高く評価され、第53回グラミー賞の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞しました。
●第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。ロックバンド・BOØWYのギタリストとして一世を風靡し、1988年にアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューを果たしました。
映画「KILL BILL」のテーマ曲に採用された「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」を手がけるなど、作曲家としても有名で、世界的に高く評価されています。
2012年から英国へ移住し、ロンドン公演や海外レーベルとの契約を実現。アジア・ユーロツアーも開催するなど、国内外で活躍しています。2022年はクリスマス・イブと大晦日に、アリーナライブが開催される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c8db7e759a6207e0b6e93fd30b638bc4f5c941
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220920-10024957-it_nlab-000-1-view.jpg?up=0
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81QoisfLTUL.jpg >>703
その定義だったら布袋は在日の混血だからNG 松本孝弘の方が歳上なの知らんかったわ
今まで布袋の方が5歳くらい歳上だと思ってた 橘高に一票
>>697
布袋は誰でも真似できるが松本の真似は人を選ぶからな >>702
香津美とブルーフォードとジェフ・バーリンでやってたトリオはロックだったな。 いなり助六(小原幹夫/Mikio Kohara)
この人のプレイは唯一無二。まじカッコイイ! スライダーズ当時夢中だったけど今となっては懐かしさと恥ずかしさが入りまじる
ライブ会場は蘭丸みたいな女だらけだった >>540
質問がど素人過ぎて答える気になれないんだろ 야이씨발헬브레스좇같은새끼들
내가아이디어좇나줫는데정지했어 이씨발새끼들죽인다 니주바리씨빠빠
디아블로빼끼는좇만한딸딸이새끼들ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ >>700
ええ?!あのデコトラに足上げはダセーだろ
喜んでるのは本ヤンキーかトラックの運ちゃんくらいじゃないの タク松本はスタジオミュージシャン始まりなだけあって上手いけどそれだけ
布袋はロックでもロックンロールでもファンクでもいけるし個性的なフレーズ生み出す マイケル・ジャクソンでエドワード・ヴァン・ヘイレンにソロ弾かすってコンセプトをなぞったとは言えビーズ結成前
太田貴子の「LOVEさりげなく」でアイドル楽曲なのに超絶カッコ良いソロ弾いてて驚愕したなぁ当時の松本に
っつっても松本が日本一だとは全く思わないが
勿論布袋もだ >>718
松本以上のパクリ野郎
鮎川とか一切リスペクト出来ねぇなぁ!! w 江頭2:50とか
ゲイプロレスラーの男色ディーノ
とかのイメージ
キル・ビルだって、ダサカッコイイの部類だろ >>729
タランティーノの琴線に触れるくらいだからな
布袋がダサカッコ良い系なのはその通り
とは言えタランティーノの音楽の趣味は全てダサカッコ良い系ではないんだけども
まぁ布袋はダサい それは否めない w >>687
PERSONZが未だ爆売れする前
ライブハウスで本田毅のすぐ前でハナっから終いまで本田毅だけガン見してた俺のことを
本田毅は「何だこいつ?」て思ってただろうなぁ…っていう遠い記憶 >>731
だよな!!
芸スポ板じゃ横関敦disるヤツが根強く居るけどな
でも今回のスレは居ないな
もう横関敦を思い出すヤツ少なくなっちゃったんだろうなぁ哀しい話だけども >>727
loveさりげなくって松本だったのか知らんかった
ライブアルバムだと鳥山“世界遺産”雄司が召集されてたっけ >>735
あいつ若い頃吉川晃司の曲で毎回やらかしてたからないなぁ 作曲家としては評価するけどギタリストとしては、、、 40代なのに松本秀人低いな、モロにど真ん中なのに
松本孝弘よりは下回ってもぬのぶくろよ下はねえだろ
失われた四半世紀でだいぶ評価落ちてるんだな >>741
テクのランキングでなく総合で1番と思うランキングだろ >>555
橘高も好き!
超魅せる弾き方が凄い
指使いにロスを多くしてるよね 筋肉少女帯で橘高文彦がたまにヴォーカルやるけど上手くてビビった思い出 日本のロックギタリストで他のギタリストに一番影響与えたのって誰なんだろ
一般人のアンケートとギターやってる人のでは結果はかなり変わるでしょな >>638
高崎のことをそう言われてるの?
個性皆無の物真似師って松本のことじゃないのか >>201
あの2人はテクを誇示しない稀有なギタリスト。
歌謡曲畑の人だから言及されないけど。
サウンドの多様性はテクがあってこそ。テクは手段で前面に出す
もんじゃない。 東京オリンピックは、shine でmoametalのギターソロで地球が涙するはずだったのに。 >>220
と学生時コピーしようとして出来なかった奴言ってる ムスタングはCharのイメージだけどそれより先にモト冬樹が使っていた。 松本孝弘はラリーカールトンと一緒にやった映像見たら
偉くショボく感じたけど
布袋はリーリトナーやマイクスターンと共演した動画見たら案外負けてなくて良かったから
布袋の方が上なんじゃねーの? >>757
基本洋楽のパクリだから日本のギタリストは参考にしない 日本一だと思うギタリスト。だから知名度等で彼でいいやん
伝説的なバンド組んでソロでも売れてって真似出来れば並べるのだし ギタリストあんまり興味ないけど、古市コータローは好きだったな YouTubeでも上手いギターの人腐るほどいるんだけどオリジナルのソロは驚くほど記憶に残らないんだよな >>1
テクニックとメロディーなら春畑が別格だろうな チャー ジミーペイジ
布袋 アンディパートリッジ
松本 マイケルシェンカー
アベ ウィルコジョンソン HIZAKIとSYUと和嶋慎治と遠野歌波がすき
特に歌波はテクニックはないけどクセが強いリフが作れてよき
小鳩がZemaitisのシグネチャーモデル持ってるのに何故PRSは歌波モデル作ってくれないのよ あのジミーレイニーよりよっぽどジミーレイニーっぽいで有名な
ルネトーマスとか大好きだけど、世界一とは全然言えないからなあ
要は自分が好きならそいつが日本一でいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています