【40代が選んだ】「日本一だと思うロックギタリスト」ランキング! 第1位は「布袋寅泰」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/21(水) 12:20配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うロックギタリスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
多くの40代から「日本一」だと思われているのは、どのロックギタリストだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:松本孝弘
第2位は「松本孝弘」さんでした。セッションギタリストとしてプロ活動を始め、1988年にソロアルバムを発表。同年にB’zとしてもデビューしました。
1999年には、ギターメーカー・ギブソン社から、日本人初のレスポール「シグネチュア・アーティスト」に選ばれています。
2010年にはラリー・カールトン氏とともにアルバム「TAKE YOUR PICK」を発表。世界的に高く評価され、第53回グラミー賞の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞しました。
●第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。ロックバンド・BOØWYのギタリストとして一世を風靡し、1988年にアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューを果たしました。
映画「KILL BILL」のテーマ曲に採用された「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」を手がけるなど、作曲家としても有名で、世界的に高く評価されています。
2012年から英国へ移住し、ロンドン公演や海外レーベルとの契約を実現。アジア・ユーロツアーも開催するなど、国内外で活躍しています。2022年はクリスマス・イブと大晦日に、アリーナライブが開催される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c8db7e759a6207e0b6e93fd30b638bc4f5c941
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220920-10024957-it_nlab-000-1-view.jpg?up=0
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81QoisfLTUL.jpg 長岡とかTAKUYAとか好きよ
でも一番を挙げろと言われたら布袋か松本だわな >>533
でもそこは曖昧でもあって…高中なんてロックでしょ
和田アキラはどっちでもないけど本人はロックだと言ってたし
野呂とかも中々に…微妙で 同じギタリストでメジャー指向でも
チャーと高中って真逆のタイプで、チャーは完全にブルースギターの人
高中はソングライティングの人だな
チャーは何だったかで「部屋に閉じこもって弾いてるタイプが一番嫌い」とか言ってたが
高中はそういうタイプだったと思う。目立ちたがりだけど >>536
そういいながらさ、あの人ルカサーに惨敗してんだよ 不思議なのはこういうスレで「ビーズと布袋どっちがうまいの?」と聞いても誰も答えないこと
リアルでも答えが返ってきたことがない 速弾きのナンバーワンは和田だよ
和田のルーツはおそらく70年代半ばまでのロック。
ロックが芸術化していってプログレに変遷していくようなあのあたりだと思う >>541
ホールズワース+デメオラ+ベック
だよね >>543
フロイドなんかも結構フュージョンに影響与えてると思う
例えばドッグとか 冗談だと思うけどルナシーのイノランが「東洋一の速弾き」とライブで言われてた
内輪のあれなのであれだろうけど 永ちゃんとか奥田民生にあんまりギターのイメージないなあ
うまいの? >>544
まったく分からない
そういうのあるのか >>542
全然知恵遅れじゃないんだが、ラウドネスって名曲がないよな。
高崎は偉そうだったしな、こいつ俺はヤクザだって言ってたよな。覚えてるぞ。
ライトハンド奏法を俺様が発明したんだってやってたよな。
曲もクソださ。ひねりがないというかシブさがないというか。
ロードレーサーとか何なのダサすぎ。頭が悪そうなセンスがない高崎 >>547
プリズムにずっとあったある種の暗さ
あれは他のフュージョンとは違っていた 90年代にギター雑誌を良く買ってたけどそこで3大ギタリストって名前が上がってたのが
char、高中正義、高崎晃だったな
正直高崎晃しか知らんかったが 布袋なんてギタリストのうちに入らないよ
世界的に知らないだろう。 昭和のアイドルは政治家になった三原順子とか松本伊代とかテレビに出たり
色々話題になったりするけどジャパンメタル(ジャパメタw)って全く話題にならないよな
高崎晃なんかヤングギターで(河内極道)とか書いて
下手くそなマジックインキのサインしてたしなw事実だし。ギタープレイも
ライトハンドとかモノマネだったしなw。タコ埼晃さんw。 俺はやっぱ横関敦だな!!
芸スポ板じゃすっげぇdisられるギタリストだけども俺は好き 世界中でロックは死んでるけど日本だけはロック人気落ちないな >>452
俺も超好き
顔もカッコ良いし
もし俺が女だったらセックス目的で追っかけやると思う >>570
ロックだけじゃなくジャズもな
色んなジャンルで根強い人気あるから決してメジャーな存在ではないミュージシャンでも日本へ来てくれる
それって素晴らしいこと >>537
竹中尚人語録大好き
ホント笑わせてくれるから好き
「ルカサーは俺の影響受けてる」みたいなこと言ってたし
テレビでビビりながら山下和仁をdisったりマジ笑える男 >>540
カッティング1つ取ってもだいぶ違うからなぁ
布袋はロックの泥臭さがあるけど、松本はスタジオミュージシャンのリズムって感じ
ラブストーリーのイントロカッティングがまさにスタジオミュージシャンのリズム
佐橋だけど >>444
日本限定じゃなかったらそれなりに盛り上がるよベース 好きなバンドのギターでいいだろ
俺は菊地英昭ってことになるのか >>555
めちゃくちゃ凄いのに
舐められてるよな
容姿的な意味で >>540
たぶんリードを弾くと
誰が弾いたのかハッキリわかるのが松本
布袋は上手いけど個性がない >>39
バタやんは女は1000人抱いたけどギターは一本だけ
一本のギターを壊れても壊れても修理を繰り返して
一本のギターを死ぬまで愛し続けた男 昔貸しスタジオの兄ちゃんにB'z好きって言ったら滅茶苦茶嫌な顔でパクってますよねって言われたわ
何にもは分かってねえなと思ったわ
そのくせにエアロが好きとか言うんだぜ、B'zはエアロから名指してタイバンやってるっつうのwww
そいつの好きなバンドが東京事変とかアホかよ
あんな寄せ集めの巨人みたいなバンドが好きとか、バンドすらディスってるよ
それならギターの長岡だけ好きって言ってろよ下手くそが
松本の凄さを知らない奴はギター弾くなよ
16歳から初めて毎日10時間雨戸を締め切って練習、高校卒業後1年だけ専門学校へ行きデモを聞かせた講師から、もう教えることはないからプロに成りなさいと言われる、その後は色んなバンドのギターをやり、運良くTMネットーワークのバックになる、その後はB'zを結成しデビュー
そんな人を馬鹿に出来るなんてお前は、だからその手を離してのソロすら弾けないよwww 曲聴いた瞬間
あ布袋だなコレとわかるのはすごい事だと思う >>560
メタルで何が問題なの?
布袋は歌謡曲じゃない。 アメリカじゃメタルwって感じで失笑されるぐらい廃れたよな char 気絶するほど悩ましい
これ何年経つんだろ 流石は布袋ギタリスト。
肩書きギタリストだけのことはある。 ローリーはギターおやじでいいな
ただすかんち時代の曲はパクリしか
イメージ残ってないわ。 布袋だなって思ってたけど実は高見沢が1番って聞いた事ある 俺が学生の頃はhideがNo.1布袋はNo.2だったから
現役なら布袋がNo.1なんだろうな >>1
お父さんが韓国人て本人が言ってましたが
震災の原発事故を機に日本を離れて今はイギリス人なんですか? ソロでギターでアルバムが聞けるレベルは
高中正義しかいない
ブルーラグーンを聞いてみ?しっこ漏らすぞw ここは柳ジョージなんだよなー もう亡くなってから随分たつな ご冥福 布袋さんは楽しそうで見てるこちらも気分良くなる
ギター好きなんでしょうな >>284
DEAD ENDってserafineだけ異様にレベル高い気がする どんな分野であっても、ホテーとガクトが一番はあり得ない >>28
野口五郎も上手いけど
演歌だからこういうランキングでは
入らない
チャーが野口五郎の技量を評価してるんだけどな
だからチャーが懇願してコラボした
あれは歴史的でエディーバンヘイレンと
エリック・クラプトンが一緒にやったような今世紀最大のイベントだった スティーブ・ルカサー(TOTO)か
エドワード・ヴァンヘイレン(ヴァンヘイレン)か
ニール・ショーン(ジャーニー)か
カルロス・サンタナ(サンタナ)
かな! アベフトシが出てこないとかほんとに40代が選んだのか?布袋信者って50以上じゃね? >>27
いばらの涙のリフはホンマすごい
けど演奏技術が無さすぎてランクインしたらちょっと浮くなぁ ハーフなんだろ、公開してると印象いい
それなくても売れるの分かる 松崎しげる
拓郎「ガロに比べたら
アルフィーは下手クソ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています