【40代が選んだ】「日本一だと思うロックギタリスト」ランキング! 第1位は「布袋寅泰」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/21(水) 12:20配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うロックギタリスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
多くの40代から「日本一」だと思われているのは、どのロックギタリストだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:松本孝弘
第2位は「松本孝弘」さんでした。セッションギタリストとしてプロ活動を始め、1988年にソロアルバムを発表。同年にB’zとしてもデビューしました。
1999年には、ギターメーカー・ギブソン社から、日本人初のレスポール「シグネチュア・アーティスト」に選ばれています。
2010年にはラリー・カールトン氏とともにアルバム「TAKE YOUR PICK」を発表。世界的に高く評価され、第53回グラミー賞の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞しました。
●第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。ロックバンド・BOØWYのギタリストとして一世を風靡し、1988年にアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューを果たしました。
映画「KILL BILL」のテーマ曲に採用された「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」を手がけるなど、作曲家としても有名で、世界的に高く評価されています。
2012年から英国へ移住し、ロンドン公演や海外レーベルとの契約を実現。アジア・ユーロツアーも開催するなど、国内外で活躍しています。2022年はクリスマス・イブと大晦日に、アリーナライブが開催される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c8db7e759a6207e0b6e93fd30b638bc4f5c941
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220920-10024957-it_nlab-000-1-view.jpg?up=0
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81QoisfLTUL.jpg >>474
悔しいの ?
だったら何が ?
理屈を言えよ
虚しくないの ? 態々書き込んでんだろ 布袋の凄さってそもそも日本の音楽ではロックギターですら「オーディオ的に望ましい」サウンドでお茶の間にお届けされてたのに
突然ジャンプしながらガガガッジャキジャキッとやったカッコ良さがあるわけで
リズムに合わせるんじゃなくてリズムにノってギターは弾くもんだとみんなの認識改めさせたのはその後の歴史変えたと言ってもいい
ボウイ時代の耳に突き刺さるようなサウンドは今聴いても泥臭いのにオシャレでかっこいい >>473
少し前のインストアルバム、結構良かった >>447
ID書かれただけで訴えるとはどういうこっちゃ? 布袋はスタイルの確立で世界でも通用するプレイヤー
上手いだけのテケテケマンは他に腐るほどいる >>484
何言ってんの
赤の他人なら放っとけ
そんな気になんのか? 頭悪いの自白すんなって おれ21だけどサーフコースターズの中シゲヲだと思う >>58
まったくフライングVのイメージないわ。
ヤマハやろあの人? 布袋とは逆の意味でスタイル確立してる竿プレイヤーとしてサンボ山口を挙げておこうかな ID:OjzJMi4B0
同一って言ってんな
頭悪いな 俺のレスの何が気に食わないか具体的に言えってさっきも言ったのに
下らねえ人間もいたもんだな もうのうなった😢けど足立祐二(ex.DEAD END) B’zてロックに分類されんのか
それじゃあギター侍波田陽区もロックですからあー
残念!
夢じゃない、ウルトラソウル、、斬り! >>508
どういう理屈でよ ?
俺は音楽 ギターの話ししていて 見当違いはお前等バカじゃないの?
何回言わすの俺を「触れてはいけない人」呼ばわりとかバカか?
スクショ取ってるから良いけどさあ 後悔すんなよ たまにロック魂を炸裂させるゴンチチの二人
またNight Dizzy Danceみたいな
サウンドホールから火を吹くような客をお願いします。 茶ーは上手いけど40代以下でパッと出てくる曲がsmokyくらいだからな 定期的に布袋アゲのスレが立つよな
布袋はだいたい250位くらいだろ 日本だと高中、チャー、渡辺、和田あたりだな
布袋は260位くらい ID:jXLw4EiS0
ID:OjzJMi4B0
ID:CJrLpOa40
ID:NITm17PP0 邦楽スレ、特にロックやJpopスレを荒らしてるのは〇〇人だよ
あいつらは複数ID使って自演する
ケンカ装って荒らすんだよ
何故そんなことをするかと言うと〇〇にはロックなどの文化がないのと
〇〇〇〇にとって都合悪いからだよ >>518
ジャズはマイルスがクロスオーバーさせてからフュージョンといっしょになった
だから渡辺やリーリトナーもフュージョンをやった ロックじゃないとダメなの?
モト冬樹とかTOKIOの城島とかはキャラに隠れてるけどかなり上手い >>335
X JAPANのタイジの加入で知った人は多いと思う https://www.youtube.com/watch?v=uqTpZXcTc_s
クラッシュのブランニューキャデラック貼っとくわ
布袋の元祖だろうが。これのモノマネなんだよ。 >>527
まあ根っこはそっちの人だね
80年代初頭はみんなフュージョンやってた 長岡とかTAKUYAとか好きよ
でも一番を挙げろと言われたら布袋か松本だわな >>533
でもそこは曖昧でもあって…高中なんてロックでしょ
和田アキラはどっちでもないけど本人はロックだと言ってたし
野呂とかも中々に…微妙で 同じギタリストでメジャー指向でも
チャーと高中って真逆のタイプで、チャーは完全にブルースギターの人
高中はソングライティングの人だな
チャーは何だったかで「部屋に閉じこもって弾いてるタイプが一番嫌い」とか言ってたが
高中はそういうタイプだったと思う。目立ちたがりだけど >>536
そういいながらさ、あの人ルカサーに惨敗してんだよ 不思議なのはこういうスレで「ビーズと布袋どっちがうまいの?」と聞いても誰も答えないこと
リアルでも答えが返ってきたことがない 速弾きのナンバーワンは和田だよ
和田のルーツはおそらく70年代半ばまでのロック。
ロックが芸術化していってプログレに変遷していくようなあのあたりだと思う >>541
ホールズワース+デメオラ+ベック
だよね >>543
フロイドなんかも結構フュージョンに影響与えてると思う
例えばドッグとか 冗談だと思うけどルナシーのイノランが「東洋一の速弾き」とライブで言われてた
内輪のあれなのであれだろうけど 永ちゃんとか奥田民生にあんまりギターのイメージないなあ
うまいの? >>544
まったく分からない
そういうのあるのか >>542
全然知恵遅れじゃないんだが、ラウドネスって名曲がないよな。
高崎は偉そうだったしな、こいつ俺はヤクザだって言ってたよな。覚えてるぞ。
ライトハンド奏法を俺様が発明したんだってやってたよな。
曲もクソださ。ひねりがないというかシブさがないというか。
ロードレーサーとか何なのダサすぎ。頭が悪そうなセンスがない高崎 >>547
プリズムにずっとあったある種の暗さ
あれは他のフュージョンとは違っていた 90年代にギター雑誌を良く買ってたけどそこで3大ギタリストって名前が上がってたのが
char、高中正義、高崎晃だったな
正直高崎晃しか知らんかったが 布袋なんてギタリストのうちに入らないよ
世界的に知らないだろう。 昭和のアイドルは政治家になった三原順子とか松本伊代とかテレビに出たり
色々話題になったりするけどジャパンメタル(ジャパメタw)って全く話題にならないよな
高崎晃なんかヤングギターで(河内極道)とか書いて
下手くそなマジックインキのサインしてたしなw事実だし。ギタープレイも
ライトハンドとかモノマネだったしなw。タコ埼晃さんw。 俺はやっぱ横関敦だな!!
芸スポ板じゃすっげぇdisられるギタリストだけども俺は好き 世界中でロックは死んでるけど日本だけはロック人気落ちないな >>452
俺も超好き
顔もカッコ良いし
もし俺が女だったらセックス目的で追っかけやると思う >>570
ロックだけじゃなくジャズもな
色んなジャンルで根強い人気あるから決してメジャーな存在ではないミュージシャンでも日本へ来てくれる
それって素晴らしいこと >>537
竹中尚人語録大好き
ホント笑わせてくれるから好き
「ルカサーは俺の影響受けてる」みたいなこと言ってたし
テレビでビビりながら山下和仁をdisったりマジ笑える男 >>540
カッティング1つ取ってもだいぶ違うからなぁ
布袋はロックの泥臭さがあるけど、松本はスタジオミュージシャンのリズムって感じ
ラブストーリーのイントロカッティングがまさにスタジオミュージシャンのリズム
佐橋だけど >>444
日本限定じゃなかったらそれなりに盛り上がるよベース 好きなバンドのギターでいいだろ
俺は菊地英昭ってことになるのか >>555
めちゃくちゃ凄いのに
舐められてるよな
容姿的な意味で >>540
たぶんリードを弾くと
誰が弾いたのかハッキリわかるのが松本
布袋は上手いけど個性がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています