【40代が選んだ】「日本一だと思うロックギタリスト」ランキング! 第1位は「布袋寅泰」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/21(水) 12:20配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「日本一だと思うロックギタリスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
多くの40代から「日本一」だと思われているのは、どのロックギタリストだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:松本孝弘
第2位は「松本孝弘」さんでした。セッションギタリストとしてプロ活動を始め、1988年にソロアルバムを発表。同年にB’zとしてもデビューしました。
1999年には、ギターメーカー・ギブソン社から、日本人初のレスポール「シグネチュア・アーティスト」に選ばれています。
2010年にはラリー・カールトン氏とともにアルバム「TAKE YOUR PICK」を発表。世界的に高く評価され、第53回グラミー賞の「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞しました。
●第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。ロックバンド・BOØWYのギタリストとして一世を風靡し、1988年にアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビューを果たしました。
映画「KILL BILL」のテーマ曲に採用された「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」を手がけるなど、作曲家としても有名で、世界的に高く評価されています。
2012年から英国へ移住し、ロンドン公演や海外レーベルとの契約を実現。アジア・ユーロツアーも開催するなど、国内外で活躍しています。2022年はクリスマス・イブと大晦日に、アリーナライブが開催される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c8db7e759a6207e0b6e93fd30b638bc4f5c941
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220920-10024957-it_nlab-000-1-view.jpg?up=0
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81QoisfLTUL.jpg >>2
印象に残るフレーズが皆無
テクニックだけという感じで独創性が無い ☆アルコールは不眠の原因になる
☆アルコールは認知機能の低下や抑うつ症状の原因になる
☆アルコールにより安定していた精神症状が悪化・再発する
☆節酒・禁酒により不眠やうつ症状などの精神症状が改善する
飲酒(アルコール)とこころ| 藤沢市の心療内科 精神科 湘南吉田クリニック
http://shonan-yoshida-cl.jp/alcohol.html >>13
ばーか
いつもマーティに負けっぱなしじゃん ライブのパフォーマンスだといまみちもだぞ
spotifyに初期の渋公ライヴアルバムあるけどあれサポートメンバー無しの一人プレイだぞ hide 技術的に値しないのは解っているが斬新だったなあ 1位 布袋
2位 松本
3位 CHAR
4位 MIYAVI
5位 ヒデ、奥田民生
7位 高見沢、野村義男、矢沢永吉
10位 パタ、スギゾー、弓木英梨乃、桑原彰、高崎晃、春畑道哉、千聖、川北亮、平川達也、野口五郎、野田洋次郎
同率多すぎ
普通は最下位でも2票は入ってるはずだが
10位はあまり知名度が無い人が複数入るはずがないので、10位は1票と思われる、7位は2票、5位は3票か ROLLYはライブで歌ってる時はCDのようなリフを弾かないでコードでやる事が多い。
人間椅子の和嶋さんは歌いながらリフも弾いてる。あれは凄い。
ROLLY忙しくてリハーサルに時間割けないのもあるだろうけども。 >>85
世界一の美少女ベーシストは
H.J freaks ほんとは、ほんとはね、ほんとはだけれど高木ブーなのよ。 でもギターやってる人から見ると布袋って技術は大した事ないんだよな
楽曲にギターソロを許した氷室の器の大きさが全てだと思う 高崎が入ってるのに山本恭司の名前が無いな
つんぼのランキングなのかよ 井上尚弥入場の時の布袋さんのギターは良かったわ
でも日本一カッケーギター弾いてたのはアベフトシかな 上手いギタリストは沢山いるよな。お上手なギタリスト。Charとか。PATAとか。本当。ライブでもCDみたいにキレイに弾く。
でもおれは上手なギタリストになんかなりたくないなぁ。少し雑でも心を惹かれるようなプレイをするギタリストが好き。 チャーやろ。
布袋が憧れ師と仰いでる訳やし。
チャーより上はいないしな。 >>204 とはいえ直近20年ロックギタリストなんて新登場してないだろ
ギター自体オワコンだし >>45
よーわからんから適当に何かに例えてくれ。 >>255
え ? その二人 君の思いこみじゃないですか 高見沢が入ってる時点で
ロック=エレキになってるよな
バカのランキングまるだしだろwww アベフトシは?アベフトシしかかっこいい人いないよ? でも邦楽でロックの名曲ってある?
ガチャガチャかき鳴らす系多くて
オカマみたいなのばっかりやん 洋楽至上みたいなの沸いてんなガチャガチャは寧ろ他の国だろうに 技術的に真に上手い人って誰なんだろうな?ずっと毎日毎日練習して技術的に上達してる人って世の中にいるのか? >>257
そりゃ二人ともカッティング主体のプレースタイルだからな
でもずっとシャカシャカ弾いてるだけじゃ聴いてて物足りない人もいるんだわ
布袋は速弾きはやらないと言ってるが、やらないと出来ないは違うからな
チャーも昔速弾き披露したことあるけど、全然速弾きになってないし酷い代物だった こんなクソみたいなランキングでいいなら
エルビスはカントリーになってしまうよなwww ブルージーだろうがテクニカルだろうが含めた複雑なプレイにも難癖付ける奴は消えないんだから
気に喰わないのは何故と聞いても核心に迫りゃしないんだから 技術的には昔のタッカンが日本人最高だろ
速弾き凄いしリフからして連続ハンマリングアンドプリング多用しまくりで
ずーっと速弾きしてるような曲だらけ
ただリフだけでいえばチャーも凄い
布袋は印象深い曲作るのが凄く上手いがギターテクはプロの中では並みだな ベビメタの亡くなった人はうまい
布袋、ヒデ他ビジュ系なんかはテクじゃないもんな エース清水長官
ジェイル大橋代官
ルーク篁III世参謀 >>79
DEAD ENDと同時期の他のバンドと比べてもめっちゃ音が良いし安定感が素晴らしいよな あ スライダースの二人だわ ハリーと蘭丸格好良かったわ こないだ氣志團万博に布袋寅泰きたよ
キルビルのテーマから入って、バンビーナ スリル
BE MY BABY DREAMIN' POISON
知ってる曲ばかりで客(中年が大半)が感動してた
よかったわ ストリートスライダースの2人が入ってない時点で意味ないランキングだけどなぁ >>16
奥菜恵をオナホにして暴力振るって別れたやつだっけ
こないだ差し歯が抜けちゃってさとかいうジジ臭い記事を最後に見たな 平泉光司さんもカッコよかった
色気がすごくてもう… シャムシェイドのDAITA
バービーボーイズのいまみちともたか >>51
上手くて民生とトータスが苦笑いしてたな、弾きながら歌ったりずっと喋ってるしあれはすごい >>294
いまみちさんって和製ジョニ・マーってカンジであまりいないタイプだな >>255
PATAとか復帰ツアーでミスりまくりでSUGIZOより劣ってたじゃん ジミヘンのようにギターを燃やすような真似はしない。今の俺は、既に炎に包まれている 寺内タケシだな
日本三大たけし
寺内タケシ
ビートたけし
剛田武 日本のロックは聴くに耐えない、モー娘のほうがまだ聴ける 反町さんはもっと評価されていい
ロイヤルミルクティーの歌詞は俺にもかけない >>303
日本のROCKを卑下出来る様な人間には思えんがね
好きにすれば >>301
だってあのツインギター日本で並ぶもの無しだもん
未だに最高にカッコいい
ヘビメタのギターをコピーしまくったわいでもあんなカッコよく弾けん ギターソロってどうやってひくん?
うまい奴ってすぐソロできるようになるよな >>307
好みだろ結局
バカなのか楽器なんて趣味に過ぎないのにギターは馬鹿にすんのか矛盾してねえのかよ なんちゅーかな
ロックギターはやっぱフライパンの上に水銀が転がるような音色出せる人よ
分かりる? テツandトモはもっと評価されていい。あんなジャージ、俺にも着れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています