【音楽】サブスクは音楽業界を救ったか… 川本真琴の「地獄に堕ちて」発言で物議 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://biz-journal.jp/2022/09/post_318419.html
2022.09.21 12:45
90年代に「愛の才能」「DNA」「1/2」などのヒットを飛ばしたことで知られるシンガー・ソングライターの川本真琴が、音楽のサブスクリプションサービス(定額聴き放題)について「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」などと発言して物議を醸している。
中略
今年2月、川本はデビュー25周年を記念してソニー・ミュージック在籍時代の全音源のサブスク配信を解禁。当時は「配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!」と意気込んでコメントしていたが、それから約7カ月を経てサブスクへの考えが大きく変わったようだ。
現在、SpotifyやApple Musicなど月額1000円前後で聴き放題になるサブスクサービスが台頭し、スマホを通じて音楽を楽しむ人が急増している。とくに若年層は川本が指摘したように「CDを再生する機器すら持っていない」という人が珍しくない。音楽業界もこの流れは無視できず、B’z、サザンオールスターズ、松任谷由実などの大物も含めて多くのアーティストがサブスク解禁に踏み切っている。
しかし、以前からサブスクサービスは「アーティスト側への配分率が少なすぎる」と指摘され、国内外で問題視されてきた。昨年時点で、1再生あたりのアーティスト収入の平均単価はSpotifyが0.27円、Apple Musicが0.81円ほどと推定されている。この金額では、よほどの大物ミュージシャンや超人気曲でもない限りはまとまった収入を得られそうにない。
山下達郎は6月のYahoo!ニュースのインタビュー記事で「表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取っている」「それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利とは関係ない」と断じ、サブスク配信について「おそらく死ぬまでやらない」と宣言している。
だが、先述したように音楽業界としてはサブスクの台頭を無視することはできない。サブスクを通じて過去の曲が利益を生み出したり、新たなファン層を獲得できたりといったメリットもあり、もはやサブスクに曲がないアーティストは「存在しないも同然」とされてしまいかねない時代だ。
今回の川本の発言に対し、ネット上では「サブスクは文化の破壊にほかならない」「サブスクのせいでどんどん音楽の価値が安くなっていく」「アーティストへの還元が少ないのが問題」などと理解を示す声が集まった。
その一方で「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはない」「サブスクがなかったら音楽を聴く人が減って業界がもっと落ち込むと思う」「サブスクのシステムは素晴らしいし何も悪くないでしょ、配分率が問題なだけで」といった“サブスク擁護”の意見も多く、賛否両論となっているようだ。
全文はソースをご覧ください >>92
こんな暗い曲歌う奴居ないって感じでカラオケの権利に手を付けられなかったからな >>94
営業マンのセールスまんまだな
そうやって騙くらかしてるんだろう >>63
プラットフォームの取り分は30%ほど。たとえこれが0になっても、アーティストへの分配は5割増になる程度。
サブスクは、中抜き率じゃなくて、そもそも安すぎるのが問題なんだよ。安くすれば多くの人が金を払って全体の収益は変わらないという計算があったけど、CD購入しないけどサブスクだから金を払うという層が意外にいなかった。 動画サブスクの年代別の比率をなんかでみたけど30代以上がやっぱ圧倒的だし金落としてもらうチャンスはあると思うぞ
掴めるかどうかは己の営業努力 >>97
逆にいうと100万再生できる環境作れば定期的に数万稼げるということ ロゴマーク入りのタオルを売って儲けまくった永ちゃんは賢いよな。 全盛期の頃出し惜しみしてる感じだったのに何で今になって出てくるんだろ。 CD 時代はアルバムを売るためにシングルか当たるかだったのか単品だから全て当たらないと辛いだろうな >>76
>>100
ジャンルに寄るのかもな
知り合いのイベンターはまだどこも戻ってこないって言ってたわ >>104
へ~、逆かと思ってた。
若い世代は課金してくれないのね。 そもそもサブスク使っててアルバム単位で聴かないからな
だいたいプレイリスト中心の聴き方になる
だから安眠プレイリストなんかの登録者数が凄いことなってる
宅録でレコード会社通さずに世界に打って出れるし潤う層がCD世代とは違うという感じる >>1
記事のコメントに既視感がある
ここの書き込みやないかい! ソニーミュージックはしかたないけど
ソニーは何度も撤退してるから救ってくれる ミスチルとかビーズとかどうなんだろうね
90年代から売れ続けてる人らは
今の売れてる人は90年代まだプロじゃなかった人ばかりだし 竹内まりやはサブスク配信してるけどそこはいいのか? たとえばadoのうっせぇわ
たしかにリズムカルで耳に新しいけれど
中身は夜霧のハウスマヌカン
しょせんネタが無いんだよ日本には 才能ある人が減ったと思ってたが先人が散々儲けてやり尽くしたのかもな 批判するくらいなら今の自分を見つめ直せ
全盛期から今までで話題になったの狩野英孝とサブスク批判しかないぞ
かつてのファンとしては悲しい YouTubeより単価高いじゃん
尺も短いし曲が良かったら広まりやすそう >>3
(原題:Damned Damned Damned)は、
ロックバンド、ダムド初のスタジオ・アルバムである。 >>86
月の会費が1000円として
Aが90分間 Cの音楽を聴いた
Bが10分間 Dの音楽を聴いた
総額2000円の配分は
胴元が600円、Cが1260円、Dが140円
https://i.imgur.com/67KqvZn.jpg
この方式がまかり通ってるのはどうかしてる 時代のサイクルが早いから音楽で食ってくなんて無理になったからサブスクで少しでも利益入った方がいいって流れになったな
1st限定版が再プレスになったYOASOBIでも2nd限定版がブックオフに山積みになるんだから 漫画家は救ってるんだよな
一発屋の漫画家に定期的に金が入って潤ってるらしい >>117
本来音楽にやり尽くすなんてことはないはずだが、奇しくも著作権という存在がやり尽くしの可能性を生んでしまった
音楽家を守るための著作権が、今は足枷になってる >>107
いやいや、この娘、地元でずぅ〜っと地道に活動しております ライブだってチケットだけじゃ赤字
グッズが本体
つまりタオル最強
もうわかり切ってる >>105
子供の小遣いじゃあるまいし生活保護以下の数万円で生活できるかよw
あとバカ売れしてるAdoの新時代ですら3700万回再生だから100万回再生ってわりと敷居高めだよ youtubeでブレイクしたyoasobiをCD売上で貶すとかピントズレすぎ >>121
再生回数によって貰える金額が決まるのではないんだな
サブスクだからアーティスト側に支払える総額が決まってくるからしょうがないのか >>25
aiko サブスク解禁半年でカブトムシ2000万再生は立派だけど、それでも入ってくるのは400万円とかだしなあ
カブトムシはもう制作費用なんて回収されてるからいいけど、今後の新曲となると、2000万再生ってかなり難しいし、仮に2000万再生されたとしても400万円じゃ制作費の元とれないわな サブスクがとどめ刺しただけで、ファイル共有とかYouTubeとかが出てきた時点で終わってたな >>1
こういう時こそ音楽の権利の団体が交渉するべきじゃないのかな?
名前忘れたけど >>130
新時代というタイトルだけどLiSAと宇多田ヒカルを足して2で割っただけの原作人気音楽だからなー
今の若い人たちは耳が悪すぎるよね >とくに若年層は川本が指摘したように「CDを再生する機器すら持っていない」という人が珍しくない。
若年層じゃなくても持ってない方が多いんじゃね?
あっても何年も使ってないとか >>38
ザックリ言うと、ライブ動員は、ジャニーズとかごく一部除けば三分の2~半分に減ってるらしい >>128
アンコール前に物販でその日一番在庫が残っているデザインのタオルをチェックするYAZAWA
アンコールにそのタオルを肩に掛け登場。ライブ終了後に売り切れる。 >>40
サブスクネイティブのアーティストも、レコード会社無しじゃ良い曲作り続けられないよ >>131
CDが一番利益率いいから5000円くらいの価格になる様に特典付けて売ってるんだぞ
ビジネスモデルも知らんのに知ったかしてピントずれてるとか恥ずかしい奴だな サブスクは独禁法とか下請法とか不正競争防止法とかで取り締まらないと
胴元丸儲けだもの SpotifyとApple Musicで収入にこんなに差があるんだな >>121 追記
海外のミュージシャン達はUCPSの方式
https://i.imgur.com/eJjXAhR.jpg
に変えるべきだと批判してるけどシステム費がかかるとかで広まってない >>135
配信元はいっぱいあるから
その数倍だな 前スレ>3 名無しさん@恐縮です sage 2022/09/20(火) 16:52:55.63 ID:zP6mV1Nh0
アーチスト印税(歌唱印税)の平均的配分
約10円-30円 シングルシーデー1000円1枚につき
約0.01円 サブスク AppleMusic1曲1回につき
約0.003円 サブスク Spotify1曲1回につき
こいつに騙されてたわ >>146
言うても、胴元もシステム開発とかメンテナンスとか
結構カネがかかるの。現在の取り分が妥当なのかどうかは知らんけど ライブで集客出来ないアーティストは相当厳しい生活を強いられてるだろう 自分だけサブスクやめてDL販売オンリーにすればいいじゃね?
CDプレイヤーないから売れないは今時関係ないでしょ
サブスクかCDかって時代じゃないし 漫画業界で例えると数百円で全ての漫画読み放題の公式漫画村が出来て読者が漫画の単行本を一切買わなくなったって感じか
読者は便利だけど漫画家は悲鳴あげるよな 0.8~0.3円ならそこそこのアーなら食ってけるんじゃね? CD時代が続いてたとして、川本真琴のCDが売れ続けんのかって話だよな
ヒット曲出し続けてる人が言うならまだしも >>149
アーティスト取り分を見ると
サブスクの問題って言うよりも
Spotifyが安すぎる問題って感じだよな >>12
人気商売の女は男と違って別れた後の「お古感」が致命的だよな >>1
配分率に問題があるって分かってるなら使うの止めなさいよ >>47
1200円のCDを10万枚売ったら売上1億2000万円
作詞作曲も自分でしていたら、歌唱印税と、アーティスト印税で、計7%と仮定すると、840万円
そんなに法外な報酬ではないと思う
10万枚売るってかなり大変だし 昔CD聴いてた奴が懐かしくなっても絶対新品でCD買わないしブコフで買われて1銭の利益もないよりサブスクで小銭でも貰える方が有り難いと思うけどな 別にサブスク無くてもCDは以前の様には売れないよな娯楽が増え過ぎたわ >>26
1000円払って再生しても1000円回収出来ないだろ 参考にSpotifyの月間リスナー数
川本真琴 40,815人
ado 4,758,371人
この人がサブスク世代に人気ないだけやん
https://i.imgur.com/wiAhsZq.jpg
https://i.imgur.com/jnM79kl.jpg CDをゴミって言うがコンビニが捨ててるフードロスパッケージ何とかしてから言えよ我が国は圧倒的ぞ? >>176
まあadoも20年経てば川本並の人気になると思うがな 表にでてるアーティストに限らず音楽関係で食べていける人は減っていくだろうね >>172
10数年前からこれだな
最近はブックオフすら行かなくなったが >>176
こいつが売れてたの97年とかだから
25年以上前から売れてないし
どの世代にも人気ねえよ 川本はCD時代に数年で
あいみょんより稼いだんじゃないかな レコードが生まれる前は音楽は生演奏でしか聴けなかった
レコードでも音楽が聴けることで演奏家たちは収入が激減したのか
まあそんな時代の演奏家はパトロンに支えられてたのかもしれんけど
とりあえず歴史は繰り返すということで >>156
昔、
CD作らなくてよくなるから価格下がるだろ!
みたいな話しあったけど
製造費もさることながら、流通費や、CDショップの取り分とかそっちのほうが大きい
それら全部胴元にいっちゃう契約しか許さないから値段なんて下げられない
だから買い切りは売れないし、サブスクは地獄 握手券CDの売上げもビックリだけど4846系の写真集が
10万部~30万部売上げってのが本当に信じられん。
あれってどういうカラクリなんだ? サブスクやダウンロードできる今配信元って30個くらいあるよな
大元のところに毎月5000円くらい払って登録すると自動的にSpotifyや Amazon、アップル、tubeとかに登録されて配信される
ミュージシャンからしたら無茶苦茶便利である >>176
比べるなら同じ世代のアーティストで比べないと意味ないだろ まあ確かにサブスクばっかりになると
世の中さぶすくなっちゃうね >>92
ロードは印税の通常ミュージシャン以外が持っていく部分を全部高橋が取れるようになってるから滅茶苦茶儲かった >>176
その雑な比べ方全部のアーティストに適用するならadoのCD1枚買えばいいだけやん 一回戦聞くために千円払ってたんだもんな昔は
そりゃ音楽家の取り分減ってるよなー 自分が子供のときから知ってるから
この人もう50近いんじゃないの?
やばいな >>193
日本ならTunecore
他にもあるけど忘れた 人口増えすぎエンタメ飽和しすぎ
価値のないものまで一人前に有料になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています