【音楽】サブスクは音楽業界を救ったか… 川本真琴の「地獄に堕ちて」発言で物議 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://biz-journal.jp/2022/09/post_318419.html
2022.09.21 12:45
90年代に「愛の才能」「DNA」「1/2」などのヒットを飛ばしたことで知られるシンガー・ソングライターの川本真琴が、音楽のサブスクリプションサービス(定額聴き放題)について「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」などと発言して物議を醸している。
中略
今年2月、川本はデビュー25周年を記念してソニー・ミュージック在籍時代の全音源のサブスク配信を解禁。当時は「配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!」と意気込んでコメントしていたが、それから約7カ月を経てサブスクへの考えが大きく変わったようだ。
現在、SpotifyやApple Musicなど月額1000円前後で聴き放題になるサブスクサービスが台頭し、スマホを通じて音楽を楽しむ人が急増している。とくに若年層は川本が指摘したように「CDを再生する機器すら持っていない」という人が珍しくない。音楽業界もこの流れは無視できず、B’z、サザンオールスターズ、松任谷由実などの大物も含めて多くのアーティストがサブスク解禁に踏み切っている。
しかし、以前からサブスクサービスは「アーティスト側への配分率が少なすぎる」と指摘され、国内外で問題視されてきた。昨年時点で、1再生あたりのアーティスト収入の平均単価はSpotifyが0.27円、Apple Musicが0.81円ほどと推定されている。この金額では、よほどの大物ミュージシャンや超人気曲でもない限りはまとまった収入を得られそうにない。
山下達郎は6月のYahoo!ニュースのインタビュー記事で「表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取っている」「それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利とは関係ない」と断じ、サブスク配信について「おそらく死ぬまでやらない」と宣言している。
だが、先述したように音楽業界としてはサブスクの台頭を無視することはできない。サブスクを通じて過去の曲が利益を生み出したり、新たなファン層を獲得できたりといったメリットもあり、もはやサブスクに曲がないアーティストは「存在しないも同然」とされてしまいかねない時代だ。
今回の川本の発言に対し、ネット上では「サブスクは文化の破壊にほかならない」「サブスクのせいでどんどん音楽の価値が安くなっていく」「アーティストへの還元が少ないのが問題」などと理解を示す声が集まった。
その一方で「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはない」「サブスクがなかったら音楽を聴く人が減って業界がもっと落ち込むと思う」「サブスクのシステムは素晴らしいし何も悪くないでしょ、配分率が問題なだけで」といった“サブスク擁護”の意見も多く、賛否両論となっているようだ。
全文はソースをご覧ください 期待してたほど需要が無く再生されなかっただけでしょ
サブスクで再生されてるミュージシャンたちは誰も文句言ってない 1回聞かれても0.1円も入らなそう
YouTubeで流した方が儲かりそう ライブで稼げばいいのに川本真琴はライブ苦手なのかな? サブスクでもなければ聞かれることもないのに何言ってるんだか >>5
YOASOBIとかLiSAが同じこと言ってるなら話もまだ変わってくるんだろうけどね >>5
サブスクって基本買取りじゃないの?
川本は買取額が少なかったんだろ 昔は可愛かったのに
今は狩野に捨てられたおばさんって認識 >>1
数年前はスガシカオが
サブスク酷いって話をしていたな Appleのほうが優しいのは意外だし知らなかった
乗り換えるわ 単価が下がっるは
アマチュアとの差が見えにくくなるしなぁ、聞いてもらいたい側は敷居が下がったわな ナップスターから切り替わっただけ
ありがたいと思って 逆に今までが高すぎたと思うんだよな
出版業界に比べると音楽業界を保護しすぎで1発ヒット曲出すだけで一生食っていけるとかおかしかった サブスクを定期的にやめればいい。
毎回好きなときに聞けなくなると思えばCDで
所持欲が沸く
本物ならな 川本真琴なんて
サブスクのお陰で3000円が0円になるんじゃなくて
0円が0.3円になってるだろ とりあえず話題になったから昔のバンドみたいに地獄シリーズだしてみたら?地獄のハイウェイとか地獄の軍団とか >>16
それだと自作自演できないか?
身内で再生しまくればいい ノストラダムスが地球が爆発すると予言したと勝手に思い込んじゃうような認識の人間にまともなリテラシーがあると思わない方が良い >>8
そこなんだよな。
ライブへの呼び水になってるアーティストなら問題ないんだがな。 そもそもあんたサブスク以前もCD売れてませんやん
何十年前の中ヒット依頼 既存の資産が活かせるから音楽業界は救っただろ
アーティストは野垂れ死にだね インスト曲作ってるようなマイナーな若手も一応CD作ってサブスクで頑張ってるよ
CDデッキガーとか愚痴はいってない >>8
ライブもコロナで厳しいんじゃね?
ジャニとか元々チケット取れないようなとこじゃない限りどこも集客できないって聞いたけど 昔の曲で金稼げる点はいいと思う。
新曲で稼げないのが問題だ。
最近のアーティストはサブスクネイティブだから文句とか出るわけない >>1
サブスクがなければ音楽聞かないはないわ
サブスクのない時代はラジオで聞いてた
サブスクがいろんなもんを破壊してるんだよなー 気の毒ではあるが、サブスク無かったら出会えなかった曲たくさんあるわ >>26
億再生とかどのくらい大変か試してみるといい
ちなみに音量とかも計測されてるから無音でリピートはカウントされない 還元率が悲惨なのはサブスクの終わってる点
J-POPなんてどーでもいいが欧米のミュージシャンは反乱できんのかね 俺はさ人気ないくせにギャーギャー騒ぐ奴こそ地獄に落ちろよと思っちゃう
敗北者の声よりも成功者の声と音楽が広く響く世界であってほしい Amazonアンリミも
本屋行ってこれ買おうかなと思ったら
アンリミで読めるから買わないで済んだ
ってのがあるからなぁ
プライムと合わせて千円にして欲しいけど
プライムいらんから Spotifyの分配方式はレディオヘッドとかも怒ってるから
サブスクってより分配システムを変える交渉はすべきだわな 川本真琴とaiko
ブレイクした時期は同じなのにどこで差がついたんだろうね 仮にサブスクが無くなったとしてもCDが売れるワケじゃない そもそもサブスク以前にYouTubeでタダで聴けるしな サブスクなかったら
ミリオンセラーだったのにな残念だなー
どんな曲出してるのか知らんけど 今流行りのアーティストとかならわかるけど
この人レベルだったらタダなら聞くかって感じでしょ
今更新しいCD買ってまで聞く人はサブスクあっても買ってくれるだろうし
るろ剣の曲再生する人はCD買わないと思うよ
サブスクなかったらYouTubeで聞くレベルでしょ 賛同するミュージシャンと労働組合でも作れよ
Twitterで下品な愚痴垂れてるだけじゃ何も変わらんから 違法がはびこるから公式がやることになるんだよな
それこそ無関係なやつに儲けさせない措置 100万再生でも、3万円しか入らない素晴らしい仕組みです サブスクに八つ当たりしてるけど
お前が不人気で需要ないだけでは? てか、昔が異常だったの
言っちゃー悪いがたかが音楽で、ネバーランドとかが建つはずがねぇ
長い音楽の歴史の中で、ほんの一時期が異常で、現在は正常 プラットフォームが儲けすぎなんだよ
もう少し利益寄越せ
サブスクを使ってイベントに足を運ばす努力をしたほうがよくね? そりゃCD買ってまでは聞かないだろうけどほとんどタダみたいな値段で聞き放題ってアーティスト側からしたら違法アップロードと変わらんだろ >>62
マイケルだったらサブスク時代だったらレコード時代より遥かに稼いでただろうよ ファンあってのって意識があったやつはしっかり固定を繋ぎ止めてるよ数千人や数百人でも
サボってたやつがCDもグッズも売れず満足に活動できてないだけ >>62
たかが音楽って言えるならお前もやれば良かったのに 100万再生で30万だろ? 前はニコ動のわけのわからん素人が作った初音ミクの変な曲でもそのくらいいってたから適正じゃね? >>67
どうだろう「イントロ長い」で飛ばされるんじゃね?
あと「アルバム聴き」もやらなくなってるし今の聴き方の風潮には合わないかもね >>38
昔売れてたアーティストは知らんけど最近の名前聞いたことあるレベルのバンドなら普通に売り切れてるよ 8月月間
◯:サブスク配信中
✕:未配信
✕1.FILMUSIC!/Hey!Say!JUMP:202,370枚
◯2.ウタの歌 ONE PIECE FILM RED/Ado:182,145枚
✕3.Highway X/B’z:172,817枚
◯4.As you know?/櫻坂46:136,932枚
✕5.音楽/NEWS:110,875枚
◯6.瞳へ落ちるよレコード/あいみょん:70,739枚
◯7.SEVENTEEN 4th Album Repackage 「SECTOR 17」/SEVENTEEN:51,152枚
◯8.Knight A/Knight A - 騎士 A -:45,783枚
◯9.Humor/めいちゃん:42,939枚
✕10.1st Love/なにわ男子:35,180枚(7月リリース)
B'zなんかは現時点で未だニューアルバムだけサブスクに上げていないのを見ると、賢いやり方だと思う
CD売りたいなら、なんでCDリリースと同時にサブスク解禁なんてアホなことするのかがわからん 配分方法がマジで糞だからそこは改善した方が良い
俺はBTSなんて一度も聴いてないのにBTSに金払ってるような方式はどうにかすべき 川本なんて関係ないやん
CD全盛期でも落ちぶれて売れなくなった人 サブスクはあくまでも広告的なフロントエンドと割り切って
ファン向け新作コンサートや物販とコラボしたりと
別のビジネス形態を模索するしかないな サブスク事業者に自分の楽曲を提供しなければいいんでないの? >>67
いやー、無理だと思うよ?
現時点でマイケル・ジャクソン並に儲けとる奴、いる? もはや音楽は過去の焼き回しに終始している
特に文化的な変化を好まない保守的な国の音楽はオワコンだ
日本は最近30年間で新しいものを生み出せない国となったのだから
音楽にも新しいものが無くなってしまうのは自然当然だ。 >>77
そらbzのファンは完全にCD世代だから
プレーヤーなんか持ってない若い層にCD云々言っても意味がない >>78
そうなのか?
もし、本当にそうならマジでクソだな! 課金額が来月から3割増しになるから更に課金が渋くなるぞ。つまらん曲に金落としてくれるだけマシ CDプレイヤーを持っていないなら、CD自体は投げ銭と同じ感覚
最近は特典が入っていて初めて特典目当てで買うようなグッズ的な立ち位置 音楽で儲ける時代は終了したな。
作曲の敷居もツールの進化で下がったし、これからはAIが作曲家になると。
アイドルみたいになるしか道は無いんだろな。信者を集めて儲ける >>5
中途半端な奴が文句を言ってるじゃないのかな
底辺だとCD在庫を自分で抱えるはめになってたし >>19
そうだよな、ロードだけで年間数千万とかのカラオケ印税って話聞いたときスゲー世界だなぁって思ったし。
音楽だけ印税優遇されてた面もあるんじゃないかな。 そもそもYou Tubeでタダで聞けるのから金を払う必要が無い まあ、サブスクで新規開拓してライブに来てもらってチケ代とグッズ売上で賄うのが主流でしょ
ライブが主戦場ってのはある意味ミュージシャンとして健全な気もするけどね 取り分がそれぞれどのくらいなのか分からないけど少なくともプラットフォーマーがアーティストより多いとかなら是正すべきやろ。もしくは個別に取り決め出来りゃいいんだろう そもそも金は出さん
YouTube Musicを無料のまま使ってる
CM入るけどそれで充分 サブスクのアーティストへの配分が少なすぎるのは世界中で言われてるからなあ
100万回再生でも数十万円しか手に入らない 女は才能(容貌も含む)でちやほやされる時期が過ぎると
殆どが「日本死ね」メンタルの反社になるな
いい女を演じようとするいい女以外は >>38
それはちょっと前まで
今はむしろ自粛した反動でライブ欲求が強くなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています