川本真琴「サブスク考えた人は地獄に堕ちて」に賛否両論「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sanspo.com/article/20220920-TP5O2JXCYZFJPFQKKH6B62VSDA/
2022/09/20 15:54
シンガー・ソングライター、川本真琴(48)が20日、ツイッターを更新。月額など一定期間利用できる権利に対して料金を支払う「サブスクリプション」、通称「サブスク」への不満をあらわにし、ユーザーからは賛否両論のコメントが寄せられている。
川本は「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけ、続けたツイートで「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と“恨み節”。「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」と嘆いた。
この一連の投稿にはユーザーから「サブスクめちゃくちゃ便利ですよ!今はサブスク全盛期」「私、68歳ですが、この歳になってサブスクのおかげでものすごく聴く音楽の幅が広がりました。感謝しています」「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです。新しい音楽にどんどん触れることができます」などさまざまなアーティストを知るきっかけとなれるサービスを称賛する声が寄せられた。
一方で「俺はジャケットも含めて音楽商品だと思ってるのでCD販売が無くなって欲しくないです」といった声や、「サブスクでの金銭的利益より、様々な方に聴いてもらえることによる利益が上回ると考えている方のみ登録すれば良いと思います」「音楽のサブスクは、収益の配分率を配信業者がほぼ勝手に決めているのが問題かと。そして単価が低過ぎる」「山下達郎さんが、インタビュー記事でサブスクについて、音楽制作に携わらない人達が楽曲をばら撒いて金儲けをしている、多分自分は死ぬまでサブスク解禁はしないと思う、と語っておられました、なるほどなぁと思います」といった意見もあった。
https://pbs.twimg.com/media/FXdVg1MUEAAIh0H.jpg
関連
【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「サブスクを考えた人は地獄に堕ちてほしい思っている。」★2 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663660295/ チョン映画ドラマ音楽がサブスクで人気って言っても売り上げが少な過ぎてww 本当に悪いのはサブスクそのものではなく、その中の音楽家の取り分を決めた人たち ファンはちゃんとダウンロードなりで購入してくれるだろ
サブスクでしか需要ないならそういう事やろ
あとはカスラックと喧嘩やな ダウンロード販売で付録いっぱい付けるべきだぞ
それをやらなかったからサブスクでいいやってなってるし
DSDとかでマスタークオリティの音源を安く提供してほしいね >>9
それはオタむけ商売の感覚
ライト層は聴ければ満足でミュージシャンに還元しようなんて考えない そうは言ってもこの人が今でもサブスク無視できるほどCDや単品ダウンロード売れてるとは思えんが torrentかrarで違法ダウンロードされるより良いだろ
現実を見ろ >>11
SpotifyもAppleもアーティストに無断で曲を配信してる訳じゃないのにね
サブスクが嫌ならアーティスト側が拒否すればいい話 時代が変わったからもう無理だよ
CDを買う文化すら今はないし >>9
まあこれ
サブスクでしか聞かない人達はそもそもCD買ったりDLしてまで聞かない 音楽は天から降りてきたものだから
そもそも金を取るのはおかしい新聞も サブスクなんてやらずCDとダウンロード販売、ユーチューブ配信に専念すりゃいいじゃん ?
この人の場合
CDが売れないだけでしょ。1発屋なんだから。 なんかCD買うのも曲を聴くためにCDを買うんじゃなくて、アーティストに寄付というか投げ銭する感覚に近いよな 色々事情があったんだろうけど、この人の場合は曲が作れるし印象的な詩も書けるし華もあったから継続的に活動してればチャラ、ユキ、アイコ辺りの立ち位置にいられたんじゃね 音楽も絵画みたいにものの善し悪しで値段決めれば良いんじゃねーの?
ゴミみたいな楽曲も、珠玉の名作も同じ値段っておかしくね? >>9
CD媒体は正直おまけが魅力的でない限り買わんわ
ライブ映像とかね
あとはレコード出せば買ってくれる人はいる 単品のメインディッシュとして作った料理がブッフェの数あるメニューの中の一品に格下げだからな お前のファンがCDデッキ持ってないなら
CDにCDプレーヤー付けて売ればいいだろ >>18
所属会社の方針だから
レコード会社移籍しなきゃ解決しないだろうな
反サブスクの急先鋒
みたいなですごいいい曲を80%アーティストに還元されるバンドキャンプとかで販売
みたいに誘導できればまだ生きのこれそうだけど
このままじゃただサブスクというほぼ海賊版サイトに永遠にアーティストが音楽データ搾取し続けられるだけ >>32
外付けディスクドライブなら2千円
スピーカーまでついたCDプレーヤーでも5千円で買える
アーティストロゴ入れたCDプレーヤー限定モデルと
限定盤CDセットでも
1万円程度で売ることができると思うぞ > 「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです
売る方はできるだけ高く、買う方はできるだけ安く買いたいと思ってるだろうから当たり前の話じゃね それ以前に娯楽が増えたからか、音楽がなくて良くなってない?
昔は皆聴いてた気がする。 インディーズアーティストなんか
アナログレコードプレーヤーの限定モデルと
限定ばのアナログ盤
セットで売って完売し
別のアナログ盤も完売させたりしてるぞ
インディーズでできて
メジャーアーティストにできないわけないだろ?
お前らメジャーアーティストの努力が足りないだけだ サブスクが悪いんじゃなくて利益配分の問題じゃないのか >>43
まだメジャーなんか?
とっくの昔にインディー落ちしてると思うけど るろ剣の1/2以外に有名な曲あるの?無いでしょ、1/2のためにアルバム買ったけど後悔したもん サブスクでライブに人集めてタオル売るビジネスでいいんじゃない 一発屋でアーティスト気取りしてる奴は地獄に堕ちてほしい アルバムに10曲入ってても、やっつけで適当な曲作るのやめて欲しい
フルで買う気がなくなるからダウンロード販売が一番いいな 努力って話をすればYOUTUBER
YOUTUBERなんて
毎日のように新しい動画アップしてるから
稼げてるわけで
毎日動画撮って編集してネタ提供して
彼等の仕事量は半端ない
YOUTUBER見習って
毎日、新音源発表する努力でもしたらどうだ
年間10曲かそこら作って飯を食おうとか
世の中なめてんなよ
出来ることは沢山あるし
努力しろよ
過去にあぐらかいてるから
お前は稼げないんだよ
SNSやってる暇あったら
SNSで吐き出したいことを音楽にして発表しろ
SNSでガス抜きするからダメなんだよ
自分を追い込めよ 使用料か契約保証金の交渉する
契約に基づいて適切に使用料が払われているか調査を依頼する
どっちかしかないと思うけど
20年以上前の曲なんてCDで聴くと思うしサブスクで聞かれることすらまれで
調査しても妥当な金額て結論だろうけど
ましてやかなりニッチなPOPSでしょ?
歳を重ねるとBGMになるような穏やかな曲や演歌のような曲が好まれるし
いっそうサブスクに不向きな気がする サブスクで聴いて良かったらCDも買うけど、CDは廃盤が多すぎる 1曲(カップリング含めて2曲)1000円のCDを買ってくれてた時代は
ミュージシャンは儲けまくりでしたよね サブスクの時代にiTunes Storeで音楽データ買ってる情弱たち
パソコンとハードディスクが同時にクラッシュしたらどうすんだ? >>53
20年以上前の曲でもamazon musicで聞くよ
CDは入れ替えるのがめんどくさくて全く聞かなくなった アマチュアのトラックメイカー
YOUTUBE ch沢山ある
著作権フリーで
頻繁に新しいトラック作ってアップしてる
更新が多いトラックメイカーには
自然に人が集まってくる
なんかねえかなってスマホいじったとき
そこに新しいものがあるところに
人が集まってくる
サブスクってそーゆーもんだから >>57
いつの頃から、おまけでインストゥルメンタルを2曲付けて売ってたねえ >>20
youtubeとかで聴ければそれで満足しちゃう奴もいるだろうしな 好きなのはCD買ってるなぁ
手にとってジャケット眺めたいし、歌詞カードをびろびろーっと広げて文字追いかけながら聞くのが落ち着く 名前と楽曲を広めて、自分のサイトでダウンロードしてもらうか
宣伝と割り切ってライブでかせぐか 音楽好きなら好きなミュージシャンに金落としつ支援してやれよ CDって一時のバブルだったんだよ
レコード盤てのは作成にコストもかかるけど、CDはデジタルにスタンパーでポコポコできて低コスト
儲かるからレコード会社もアーチストも一時は我が世の春を謳歌したけど、デジタルは複製が容易だった
CCCDとかクソ仕様で悪あがきしたけど、所詮は一時の徒花
CD時代自体が儲かりすぎて異常だったと、アーチストw連中も自覚した方がいい >>8
個々の有料ユーザーがその月誰の曲をどれだけ再生したか、で分けてくれればまだマシなんだろうけど
今の分配システムでは自分が一度も再生した事がない曲への分配金も払わされる仕組みになってるからね これは事実だろ。
儲からないから若い才能のあるミュージシャンが著しく減った。
世界中で同じ。
YouTuberにでもなったほうが儲かるしな。 >>63
いくらオレは買ってるなんて言っても
オレも買おうなんて奴はいないし
気休めにもならない
ひとえに
アーティスト側の努力が足りない
努力してるのにって言うなら
努力するベクトルを間違ってる
この音に凝ってみましたなんて
オナニーでしかない
オナニーの努力しても何の意味もない twitterやって
愚痴こぼしてるアーティスト
売れるわけがない いや、お前はサブスク関係なく需要がなくてファンが存在しないから食えないだけだろ
売れない歌手が現実逃避するなよ このレベルのミュージシャンが飯食えてるんだから甘々だろw
芸人に例えたらR-1の決勝に一回出た事あるレベル 生み出す側としては、悲しいかな。
アルバムとか何度か聴いてるうちに好きになったり、音の一つに隠れたメッセージがあったり、曲順一つとっても色んな想いがある。
一曲が軽くなったね。
そりゃ怒るわ。コブクロの黒田とか、イヤホンで聞かれるのも嫌らしい。 ファンは
お前の愚痴聞くために
フォローしてるわけじゃねーだろ
ファンが求めるもの
提供する気がないなら
引退してコンビニパートでもなんでも
真面目に働け >>67
複製対策で一番効果があったのがサブスクだったという皮肉 山下達郎はサブスクに楽曲おろさない反対派なのにサブスクで世界中の楽曲聴いてると言ってて萎えたわ >>70
重要がないんだから、若いミュージシャンが消えても誰も困らんよw
業界のおしじさんは困るかもしれないけど 5500円のチケットで300人集めるライブを月に4本出来たら飯は食えるからな
そこに達してないならプロじゃないからバイトすればいいだけ >>77
昔からアルバムなんて捨て曲の抱き合わせ商法じゃねーかw
綺麗ごと言うなハゲ >>58
?曲を購入した時のApple IDを覚えてれば
復旧or買い換えたパソコンでiTunesStoreへログインした時また落とせるよ
そう言う意味ではなく? >>77
ゴリゴリの芸術系アーティストがいうならともかく、J-POPがやかましいわ 一般労働者なんて
30年賃金上がらずだぞ?
派遣化で社会保障も削られ
甘えてんなババア サブスクとか出来た頃にはもう「あの人は今?」状態だっただろ。 そもそもCD全盛の頃客が月当たりCD購入に当てた金額はサブスク月額の何倍にもなる、それを今が旬のアーティストに振ってた
それがサブスク代に縮小して古今東西のアーティストに分配したら雀の涙だわな >>90
こんなクソみたいな愚痴
炎上商法にしても一発屋にしかなれないだろ ファン、身の回りにいたことない
聞いたことないし
いるにはいるんだろうな
世代ぴったりでも名前聞いたこともない人相当数いるはず
声も思い出せない
aiko風の人だよな、確か 音楽も映像も書物も配信に移行してから一極集中の傾向が激しくなってるし川本の言い分の方が正しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています