米津玄師、新曲「KICK BACK」にモーニング娘。「そうだ!We're ALIVE」をサンプリング つんく♂興奮「才能の塊」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/494347
2022年9月19日 21:45
つんく♂が自身のnote「つんく♂のプロデューサー視点。」にて、米津玄師が新曲「KICK BACK」にモーニング娘。「そうだ!We're ALIVE」をサンプリングしたことについてコメントした。
「KICK BACK」は、10月11日(火)深夜24:00よりテレビ東京系6局ネットで放送、同日の深夜25:00よりPrime Videoにて配信がスタートする新アニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマ。米津が常田大希(King Gnu、millennium parade)と共同アレンジを行ったこの曲には、モーニング娘。が2002年2月にリリースしたシングル「そうだ!We're ALIVE」がサンプリングされている。このことについてつんく♂は「米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。」というタイトルでnoteに記事を執筆。
中略
すでに有名なアーティストが、テレビアニメのタイアップの新曲の中で一部を使用したいというもの。同じクリエーターとしては『え?どういう意味だろ』と最初は理解出来ませんでした」と、これまでにない使用許諾の申請に面食らったことを明かしている。
「『努力 未来 A BEAUTIFUL STAR』の部分を使用させてほしい」という米津のスタッフチームからの前代未聞のリクエストに戸惑いつつも、つんく♂は「ここまで来ると同じクリエーターとしても制作途中のひらめきに関して、理由もクソもないだろう。そう閃いたのだからそうするのだ」と考え、「そうだ!We're ALIVE」のサンプリング使用を許諾。できあがった楽曲について「才能の塊というのは本当に恐ろしい。彼の頭の中にあった一欠片のひらめきはいつの間にか、強力なメッセージとなり、美しい旋律と共に僕の耳の中に入ってきた。『作品ってこういうことだよなぁ』そう思いながら、次の議題へと会議は進んで行きました。ただ、僕の頭は興奮していました。いろんな意味で、今までにない経験をさせてもらい、楽しかった。ありがとう」と米津にエールを送っている。
全文はソースをご覧ください
『チェンソーマン』本予告
https://youtu.be/v4yLeNt-kCU
モーニング娘。 『そうだ!We're ALIVE』 (MV)
https://youtu.be/I_zmewdR-b8 チェンソーマン、どこまで放送出きるのか知らんが米津を持ってくるとは本気度がすげえなあ >>4
シンウルトラマンの人でしょ
つまらなかったよ
主題歌も響かなかった このチェンソーマンってのも今風のすかしたヒョロガリ兄ちゃん姉ちゃんがなんとなくわちゃわちゃやる作品か サンプリングって
印税どうなるの?
つんくの香典代くらいになるの? >>10
米津玄師くらい売れる人にサンプリングされるとかなり多額のお金が入ってくるよ 米津が歌詞を書いた→書いた歌詞が世にある歌詞と重複していないかチェックのためにググったら偶然モー娘。の歌詞と重なった→つんくに使用許諾を申請した
ってこと? >>14
ただ単に米津玄師がモー娘。の歌詞を使いたかったので使用許諾を申請しただけらしいです いや逆か
モー娘。くらい有名なアーティストの曲のサンプリングの許諾料はかなり高額 クリエイターって
秋元一派や声優嫌いな人がマジで多いよね いちいち反応して上げるなよ
黙っとけって
素人かよ King Gnuに影響受けちゃってる感じが痛々しい 金に困ってそうな当時のモー娘のメンバーに使用料分配してやれ モーニング娘のこの曲、初めて聞いたけどぶっとんでるな ミーニモニテレフォンだリンリンリンの方が頭にこびりついてるけどな 漫画の85話のタイトルが「超跳腸・胃胃肝血」らしい。
つまりは隠れハロヲタなんだろう。 >>30
ハロオタのそれが何かはわからないがチェンソーマンはそこら辺の面白さの速度と濃度が半端ない つんくはサッポロ一番カップスターからサンプリング許可取ったのかな >>27
切り取るところによって違う曲かと思うくらい複雑 歌詞だなのかな
日本は音楽後進国すぎてサンプリングという音楽手法に拒否反応を示す土人が多いのでメジャーなアーティストにどんどん音をサンプリングしてもらいたい >>35
だけなのかな
>>19
アサヤン出身なので浅草橋ファンクでもいいよね
違うか 「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」の部分の元ネタは超有名曲
Tubthumping
https://youtu.be/2H5uWRjFsGc 前のシングル不発だったのウルトラマンジャケだったのでかいと思うけど変な方向行ってんな。 歌い方変えてきてチェンソーマンに合わせてきて
米津スゲーなって思った 米津は元々アニメ好き
自分でMVのアニメ描いてたり最初からそう
宮崎駿監督のファンで関連本読みこんだり
美術館のオリジナルアニメまで見に行ってる つか同じ新世代ビッグ3のヌーの常田と手を組むって同じくビッグ3のヒゲ男包囲網か? 虚構のオワコン同士のコラボだから
スレも伸びません >>46
今思い出した
リヴィングカラーとごっちゃになってた >>1
モーニング娘。ももはやなくなったからなあ
今あるのはバッタもん >>30
オタじゃなくても世代ならそのフレーズは知ってる 「そうだ!We're ALIVE」は傑作レベルで面白い曲だからな
曲調バラバラなものを強引にまとめ上げてコミカルかつロックかつアイドルソングという稀有な曲 >>1
まぁ美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンと
失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な、独断と強行で民主主義を根底から覆す自民と統一のメンツと名ばかりの国葬は惨めでならんよな >>24
ていうか常田と共同アレンジって書いてあるけど… クリエイター系は秋元一派が大嫌いなので
ハロプロを持ち上げる傾向が強い 今までにない感じになってるのは常田効果だな
かなりいい
米津がチバみたいな声で歌ってる 米津氏はもう終わった人って感じがすごくない
自分は感電の時に終わるなって思ったけど 米津は曲の作り方としてはサンプリングミュージックだからな
常田とはアリス以来か? >>42
あくまで作曲家でプロデューサーなんだよな
自分の声も道具でしかねえ >>37
何かすげえ聞いたことあるな
何の番組だっけこれ >>63
俺も何かサッカー系の番組で聞いた記憶があるな 間奏のラップみたいなところがそうなのか
言われなきゃわからないような使い方だけど
モーヲタも取り込みたいんかな 今聴くと結構当時のトレンド取り入れようと頑張ってる曲多い >>42
曲によって歌い方を変えるて当たり前のようであまりいないよな
つまり歌詞は本来どうでもいいんだろう リズム天国の新作をつんくは出したいみたいだし任天堂頼むわ 一方、東海オンエアは、グリとグラを無断使用しておいて逆ギレしていた シャ乱Qクソださかったから電気グルーブやコーネリアス小山田にめっちゃバカにされてた。
それが米津やKing Gnu常田という今のいけてるミュージシャンに使われるとは。
モー娘。はアレンジにコーザノストラ桜井とか結構オシャレ系の人を使ってたが。 >>53
さすがにそれだと大ネタすぎて一気にダサくなる
微妙に王道はずすのがいい つんくがなんかの番組で米津のこと褒めてたもんなこれやる以前から >>70
今でもオリジナル・ラブのリズム隊がレコーディングに来てたりするよ >>70
つんくのダサさってカッコつけようとして失敗したとか、ひとりよがりじゃなくて芸風って感じ
洗練されてないことがとこが悪くない >>24
アホか
常田とはlemon以前から交流あるんだよ
米津は売れる前のKing Gnu推してたし
常田にコツを訊かれてサビを作らないと日本では厳しいとアドバイスしてる >>70
バカにされてたのはシャ乱Qでモー娘。をバカにしてたわけではないだろう
何やかんや言っても、当時のつんくは売れる曲を書くのが上手かったし
まぁそんな風に人のことバカにしてた電気グルーヴのピエール瀧がクスリでとっ捕まったり、小山田がかつてのイジメ告白を掘り返されて自分自身が叩かれるハメになってるの目にすると因果応報ってものを感じざるを得ないな 確か、浜田の息子のハマオカモトもこの曲でモーニング娘にハマったって話してたな
バンドのメンバーみんなに「この曲かっこいいから聴いてみてよ」って移動車でかけまくって
弾きたくなるベースラインだとか ダンスマン時代のモー娘はいい
大久保薫使いすぎて残念になった モー娘。黄金期のアレンジはダサかったけど
それ以外の期やシャ乱Qの音楽は別にダサくない シャ乱Qはローテンポの歌謡曲なのでまあ人によってはダサく感じるだろ >>83
黄金期終わったあとは全部クッソダサいじゃん
メロディに対して詞の乗せ方がおかしい(文章の区切りと音楽の区切りが合ってない)やつが多いし つんく♂はシャ乱Qで東京に出て来た時ミスチルが全盛だったので彼らの音楽を研究して彼らはビートルズなので自分たちはストーンズをやろうと考えたという
これは意図的なダサさだったりブルース的な泥くささと泣きの要素だったりを意味するのかもしれない >>86
つんく♂の全盛期は2011年~2015年の
ヲタ的にいう「カラフル期」って時代で、この時代の楽曲は黄金期の曲よりいいって人も多いよ
その辺は好みの問題だけど 今のモーニング娘。のライブの定番っていうか売りの一つがマッシュアップメドレーだから
自分たち自身で昔の曲をめちゃくちゃサンプリングして使ってて
全然違和感ない 歌詞の引用もサンプリングっていうのか
なんか違和感 >>86
黄金期以降全部聞いててその反応なん?練習してきたん? マーティーがやりたくてしょうがなかったメガデスのモー娘。化 >>92
ちがうくね
そのフレーズを音源ごとサンプリングしてるという意味だと思う
歌詞だけ拝借するならただの引用でサンプリングとは言わないだろ >>53
Twitter見てたらタイトルが超跳腸・胃胃肝血の回があるらしいな
モー娘なのはその辺も関係あるのかな つんく♂ってつんくじゃないんだろ?
曲聴いてもつんくじゃ無理だろ コメヅ「曲サンプリングしたいんやが」
つっくん カタカタカタカタカタカタッ ターン!
コメヅ「サンキュ」
つっくん カタカタッ ターン! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています