【音楽】ガチで天才だと思う邦楽アーティストランキング 3位 桑田佳祐、2位 米津玄師 1位は ★3 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/
2022年09月10日
プロとして活躍するアーティストは皆優れた才能を持っていますが、そんな中でもひときわ大きな輝きを放っている、まさに天才としか言いようのない人もいるものですよね。そこで今回は、ガチで天才だと思う邦楽アーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
結果
1位 宇多田ヒカル
2位 米津玄師/ハチ
3位 桑田佳祐
4位 中島みゆき
5位 桜井和寿
5位 YOSHIKI
5位 松任谷由実
8位 椎名林檎
9位 稲葉浩志
10位 MISIA
10位 久石譲
12位 あいみょん
12位 松本孝弘
12位 小田和正
15位 小室哲哉
16位 坂本龍一
17位 井上陽水
18位 山下達郎
18位 玉置浩二
20位 Taka(ONE OK ROCK)
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/ranking/54014/?page=3
★1:2022/09/12(月) 15:45:28.70
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662973705/ >>898
邦楽というか歌謡曲をダメにしたのが小室というならわかるけど
ダンスミュージックを取り入れたJ-POPだから今の韓流どもとも繋がってしまい サザンの鎌倉ってアルバムはニューウェーブ全開で今聴くと笑っちゃうな
ニューロマやPILとかクラッシュ風のダブな曲も多い
当時の音楽評論家とかはどう評価したんだろあのアルバム >>763
ものを作る仕事をしてますがw
だからこそわかるんだよ >>798
あれだけの大御所がこれをリリースするのか、と驚いたよ
全く枯れてないね、TSUNAMIみたいな曲がいかにただのファンサービスかが分かった 小室哲哉の歌は今、聴いても良いと思うのが多いのか?俺は元々、ファンではないんで分からん マイレボリューションは好きだ >>902
今の方が絶賛されてる
当時は理解できなくて??だったみたい 小室哲哉はどれも似たような曲ばかりな印象。
けど be together って曲はなんか好きだな。 >>888
ミュージシャンは音楽理論なんかわかりませーんとか言ってて
実際にはちゃんと勉強してる
布袋なんかその典型で、コードも理論もわかりませんと言っていながら
この前テレビに出たときにコードや専門用語を使って自分の曲を解説してた
理論を知らないというのは、「ロックのくせにお勉強かよ」と言われるのを嫌って嘘をついてるだけ
イメージ戦術 邦楽で独自の世界観を構築して世界にこの人だけって言えるようなアーティストなんているかね
パッと思いつくの小室哲哉がいい線いったかくらい しかしまあレコード会社がお膳立てしたなんちゃってアーティストはほぼランキングされなくなったのは音楽界にとってはいいことだろうな 色々と言われる人だが、ヨイトマケの唄を自作自演した美輪明宏は天才だと思うんですよ。 >>902>>908
桑田佳祐ってレゲエやダブ好きだよね。一般にはオールディーズやモータウンのイメージだけど バイリンガルの時点で宇多田が頭二つ上
最新アルバムの出来も良かった 椎名林檎は20年以上前に出てきたのに未だに最新のアーティストにも影響を与えてるから凄い
TikTokでも流行ってるし常にその時代の若者に影響を与えている
椎名林檎の「ギブス」を聞いた若者は「これ去年リリースされた曲じゃないの?」と衝撃を
受けるらしい >>907
そもそも今の曲は90年代と大して変わってない。アレンジが変わってるだけで基本的に歌謡曲ですよ >>30
むしろミュージシャンフォロワーが多いだろYOSHIKIとか こういうランキングは直近で売れた
アーティストの方が明らかに有利だろ
だからあいみょんとか入ってる
普通ならありえない >>929
でもお前ら30年選手40年選手を批判するじゃん あいみょん批判おおいけど才能の塊だぞ
YouTube垂れ流してたら感心させられる曲がたくさんある >>17
俺も昔から思う。顔はブサイクだし歌は下手くそだし。歌詞がアホな女にウケるからかね あいみょんはないだろ
チャットモンチーの橋本絵莉子、YUIの方がまだ可能性がある >>914
音楽関係者も小室だけは正直、どう例えていいのか分からんらしい
とりあえず上っ面を批判しておけばサマになるが
坂本龍一も小室の脳内が解らず、近づいて何かを悟って離れていった 桑田佳祐のオリンピックの曲は結構良いと思う
あまり語られないけど >>880
アンケート取るならその年代でいいじゃないの
10代じゃ音楽は大してわからないだろうし
50代以上なら多くが感性がもう凝り固まって
ここのレス見てればわかるけど老害としか言いようがない ジャップのエンタメってマジで1990年代で止まってない?w
オワコン化凄いわw >>939
このランキングって50代が青春時代に聞いた奴が殆どだぞw
なんで20代~40代が選んでるの?w 今てJ-POPといえばアニソンでしょ?
今のアニソンの系譜を辿ると小室哲哉と浅倉大介になると思うんだよね
シンセもボカロも小室や浅倉が昔関わってたヤマハだし >>937
あのオリンピック自体の印象が悪いからね >>931
あいみょんは新しくないからじゃね
どこか懐かしいっていう部分も評価の中に多い >>936
小室哲哉は「分からない」んじゃなくて、見透かされてたんだよ
奥田民生とかBOOMの宮沢和史とか、当時のアーティストはだいぶ批判的だったと思う
坂本龍一も懐疑的な見方をしてたからこそ一瞬近づいた >>940
とはいえ洋楽も大して新しい物出てきてなくないか
トラップぐらいじゃないかな 全盛期の才能ならゴダイゴとかトムキャットとかだけどな >>946
その坂本龍一の娘が小室哲哉の大ファンだったという >>941
だよなぁ
延々と小室ガーと言ってる奴とか
問題外だな >>943
そうなんだよね
でも悪い曲じゃない、ちょっと地味だけどよく出来てる
皆で歌える歌いやすさも考えられてるように思った 天才って早死にってイメージがある、早世
天が物事の進化や進歩のために地上に送り込んだ人物で
その役目を終えたらすぐに天に帰っていくっていう
個人的な勝手なイメージが 大昔のことで社交辞令と思うけど
この1位の宇多田はゲワイが好きだったらしいな >>946
批判者のメインはTM期から恨みを抱くチャートコンプ勢と渋谷サブカル界隈でしょ
何故かその安易な批判を抑え込んだのも坂本
根がサブカルで音楽理論を学んでない小室に何が見えたのかは坂本にしか分からん。 >>957
音楽理論学んでないわけないけどな
小さいころからバイオリンとかやっていて May J.は オリジナル出してあわよくばと思ったんだろうけど、それは図々しい策略だったな >>954
うわーなつかしい名前
実家にあるMixCDに入ってるわ >>957
チャートコンプ勢というのがよくわからんが
奥田とか宮沢は渋谷サブカル界隈なのかw
なんでその批判を安易と決めつけるんだ? ネタ切れなのかな
10年後に残る名曲が無くなってきてる >>962
奥田と宮沢てソニーだろ?
あの当時バブル崩壊からソニー内でTMの予算の付け方でかなり揉めた。 >>960
自分でおおげさに言っただけと思うけどね
普通の音楽理論では考えつかない作曲とは広瀬香美も言ってたけど
だからこそものめずらしく売れたんじゃないか 桑田の不敬発言でファン辞めたが
ブランニューデイだけは聴きたくなるな。
メロディも曲展開も贅沢で満足度高い。 >>913 英語喋れませんっていう人も普通ハローだのグッバイだのくらい知ってるだろ
コード名知ってるとかシンコペーションとかビブラートとか言うのはそのレベルの話で理論がどうのこうのではない ASKAが光GENJIの再結成時に提供する予定だった「忘れものはあったかい」はいい曲だぞ
歌詞に「淡いブルーのガラスのパラダイス」という部分があって光GENJIに提供した3曲を並べてる イカ天出身者やバンド連合から見たらTMや小室とか悪魔なんだよ
その怒りの矛先は弟子のB’zにも向けられた >>966
奥田や宮沢が批判してたのってバブル崩壊なんかよりずっと後だぞ
んであの人達はチャートコンプ勢だったりサブカル系なの? >>967
小室の「理論から入ってない」は口癖だったんか? >>973
そんなモン下地があるから批判出来る時にやるに決まってんだろ 奥田やブームて小室ブームと同時期に売れたのにな
小室がもしいなくても売れてたのかね ピアノ独学でアルバム400万枚セールスとか天才以外の何物でもないやん >>900
>>977
大衆迎合は天才性じゃなく
要領のよさ、ずるさ
天才じゃない >>12
売れてるのが良かったら秋元グループが上位を独占するだろ なにかのアンチテーゼによって持ち上げられるのはよくあることで
小室やビーイングとかは良くも悪くも邦楽界を盛り上げたと思うけどね >>71
85年辺りがピーク
後は繰り返しか継ぎはぎだなぁ >>973
「俺ら宣伝予算を回せ」ってハナシでな。
TMと小室は億単位で宣伝+機材投資されてるクセに裏切る始末。
しかも弟子のB’z松本はソニーに金落とさない
音楽批判と人格批判が混在してる感じ >>986
今でも再販で金を稼げるのはTMだったな プロデュースで長期ブーム作った小室&つんく♂は天才 すぎやま先生がいないとか
まぁ秋元康がいないから評価はできる >>979
握手券CDに付けて売ること考えたのは
ある意味天才 >>969
布袋はコード見ても分からないって言ってたんだよ 小室哲哉とか織田哲郎は誰もが期待する王道定番のメロディを作るから聴きやすくて売れたイメージ
意外性とかそうきたか!って感動は皆無
才能はあるだろうけど天才ではないな >>995
当時ユーロビートとかハウスサウンドを邦楽に取り入れるのって王道かね >>975
そんな裏を読まなくても普通に彼らが小室を批判的に思うのは理解できるだろ
目指してるものが全然違うじゃん >>997
小室の目指している世界はSFファンタジー
それが理解できないのがお前らアンチじゃん >>997
心底嫌だと思ってなけりゃPTA光のネットワークなんか書かねーよw 桑田の歌はマスゴミが押すから売れてるように見えるだけ
つまり鮮枠 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。