【音楽】ガチで天才だと思う邦楽アーティストランキング 3位 桑田佳祐、2位 米津玄師 1位は ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/
2022年09月10日
プロとして活躍するアーティストは皆優れた才能を持っていますが、そんな中でもひときわ大きな輝きを放っている、まさに天才としか言いようのない人もいるものですよね。そこで今回は、ガチで天才だと思う邦楽アーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
結果
1位 宇多田ヒカル
2位 米津玄師/ハチ
3位 桑田佳祐
4位 中島みゆき
5位 桜井和寿
5位 YOSHIKI
5位 松任谷由実
8位 椎名林檎
9位 稲葉浩志
10位 MISIA
10位 久石譲
12位 あいみょん
12位 松本孝弘
12位 小田和正
15位 小室哲哉
16位 坂本龍一
17位 井上陽水
18位 山下達郎
18位 玉置浩二
20位 Taka(ONE OK ROCK)
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/8305/ranking/54014/?page=3
★1:2022/09/12(月) 15:45:28.70
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662973705/ 【3776 MINANARO 】
に決まってるだろw
【 3776 MINANARO 】
https://youtu.be/lgjTiSMLaOA
https://youtu.be/b_c5T_6TJQo
今 、天才アーティストといえば
【 3776 MINANARO 】
知らない奴はモグリ 村下孝蔵
...って凄かったのに音楽辞めちゃったのかな?と調べたら、ずいぶん前に亡くなってたのね... 完全に売る気なさそうな趣味の世界でもいいやん
みんなが好きだから、売れるから天才とか思いません 松任谷由実の良さだけは分からんな
売れたと天才は違うしなあ お前らに言っておく(°∀°)プロデューサー次第なやつを入れちゃダメだからな(゜ロ゜) わけわからんランキングだな。
宇多田ヒカルと桑田さんは比べられないし。二人とも天才だから
でも米津が桑田さんより上はないわ 小田和正の当たり障りの無い平凡な作詞を見て天才とか思う人いるの? ミュージシャンが選んでたら
桜井和寿、YOSHIKI、稲葉浩志、あいみょん、小室哲哉
この辺は絶対入らない 天才だなって思うアーティストの方はたくさんいてランキングになんで入ってないのか不思議な人もいるけど宇多田ヒカルの1位は納得できる ユーミンが桑田より下なわけないだろ…
Womanとか永久に不滅だわ タイアップおばさんこと宇多田のファンの声の大きさに苦笑 そもそも商業音楽家をアーティストと呼べるのかという疑問がある 女性アーティストは才能ある奴が売れやすいけど
男性アーティストはそうじゃない
女性の場合、先進的でもアングラでも声の柔らかさでポップになるんだよな
逆に男性の場合はそうならない
YMOの曲なんかも女性がカバーすると凄いポップになる >>40
偏見?少なくともアートではないだろ
どちらかというとデザイナー的な視点だから 訴えたいものが無いやつは無理して作詞する必要ないのよ
曲が臭くなる スーザン・ボイル
コニー・タルボット
ポール・ポッツ 宇多田が一位とか
ありえねー
どんな感性してんだよ 米津が2位は無いし
織田哲郎はランクインしないのか? 好きな歌手はいるが音楽経験者じゃねぇから才能なんてわからん 小室嫌いだけどwow war tonightは本当にいい曲で認めざるを得ない
詞も 個人的好み全開でいいなら
森園勝敏と須磨邦雄がトップ2だな >>66
金儲けの手段としか考えてない
音楽に愛がないという話 桑田佳祐の歴史
1978 勝手にシンドバッド
1979 いとしのエリー
1982 チャコの海岸物語
1983 ボディスペシャル2
1984 ミスブランニューデイ
1985 Bye Bye my love、メロディ
1986 バンバンバン、スキップビート
1987 悲しい気持ち
1988 いつか何処かで、みんなのうた
1990 真夏の果実、希望の轍
1991 ネオブラボー
1992 シュラバラバンバ、涙のキッス
1993 エロティカセブン、真夜中のダンディー
1995 マンピーのGSPOT、あなただけを
1996 愛の言霊
1998 Love affair
2000 TSUNAMI、Hotel Pacific
2001 波乗りジョニー、白い恋人達
2002 東京
2003 涙の海で抱かれたい
2004 君こそスターだ、愛と欲望の日々
2007 明日晴れるかな
2008 I AM YOUR SINGER
2013 ピースとハイライト、蛍
2014 東京victory
2021 SMILE 玉置浩二や小田和正は飛び抜けて歌うのがうまいけど
天才というジャンルではないと思う 米津とかいう前髪のゴリ押しパクリ勘違い
コンプレックス丸出しのキモイオッサン
天才言われる割には飽きられるの早かったな 邦楽という時点で翻訳文化だからなあ
言ってしまえば海外ものをパクって国内向けにアレンジしてるだけ
そのアレンジの天才はいるだろうが何か新しい表現やムーブメントを創造してる訳ではないからな
これはやってる本人達が一番分かってること >>76
自分で曲も作れない
そもそも音楽に興味もないアイドル崩れがどうやって入るの? 米津の曲はいい意味で古臭いんだよなあ
割と好きだが天才感はあんまりない 椎名林檎とかイロモノ売りしてた時にちょっと売れた曲くらいしか曲を知られてないのにこの手のランキングでは何故か高いよな >>84
そう
寧ろ高めの年代がよくよく聴くと嵌まるかも >>30
あいみょん以外は普通に入るでしょ
その人たちは誰でも一聴して分かる個性を持ってるしプロでも憧れてる人は多いわけで 米津はパプリカの自分で唄ったやつは凄いと思う
あの童謡感は他のやつは出せない >>71
こう見るとやっぱり桑田佳祐は小林武史プロデュースの前、
バンバンバンやスキップ・ビートまでだよなあ 中島みゆきは駄作も多いが、渾身の名作みたいなのが50曲ぐらいある この手のランキングって意味あるの?
毎度毎度ただの人気投票にしか思えないんだけど 1人のアーティストでも、ほんの数年だけ「天才かよ!」と思える時期があったりする訳で >>75
それ言ったら白人アーティストだって同じだけどね
新しいビートやスタイルを生み出してるのはいつも黒人 >>63
小室の最高傑作はSEVEN DAYS WARで間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています