浅田真央さん フィギュアスケートの解説をしない理由明かす [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(31)が11日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。引退後、解説のオファーも殺到したと言うが、やらない理由を明かした。
浅田さんは「自分が本当にやりたいと100%思えなかった」と語り、さらに「ルールがあまり詳しくない」と語った。
MCの林が驚くと「ルールが100%自信を持って皆さんに解説できないというのと、あとなんかすごいんです。今、皆さんジャンプの回転が早いので、自分で見ていて3回転だなと思ったら4回転だったりするんですよ。なので、私はもう解説に向いていない。滑っていた方が自由にできるので…」と笑っていた。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f75ee6f32f5d9f059d25c32f0b05a8e29767f31a 自分の滑りの感想も意味不明な事ばっかり言ってたもんなw
これは評価できるw ゲーム実況見てたらわかりやすい
上手い人より喋れる人の方が遥かに再生つくんだよな。当たり前だが 解説は連盟の意向に巻き込まれるから、それが嫌なんじゃ? この人いちじはまおちゃんまおちゃんって気持ち悪いおばさん信者がついてなんでもアゲアゲでかわいそうだったけど
なんで手のひらかえしみたいに去っていたの
おかげで本人はせいせいして楽そうだ
羽生についてる気持ち悪いババアも早くされば良いのに >>65
悪くはなかったけれどこれと言ってて突出もしてない感じ話し方のトーンは良かったし声も聞きやすいけど
この世代の女性選手の解説だと安藤美姫が一番良い >>1
そう考えると、解説であれだけルール分析して
流暢に尚且つ理論的に視聴者に分かりやすく説明しながら
独特な世界観を醸し出す町田樹ってやっぱスゲーと思う フィギアは解説ってなんで通り一遍等なの?
ジャンプやスピンの種類言ってるだけ 「きれいな着氷です」とか言われなくてもわかるし
もっとさ解説の勉強してきてほしいよね 新庄は陽の当たらない集団を脚光浴びせる為に
ああ見えて自分が囮になろうと考えるタイプだよ
むしろイチローなんかの方がただのカッコつけに走ったプレーが目立つ
イチローこそ感覚に頼りすぎて客観的な理論も解説も出来ないし
真央よりも社会不適合人間だと思う 自己分析できて、そしてやめとこうと思える感性は素晴らしい
あんまり好きじゃなかったけど、見直したわ フィギュアスケートのルール運用に泣かされた人だから仕方ないね なんでこれが回転不足?なんでこっちは認定?ちょいミスなのに加点付き~?フィギュアスケートそんなんばっかりじゃん
飯の種だと割り切って諦めてないと解説なんて出来ないよ 荒川静香みたいにしっかりとは喋れない
幼稚に聞こえる喋り方なのがちょっとな
らしさは認めるけど解説となるとあれは頂けない
しかしルールも詳しくないって自覚するなら今からでもおさらいして記憶しろよな >>110
塩原みたいにBGMが聞こえなくなるほどのクソポエムを延々垂れ流すスタイルが良いってのか?w
出来が良いか悪いかもちゃんと言ってるし
あれ以上どうしろっての? 芦田愛菜はここ一番で失敗するイメージしかなかったな
勝ってるのも勝負の趨勢が決まってどうでもいい時
肝心な一発は弱かった 芦田愛菜じゃなくて浅田真央
音声入力したら間違えた >>116
>>120
そんなだから他ファンが真央ちゃんショー行かなくなったんじゃないの 日本昔話とか読んでほしい
なんかのナレーションとか癒される 福原愛ちゃんは1球1球全部ベラベラ解説する
競技の違いかもしれない 「トリプルアクセルはどうやって飛ぶんですか?」
真央「よいしょ!って飛びます」
これじゃ解説出来んよw可愛いけどさ >>46
真央ちゃんはトリプルアクセルはヨイショ!って飛んでます!とか言ってたな >>118
いやだからやりたくないしやらないって言ってるじゃん リポーターとかはどうだろうか
海外選手もインタビュー喜んで答えてくれそう 発言とか聞いてると精神年齢が小学生辺りで止まってる感じがする
子供のときにちやほやされ過ぎるとなる子役病みたいなもんだと思う
そんな病気あるんか知らんけど >>135
故人の事は悪く言いたくはないけれどここは母親の教育が良くなかった
フィギュアで成功させる為だけに執心してしまって堂々と舞の事は失敗したとか発言したりコーチの指針に口出ししたりとかチーム真央とか華々しくメディア露出させたり学校に行かせないで練習漬けとかね
確かに五輪メダル世界選手権メダルと結果は出せたけれど本人がフィギュア楽しかったかねてのがね 教頭は連盟オファーによる公休言ってたよ
もういいんじゃないのそんな昔の事で叩かないで >>21
いや審査員も平気で選手によってダウングレードしたりアップグレードしたりするからな()
飛んでも飛んでも回転不足扱いの選手もいれば
明らかに足りなくてもエクセレント的扱いの選手もいる
正直者は解説に向かない、それが採点競技 八木沼純子でも解説できるんだから成績と解説は別物なんだなあ 正直でいい
あと上から色んなこと言いたくはないんだろう
ファンではないが良い人じゃないかと思う 真央ちゃんはあの偏差値底辺ヤンキーの吹き溜まり校だった
中京大中京を入学するだけで愛知県で20位までに変えさせた功績は凄い >>12,49
キム・ヨナが中学生レベルの構成で銀河点を叩き出したときに解説のレジェンド伊藤みどりは「絶対におかしいですよ!」とテレビで正直な感想を言ってしまった
次の日解説席から伊藤みどりが忽然といなくなった 解説者向きではない
ショーの方が向いてる
よくわかってる 解説なんてやりたくてやってる奴いないだろ
引退して他に仕事ないから生活のためにやる程度 >>141
荒川さんルールの認識間違えてることよくあるからなぁ
一般層は気づかないけどスケオタはすぐ気付く >>136
いまやカンパニーをまとめる座長、プロ意識も高く多くのスケーターを引っ張っていってるし
都内にスケートリンクを建設するために出資者を探し回って実現に漕ぎ着けるだけの人望もあるからお母さん大成功だったと思うよ
もちろん他の人は真似しちゃダメ、なろうと思ってなれる人じゃない
アンチはその現実直視できないからつらいよね 女子の解説は鈴木明子が一番いいよ
五輪の時のフジのアナとのタッグが見事だった
男子解説は織田くんがいい
でも五輪、ワールド、四大陸は無理なんだよなあ
ペアは成美解説がいい
ダンスは宮本賢治でいい
まっちーは別枠で全解説して貰いたい マイナースポーツだからな
指導者の口すらも少ないような
他の人間の仕事を奪わないように気を使っているんだろう むしろ演技中の解説いらんのだが
回転する度にダブルなんちゃらトリプルなんちゃらとかいらんジャマくさい > 引退後、解説のオファーも殺到したと言うが、やらない理由を明かした。
そりゃ簡単
この子は基本的に他人を褒めることができないから性格的に解説に向いてない
それとやっぱり頭があまり良くないのでしゃべりができないのもある
30過ぎて「まぉわ~」とか言っちゃてるし 最近全くまおわぁ〜って聞かないね
安藤美姫はいまだにみきわぁって言ってるけどw >>150
> 解説のレジェンド伊藤みどりは「絶対におかしいですよ!」とテレビで正直な感想を言ってしまった
大嘘
伊藤みどりは2007ロシア杯で解説してキム・ヨナが初めてシニアでノーミスで滑り世界最高得点を出した時
「こんな凄い演技したら真央ちゃんがノーミスでも勝てない」と断言した
そしたらマオタが非難
次に2009グランプリファイナルで安藤の4回転ジャンプを何度も3回転と連呼するという大失態
これで解説を降りた 天才とはそういうもの
二流、三流は理屈ばかり立派なので解説が上手い。 >>159
八木沼さんとか技の名前連呼してるイメージある
だけど局側からそうしてほしいって依頼あるからそれに対応してるんじゃないんか >>69
逆
姉はギャル出身の不良娘で母親を相当困らせたし、妹が自力でスポンサー集めて興行主であり座長でもあるアイスショーツアー(3年)から途中で逃げ出したしワンオクタカにやり逃げされたりダラシがない怠け者
真央は行き遅れるか生涯独身かもしれないけど、もうプロスケーターであり興行主であり実業家だから資産家だし、生涯安泰だけど姉は男に遊ばれては捨てられるだけの売れないタレント >>1
指導者に向かないタイプなんだろうけどそれを自分で自覚してるなら大丈夫だ 一流選手が一流の監督になれるわけでもないし
名解説者になれるわけでもない
他の才能が必要ってことだな >>33
再来年にできる新リンクで指導に当たる予定
企業回りして獲得したスポンサー(不動産)が経営する 広澤「今のは凄いですよ」
福本「ごめん見てなかった」 >>170
福もっさんとか「イッチ、にの、ピャーンや」ってバッティングの解説してるもんな
あんなん見た感想やんw >>39
ちょっとした失言をこれでもかって叩かれるのわかってたから慎重になってたんじゃないかなあ
兎に角失言させようとインタビューも意地悪だったし
浅田真央現役時代のマスコミ報道は異常だった 現状村上佳菜子に完敗つまり村上程度でいいから解説してほしいのに
現状で満足なら何も言えない この競技の解説過去にとんでもないのがいたからな
クレーマーだらけのファンがいるとなおさら慎重になる >>162
>>150の真偽は知らんけど2007年の解説と2009年の解説にはなんの関係も無いってことくらいはわかるよw
あと伊藤みどり自身もキム・ヨナが居なくなったあとなら何回も解説に居るのは見たことあるからお前が得意げに語ってる理由の方が大嘘だってのもわかるんだよな。 福士加代子の解説は驚愕だった
松木安太郎がまともに思える居酒屋解説だった そりゃ買収された審判員の採点など解説できるわけ無いわな
浅田真央はそういう闇の世界と縁を切ってプロスケーターの世界で大成功を収めてるだけ >>164
喋り過ぎれば演技の邪魔になるし技名連呼+流れがあって綺麗でしたね〜程度の無難な解説でってことになる
必要なのは耳障りの良い邪魔にならない声 >>179
伊藤みどりは2009年のGPFで安藤美姫が4回転を試合に入れたけど気付かず3回転と言い張った
それ以来試合の解説には出なくなったよ 敵を知り、己を知れば、百戦して殆うからず
↑
浅田は自分を知ってるから世界でトップアスリートになれた 荒川は採点表見ながら解説しているだけ
今は知らないけど浅田真央が現役の時はディレイ放送で辻褄合わせて解説してた
特定の選手にだけ得点爆盛りする胡散臭い競技に成り果ててたからな 語彙があまり豊富じゃないタイプだけど、
アタマはよい人だと思う
ルールや、ジャッジに納得できないことがたくさんあるから、
解説は向いてないと本人も思ってるんだろう
荒川さんとか、八木沼さんは、淡々とワザを言うし、
回転はたりてるように見えますが、ジャッジ次第ですねー
くらいしか言わない 浅田は色気ガーや嘘の解説はできないだろ
だから解説しなくて正解だよ >>174
解説は普通程度にトークできてやる気があれば誰にでもできるよ
浅田真央のトーク力は普通以下で口下手すぎるから向いてないだろうし、本人も解説という仕事にそれほどの魅力を感じてないから無いだろうね
ただ口下手でも浅田がこの選手をどう評価するか?ってところは、安藤や村上や鈴木の評価なんかより需要があるのは間違いない 長嶋さんタイプ?
よく聞かされるエピソードはアホっぽいけど
残した数字見たら確かに凄い選手だった テクニカルが問題ない言ったら絶対になる競技だもんな
町田みたいにまあ審判がそう判断したからな審判がって説明する手もあるけど
浅田は伊藤みどりタイプだから解説はあんまり向いてないと思う >>188
長嶋さんとも違うとは思うけど
現場に立ち続ける系職人タイプ
解説ってある程度の成績を残した人に自動で仕事が割り振られがちだけど、本当に解説者に向いてると思えたのは織田信成しかいない
無名でも解説だけはすごいみたいな人きっといるはずなんだけどそういう人にチャンスあげる仕組みがあればなぁ まあ伊藤みどりが解説で本当のこと言ったら干されてたしな
ジャッジが公平じゃないのにそれにあわせて解説なんてしたくないだろ もそもそ解説いるかな
TESカウンターと技名を左下に字幕表示してくれるだけでいい
レビューの時は判定がどうなったかをアナウンサーが読むだけでいい
余計な情報いらない 荒川さんはいいけど八木沼の嫌味ったらしい解説大嫌いだった
出てこなくなって気持ちよくフィギュア見れるわ まあ良くも悪くも時代が変わっちゃったしな
浅田のトリプルアクセルがどうとか、キムヨナのトリプルトゥーループがどうとかで騒いでた頃と比べてレベルが上がりすぎたよ >>176
> 伊藤みどり自身もキム・ヨナが居なくなったあとなら何回も解説に居るのは見たことある
伊藤みどりの解説は2009GPファイナルが最後
デマばかり飛ばすなよマオタ キムヨナはプロスケーターにさえなれなかった価値の無いカネメダリスト ■2018キム・ヨナショー
https://i.imgur.com/T8xwQm9.jpg
https://i.imgur.com/B1EWzWH.jpg
・キム・ヨナ(五輪金メダリスト)
・オズモンド(五輪銅メダリスト)
・ランビエール(五輪銀メダリスト)
・パトリック・チャン(五輪銀メダリスト)
・バトル(五輪銅メダリスト)、
・デュハメル&ラドフォード(五輪銅メダリスト)
・バーチュ&モイヤー(五輪金メダリスト)
・パパダキス&シゼロン(五輪銀メダリスト)
・Dウィルソン(有名振付師)
・韓国若手:ダビン、ソヨン、ウンス、ユ・ヨン、イェリム、ジュンヒョン ■2019キム・ヨナショー
https://i.imgur.com/rLzwd2L.jpg
https://i.imgur.com/2M9Epn2.jpg
・キム・ヨナ(五輪金メダリスト)
・ネイサン(五輪金メダリスト)
・宇野昌磨(五輪銀メダリスト)
・フェルナンデス(五輪銅メダリスト)
・隋文静&韓聡(五輪金メダリスト)
・パパダキス&シゼロン(五輪金メダリスト)
・ジェームス&シプレ(世界選手権銅メダリスト)
・ウィルソン(有名振付師)
・ベジック(有名振付師)
・韓国若手:イェリム、ソヨン、ヘイン、ウンス、ダビン、ジュンヒョン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています