【アニメ】タレントや俳優が声優をすることに集まる批判とその反論… 演出とブッキングの側面から考察★2 [jinjin★]
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タレントや俳優が声優をすることに集まる批判とその反論 演出とブッキングの側面から考察
テレビアニメの劇場版やオリジナル長編アニメ映画、そして洋画の吹き替えなどで長年の論争になっているのが、“タレントや俳優が声優をすること”についてだ。
たとえば現在公開中の『ONE PIECE FILM RED』でも俳優の山田裕貴やお笑い芸人の霜降り明星が出演しており、9月9日公開の『夏へのトンネル、さよならの出口』も鈴鹿央士や飯豊まりえらが出演している。
こうした作品に対し、少なからずあがるのが「声優という職業があるのだから、タレントや俳優がその役を担うべきではない」という意見だ。
しかし、それ自体が問題ということではないはずだ。
まず、テレビアニメについて考えてみてもらいたい。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』両津役のラサール石井や『キラキラ☆プリキュアアラモード』有栖川ひまり役の福原遥など例外はあるが、基本的にテレビシリーズではタレントや俳優がレギュラーキャストとして起用されることはほとんどない。
それは、出演することによって長期間の拘束が発生するからだ。その場合、タレントや俳優が担うことはできないため、声優という専門の職業が必要なのだ。
だが、単発の劇場映画の場合は映画に出演するのと同義とも言えるため、テレビシリーズの声優をすることとは別問題として考えられる。
反対に、『合い言葉は勇気』(フジテレビ系)、『鎌倉殿の13人』(NHK総合)の山寺宏一や、『半沢直樹』(TBS系)の宮野真守のように、声優がドラマに出演することだってある。
もちろんプロモーションとして、タレントや俳優、あるいはテレビ局制作の映画ではアナウンサーをキャスティングする場合もあり、話題性だけで連れてきたような場違い感が漂う作品が少ないとは言い切れない。
しかし、それは例外的なものである。
長編アニメ映画の場合は、“アニメ”作品という以上に、一本の“映画”として考えている制作者も多い。
近年は実写映画の監督や脚本家がアニメ映画を制作することも増えていて、制作者によっては、実写映画に出演している俳優の方がイメージしやすい場合もあるはずだ。
そして製作期間が限られているため、俳優側もスケジュールの都合をつけやすい。
海外のアニメ映画も同様で、ディズニーやドリームワークスも90年代から積極的に俳優をキャスティングしている。『トイ・ストーリー』(1995年)のトム・ハンクス、ティム・アレンはあまりにも有名だが、現在公開中の『ミニオンズ フィーバー』でもスティーヴ・カレルやドルフ・ラングレン、ジャン=クロード・ヴァン・ダムらが出演している。
『メアリと魔女の花』(2017年)、『サイダーのように言葉が湧き上がる』(2021年)、そして10月公開の『ぼくらのよあけ』で声優を務めた杉咲花。さらに『ハウルの動く城』(2004年)、『サマーウォーズ』(2009年)の神木隆之介、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)、『天気の子』(2019年)の上白石萌音、『ブルーサーマル』(2022年)の堀田真由、『バズ・ライトイヤー』(2022年)の鈴木亮平と今田美桜などは、各作品でその声色が絶賛されている。
極端な例を挙げるなら、『となりのトトロ』(1988年)の糸井重里、『風立ちぬ』(2013年)の庵野秀明など、スタジオジブリ作品では演技を生業にしていない人物がよく起用されている。
それはあえてプロではなく、素人感を出すための演出上の狙いであり、その場合は制作側の意図の問題だ。
そもそも声優の人たちも、専門学校などに通って、はじめから声優を目指していた人もいれば、俳優や劇団員として芽が出なくて声優に転向した人もいたりする。
このように、実は俳優と声優はそんなに遠くない職業なのだ。
これは、お笑い芸人が俳優としてドラマや映画に出演することにも似ている。
芸人は、大勢の客の前でステージをこなしている。コントや漫才も、劇のセリフを読むのと同じで、やっていることは俳優に近い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1465147b1cf6a9354b4e02503b32b12f63ab73
>>2以降に続く
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662735615/ >>1の続き
つまり、結果的に完成した作品の良し悪しは、厳密には消費者の感性による判断であり、作品に込められているのは制作側の意図のみであるということ。
「タレントや俳優が声優をやるべきではない」という論争は、作品に合っていないタレントや俳優をキャスティングしたことに対してであって、作品の空気感を作れる人であれば問題はないはずだ。
歌手が俳優をするべきではない、俳優が歌手をするべきではない、声優がアイドルや歌手をするべきではない……など、そもそも論を持ち出せばいくらでも言えてしまう。
一つ言えることがあるとすれば、人間はひとつの職業しかしてはいけないという制限はないということ。それこそが固定観念である。
時には思ってもいなかった才能に出会えるかもしれない。
それは固定観念に縛られていては出会えなかった体験のはず。
そんな出会いも魅力のひとつとして捉えてみることで、より作品を楽しめるのではないだろうか。
【了】 ビビアンスーの
アツクナラナイデマケルワ
クソすぎ 次元の声優は、
俳優としての演技力、声の出し方が声優に必要と 巧ければ浮かないし気付かないから
それならいいんじゃね 15年前なら煉獄も宇髄もタレントだったかもね
今は業界が節度を持つようになったからだいぶマシだよなー ドラマや邦画が人気ないから今は俳優やタレントの話題性もないからな
演技は糞な上にギャラだけは高いしメリットなんかない 大昔の時は役者の人が仕事無くて声優に行く人もいたらしいな
アニメの声優って言い方とかが癖が強くて苦手
声はいいと思うけど、普通に喋ったら怒られるのか? タレントでも俳優でも上手けりゃ褒められるよ
上手くない人が多いから批判される >>15
だから昔は今と比べて下手糞な声優が多かった 専門学校でお稽古してさたセイユウより俳優による演技の深さをそなえた声での創造 演技 の方が比べることもなく上質な仕上がりになるのは間違いない。 だいたいセイユウとやらがタレント化してデビュー早々に顔面を世間に晒すのが行け好かないのよ >>1
千と千尋の神隠しの夏木マリや
もののけ姫の美輪明宏やエボシ役の田中裕子のような
演技は声優には出来ない
声優ばかりしていると一定の枠に収まったマイクの前の
籠った演技になっていく
色んな演技をしている中で声優は一つの仕事くらいでいい >>15
昔は声優専業はほぼいなかったんじゃない?
舞台俳優が小遣い稼ぎのためにやるパターンが大半
昔はアニメの地位も低かったし
キャストの名前もEDに付け足しみたいに出てただけ
でもみんな舞台で鍛えてたからちゃんと技術も個性もあった >>15
棒読みでなければ別に良い
ただし感情を抑えた演技と棒読みは全く非なるもの >>20
田中裕子はアニメ向きにもう少し演技を大きくしてもよかったと思う
クシャナの榊原良子さんはそのへんよく心得てて
エボシとよく似たキャラクターだったけど変なアニメ色もなく上手だった >>16
それも上手くない上に合ってないのを
ワイドショーとかで、タレントの〇〇がアニメの声優に挑戦!とかやって宣伝する為にねじ込むから嫌がられる >>20
エボシの田中裕子は榊原良子のクシャナの演技のモノマネじゃん
日本のトップ俳優使って声優のモノマネさせんのかよ宮崎はwって鼻で笑ったわあの演技 上手ければ誰でも良いんどけど西島とかDAIGOとか失敗例が酷すぎてな 雀の涙にジャニーズが内定ってスレ立ってたね。(´・ω・`)見てみないと評価は出来ないのに決まっただけで叩くよねおまいら。 吹き替え洋画やら劇場版アニメで作品をぶち壊すレベルの棒読みとかをブッ込まれて来たトラウマのせいやねん
最近のはみんなそれなりに上手いから必要以上に騒ぎすぎだと思うわ 声優かどうかなんて関係ない
棒読みかどうかだけ
客寄せパンダの棒読み使うならせめて脇役にして 上手ければ良いって言うけど、せいぜい下手糞な本職レベルだからな
やっぱ本職使えって思うわ 鬼滅が俳優や素人に拘るジブリを粉砕したのには笑ったわ
内容が良ければ関係ないならそれこそ芸能人や芸人も関係ないよなw >>30
棒になるのって監督も悪いと思うんだよなー
アニメと生身の人間の演技を同じでいいと勘違いしてる
普通に喋るだけじゃ絵が喋ってるように見えないのにさ 需要と供給が全てだっつの
客が来れば正義
客は声優特有のキモい喋りに飽きてるよ まだ続けるのかw
本職の声優がみんな同じようなアニメ声で台詞回しもクドくてクサイ上に知名度もなくなんの宣伝にもならないから
声や台詞回しに個性があって知名度もある俳優やら芸人を使ってるんだって結論が出ただろw 別に良いんじゃないの
これ系の話はスレで騒いぎたてるバカの方が目障りだわ >>37
俳優にも芸人にも声優にも演技が下手な人がいて
そういうのがある程度売れてるっていう日本の現状がまずいんでは
どのジャンルにいても下手なやつは演技がくどすぎか薄すぎ
技術がないからちょうどいい中間地点が狙えない >>15
その普通に喋るという事が俳優にとっても声優にとっても
また落語家にとっても永遠の課題
ただの下手くそが普通に喋ろうとするとただの棒読み
何年か訓練を積んでようやくわざとらしい演技に成長し
更に訓練を積んでようやく「俺一生懸命努力しましたよ、俺上手いでしょ!」が見え隠れする演技になる
ここまでが二流どまり
ここから更に努力の跡を消そうと必死になり
客から自然な喋り、自然な演技と思われるようになって
ようやく一流になる 少女革命ウテナの小杉十郎太から及川光博は史上最悪と言って良い 批判なんてねぇよ
少数の声豚が騒いでるだけだ
何の影響力もねぇんだから無視しとけ 声優ってホロライブにファン奪われまくっているから
騒いでいるのはマジで中高年のオタクくらいだろ
完全にノイジーマイノリティ 棒読み芸能人がいると下手さが気になって結果評価下がる
宣伝費ケチるのもいいけどまともな芸能人か練習くらいはさせとけよ 男のオタクはホロライブ
女のオタクは2.5次元舞台やミュージカル
に完全に流れているからな
声優はマジでどんどん廃墟化が進んでいる 40代でもアンテナ高い奴はホロライブに流れているから
ネットのクレイマー気質の声優オタクって
マジで50代とかが中心レベルだろ
今は声優はマジで人気ないよ
動画再生数とかも全然だしCD売り上げやライブ動員、イベント動員とかもガタ落ち
そもそもツイッターでも声優の話題はほぼない状況よな ぶっちゃけクソ下手くそな芸能人はほぼ練習すらしてないと思う
違和感のない上手い芸能人はきっちり練習もしてる 自称の本職なんて何でもいいから下手くそ使うなってだけだろ
声優、非声優に拘るのはどっちもヲタ 声優のテレビドラマ出演なんてクソほど下手なのになんも言わんよな声オタは。
真田丸に出てた人なんてワンパターンの顔芸だけしか出来なかったじゃん。 宣伝の為なら作品ぶっ壊してもいいとか逆に凄いわ
ほぼ出ないチョイ役ならまだしも主役級で棒読みを使うとかw >>1
「TIME/タイム」のヒロイン吹き替えはひどかった 俳優が声優をすることには問題ないけどタレント、
お笑いタレントが声優するのが問題で…
違和感でしかない…記憶にあるのは上地?とかなんとかレトリーバー?の女性お笑いタレントとか… 声優オタク=老害やで、マジで
老害じゃないオタクはみんなホロライブに流れている >>1
声優こそ勘違いしてアイドルごっこグラビアごっこしとるやん
ふざけんな 声優が棒演技になると原因のほとんどが声質
声優である程度経験積んで下手な扱いされてる人は声質がアニメ向きでない、これに尽きる
非声優の場合、声質は良いけど初心者で経験値が圧倒的に足りない場合と声質的に声優向きじゃない場合がある
元子役の声優は声質が良いことが多いので、俳優と声優は全く求められるものが違うというわけでもない
滑舌が悪く聞き取りにくい声だと演技が棒演技に聞こえると言うのはどちらにも共通してると思う ジブリでも高畑勲監督は舞台俳優や落語家をうまく使ってるね。富野監督も自然な演技が好きだからわざわざ舞台に足を運んでスカウトしに行ってる。パヤオは見る目がないのと鈴木Pの言いなりだから。 声優は声質という本人の資質によるものが評価に直結しやすい職業
なので、実はあまり長い修行期間はいらない
声質が良い人にある程度経験を積ませれば声優としては一人前と言える 言い回しが上手くて、キャラの雰囲気に合ってりゃ別にいいよ
ただ、スーパーナチュラルの吹き替えだけは、絶対許せん >>37
まあそうだよな
アニオタ向けの作品なら声優使えばいいしアニオタ以外にも幅広い層を狙ってるなら声優は使わずに歌手や芸人や俳優を使えばいい 所詮は裏方業
野沢雅子がパチンコのギャラが1番高いと喜んでたよ
情けない世界 ソニックザムービーもコケちゃったからな、本国で
大ヒットしたのに。 アニメ声優が嫌なら吹き替え声優を使えばいいだけ
棒読みは声優関係なしで舞台や映画やドラマでも酷いのわかるんだからアニオタだけの問題ではない
棒読み主人公とか音程とれてないやつに主題歌歌わせてるようなものだろう >>66
結果鬼滅を筆頭にボロ負けしてるんですけどね ス
ク
ラ
ン
ブ
ルイヒまだ? 09/11 01時50壺 タレントは下手くそだから使うなと言いながら声優の下手くそな歌にわーきゃー言ってるキモいおじさんやおばさんがいるらしい >>67
いきなりテンション上げるからかなり疲れると悠木さん言ってたな あのオラオラ撮り直したのか?w ちなみにアメリカのジブリ作品の英語吹き替えは厳しいオーディションがある。有名俳優でも普通に落ちる。 >>56
ホロライブに流れてるようなのはただの社会悪やな
声優はプロ野球選手やプロレスラーにも結婚してもらいけつあなしてもらえてるような可愛い子が増えたが
そいつらはブスだから一般男捕まえれたらラッキーくらいなものだろう >>71
鬼滅がアニメ声優を使ってる理由は記事にちゃんと書いてあるだろ >>77
アニメに声優以外を使う理由なんてオナニー以外に何も無い
クオリティ下げてるだけ 声優ヲタほどキモい人種はいない
って小学校で習いました 歌手
芸人
俳優
邦画や日本ドラマのクオリティ下げただけでは物足りないらしい
ほんとオタク含めて害しかないなこいつらは >>79
小学校では習わなかったが経験上同意せざるを得ないな 日本の実写作品が声優中心のアニメに全然勝てて無い
のが全て >>48
俺も数年前はVTuberなんて~と思ってたし、実際キズナアイとかにじさんじは全然響かなかったけど、ホロライブでイメージ変わったわ
若者文化だと思ってたけど、すげぇおじさん向けの話してくれるし何より話が面白い
下手な芸人より笑える vtuberも元は声優やってた奴もいるの知らんアホがいるね >>77
だから声優より芸能人がいいなら、芸能人を雇って鬼滅並の作品を作ってみたらどう?
なんで作らないのか教えてほしいわ
声なんて関係なくて宣伝が重要というならやってみろ >>51
高木渉は舞台もやってるよ。確かにちょっとオーバー気味の演技だったけど青天を衝けでは自然だったよ。 >>86
逆に聞きたいんだけどタレント使わずに売れたアニメって鬼滅以外にないの? 上手けりゃ声優じゃなくてもいいし、下手なら声優でもやめてほしいのが普通だ アメリカみたいにちゃんとオーディションをやって決めればいい。日本の芸能界はコネとバーターだから。だからドラマの視聴率も落ちてる。 職業が何かなんてそんな曖昧なことどうでもいい
重要なのは上手いかどうかだけだ
そもそも声優が声を当てる仕事をするんじゃねぇ
声を当てる仕事をしたやつが声優なんだよ
芸人が声当てしたら芸人と声優という2つの仕事をしてるだけ 馬鹿な声優アンチが
「幅広い層にヒットさせたいなら俳優を使う」だの言ってんだからそれを論破するのには鬼滅だけ持ち出せば十分
複数作品示す必要なんざない 俳優や歌手ならアニメやゲームに挑戦せずに海外挑戦しろ馬鹿が 日本の役者なんて本業の実写ですら下手糞なのしかないだろ。実写ですらどいつも人気がないのに声優に起用する必要なんかないわ >>92
だったら歌手やら俳優やらをメインに使った千と千尋やもののけ姫やアナと雪の女王やハウルの動く城の方が売れたよな 日本の俳優や歌手のアニメやゲームの挑戦はまるで現実逃避だ
海外挑戦が出来ないことに対するね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています