【音楽】「UNICORN(ユニコーン)」シングル曲人気ランキング 第2位「すばらしい日々」1位は… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/914406/
2022/09/10 19:30
奥田民生さんがボーカル・ギターを務めていることでも知られる人気ロックバンド「UNICORN(ユニコーン)」。
全員が楽曲制作に携わり、それぞれがボーカルを担当することも特徴です。1993年に一度解散しましたが、2009年に再始動。
2022年8月27日から9月3日にかけて、「『UNICORN(ユニコーン)』のシングル曲で一番好きなのはどれ?」というアンケートを実施していました。
それでは結果を見ていきましょう。
第1位:大迷惑
第1位は得票数331票の「大迷惑」。1989年にリリースされた、ユニコーンのファーストシングルです。ちなみに、ユニコーンは「大迷惑」の発売前に2枚のアルバムをリリースしています。ポップで疾走感のある楽曲で、演奏やミュージックビデオにもオーケストラが登場。マイホームを手にしたばかりのサラリーマンを襲った悲劇をコミカルに歌い、多くの人に支持されている楽曲です。
また選択肢にはなかったものの、「Maybe Blue」「おかしな2人」「服部」など名曲の数々に熱いコメントが集まりました。
第2位:すばらしい日々
第2位は得票数281票の「すばらしい日々」。1993年9月の解散前に発表された最後のシングルで、仲間との別れをテーマにした楽曲。解散前最後のツアー「UNICORN TOUR 1993 “4946”」でも演奏されました。
第3位:ヒゲとボイン
第4位:雪が降る町
第5位:働く男
第6位:WAO!
第7位:スターな男
第8位:デーゲーム
第9位:Feel So Moon
第11位:ブルース
第12位:命果てるまで
第13位:OH! MY RADIO
第13位:デジタルスープ
第15位:エコー
第15位:半世紀少年
第17位:私はオジさんになった
第18位:でんでん
以下ソースでご覧ください 1 アナマリア
2 ペーター
3 眠る
渋すぎるかW メイビーブルー
冷たい部屋でかまわない
メイビーブルー
崩れるぐらい抱きしめて 懐かしいなと思いつつ
ユニコーン思い出何一つなかった なにげに自転車泥棒好きな人多くて嬉しいw
俺も大好き メイビーブルーが入ってないっていうレスが今後出てくると予想しとく ヒムロック『日本のバンドでマシなのはユニコーンぐらい』 働く男が入ってるアルバムが秀逸だがEBIの声がキモい 復活第1弾のアルバムで期待を持たせて、
ドラム歌唱のシングルで不穏な空気を漂わせて、復活後第2弾アルバムで突き放されて離脱しました。 サラリーマンの悲哀ソング多いよね
そう言えば最近はそういう歌作る人あんまいないね >>25
そんなヒムロックも氷室さん!て慕われるとめっちゃ可愛がるよねw 車も電話もないけれど
ニッポンへ行くの巻
おかしな2人 CSAの歌詞のとおり電話掛けて「ハイ、CSアーティスツです」って女の人が電話に出て当時メチャクチャいたずら電話多かったろうなと反省してる 作詞力 民生>西川くん>テッシー>エビ>阿部B
作曲力 民生>テッシー>エビ>阿部B>西川くん
こんな感じだよね すばらしい日々と雪が降る街が抜けてるな
他はなんかコミックバンドみたいで クレイジーキャッツやドリフに比べたらコミックバンドとして小物だよな 与える男
と思ったがそういやシングルじゃなかった… 服部で路線変えてから売れたな
ピンクプリズナーとか圏外か 服部だなぁ、曲とか歌い方とか好きなんだよ
働く男やペケペケも面白い 先週1日打ち切って85000発出たわw
等価だったからかなり儲かった投資6500円だったし
帰り道にラブホ行ってデリ2件呼んでいっぱい射精もした夜遅くまでやってる飯屋がいまいちだったからホテルの飯食ったのは失敗だったわw >>30
いざサラリーマンになってから改めて聞くとあんまり共感できなかった 時代の流れなのか本人たちがサラリーマンやったことないからなのかわからんけど >>58
バブル期な上に想像だから当時のドラマみたいな歌なんだよ ペケペケがまさかのランク外
レーザーカラオケ時代にMVも見ることが出来ましたわ 大迷惑だろうと思ったら大迷惑だった
今もキーを変えずにパワフルに歌ってるのは凄いと思う すばらしい日々は矢野顕子バージョンで泣いてしまった ぺけぺけは入ってないかもと思ったけどMaybe blueがないなんて
ひょっとしたら1位もあるかもと思ってたのに
俺の感性は一般人と違うのかな? ファンならすばらしい日々は好きじゃないと思う。あんな悲しいきょく ユニコーンそう好きでもなかったんだけど
ひとり暮らししてた時に隣の部屋からずっとすばらしい日々が流れてきて
なんか覚えちゃって
ベスト借りたらはまった 雪の降る町だろどうせ(´・ω・`)
すばらしい日々とエコーとサラウンドが好き ユニコーンて解散前より再結成後の方が長くなっちゃってるわだよな Maybe BlueとかPink Prisonerみたいな初期の曲が好きだけど
あの辺はシングルにはなってないのな >>23
書き込んだ後にシングルじゃないってことを知ったわ 朝9時に無理やり起きたら雨が降っているじゃないか
予定は明日にして僕はまた床についた >>43
むしろカラオケ用
指を3本2本1本と立てながら歌うのが鉄板 シングル18枚しか出してないんだ
てかシングル曲に良い曲あんまないかもw PTA 光のネットワーク
さすがに上位には入ってないか。ホントに悪意に満ちた曲だよな >>93
ソニービルがTMのポスターだらけになってむかついたので作った曲か
その後ドリカムのポスターだらけになってから奥田民生のポスターだらけになった >>57
初めて聞いた時は幕末モノ映画の主題歌かと思った。不思議な世界観の歌詞
ELOのMr.blueskyを上手くアレンジしてるね >>92
アルバムのベストオブユニコーンに入ってる曲、良い曲ばかりやん。服部とスプリングマンしか持ってないが、ABEのペーター以外に何かいい曲ある? >>84
ユニコーンはデビューは昭和だが、スレのテーマのシングルは平成元年の大迷惑がファーストシングルだからな >>93
姉ちゃんが友達からアルバム借りてて俺が初めて聴いたユニコーンの曲だわ 毎回毎回ユニコーンだな
たまにはレピッシュやれよ
でレピッシュの曲最強は美代ちゃんのバツバツ おかしな2人の「思いがけない5月の通り雨」のとこ凄いよね、歌詞も歌メロも囁くような歌い方も全部秀逸 夢で逢えたらのOPからスターな男録音した淡い思い出が蘇るわ
キラキラしてていい時代だったよなあ >>100
音質が糞
あとメイビーブルーは今すぐに録りなおしてください 90年くらいにやった当時のファン投票だと「おかしな2人」だったなあ >>104
レピッシュ元気だったな
『ファミリー』ってシングルじゃないかもだが『さんまのまんま』のテーマにもなってたしバカソングで好き ユニコーンの「大迷惑」と爆風スランプの「無理だ」が
カラオケの持ち歌だった >>57
ラストアルバムで一番好きだな
評論家衆は『すばらしい日々』を絶賛するけど なんならメイビーブルーはFIRST TAKEで録音してください
ただ阿部は余計な事しないでください >>117
ファンキー末吉「印税生活できますか?」 >>31
自分もそれ思ったがシングル曲じゃなかった… 再結成後だからおっさんは追いかけてないだろうけど宇宙兄弟のテーマソングがいい味しか出してた >>133
キーボードの女が一人クネクネ自分に酔ってたからかな THE VERY BEST OF UNICORNばっか聴いてたよな >>120
車も電話もないけれどはラストアルバムじゃ無いよ デーゲームだなぁ
ユニコーンで唯一シングルCD買ったよ
二郎さんの朴訥として、でも歌が上手いのがいいんだ
王貞治の白いボールと曲名を間違えやすいんだけど 自転車泥棒は民生が度々ユニコーンのフェイバリットソングだと知人に言われるけど、それテッシーの曲だからと愚痴っているんだよな。 メイビーブルーを選択肢に入れないのが衝撃だわ
1位はダントツだろ。誰も文句ない >>22
MVもスゲーシンプルでカッコいい
UNICORNのMV今見ても斬新ペケペケとか 大迷惑の「3年2ヶ月」って、えらく中途半端な赴任任期だな。なんで「3年」じゃないんたろう? 人生は上々だ!と
大事マンの"それが大事"と
ジッタリンジンの"プレゼント"はくどすぎるんだよ 大晦日になると必ず聴きたくなる曲なら1位は雪が降る町
>>154
歌ってみ。さーーーーんねーーーーんのーーーーー って >>157
「さんじゅうろくつきの~」でいいじゃん 何でmaybe blueが入ってないんだ!?と思ったらシングル曲から選んだのか 誘って 誘って ドラ〜イブ!
は密かに専大松戸の野球応援曲に使われている 石橋凌のARBて凄く影響力強かったのに語られないよな >>158
日本人がさんじゅうろくつきという表現がそれなりに浸透してるんならそれでもいいんじゃね すばらしい日々なんて民生の才能が枯れ始めた始まりの曲だろ I'M A ROSERがランクインしてないのが不思議
俺のBEST3
I'M A ROSER
デーゲーム
おかしなふたり
maybeblueは俺わかってんだろな狙い過ぎてクサいので除外 >>166
すばらしい日々は10代の頃聞いてもピンと来なかったけど30前ぐらいに聞いたら名曲すぎてビックリしたわ デーゲームそんなにいい曲か?坂上二郎ってだけだろ。 >>171
うわ、スペルミスして恥ずかしいwww
これは恥ずかしいwwww
ごめん、まじですみませんでした >>176
白いボール〜の出だしからもう良曲やろがい 久しぶりにきれいな人と話ができるよ
不思議な力でー ヒゲとボイン、働く男、スターな男は夢で逢えたらのOPだったな
バンドのコーナーにもたびたび出てて、ヒゲとボインの難しいドラムをウッチャンが叩いてたの子供ながらに痺れたわ >>182
あの時に浜田がベース引いてなかったら
ハマオカモトはベースやってなかったんやろうな きーせつはずれの落ち葉踏みつける🎶みたいなのなんだったけ?あれもすき 現役時代大して売れてなかったよな。
民生のソロで大ブレークしたのは知ってる。 EBI君とかUNICORNで聞いたら歌良いけどソロだといまいちなの何でだろう? アルバムで
音楽家と政治家と地球と犬
これが1番好きだった 夢であえたら見てたからなんとなくわかる
聖飢魔IIとかBOOMとか懐かしい >>105
あそこは掴まれるよね~
その後の「水たまりで跳ね回る子供たち」も映像が浮かぶ 今聞くと、他の人はまあ仕方ないけど阿部の声があんまり良くないのが惜しい曲がある >>176
後半のビートルズ調の
「夢中で 追いかけて ベースボールウィークエンド ベースボールウィークエンド」
辺りが泣ける >>1
シングル曲以外では「おかしな二人」が不動のトップ
異論は認めないw アンケのとり方なんだろうけど
1位が300票ちょいとか全盛時と比べると哀しくなるな
服部か大迷惑 BOOM〜PAの流れで服部ケダモノは最初少し抵抗あった
でも今は服部ケダモノあたりが一番好き >>11
民生的には黒歴史らしい
カッコいいんだけどな 学校帰ってきたらミュートマでI'm loserとペケペケのmvがよく流れてたな。
sugar boyも甘くていいね。 ようつべに超高画質高音源のMaybeBlueあるよな メイビーブルーは完全にV系バンドの曲だよな? V系は見た目さえアレならどんな曲やってもV系ですけど、だけど俺にとってのV系曲のど真ん中なんだよ 意外と後期の曲がランクインしてるな
メイビーブルーとかシュガーボーイとかが圏外とか 大迷惑歌いだし歌詞カードには「街の外れでシュビドゥバー」て書いてあったと思うけど、曲聴くと「街外れで〜」て歌ってるように聴こえた メイビーブルーはBOOWYっぽい曲作れって言われて作ったんだっけ? 再結成直後のMステでのWAOとすばらしい日々には泣いたわ(´・ω・`) ビッグダディ「俺のテーマ曲さすらいは?」
藤田弓子「あらあら、ダディは奥田民生さんのシングル曲って知らないのね」 >>228
わかります
WAOて復活1発目なのにボーカルが民生じゃなくてあべびーで、サビが1回しか来なくて、しかもてっしーのタッピングが1番目立つという
ユニコーンてやっぱ変わってるなと思いました >>230
メインは民生のコンコンスッコンやろがい ユニコーンとイエローモンキーは
二大過大評価バンドだと思っている 好きな子に自転車パクられたらフラれるよりそっちの方がショックだわ
明日からの通学どうすんだよ 車も電話もないけれど
ユーミンが絶賛したというのも分かる >>123
昔のバンドってホモソングあるイメージ
イエモンしかすぐには思いつかないけど 同時期に活躍したジュンスカイウォーカーズのモノマネしてるの上手すぎて笑う
https://youtu.be/NeUwxdJT2ZE この悲しみをどうすりゃいいの
誰が僕を救ってくれるの >>227
当時の民生がメロディーラインといえば
筒美京平くらいしか知らなかったらしいので
デビューアルバムは歌謡曲っぽくなった おかしな2人
服部
開店休業
作曲能力
阿部=民生>他
歌唱力
民生>他
作詞能力
川西>他
ルックス
民生=EBI>他
自転車泥棒
テッシー>他 踊る亀ヤプシ買った時殺意しかなかったな
他は全部好きだった 阿部の欲望はホントにいい曲だが、民生が歌うともっいい
40祭の時に聞いて痺れた 服部様ご一行の席に行くためにユニコーンファンでもない同級生の服部を連れてった思い出 1stアルバムならMaybe BlueよりPink PrisonerとかGameとかConcrete JungleとかLimboの方が好きだな >>249
ボサノバ父さんもPTAも素晴らしいんだが >>176
ラストの「今も過ぎた日の温かい影に閉ざされて」でクソ泣く ヒゲとボインとかファンの間でも大して人気なかったのに3位て ユニコーンのライブの毎回ヘンテコなパンフレットの制作者は
空耳アワーでお馴染みの安斎肇さんである
豆知識な >>257
大人になると理解できるけど中高生で損した気になるのは分かる 大迷惑とoh Mariaこと人生は上々だはカラオケで歌うとウケる メイビーブルーは年取ってからライブで歌ったヴァージョンがピアノも相まって哀愁を感じられて良かったわ >>259
本人も元々プロデューサー志望だし
パフォーマーとしてはユニコーン専用機でいいんでは おまいらの好きなSUGARBOYおかしな二人人生は上々だはホモ・ゲイのうただからなw 阿部は開店休業を作った時にこれがシングルになると思ったが、結局民生が作ったヒゲとボインがシングルになって、あーなんだかんだ言っても民生中心のバンドなんだと思って嫌になったと言ってたな >>269
開店休業がシングルになるはずないのにね >>269
阿部は後から加入したのにそんなことほんとに思ってたの?
民生中心のバンドなんて誰が見ても明白やろ
開店休業は傑作だしヒゲとボインより好きだけど
シングル曲には向かない気がするなぁ >>271
それだけの自信作だったんだろ
ただ、いい曲だけど、シングルはヒゲとボインだろうな アルバムとしての最高傑作は
ケダモノの嵐だと思ってるんだけど
Apple Musicでは必聴アルバム=ヒゲとボインで納得いかない >>274
それは納得いかないw
まず薦めるべきは服部かケダモノの嵐だよね 再結成後のライブでおかしな2人やった時の客の盛り上がり方はすごかったなぁ >>269
阿部が民生と音楽的に対立すると他のメンバーは絶対民生につくのがつらいとも言ってて、解散寸前の時は結構そのあたりぶっちゃけてたな
再結成後は阿部がリーダーで復活第一弾シングルも阿部メインボーカルだったのも、そんな経緯があったから気を使われてたのかな ヒゲとボインは好き嫌いはそれぞれだが全体的に暗いし覇気がないんだよ
俺は初ユニコーンがアルバムヒゲとボインだったので「うーん、まあこんなもんだよね…」と思ってしまい暫く聞かなかった
あとになってケダモノの嵐聞いてぶっ飛んだ、なぜ先にこっちを聴かなかったのかと後悔した >>275
うんうん
久々にケダモノの嵐を聴いてみたけど
いまだにCSAの住所言えることに気づいたw Maybe Blueってシングルになってなかったのか
自分らの頃は大迷惑とこれの2択だったけど Maybe Blueは??
と思ったらシングルじゃなかったは >>282
いい曲っていうかすごくユニークな曲だと思う
プロデューサーの笹路正徳の工夫が効いてるのでクオリティも高い
MVを初めてみた時のインパクトも忘れられない アルバムにいい曲が多いのが本物のアーティストよね。 大迷惑のイントロを思い出そうとするとおかしな2人が再生される カラオケで歌って心地よいのは「ケダモノの嵐」「車も電話もないけれど」
シングル曲でもないし、ウケないけど さすがに「お金なんかはちょっとでいいのだ~♪」とはいかないのが現実だと知った時の悲しさ >>40
同じことする奴沢山いたと思われる
俺はやらなかったが(笑) >>284
マジかw
ホントに後悔してるよ、もっと早く服部かケダモノの嵐聴いてたらもっとハマることができたろうにと <シングル関係なく好きな曲>
サービス
人生は上々だ
自転車泥棒
開店休業
<何度聴いても笑う曲>
PTA >>112
そう、その時点で分かってないよな。
アルバムに力を入れてたバンドなのに。
当時はアルバム先行発売で、後にシングルカットされていたのにな。 復活後は一切追ってないけど一度解散した時までのCDはまだ全部持ってるしたまに聴くわ シングル縛りはよくないだろ
maybe blueとかsugar boyが入らない 年取ると愛だの恋だのって歌がきつくなる
若いときに名曲だと思ってよく聞いてた歌が、どうでもいいと思えてきたり
大迷惑やデーゲームはそういう意味では廃れないな ここは奥田民生の
「自分だけ曲書いててもつまんないから皆も書いて」
「アルバム7曲目とかにある捨て曲みたいなのが好き」
「って思って作ってたら全部そんな曲になったけどいいや」
「別に俺が歌わなくてもいいよね」
フロントマンとして極めて珍しい気質によって
独自の発展を遂げたバンド >>307
復活後良いよ。何が良いって
長いブランクあるのに全くもってブランク感ないところ
復活一作目のアルバムが、
まるで前作の一年後に出たかのような地続き感 >>317
デビューシングルは大迷惑だろ
sugar boyはセカンドアルバムの収録曲 7インチ盤のSUGARBOYを見た事が有ったからてっきりSUGARBOYが𝟭𝘀𝘁シングルだと思ってた。
https://i.imgur.com/mx6f21Q.jpg >>321
それプロモ用で市販品じゃないよ
ラジオ局とかに配るの 泥酔ライブ歌手・奥田民生さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww SUGARBOYや抱けないあの子が好きだったな
砂をかむような ミステイクって歌詞秀逸 20代の民生カッコかわいかったなーほんと好きだった >>287
あの指揮になってないてないお爺さんはまだ御存命なのだろうか。 >>287〈訂正〉
あの指揮になってないお爺さんはまだ御存命なのだろうか。 行きずりの女とラブホテルで過ごす様子を歌った歌ってあったな。
タイトル忘れたけど、昔カラオケで盛り上がったのを思い出した。 >>277
各メンバーのシングル発売企画で一番売れたのアベだったからなぁ >>338
命果てるまで
♪その先左に曲がぁた~ら~
ウクレレと口笛もよいね 雪が降る街は正月に田舎へ帰る雰囲気が出てて好きだわ
間奏が長すぎる気はするけど 大迷惑のイントロのセリフは
「姉ちゃんマイク!…マイク!」とスナックでカラオケ歌う男の歌が始まるからマイクくれって言う状況という豆知識 >>277
なんだかんだで阿部ソロ時代もいい曲歌ってたな
ゲームセットはたまに聴きたくなる
>>340
あの暗い曲そんなに売れてたのか
EBIのアフリカの蝶だけ買ったわ スターな男のシングル買ったら夢で逢えたらと違う歌詞でなんかコレジャナイ感持った思い出 アルバムでもそっちだったし
夢で逢えたらバージョンって結局発売されてたんかな ユニコーン
知ってはいるはずなのになん十年ぶりに目にするバンド名な気がした
ゲシュタルト崩壊と言うか さびのとこで裏声ににるくらいめちゃくちゃ叫んでる曲なんだっけ? シティポップは今聴いても素晴らしいが
こういう系は無意味でしんどいな 夢逢でリコーダー吹いてたツイストで目を覚ませしか知らん >>351
あれはあれ それはそれ
人生は上々かな >>144
同じく、発売当時1年くらいカセットウォークマンで延々リピートしてたわ ブルース持ってたけど無くしてしまった。アルバムに入ってないんだよな。アルバムは全部持ってる メンバーの仲があまり良くなかったと民生がよく言ってたな >>355,6
そんなタイトルやったな。
当時中学生のとき給食時間にこれが流れて死にかけた。 >>98 自分は小室がユニコーンを馬鹿にしたような発言にムカついて作った曲って聞いたことあるわ
その後TMの木根にこの曲を絶賛されて苦笑したって話 阿部がエビ中に提供した曲以前仕事場の有線でめちゃくちゃ流れてたがなんであんな曲アイドルに提供したんだろう >>361
そりゃ10年近く一緒に活動すりゃ仲悪い時期もあるだろ。 THE VERY BEST OF UNICORNがほぼ全てだよね
今でも曲順が脳に記録されてる あとユニコーンメンバーによる洋楽セレクションアルバムもあったな。
あれでチープ・トリックやToToを知った。 THE VERY BEST OF UNICORNをリマスター化しないのは悪意しか感じない >>42
作詞については民生は西川くんにはかなわないと言ってた maybe blueが何故ない、シングルって書いとるやろの定番ツッコミだらけだろうと思ったらやっぱりだった
確か民生自身はboowyのパクリみたいで嫌いな曲らいしな maybeBlueをやたらラジオで流してた頃あったが当時のアルバム宣伝だったんだな
あの頃のバンドの曲はどれも勢いあって好きだった アッ!すーきなことー言ってーなさーいってやつが好き 重版出来のEDしかしらん
カセットテープで発売したやつ >>381
めちゃめくゃかっこ良かった
良いもの教えてもらったわ >>377 実際は安全地帯の曲だったか歌詞だったかに影響されたんだっけ シングル以外の方が人気だろ
ターボ意味なし
開店休業 自転車泥棒のイントロはギターがドレミファソラシド、ベースがドシラソファミレド、ピアノがミファソラシドレミって弾いてるだけってメンバーがタネ明かししてたけど、あれが夏の入道雲みたいな景色を連想させて実にいいんだよなぁ ベース音が結構好きだわ
雪が降る街だと、サビ積もる積もる~の直後のベース音とか
MaybeBlueが何回聴いても飽きないのもベースが良い仕事してるからって要因あると思う >>370
それって当時ファンクラブに入ってた人はいわないよね 時間が経ってから聴き直すと、アルバムスプリングマンが一番良いよね >>393
そうだね
THE VERY BEST OF UNICORNはいい曲が揃ってると思うけど
ほぼそれがユニコーンの全てだと感じてる
このスレ見てもそんなカンジしない? >>395
あれだけだと飽きるかなあ
近年だとこれがもう、何度見ても飽きない
https://youtu.be/iS3noaEtNKw 復活して復活前を超えられるバンドいないよね
いい思い出を残念な姿でぶち壊される事しかない >>395
入門編なのに、まるでずっとみてきたファンみたいになれるヤツ
ジャケットも可愛くていっぱい売れてよかったよかった >>404
そんな意図で書いたつもりねえんだけどな
ユニコーンオタクの評価にも全く興味ねえしさ >>1
またユニコーン?
こんなんどうでもエエねん あの時期にあのストリングスは斬新極まりなかったというか未だにチャレンジャーすら殆どいない
ブライアン・セッツァー・オーケストラの活動開始でさえ大迷惑の4年後だ >>405
実際良くできてると思っている
友人がファンクラブに入っていて、自分はにわかファンだったなのにファンだったような気になっていた 愛してる新潟
民生が自分は広島人だからとアルビレックスのコンピレーション盤にI'm a loser収録を断った話好き 君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける
ユニコーンの曲中でたぶん1番有名な歌詞だけど、オッサンになればなるほど刺さる歌詞 >>338
その先右に曲がったら
初めて出会う君と僕
眩い光に誘われて
この辺りは覚えてる 宮崎勤事件世代としてエレジーは今でも怖くて聴けない >>422
こんなんだから売れたんだぞ。
お前が好きな愛だの恋だのだけ唄っている訳じゃないがなw 売れたといっても妬まれるほどバカ売れしたわけでもないのにな
当時の世代も奥田民生がボーカルやってたバンド
っていうイメージしか持ってない人も多かろ 男同士の恋愛のような歌がちょいちょいあったのはなんで? 民生とEBIが向き合ってるジャケ写あったような気がするが、あれは、ボウイへのオマージュなのか RE:I amかなー
staring childもいいよね ユニコーンねやファンって今も昔も偉そうにしてて、何故か自信満々で面白いな 酒飲んでステージ立って、ビッグダディのイメージ落とすなよ 今も昔も過大評価バンドだと思うけどオリジナリティーはあったから固定ファンはいるんだろうな >>1
ユニコーンは一時期よく聞いていたが以外に10位以下はよく知らんわ 絶対Maybe Blueなのに
あの頃の元気な民生が好きだった >>439
過大って言うけどあんま売れてないのよ
働く男や素晴らしい日々が特別売れて25万前後
ファンとすれば「こんな良いのに何で売れないの」ってそこも魅力だったんだと思う 民生の愛のためにが突然ミリオン売ったのは違和感あったな
そこまでいい曲でもないのに何であんなに売れたんだろう 新潟住んでた時よく万代にunicorn来てたな
Maybe blue 好きだった Maybe Blue と「私はピアノ」が時々ごっちゃになる メイビーブルーやサービスはシングルで出していたらそれなりに売れただろうな ユニコーンって良いバンドだけどコピーバンドが少なかった
難しいからコピーなかなか出来ないんだよね
簡単なBOØWYやブルーハーツのコピーバンドだらけだった >>439
アーティストへの評価の第一の指針はオリジナリティだと思うが 大迷惑って、上司と奥さんがデキてたって意味の歌詞だったと思ってる。 >>456
オレは怪しい係長がホモだったと解釈している >>449
時代ってのも一つの要因だったように思う
小室全盛期で似たような音楽が氾濫してた時期だし
そこに民生のちょっと力の抜けた音楽がツボに入ったというか 自転車泥棒
車も電話もないけれど
PTA
金銀パールベイベー >>449
ユニコーン解散で、人気者だった民生ロスが強く他のメンバーが再デビューする中ようやく最後に表舞台に出てきたというのが大きいかと思う
ソロデビュー前後の笑っていいとも出演時に、確か観客席のキャンセル待ちの人数で記録を作ってた記憶がw
俺も確かに「愛のために」はそれほど良い曲とは思わない
でも息子、コーヒーとだんだん良くなっていったね >>379
ペケペケ
君たちは天使のラストのサビ直前のドラムがめちゃかっこいい >>449
ファンじゃなかった俺がユニコーン解散を機に
べリーベストオブユニコーンを借りて聞いた結果
おお、いいじゃんってなって
ちょうど全アルバムをおさらいしたころに
奥田民生がソロででてきて
おおおってなった記憶があるぞ >>463
解散後のベスト盤が好評でこのアルバムがきっかけで奥田民生を知った人がたくさんいるんだよ。 この悲しみはどうにかなってるし、ちゃんと救われてるよね EBIが、その時期に若者のすべてに出演していて地味にユニコーンの知名度を上げたw相乗効果多少あった。 凄かったもんなユニコーンの女性人気
ちょうどジャニーズの狭間なのもあってクラスの女子はほとんどユニコーン聞いてたし
民生の下敷きとかうちわ持ってた
アイドルの代わりになってたな
ソロデビューした後でSMAPが大ブレークしてたんだけど 大迷惑は、歌が無くても1つのオーケストラとして成り立ってるから好き ピンクプリズナー
斜陽
sugarboy
はよく聴いていた。もちろん大迷惑は良い曲だと思う。プロモーションの演出も良かった >>463
愛のためには歌詞がいいな
おっさん分かるよまぁそう言うな
ってのは今になって沁みるわ 頭の回る人達に
嘘の名前をつけられた
周りの人が飛び付いて
君は凄いと褒められた
スプリングマンのテーマの歌詞がまさにデビュー後のユニコーンの事だったのだろうと思えた
だから民生はMaybeBlue辺りが好きじゃないんだろう 再結成後のライブでメイビーブルーをやったのには驚いたな
黒歴史でもう絶対にやらないと思っていた >>478
イントロ流れた瞬間めちゃくちゃ会場沸いた >>478
逆に「今ならばやれる」という気持ちだったかもね
I'M A LOSERとかも再結成後のほうが格好いいもんな >>478
歌ってるうちに段々と昔に戻っていくのが凄かった テッシーが書く曲も川西さんが書く曲もめちゃくちゃ好きなんだけど、あの2人には歌って欲しくない もう一回ファーストみたいなアルバム作りなよ
ぬるい音楽ばかりやってないでさ
ムーンライダーズになっちゃうぞ サービスって名曲すぎん?
この曲が大して世の中で知られてなく埋めれているのは残念 ペケペケ聴くとEBIと民生の声量というか、ボーカル力が違いすぎてEBIが可哀想になるんだよな
いつも >>491
タイプの違う二人が歌うからいい曲なんじゃないか
EBIはEBIらしくソフトな歌声でいいと思うよ パニックアタックまでは正統派ロックだったのに、
服部からコミックバンドになったのは阿倍せいなの? >>481
歌い出しは口パクにしたのも民生味があっていい >>491
おかしな2人の大サビの主旋歌ってるのってエビなんだよね。上歌ってるのが民生。最近まで知らなかった。 あんまりユニコーン知らん俺でも大半分かる
ユニコーンてひょっとして曲少ないの? >>492
それはそうなんだけど、
あっすーきなこといってなさい、いぃつも
のところで圧倒されるわ シングルじゃないけど、車も電話もないけれどがめちゃくちゃ好き ビジュアル系の音楽、容姿ヘアスタイルから服部の変なおじさんのアップだからな。
時代に沿ったわけでもなさげだが事務所の方針か何かだったの? >>2
復活して1番大成功したバンドじゃない?
ライブのチケットかなり激戦よ
今度の呉のライブなんてほとんどハズレだし
これ以上に復活して大成功だったバンドってなに? 服部のダーティサーティからもう何年たったことか
ダーティシックスティになる人も多いんじゃないの?そろそろ ライブでの大迷惑で民生が最後絶叫するのがたまらん
あれ昔はやってたっけ? ライブ行ってみたいけどどうせ取れないんだろうしマニアで埋まってるんだろうから行けない >>508
とりあえずおうぼしてみたら?
やっぱりライブは楽しいし凄いと思わせられるよ ヒゲとボインってアルバムからのリカットじゃなかった?
初期のメイビーブルー、I AM LOSERのシングルみたいなキャッチー曲好き 今クサイモン&ワキガーファンクルやったら糞味噌に叩かれてただろうな 車も電話もないけれど
がないなんて信じられない
1位じゃなくても上位に入って欲しいな 「町のはずれで シュヴィドゥヴァー」
の意味が分からない 選択肢が限られてるとか意味わからん
おかしな二人なんて昔から常に人気上位だったのに >>515
あーこれシングル限定なのか理解
おかしな二人は服部に入ってるアルバム曲 おかしなふたりはダメ男の子供を身籠った女が
奮闘ママ宣言する歌詞の曲の >>516
八代亜紀の恋町ブルースの歌詞からとった >>519
身籠ることを感じさせる描写なんてある?
普通にゲイカップルの曲だと思っていたわ >>523
何で普通にゲイなんだよ、ただの男女だろ シュガーボーイってゲイソングなんだっけ?
学生時代に大好きで聴きまくっていたけど、全然ゲイソングだと気付かなかったわw 何でもかんでもゲイにしたがるなや
「人生は上々だ」くらいだろ いやシュガーボーイは明らかにゲイじゃん
俺も教えられるまでは気付かなかったけど こうやって見てるとベリーベストオブユニコーンって本当珠玉のアルバムだな >>528
限定盤貰ったんだけど傷だらけにしちゃった当時の俺を殴りたい すばやくなりたい
にとても共感してしまう50代の自分 うろだけどユニコーンゲイソングは4部作でSUGAR BOY、人生は上々だとあと2曲はおかしな二人とザ・マン・アイ・ラヴじゃなかったっけ?
SUGAR BOY以外は西川君が作詞やらしていてそんな事を西川君が言ってた気が >>527
歌詞の薔薇でむせかえる部屋の片隅ででハッキリ分かると思うけど、気付かない人もいるんだね 俺の経験上、女にモテるは男にもモテるし男にも優しい
だから学生時代はそういう男の子を好きになっちゃうのよね
いかにもホモですみたいな男よりも女にもモテモテのキラッキラした男に惹かれる
でもだからこそ絶対に実らない恋
この気持ちに気付かれたら気持ち悪がられて友達関係すら壊れてしまうので気持ちを伝えることも出来ない
まさにキャスティング間違えた神の気まぐれであり、砂を噛むようなミステイク
ユニコーンのホモソングの歌詞はほんと沁みたよw
ノーマルな人達なのによくこの淡い気持ちが分かるな、と >>533
おかしな二人は異性愛ソングに思えなくもないがSUGAR BOYは間違いないでしょ そういえばAlone Togetherは
EBIが変質者に出くわして作詞した
とか言うのをどっかでみた気がする
何がそう言えばなのか書いた自分も分からないが >>533
・薔薇でむせかえる部屋の片隅
・シュガーボーイお前は所詮ダンディー達のターゲット
国語力がないんだな
これでゲイの曲じゃなかったら相当意味不明な曲だわ シュガーボーイってホモの世界ではおっさん達に可愛いと言われてチヤホヤされている少年だが
いざ同世代の男の子に恋をしたら満足に声を掛けることも出来ずにあとずさりしてしまうという曲では >>63
自転車泥棒ダントツと思いきやシングルじゃないのか 学生時代にホモの恋が実ることはない
ホモがバレたらキモがられてイジメられるし
だからホモの少年はどうにもならないやるせない気持ちを
夜の街で年上のお兄さんやおっちゃんに解消してもらうのよ
普通の人は歓楽街で遊ぶようになるのは大学生くらいからだけど
ホモは夜の街デビューが早い
そういう背景を知っていたら理解できる歌詞
ウチのクラスにもホモの奴がいて真面目で酒も煙草もやらない優等生だったが
歓楽街で年上の男と歩いているのをよく見掛けた
俺は歓楽街で配達のバイトしていたけどそいつと目が合ったときに凄い気まずい顔をしていたw 若かったシュガーボーイがおかしな二人になり、そのあと人生は上々だになって最後はザ・マン・アイラブという流れじゃかったっけ 人に歴史ありを読み返したらどこかに書いてあるかな
実家にまだあるか分からんけど そういえば人に歴史あり其の参は箱から出しもしないで保存してた記憶があるけどあれどうしたっけかな 民生は他のアーティストの曲を歌うと輝くんだよな
イノセントワールドとか ミスチルは民生テイストを万人向けに噛み砕いただけよな イノセントワールドはすばらしい日々の影響受けてるからな
小林武史がすばらしい日々大好きで聴きまくってて >>542
──ザ・マン・アイ・ラヴはゲイの曲なんですか?
川西「はい」
民生「昔からこの人はこういうの(ゲイの歌詞を書くのが)得意ですよ」
阿部「本当はゲイなんじゃないの?」
って感じのインタビューを読んだ記憶がある おかしな二人って超名曲で曲調はメジャーで明るいけど歌詞見ながら聴くとこのうえなく悲しい曲だよな
決して実ることはなく螺旋の中に落ちて行くような悲しい恋の曲
まあホモの曲と知れて良かったよ
これがダメ男に一途な女の曲だったらもっと救いがなくて悲しい ユニコーンってケダモノの嵐までは同級生みんな聴いていて大人気だったけど、おどる亀ヤプシで何か違うってなって
離れて行った人が多かった
だからユニコーンの解散間際の頃はもう興味なくなっていてよく分からなかった
その後聴き直してみたら後期の作品も素晴らしいんだけど中学生くらいにはバンドの急激な変化について行けなかった >>532
>>537
当時中学生だった俺は同性愛の知識なんて何もなかったから全く気付かなかったよ
人生は上々だの歌詞ですら男勝りな花沢さんタイプの女と引っ込み思案な男の恋の歌だと思っていたわw >>551
自分も中学生だったけど2枚目から3枚目の服部は急激に変化したのは分かるけど、それ以降はそんなに変化したとは思えないけどな
踊る亀ヤプシは光GENJIとTMネットワーク風にふざけてこんなの作りました的なやつだし 踊る亀ヤプシはPTA光のネットワークの事ね
あとあれはどうやら子どもに人気がないらしいという事から飛び出す絵本風にして子どもウケを狙ってる感じでみたいなコンセプト(もちろん本気ではない)だし むしろパニックアタックと服部は同じ路線に思えたけどね
バンドのビジュアルが変わったのは(特に民生が小汚くなったのは)ケダモノからだと思うし >>493
でもずっと初期路線だったら確実に埋もれてたよね
似たのたくさんいそうだし飽きる >>454
ラルクと同じだな
女子向けだと思ってBOOWYやブルーハーツに行くんだけど
演奏力があってコピーが難しいので、バンドキッズから評価されるパターン
ラルクも主にファッションから青春パンクに飲まれそうになったが、あまりに青春パンクがワンパターンなので評価されるようになった >>493
初期は慣れてなかったからレコーディングで精一杯
だんだん慣れてきて笹路さんや原田さんの影響もあり、なおかつ民生がビートルズみたいにそれぞれのメンバーが作るやり方を好んだから段々と変化していった >>478
歳とって、いい意味でどうでもよくなったんだろう
もうみんなキャリア長いんで、ああいうのも
お仕事として作ろうと思えばいくらでも作れるけど
今の歳でわざわざ新規に書き下ろすような曲調でもないし
逆にライブでやるのに照れもなくなった
ただし、こうやってプロのお遊びネタとしてなら
わざと80年代っぽい曲調をやったりはするww
https://youtu.be/fnhLvQWSmXs バンドブームで色んなバンドが出てきたけど今聴き比べてみてもユニコーンの曲やアルバムのクオリティや
演奏技術は抜きんでてるわな
結構難しいことをサラッとやってしまってる
プログレ的な側面を持ったバンドと言えなくもない 服部からバンドのキャラが変わったのはレピッシュとか筋少と対バンした
影響とかもあるんじゃないの?こんなおふざけノリが許されるなら俺らもって
>>523
二人だけなら何とかするつもりは恋人の二人ではなく母子で
堕ちてゆく螺旋のなかが産まれ落ちる赤ん坊の暗示みたいな?
この曲だけはホモ曲でもダメンズラブソングでもなく隠しがあると思う >>508
都内と京阪神以外は普通にとれるし
席にこだわらないなら毎回たくさん放出されてる
次の呉は川西さんの誕生日と35周年だけど35周年のほうは探してる人が多い おかしな二人っていうタイトルの通り恋人二人の歌だと思うけどな
お腹に赤ちゃんが出来たというのはちょっと飛躍してるような
まあ興味深い面白い解釈だけどね おかしな2人はある種 妄想が広がった曲のように思えなくもない
見た目だけは良いどうしょうもないジゴロみたいな男に一度だけ優しくされた奴が
勝手にその人のことを恋人と思い込んでまた会いたい、関係を持ちたいと妄想してる的な おかしな2人はペケペケの続編とも言われているし、ゲイソング4部作の中のシュガーボーイに続く2作目とも言われているので
どちらにも受け取れる歌詞になってんじゃないかね
だから具体的な表現を避けている EBIのベースは上手いぞ
たまに民生がベースやってEBIがボーカルの時あるが、ベースイマイチ、ボーカルイマイチになる おかしな二人は仮タイトルがニーズ・オブ・ファンでファンの喜びそうな曲はこんなんでしょという感じで作られた曲だったかと、だからそこまで深い意味は無いような
ゲイソングだとは全く思わなかったから川西川幸一氏がそんなような事を言ってたのに驚いた記憶 昔、出待ちしてるときに原田ん(マネージャー)にもらった広島カープの帽子が今も部屋にある
自分も久々にライブ行こうかな 中学生のときに友達とバンド組んでおかしな2人をコピーしようとしたが難しすぎて断念した思い出
ギターもベースもドラムも一人で演奏すると出来るけど3人で合わせるとどうしても合わない
ユニコーンのコピーは難しくて諦めジュンスカやリンドバーグのコピーに逃げた 全然関係ないけど、おどる亀やぷしは中古評価が高かった。
大学生の時、金に困って持っていたCD(アルバム)を中古屋に売りに行ったんだけど、尾崎豊やミスチルは平均で400円くらいだった。しかし踊るは2800円と高値ですごく嬉しかったのを覚えている。
今ならいくらくらいするのだろう。 HisteryMysteryが好きなんだけど、ここには出てこないね。
MaybeBlueとか大迷惑も好きだけど、女の子がキーボードだった頃の曲が好きだな。 >>418
ジュースはやたらと高いけど
ってとこだけは覚えている >>576
なんだかんだでファーストアルバムも捨て曲なしの名盤なんだよなーw
あれっ、この曲CMで使われてなかったっけ?と錯覚するような名曲が多い
スタートも締めも、全体の流れも素晴らしい
その後の路線とはかけ離れてるものがあってほとんど別バンドという雰囲気だけどw
これはこれでめちゃくちゃアリな、隠れた名盤だと思う
セカンドアルバムよりファーストの方がむしろヘヴィロテで聴いたくらいだよw >>577
ファンに隠れてデキ婚→結局は離婚ってのがなあ… >>570
ゲイソングって地味に結構あるけど、おかしな二人もだったのか!?w >>523
むしろゲイソングだって認識が今までゼロだったわw
自分と境遇がそっくりな歌だったからってのもあるけどなw
>>561
>二人だけなら何とかするつもりは恋人の二人ではなく母子で
>堕ちてゆく螺旋のなかが産まれ落ちる赤ん坊の暗示みたいな?
>この曲だけはホモ曲でもダメンズラブソングでもなく隠しがあると思う
流石に考えすぎやw
もっと普通に「浮気相手とかが他に居ないのなら」って意味でしょ >>550
>おかしな二人って超名曲で曲調はメジャーで明るいけど歌詞見ながら聴くとこのうえなく悲しい曲だよな
>これがダメ男に一途な女の曲だったらもっと救いがなくて悲しい
ウワーーーーーン!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。 >>507
ジャストポップアップでもやってたような >>506
今思えばサーティーだって全然若造の部類だったよなぁとw
ありゃやっぱり最低でもフォーティーにすべきだったよねw >>478
でも「カラオケの上手いオッサン」状態でなww
申し訳ないけど、生で観ながら大爆笑しとったわw >>589
当時は30でも十分おっさん
今は全体的にトッチャン坊や過ぎる >>457
>シングルよりアルバム曲に名曲がありすぎる
めちゃくちゃ同意w
シングルなんか上澄みもいいとこだよね
ユニコーンはアルバム聴いてこそだと思う >>416
行きずりは行きずりだろ
どっちゃでもええがなw >>341
命果てるまでは、ヴォーカルが最初から最後までユニゾンで重ねてるのも芸が細かくてイイw
ありゃパチパチだったかなあ…
ケダモノの全曲をそれぞれメンバー出演で、ビデオの一場面を切り取ったような一枚の写真で表現する企画があったんだけど
その街角に消えて行く男の役を民生が演じてて、表情がエロ大全開で大爆笑した記憶があるw
確かピンク色のネオンの光と共にだったかも知れない…w
他の曲のはどんな写真だったかも全部忘れてんのに、その一枚のタミオの表情だけはキョーレツに覚えてるんだわw >>176
デーゲームはヘッドフォンで片側ずつ聴くと面白いでw
ヘッドフォンの端子を微妙に外れかけ状態にして聴くとさらに面白いw >>315
あれだけ前に出ないヴォーカリストも貴重だし珍しいw >>314
B'zはそういうところあるかもなw
稲葉も再婚してからは恋愛の歌が書けなくなってきたのがはっきりと分かっちゃったし
やっぱその辺からヒットも出なくなって行ったからなあ… >>301
>>>298
>あれも名曲だよなあ
>情景が浮かぶ
デーゲームも自転車泥棒もテッシー作なんだよなあ…
ユニコーンの中でも際立って叙情的な名曲を書くお人や
だいぶ昔テッシーにマイミク申請すると普通に受けてくれるって聞いて、実際やってみたらホントで嬉しかったなw ブルースのメロディ、どっから持ってきたんだろ。
アレはすばらしいわ。
映画用に組曲作れるレベル。 >>279
ユニコーンに関しては必ずファーストアルバムから順に聞くべし
最初や途中を飛ばしてはいけないw CSAてただ事務所の住所と電話番号言ってるだけなのにメチャかっけーんだよな
ライブ版は特に ユニコーンとスパゴーとすかんちの年越しライブまたやってくれないかな >>605
SMAちゃん祭り?
年越しじゃないけど2015年と2018年にやってるよ >>604
命果てるまでは行きずりの男女がホテルで一戦交える歌だから違うぞw >>76
だからこそファンを越えて幅広い層に認められてる曲なんじゃね?
ユニコーンだけじゃなくて、ソロ含めて奥田民生の最高傑作だと思うし。
ユニコーン初期のシリアス路線と中期以降のコミック路線を踏まえた上で、解散直前に奥田民生が本気出して作った大傑作だと思うわ。
ただ単に悲しい曲じゃないのが、歌詞からも曲からも伝わってくるところがすばらしい。 >>606
え!!全く知らなかった!
いきたかだたよー >>76
あーついにいよいよか
って思ったよね、初めて聞いた時 >>590
ユニコーンファン?民生ファン?って爆笑がいいと思ってる奴いるよね
真面目にやってる時も爆笑してる空気読めてない奴とかいるけど失礼すぎだし何がそんなに面白いのか引くわ >>609
またコロナが落ち着いたらやってくれるかもね
すかんちがもうまともに演奏出来るオリメンが2人だけになっちゃったけど ミレー好きなんだけど評価低いぽくて悲しい
あんな楽しい曲作れるおっさんバンドなかなかいないのに >>613
Shima−changが脳挫傷を負った事とか全然知らなかったよ
ユニコーンが解散した後、すかんちのライブも結構行ってたんだけど今知って色々驚いてる 再結成後は昔の曲もやってくれるようになったのが良いな
余裕ができたんだろう ユニコーンのファンっていい意味で特権階級意識が強いよね
いい意味で maybe BlueのフルなんてPANIC服部BOOMツアーで聞いたのが最後だったから再結成でやったらしいと聞いてビックリした
ファンが楽しければいいんだよって感じかな? >>608
最高傑作は働く男だろ
本人もそう言ってるし、あんな曲作れるやついないよ
あれこそ天才の為せる業 CSAはハードコアをやってみたかったのか
スワンキーズ風なんだよな ユニコーン推したら老害?曲とか同じものは基本できないって考えたら過去のバンドの曲漁るのありやろ。 大迷惑ってなんで売れたの?
全然いい曲じゃないのに あいみょんなんて、まさに80年代、90年代の曲聴いてるような感じだし、輪廻するからなぁ
メタルもネモフィラとかで輪廻してるし
俺はヒップホップとかラップ系は受けつけんなぁ、あえて言うならソールドアウトくらいかな聴いてたの >>599
テッシーは当時マイミクの上限数に当たっちゃってサブ垢まで作ってたなw >>622
てか
お前の思ういい曲=他人の思ういい曲、ではないし
いい曲=売れる曲でもないんだっちゅーの 大迷惑、服部、働く男、ヒゲとボイン、すばらしい日々
ここらへんがユニコーンて感じ?あとメイビーブルーか
ユニコーンはライブが楽しいよね 珍しく寝覚めの良い木曜日
が好きだがこの手のランクには絶対入らない 民生がギター持たずにボーカルに専念してる曲がいいな
大迷惑
おかしな2人
服部 >>615
文明さんもドクターも亡くなってしまったしね
再結成後もずっとLIVE行ってたから悲しかった
すかんちと筋肉少女帯が今もよく一緒にLIVEやってるから行くんだけど、すかんちと筋肉少女帯と聖飢魔IIとユニコーンで一緒にやりたいってROLLYとオーケンが言ってた
やってくれたら遠征してでも行くのに >>30
奥田民生はサラリーマンしたことないのに作るんだよな このスレもううざいファンしか残ってなさそう
スレの序盤と書き込みの内容がすごく違って来てる Finallyってメチャクチャ良い曲だと思う
あとSadnessという曲が好きだった おかしな二人ってホモ曲なのか
何となくそんな感じしていたけど
同じような歌詞のペケペケは違うよね ペケペケは、ダメダメでひも的なやさおとこと、姉さん女房的なヤンキーおんなの掛け合いじゃないか 歌詞を確かめるために改めてSpotifyでペケペケ聴いたけど、シンプルでコンパクトながら素晴らしい演奏 パパパラパパパラパパパラパンパン
パパパラパパパラパパパラパンパン ペケペケ、シンデレラアカデミー、おかしな二人、開店休業 メイビーブルーは確かに小っ恥ずかしかったろう
あの頃はまさに「頭の回る人達に嘘の名前をつけられた」スプリングマンそのものだろう 大迷惑/服部が初シングルというのは知らなかった
シングル曲人気ランキングだと初期のは入ってないわけだ 1stシングルって大迷惑だったっけ?
でもペケペケのMVあったよね
エビがリーゼントしてて民生が風呂から出てくるやつ >>653
あ、すーきなことしーてなさーい
のとこ 雪が降る町は年末だな〜って雰囲気満々で好きだわ
クリスマスが終わってもうすぐ年越し来るなぁってあの感じ でもどうにもならないこの思い!
オーマリア オーオーマリア
コードがオクターブ一周する曲なんて他にあるか? 女の子は嫌いではないのだ軽いやけど程度なら
がそうかなと思った 雪が降る町ってよすぎる
年末感いいけど、年明けもまだ聴きたい す〜ば〜ら〜しい〜日々だ〜ってやつと、ぼ〜くら〜の街に〜今年も雪が降る〜ってやつと、メイビーブルー冷た〜い〜部屋で〜ってやつは知ってるけど曲名まではちょっと なんかのきっかけでふと聴きたくなった時にはサブスクが便利だよな
サブスクに無いとまあいいかで忘れてしまう 良い曲が多いけれど、すばらしい日々が抜けてる気がする。 >>658
そこは男が好きっていうことではなくモテモテアピールの強がり すばらしい日々はリリース時に既に川西が抜けてて再結成までに十数年の時を経てやっと全員集合バージョンを歌うまでがセット しーたかと川西のダブルドラムの車も電話もないけれどは良かったな
まさに和解wだった >>668
そう
おっさん、分かるよまぁそう言うな
を地で行ってる元イメケンだな ユニコーンは曲のバリエーションが凄いよね
あらゆるスタイルの楽曲がある 全部服部に入ってる曲で済む
合言葉わぉいぇいいぇいバラとひな菊 >>313
そうだったんか!
シングルカットしても売れたろうに勿体ない フーガはアルバム7曲目に入ってる捨て曲って感じでホントに好きやわ 開店休業って民生ソロじゃんと思ったらそれは休日だった >>676
でもフーガってなんかすごく耳に残るんだよね
前奏も 今、アレクサにユニコーンかけてと言ったら1曲目が素晴らしい日々で何かすごく悲しい気持ちになった
もうとっくに再活動してるのに当時の気持ちが蘇ってきちゃうんだね
スプリングマンのツアーは初っ端のファンクラブ限定から結構行ったけど当時は電話かけまくるのとか、チケットぴあに徹夜で並んだりほんと大変だった思い出 >>680
何度シングルからだと言えば理解できるようになるのか… ところで奥田民生って血液型をA型で公表していたと思うんだけど、気が付いたらいつの間にかB型になっていて驚いた
いつ変わったの? いやいいんだけどさ、民生がB型だとなんかいかにも!って感じでアンチ血液型占いの自分でさえ納得してしまうというか…w 手島いさむ物語って何だこりゃ初めて聴いたけど和むw
さすがのサム兄さん 今このスレに残ってるのは同類の方々と思うのでシングル曲に限らず語って欲しいわ Spotifyのディスコグラフィのアルバムにvery bestが見当たらないと思ったらシングルより下のコンピレーションのとこにあった
解散した後に出てるからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています